キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

顎を短くする!「顎が長い?」ときにできる7つの方法!美容家に聞く

リラクゼーションサロン RICOSTA  ERICO 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「顎を短くする方法」です。

リラクゼーションサロン RICOSTA のERICO 先生にインタビューさせていただきました。

顎が長いと、顔も長く見えてしまいます。

顎の長さは生まれついてのものだと思っていましたが、そうとも限らないようです。

顎を短くするには、どんなことができるのでしょうか?

ERICO先生に教えていただきました。

目次

顎が長いと…

顎が長くなる原因
・顎が長くなるのは年齢も関係している?
・生活習慣で原因になること

顎を短くするには?
・顎下から耳の後ろに流すマッサージ
・顎先からこめかみに流すマッサージ
・頬の筋肉をほぐすマッサージ
・下顎の骨を押し込むマッサージ
・お化粧で顎を短く見せるなど

編集部の選ぶ顎を短くするのにオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

リラクゼーションサロン RICOSTA

ERICO 先生

「キレイの先生」編集部

顎が長いと…

ERICO先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顎を短くする方法」です。

先生は、理想の顎は、どんな顎だと思われますか?

私自身、顎が長いことが少し気になっていて、研究したんですが…。

え、全然そんなことありませんよ(笑)。

ありがとうございます(笑)。

お顔は、おでこの真ん中から目尻の長さと、目尻から口角までの長さと、口角から顎先までの長さ、この3つの長さが同じなのが、美的にバランスがいいといわれています。

理想的な顔のバランス

下の3つの長さが同じだと、顔のバランスが良いとされています。

おでこの真ん中から目尻の長さ

目尻から口角までの長さ

口角から顎先までの長さ

後は、横を向いて、鼻先から顎までペンを置いたとき、ペンが口に付かないということも、横顔の美しい条件といわれています。

どちらも、なかなかハードルの高そうな条件ですね…(笑)。

そうですね、なかなかそういった(理想的なバランスの)方はいらっしゃらないと思います(笑)。

もう少し現実的なところでいうと、顎がすっきりしていると(見た目の印象も)いいと思いますよ。

顎が長いと、見た目の印象も変わりますか?

そうですね、単純にお顔が大きく見えますし、(顎が長いと)強そうな感じがしてしまうといいますか…男性的に見えてしまうともいわれています。

顎が長くなる原因

顎が長いのは、先天性(生まれついてのもの)なんですか?

後天性の場合もあるんでしょうか?

(顎の長さは)もちろん、生まれついての骨格によるところもあります。

ただ、お顔の骨は23個から出来ていて、下顎の骨はぶら下がっているのですが、それが加齢や生活環境によって蝶番(ちょうつがい・つなぎ目)の部分がゆるんでくると、顎が段々と長くなってしまうということもあります。

それから、顎周りは、リンパがたまりやすい場所です。

それで、顎先がむくんでくると、お顔がすっきりしない感じが出たり、顎が長く見えたりするようにもなります。

リンパが顎の長くなる原因に?

リンパは体内の老廃物を回収して排出する役割があり、「リンパ節」という器官で老廃物をろ過しています。

リンパを高速道路に例えると、リンパが「(高速道路の)本線」で、リンパ節が「(出口の)料金所」です。高速道路は、料金所が混雑すると本線も渋滞するように、リンパも、リンパ節の流れが滞ると、リンパ自体の流れも悪くなってしまいます。

顎下には「顎下(がっか)リンパ節」などがあるため、老廃物がたまりやすく、むくみも出やすいです。

顎が長くなるのは年齢も関係している?

(先生の)サロンのお客様にも、顎の長さを気にされている方はいらっしゃいますか?

そうですね、「丸顔だと思ったのに段々と顔が長くなってきた、面長になってきた」という方はいらっしゃいます。

顎が長くなるのは、年齢も関係しているんですか?

30代を越えると、(顎の長さを)気にされる方が増えてくる印象があります。

顎が長くなるのは、下顎の骨のつなぎ目がゆるんできて下がることや、リンパの流れが悪くなってむくむことなどが、原因になるとのことでした。

はい、私は、(顎が長くなる)原因としては、骨が大きいと思っています。

(下顎の骨の)はまりが悪くなってきて、顎が間延びしていくような感じですね。

それも、年齢が関係しているんですか?

そうですね、例えば頬の筋肉が衰えてくることもあるでしょうし、重力の影響で引っ張られることもあると思います。

生活習慣で原因になること

日々の生活習慣で、顎が長くなってしまう原因はありますか?

ひとつは、パソコンなどで猫背になっていることです。

私も仕事柄、パソコンの前にいることが多くて姿勢も悪いので、ドキリとしました(苦笑)。

どうして、猫背だと顎が長くなるんですか?

猫背ですと、顎が前に出ているような姿勢ですから、重力に引っ張られやすいんですね。

そうした日々の積み重ねも、顎が長くなる原因になってしまいますよね。

私も気を付けるようにします…。

それから、口を開けていることが多いと、そのままたるんでいきやすいです。

後は、顎のむくみによっても、顎が長く見えてしまうんですよね。

むくみは、どんなことが原因になりますか?

お酒をよく飲む方は(体内の循環が)滞りやすくなりますし、普段お風呂につからないのも良くありません。

運動不足もそうですね。

それから、水分不足でも、かえってむくみになってしまう場合もあります。

…それは、どうしてですか?

むしろ、水分が多いことでむくみにつながるようなイメージがありますが…。

「水はけ」のいい身体というのは、水を入れて出すことができる状態です。

ですので、むくまないように水を控えたりするのは、逆効果になる可能性もあるんです。

後は、(下顎の骨の)つなぎ目あたりにある筋肉は、噛むときに使うんですが、そこが張っていたりすると…筋肉はコリがあると下に引っ張る作用があるので…それによって下顎の関節がゆるんできて、お顔が長くなる場合もあります。

咀嚼に使う筋肉

咀嚼(そしゃく)するときに使われる筋肉を「咀嚼筋」といい、「咬筋(こうきん)」や「側頭筋(そくとうきん)といった筋肉が下顎の骨を動かす役割があります。

私たちが固い食べ物でも噛み砕くことができるように、これらの筋肉は非常に力が強く、コリになりやすいです。

顎を短くするには?

(先生の)サロンの施術では、顎を短くするのにどんなことが効果的ですか?

サロンには「小顔リフト」というメニューがあるんですが、そちらではデコルテからケアしてむくみを取っていくので、顎周りにも効果的です。

それから、顔筋(がんきん)を整えたり、骨格矯正をやらせていただいたりして、顎をすっきりさせるような施術をさせていただいています。

顎下から耳の後ろに流すマッサージ

顎を短くするのに、ホームケアでやれることはありますか?

ひとつは、顎先の裏のくぼみにギュッと指を入れて、そこから耳の後ろまで流すようなマッサージです。

これは、化粧水や乳液を付けるときにやるのもいいと思いますよ。

そのマッサージは、リンパにアプローチしていくんですか?

そうですね、顎の裏側に(老廃物が)たまって二重顎になったりすると、お顔の輪郭が外側まで出来て、顎が長く見えたりしてしまいます。

このマッサージを朝晩15回やると、一週間で「痩せた?」と言われるくらい、フェイスラインは変わると思います。

ですので、顎の長さを気にされている方以外にもやっていただきたいマッサージです。

顎先からこめかみに流すマッサージ

それから、顎先からこめかみまでギューッと流すマッサージも、(顎を短くするのに)いいですよ。

頬の筋肉をほぐすマッサージ

(顎を短くするのに)頬に指を置いて、痛気持ちいいくらいの力で、噛むときに使う筋肉をほぐすマッサージもいいです。

これは、咀嚼筋をほぐしていくんですね。

はい、このマッサージで、ほっぺもギュッと上がって、お顔もリフトアップしていきますよ。

下顎の骨を押し込むマッサージ

(顎を短くするのに)頬の筋肉をほぐしてから、テーブルに肘をついて、両手に頬を乗せて、左右均等に力をかけていくのもおすすめです。

手で首の方に押しつつ、顎を頭頂部の方に上げていくような感じです。

お顔の骨は動きますので、下顎の骨を押し込んでいくようなイメージです。

これは、噛み合わせを良くすることにもつながりますよ。

お化粧で顎を短く見せるなど

顎を短くするのに、マッサージ以外でやれることはありますか?

猫背に気を付けることや、口を開けたまま過ごさないようにすることです。

後は、骨格で顎の長さを変えるのが難しい場合は、お化粧で顎を短く見せることもできます。

それは、どうしたらいいんですか?

フェイスラインに、ファンデーションで「シェーディング」…肌色より一、二段階、暗めの色ですね…それで影を入れます

そのときは、首のところにも(シェーディングを)入れると、バランスがいいですよ。

編集部の選ぶ顎を短くするのにオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、ERICO先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ顎を短くするのにオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

やわらかく伸びの良いテクスチャーで、スキンケアしながら顎を短くするマッサージをするのにもおすすめですよ。

美容家の感想

ゲルタイプの美容液は、保湿力が優れているのが好きで普段からよく使っているのですが、この商品は、保湿はもちろん、夜使うと翌朝のハリが素晴らしかったです! オールインワンと聞きながらも最初は化粧水とクリームをプラスして使っていましたが、本当にこれ1本で大丈夫でした。忙しい朝や、疲れて眠い夜でも負担なくスキンケア出来る強い味方だと思います。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

やわらかく伸びの良いテクスチャーでマッサージにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、顎を短くする方法をまとめます。

1. 顎下から耳の後ろに流すマッサージ

2. 顎先からこめかみに流すマッサージ

3. 頬の筋肉をほぐすマッサージ

4. 下顎の骨を押し込むマッサージ

5. 猫背に気を付ける

6. 口を開けたまま過ごさない

7. フェイスラインにファンデーションで影を入れる

ERICO先生のおっしゃるように、顎が長いと、顔自体も長く大きく見えてしまいます。

顎の長さは先天性によるものだけではなく、リンパの滞りから来るむくみや、骨のつなぎ目がゆるむなどによっても長くなります。

「顎が長い…」と気になったときは、顎先のリンパを流したり、下顎の骨を押し上げたりするマッサージなどをお試しになってみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生