美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔太りの原因と解消法!プロがすすめる顔エクササイズなどの方法

本日のキレイの先生

富樫 みちる 先生

今回のテーマは、「顔太りの原因と解消方法」です。

北海道札幌市 me chill(ミーチル) の富樫 みちる 先生にインタビューさせていただきました。

顔太りの原因は、脂肪以外に可能性があるといいます。

そのため「顔が太った?」と気になっても、脂肪が付いたわけではないかもしれません。

今回富樫先生に、顔太りのタイプやその解消方法について話をお聞きしてきました。

目次

顔が太ったのは何によるもの?
・筋肉のたるみなどでも顔が太くみえるように

顔太りの原因
・身体全体のめぐりの悪化による影響が出ることも
・表情筋を使えていないことやストレスなどの影響も

顔太りの解消方法
・舌回しなど口の中からのアプローチもおすすめ
・咀嚼筋のコリをゆるめるには耳回しなども
・姿勢を見直すことなども顔太りの解消に
・タンパク質を摂って深い呼吸を行うことも心がけたい

顔太りの解消におすすめの美顔器

まとめ

顔が太ったのは何によるもの?

富樫先生、よろしくお願いします、今回のテーマは、「顔太りの原因と解消方法」です。

顔がふっくらしていると、見た目の印象も変わると思います。

そうですね、お顔がふっくらされていると、太った印象にみえやすくなります

それに、目が小さくみえたり鼻が低くみえたりして、ホリの深くないお顔の印象も出てきます

それから、老けてみえやすくもなりますよね

ちなみに顔は、どんな場所が太くなりやすいんですか?

ひとつは、やはり顎(あご)をはじめとしたフェイスラインなどです。

それに、口周りも気になりやすいでしょうか。

例えば頬にたまっていた脂肪が垂れ下がって、「への字」口になってしまうようなケースもあります。

それにから、お顔の真ん中にお肉が集まるようなケースもあります。

筋肉のたるみなどでも顔が太くみえるように

「顔が太った」というのは、お腹周りと同じように顔に脂肪が付くということなんですよね?

たしかに、それもひとつです。

ただお顔がふっくらされるのは、それだけが原因ではありません。

え、そうなんですか!?

はい、例えばお顔のめぐりの悪さによるところもあります

そうすると老廃物が滞(とどこお)って、お顔もふっくらしやすくなります。

ちなみにお顔のめぐりが悪くなっていると、脂肪も排出されづらくなります。

それから顔太りには、お顔の筋肉のたるみによるところもあります

お顔は、たるみで大きくみえやすくなりますよね。

後は、お顔の筋肉が硬くなることによって、お顔が大きくなっているようなケースもあります

どういうことですか?

フェイスラインのところには、歯のかみ合わせの筋肉である「咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)」があります。

例えばストレスで食いしばりの癖などがあると、咀嚼筋には大きな負荷がかかります。

身体の筋肉も筋トレで負荷をかけると、硬くなって大きくなりますよね。

それは、お顔も同じです。

ですので、そうした食いしばりの癖などで咀嚼筋に負荷がかかると、エラ張りなどの原因にもなります。

それによって、お顔が大きくなってしまう場合もあります。

ちなみに、そうしてフェイスラインのところが硬くなっていると、首も太くみえやすくなります。

最後にもうひとつ、お顔が太ったと感じやすくなる要因があります。

例えば姿勢が猫背になっていると、肩が内側に入りやすくなります。

そうすると、お顔のお肉も内側に入ってきます

そうしたことによっても、お顔がふっくらとみえやすくなりますよ。

それに猫背で肩が開けていないと、血流も悪くなりやすいです。

そうすると、老廃物も滞りやすくなりますね。

私はこれまで、顔が太るのは脂肪によるものだと思っていました。

ただ、いまの話をお聞きすると、顔太りにも色んなケースがありえるんですね(笑)。

そうですね、もちろん脂肪によるところもありますが、その方によって原因は違いますよ。

顔太りの原因

1. 脂肪が付く
2. 顔のめぐりの悪さで老廃物が滞る
3. 顔の筋肉のたるみ
4. フェイスラインの咀嚼筋が硬くなって肥大化する
5. 顔のお肉が内側に入ってくる
など

顔太りの原因

顔太りは、年齢も関係するんですか?

そうですね、人間の身体は年齢とともに代謝が落ちてきます。

その分、お顔にお肉も付きやすくなります。

それに、筋肉の衰えも進みます。

それによって、たるみも出やすくなりますよね。

後は、体内のめぐりも悪くなってくるので、そういったところも関係してきますね。

身体全体のめぐりの悪化による影響が出ることも

日々の生活習慣で、顔が太る原因はありますか?

それは、何からお顔がふっくらされているかにもよりますよね(笑)。

先程のお話では、顔太りにもいくつかのタイプがあるとのことでした。

はい、例えばお食事を食べすぎていると、身体の脂肪量は増えますよね

それは、お顔にもいえることです。

それから、お顔のめぐりの悪さから顔太りが起こることもありますが、それはお顔だけに原因があるとは限りません。

お顔と身体はひとつでつながっているので、身体の状態も大きく関係してきます。

例えば水分代謝が低下していたり身体が不調だったりすると、身体のめぐりも悪くなります

そうすると、お顔のめぐりにも影響があります。

特にお顔のめぐりは、肩こりの影響を大きく受けます

それは、肩がこっていると顔のめぐりも悪くなりやすいということですか?

はい、そうです。

ですのでサロンの施術でも、お顔がふっくらされたことを気にされている方には、お顔と同じくらいデコルテにも重きを置いてマッサージさせていただいています。

表情筋を使えていないことやストレスなどの影響も

先程のお話では、顔の筋肉のたるみも顔太りにつながりやすいとのことでした。

日々の生活習慣で、その原因になることはありますか?

それは特に、表情筋(表情を形作る筋肉)を動かせていないことが大きいです

身体もそうですが、筋肉は普段あまり使えていないと衰えていきます。

例えば主婦の方には、日中は会話する機会が少なくてあまりしゃべらない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それに、お仕事でパソコンを毎日打っている方も、そういった面があるかもしれませんね。

私も仕事柄、パソコンに向いている時間が長いのでよくわかります(笑)。

パソコン作業中は、表情がないですよね。

それは、スマホをみているときもいえるかもしれませんね。

そうですね、そういったライフスタイルが、お顔の筋肉のたるみにもつながってきます。

後は、フェイスラインの咀嚼筋のコリも、顔太りにつながるとのことでした。

それは、日々の生活習慣で原因になることはありますか?

やはりストレスによるところが大きいでしょうか

たしかにイライラしていると、歯を食いしばっていたりすることがあります(笑)。

サロンのお客様にも、フェイスラインのところが硬くなっている方は多く見受けられます。

中には、睡眠中に歯が砕けてしまうほどグッと食いしばっている方もいらっしゃいます。

ひどい場合は、フェイスラインを触るとカチコチで口も開きづらくなっていることもあります。

あるお客様は、前にサロンにお越しになられたときよりも、お顔の大きさがまったく違っていたことがあります。

話をお聞きすると、お仕事のストレスがとても大きかったようなんですね。

ストレスでそんなに顔も大きくなるんですか(苦笑)。

はい(笑)、それらをみていると、現代はストレス社会であることが感じられますよね。

そうした顔太りを根本から改善するには、ストレスの要因を解決することが大切になります。

それから咀嚼筋のコリは、その方の性格やキャラクターによるところもあります。

例えば、真面目な方ほど食いしばりの癖があったりして、フェイスラインのところが硬くなっていることが多いように感じます

それに、内側の感情を我慢してしまう方もそうでしょうか。

それは悪いことじゃないのに、少し損な感じがしますね(笑)。

そうかもしれませんね(笑)、ですのでサロンでも、そうしたお客様には特にリラクゼーションを意識してマッサージさせていただいています。

【編集部まとめ】顔太りの原因

1. 脂肪が付く
・食事の食べすぎ
など

2. 顔のめぐりの悪さ
・水分代謝の低下や不調などで身体全体のめぐりが悪化
・肩こり
など

3. 顔の筋肉のたるみ
・普段表情筋をあまり使えていない

4. フェイスラインのコリ
・ストレスや生活による食いしばりの癖
など

顔太りの解消方法

舌回しなど口の中からのアプローチもおすすめ

ここまでの話をお聞きして、顔太りの原因は脂肪以外にも可能性があるということには驚きました。

そうすると顔太りの解消にも、その原因によってアプローチが変わりそうです。

顔太りを解消するのに、どんなことができますか?

ひとつは、口の中で舌を動かして、お顔の筋肉を刺激してあげることです

口の中の歯ぐきにそって舌をクルクルと回します。

それを、左右20回ずつくらい行ってあげましょう。

それは、何にいいんですか?

お顔の表情筋を鍛えることができて、特に口周りの筋肉に効きます。

そうすると、筋肉のたるみによる顔太りに良さそうです。

はい、それにお顔のめぐりも良くなります。

じゃあ、老廃物の滞りによる顔太りにも効きますね(笑)。

はい(笑)、お顔のめぐりを良くするには、そうした内側からのアプローチもとても有効です。

そういった点では、舌でほうれい線をなぞってあげるのもいいですね

それから、口を徐々に膨らませてパンパンにしていくのもひとつです

後は、演劇のように大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発声するのもいいですよ

顔太りの解消法

【表情筋を鍛えてめぐりを良くする】
・口の中で舌を回す
・口の中からほうれい線をなぞる
・大きく口を開けて「あ・い・う・え・お」と発音する
など

合わせて読みたい

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

咀嚼筋のコリをゆるめるには耳回しなども

他に、顔太りを解消するのにできることはありますか?

耳たぶをつかんでグリグリとしてあげることもいいですね

それは、耳を回してもいいですし引っ張っても大丈夫です。

それが、どうして顔太りの解消につながるんですか?

これは、咀嚼筋のコリをゆるめてあげるのにおすすめです。

咀嚼筋は、耳の付け根にもあります。

ですので耳たぶをグリグリすることで、そのコリをほぐすことができます。

それに、これもお顔のめぐりが良くなります。

ちなみに耳にはツボもいっぱいあるので、耳たぶをグリグリすることでツボの刺激にもなります。

それによって、目が開きやすくなったりもしますよ。

フェイスラインの咀嚼筋をほぐすには、マッサージも良さそうです。

それもひとつですが、マッサージは正しい方法で行わないと逆効果になる場合もあります。

例えばマッサージを強く行うと、ダメージを与えてしまう可能性もあります。

ですので咀嚼筋をゆるめるには、マッサージというよりも、指先で優しくブルブルと揺らしてあげるほうが間違いも起きづらいかもしれません

それだけでも、咀嚼筋をゆるめることにつながりますよ。

顔太りの解消法

【咀嚼筋のコリをゆるめる】
・耳たぶをつかんで回したり引っ張ったりする
・フェイスラインを指先でブルブルと揺らしす
など

合わせて読みたい

姿勢を見直すことなども顔太りの解消に

先程のお話では、姿勢の悪さから顔のお肉が内側に入ってきて、顔太りにつながるとのことでした。

それのケアでやれることはありますか?

頬骨のあたりの筋肉が硬くなりやすいところに指先を置いて、細かくバイブレーションするようにマッサージするのもいいですね

そのときは、お顔の中心から外に向かって優しく揺らしてあげるようにして行いましょう

後は、根本的な原因を改善するという意味でも、姿勢を見直すことが大切ですよ(笑)。

まずは、肩が内側に入っていないかをチェックしてみてください。

もしそうなっているときは、肩を開いてあげるようにしましょう。

顔太りの解消法

【顔のお肉が内側に入っている場合】
・頬骨のあたりを指先で細かく揺らしてマッサージする
・姿勢を見直して肩を開くようにする
など

タンパク質を摂って深い呼吸を行うことも心がけたい

顔太りを解消するのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

年をとるにつれて代謝が落ちてきて、筋肉も衰えが進みます。

そうすると、体内のめぐりも悪くなってしまいます。

ですので、筋肉を衰えさせないためにも、食事でタンパク質をきちんと摂っていただくことも大切です

できれば、一食でタンパク質を30gは摂りたいです。

それが難しい場合は、プロテインを飲むのもひとつですね。

後は、お顔にもストレスは良くありませんので、深い呼吸を意識することもいいですね

それによって、リラックスにもつながりますよ。

顔太りの解消法

【生活習慣で心がけたいこと】
・食事でタンパク質を摂るようにする
・深い呼吸を意識してリラックスする
など

合わせて読みたい

顔太りの解消におすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが富樫先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔太りの解消には、美顔器も顔のめぐりを良くするのに役立ちますし筋肉のトレーニングにもなるのでおすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

今回富樫先生の話をお聞きして、顔太りの原因が脂肪以外にある可能性もあるというお話には驚きました。

「顔が太った…?」と気になったとき、それはもしかしたら、筋肉のたるみやめぐりの悪化が原因にあるかもしれません。

顔太りの解消にはそのタイプに合わせた対応が大切ですが、例えば舌回しなどの表情筋のトレーニングは効果も幅広いのでおすすめですよ。

* 2018年4月24日に公開した『顔痩せの方法は?顔太りの解消法10個!札幌のエステティシャンに聞く』を再編集しました。