キレイの先生

ホーム > 美肌 > 美容法 > 

美容鍼の効果とは?どうして鍼は美容にもオススメ?美容鍼灸師に聞く

Acure 鍼灸マッサージサロン  小野 真奈美 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「美容鍼(びようばり)」です。

Acure 鍼灸マッサージサロン の小野 真奈美 先生にインタビューさせていただきました。

鍼(はり)というと鍼治療のイメージが強いかと思いますが、鍼は美容面にも良く、美容を目的とした美容鍼というものもあります。

美容鍼は、顔に鍼を刺したりするのですが、どんな効果を期待できるのでしょうか?

それがどうして美容にも良いのでしょうか?

鍼灸(しんきゅう)師の小野先生に教えていただきました。

目次

鍼灸について
・鍼の効果とは

美容鍼の効果
・美容鍼とは
・効果
・どんな人におすすめ?

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

Acure 鍼灸マッサージサロン

小野 真奈美 先生

「キレイの先生」編集部

鍼灸について

小野先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「美容鍼」です。

鍼は鍼灸(しんきゅう)に当たると思いますが、まずは鍼灸は何かということから、お話しいただけますか?

鍼灸は、身体に多くあるツボに、鍼やお灸を使って、身体や心の不調を改善する治療です。

鍼灸は、どこの国で生まれたのですか?

中国で二千年以上前に生まれたといわれています。

最初は、いまの鍼とは違って石を尖らせたもので、膿を出すような治療に使われていたといいます。

それが、石(の鍼)から動物の骨・竹・陶器などに変わってきて、現代は金属の鍼が使われています。

日本では、鍼灸はどのように用いられているんですか?

主には、治療として用いられています

後は、美容面でも(鍼灸が)多く取り入れられるようになりました。

鍼灸をするには、資格が必要なんですよね?

そうですね、必ず国家資格が必要です。

専門学校や大学で3~4年学んで卒業を認められた人だけが、国家資格を受ける権利を得られ、それに合格したら鍼灸ができるようになります。

鍼の効果とは

美容鍼の「鍼」は、どんな療法なんですか?

体内に鍼を入れて、ツボなどを使いながら筋肉や神経にアプローチしていく療法です。

鍼で病気やケガを治すのではなく、鍼を使って、自分自身に本来備わっている免疫力を上げていきます

自分の病気やケガを治そうとする免疫力を活性化させることで、回復が早くなります。

たしか、鍼は、(身体に)微細な傷を付けることで血行を良くしていくんですよね?

はい、(鍼で微細な)傷を作ると、その傷を治そうと白血球や赤血球が集まって血行が良くなって、傷を治したりするのを早めてくれます

鍼は、ツボに刺すものなんですか?

鍼にも色んな主義があって、先生によってやり方や考えたが違うんですが、主には、身体に360くらいあるツボを使って鍼で刺激していきます。

ちなみに、ツボは、その日の体調によってずれることがあります。

そうなんですか!?

はい、ですので、鍼やお灸で同じ場所を同じように刺激しても、そのときによって感じ方が違います。

それで、その日の体調を知ることもできるんですよ。

美容鍼の効果

美容鍼とは

では、美容鍼に話を移りたいと思います。

美容鍼とは、何なのでしょうか?

顔に鍼を刺すことをいうんですか?

(美容を目的とした鍼には)「美容鍼」と「美顔鍼」があります。

それぞれ、どんな違いがあるんでしょうか?

美容鍼は、お顔だけじゃなく、身体も鍼で刺激していきます

それに対して、美顔鍼は、お顔のツボだけを鍼で刺激していきます

ちなみに、先生は、どちらをされていらっしゃるんですか?

私が主にやっているのは、「美容鍼」です。

そうすると、顔に鍼をやっていくだけじゃないんですね?

はい、お顔と身体の両方に鍼をしていきます。

お顔だけじゃなくて、身体の中からアプローチすることで、お肌の気になる症状などを改善していきます

身体とお顔はつながっていて、身体の不調が、お顔やお肌にも影響を与えます。

「肌は内臓の鏡」ともいわれ、(美肌には)内臓の調子を整えてあげることも大事です。

例えば、胃腸の調子が悪いと、吹き出物が出やすかったりすると思います。

そういったときは、鍼で胃腸のツボを刺激して、内臓(の調子)を整えてあげたりすることで、吹き出物が引いてきたり、顔色が良くなったりします。

効果

美容鍼は、どんな効果を期待できるんですか?

美容面でとても効果的で、例えば、お顔のリフトアップ効果などもあります。

鍼で微細な傷を付けると、コラーゲンやエラスチンの生成にもつながって、お肌のハリ感やモチモチ感を得られることも多いです。

それから、シワやシミを薄くしたり、肌荒れを改善したりすることにもつながります。

どうして、鍼がシワやシミにいいんですか?

筋肉と皮膚はくっついていて、筋肉が衰えたりすると、(筋肉にくっついている)皮膚も下がってきてシワになったり、ほうれい線の原因になったりする場合もあります。

また、筋肉が凝(こ)って固まると、表情を動かしづらくなってしまい、それによって出来てしまうシワもあります。

鍼は、弱まったものを活性化してくれるような効果があるので、(鍼で)筋肉がグッと上がって引き締まると、お肌も上がってシワやほうれい線の改善につながります。

また、凝って固くなった筋肉を、鍼で刺激してゆるめてあげることで、筋肉が動かせるようになってシワも薄くなっていきます。

鍼がシミにもいいのは、お肌の生まれ変わり「ターンオーバー」と関係しています。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーは28日の周期が理想ですが、年齢とともに(周期が)遅くなってきて、古い角質が(お肌の表面に)たまってきたりします。

美容鍼でターンオーバーの周期を整えてあげることで、シミも目立ちづらくなってきます。

鍼で血流が良くなれば、お肌にも栄養がきちんと行き渡るようにもなります。

それが、ターンオーバーを整えることにもつながるんですね。

後は、美容鍼は、美容面だけ(の効果)じゃなくて、身体にも鍼をしていくので、例えば首や肩に鍼をして肩こりを同時に解消していくこともできますし、目の周りに鍼をして目の疲れや頭痛の解消にもいいですよ。

どんな人におすすめ?

美容鍼は、どんな人におすすめですか?

皆さんにおすすめですよ(笑)。

(美容鍼は)どんな人にもいい、ということですね(笑)。

はい(笑)。

サロンにお越しいただくお客様は、30~40代の方が多いんですが、30代になるとお肌の変化を感じてきますので、それで「何かしなきゃ!」と(サロンに)お越しになる方もいらっしゃいます。

ただ、いちばんのおすすめは、20代からケアされることです。

同じように年を重ねていっても、若いときから美容鍼をしている人としていない人とでは、お肌が全然違うんですね。

ですので、悩みが気になり始める前の20代から、美容鍼をお受けになられるのがおすすめです。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

美容鍼で身体の中からきれいになった後は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

ジェルタイプなので「カバー力(蓋をする役割)が少し弱いのでは?」という心配もありましたが、使用し始めた1日目から、しっとりとした肌をキープできました。夜たっぷり塗った翌朝に、プルプルでなめらかな肌に嬉しくてテンションが上がりました! ジェルタイプで良いことは、サラッと伸びてくれるので、化粧品を塗るときの肌への摩擦が少なく負担を抑えられることだと思います。顔の延長で首デコルテ、贅沢に全身使っても良さそうです。ふんわりローズウォーターの香りが漂って、リラックスもできました。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

鍼がシワやシミにも良いというと、少し不思議な感じがしますが、鍼は自分の免疫力を上げる療法のため、美容面でも多くの効果が期待できます。

鍼の力を借りて、自分自身の力で肌悩みやたるみを改善していきます。

肌悩みやたるみを改善したいという方は、いちど美容鍼をお試しになってみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生

小野 真奈美 先生