キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

首が太い?首を細くするには?セラピストの教える9つの方法

プライベート整体サロン 玉響  郷原 綾乃 先生

2200037_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「首を細くする方法」です。

プライベート整体サロン 玉響 の郷原 綾乃 先生にインタビューさせていただきました。

顔全体の印象は、首によっても左右されます。

例えば、首が太いと顔も大きく見えてしまいます。

逆に、首が細いと小顔にも見えます。

「首が太い…?」というのは、何が原因なのでしょうか?

首を細くするには、どんなことができるでしょうか?

郷原先生に教えていただきました。

目次

首が太いと…

首が太くなる原因

首を細くする方法
・鎖骨・肩甲骨のケア
・耳たぶ回し
・マッサージ

まとめ

本日のキレイの先生

プライベート整体サロン 玉響

郷原 綾乃 先生

「キレイの先生」編集部

首が太いと…

郷原先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「首を細くする方法」です。

首が太いと、見た目はどんな印象になりますか?

首が太いのは、首が前に出ているような姿勢の人に多いと思います。

そうすると、顔が大きく見えてしまいます

それから、(首が太いと)首が短く見えて、実際よりも太って見えたりするということもあります。

後は、力が入ってリラックスできていないような印象も出たりしますね。

(先生の)サロンのお客様にも、「首が太く見えてしまっているな…」という方はいらっしゃったりしますか?

はい、前から見たときに、ちょっとそう見える方はいらっしゃいますね。

例えば、たるみなどは年を取ると出やすい悩みだと思いますが、ご年配の人ほど首が太くなりやすいといったこともあるんですか?

どうでしょうか…がっしりした体格の方ですと(首が太く)見えやすかったりもしますが、逆に痩せている方ですと(首が)筋張ってきたりすることもあります。

ですので、ご年配だから(首が太くなる)という感じではありませんね。

首が太くなる原因

首が太くなるのは、何から来ているのでしょうか?

猫背や巻き肩が大きいんじゃないかと思います。

(猫背で)背中が丸まると、首も前に出やすいです。

(巻き肩で)肩が前に出ると、僧帽筋(そうぼうきん)や胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)が固くなってしまい、首や肩のコリにつながって辛いということもありますし、見た目も太く見えるようになります。

筋肉が凝り固まると太くなるんですか…?

どちらかというと、縮まるイメージがありました。

筋肉が凝って固くなると、(筋肉の)ボリュームもパンパンになるみたいな感じです。

老廃物が流れていかないこともありますし。

逆に、筋肉がゆるむとボリュームも減りますので、同じ筋肉でも薄さが変わります。

たしかに、筋肉が凝り固まると、血液やリンパ(体内の老廃物を回収している器官)の流れも悪くなって老廃物がたまりやすいです。

はい、(筋肉のコリで)体液が滞っているような感じですね。

それで、(肩などの筋肉のコリで)背中の僧帽筋が盛り上がってきたり、首の両サイドの胸鎖乳突筋などがガチッと固まっていたりすると、首も太く見えやすいです。

首が太くなるのは、生活習慣では、どんなことが原因になりますか?

やっぱり、猫背が大きいでしょうね。

例えばデスクワークなどもそうですが、首や腕が前に出て肩を巻き込んでいるような姿勢がベーシックになっていると、そうなりやすいです。

首を細くする方法

首を細くするには、どんなことができますか?

ひとつは、鎖骨や肩甲骨のケアです。

鎖骨・肩甲骨のケア

郷原先生には、「鎖骨をきれいに見せる方法」についてもインタビューさせていただき、そこで、鎖骨・肩甲骨をケアするエクササイズを教えていただきました。

そのときに教えていただいたエクササイズの方法をご紹介させていただきます。

エクササイズ1.

パンチするみたいに片手を突き出して、もう片方の手で鎖骨を触り、(前に出した手を)前に出せるだけ突き出します。

2300064_a05

エクササイズ2.

パンチするように前に突き出した手を、後ろに引けるところまで引きます。

2300064_a06

エクササイズ3.

片手で力こぶのポーズを作り、もう片方の手で鎖骨を触って、(力こぶのポーズをしている)手を前面に下ろします。目の前に机があったとして、こぶしで机を叩くようなイメージです。

2300064_a07

2300064_a08

エクササイズ4.

片手を肘が体側に付くように下ろして、もう片方の手で(身体の)中心部分から鎖骨を触りながら深呼吸して、吐く息で鎖骨や肩甲骨が落ちるのを感じます。鎖骨を触る場所を外側に移していって、同じように深呼吸します。

2300064_a09

これらのエクササイズ以外にも、首を細くするのにできることがあるそうなので、郷原先生のインタビューに戻ります。

耳たぶ回し

歯を食いしばったりして力の入っている人は、顎(あご)周りから胸にかけてギューッと(筋肉が)縮まっていたりするので、(首を細くするのに)「耳たぶ回し」もおすすめです。

耳たぶ回しは、咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)をゆるめたり、肩の力を抜いてくれたりします。

耳たぶ回しは、耳たぶを回すケアのことをいうんですよね?

はい、(耳たぶ回しは)極力弱く回してあげて、回さなくてもいいくらいです。

耳たぶを回さなくていいんですか(笑)。

はい(笑)。

(耳たぶを)軽く持っているくらいでも効果はありますよ。

力が強いと、周りの皮膚を引っ張ってしまうことにもなりますから。

マッサージ

後は、首の中でも筋肉が縮まって固くなっているところにリリースをかけていって、(顔が前に出ているのを)胴体の上に頭を戻すようにするのもおすすめです。

(固くなっている首の筋肉に)リリースをかけていくというのは、どうすればいいんですか?

優しい圧で触れて、さすって振動を加えてあげたりするだけでも大丈夫ですよ。

例えば、側頭部から下顎部(かがくぶ・顎下の部分)まで優しくなでおろすと、側頭筋(そくとうきん・咀嚼筋のひとつ)や咬筋(こうきん・咀嚼筋のひとつ)などにアプローチすることができます。

2200037_a05

それから、耳の後ろから胸の真ん中に向かってなでおろしてあげると、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん・首の両サイドにある筋肉)にアプローチできます。

後は、鎖骨の下を肩先にむかって軽くさすってあげると、肩の力が抜けて首も細く見えやすくなりますし、首も動かしやすくなって顔のリフトアップにもつながったりしますよ。

まとめ

今回のインタビューで挙がった、首を細くする方法をまとめます。

1. パンチするみたいに片手を突き出して、もう片方の手で鎖骨を触って、(前に突き出した手を)前に出せるだけ出す。

2. パンチするように前に突き出した手を、後ろに引けるところまで引く。

3. 片手で力こぶのポーズを作り、もう片方の手で鎖骨を触って、(力こぶのポーズをしている)手を前面に下ろす。目の前に机があったとして、こぶしで机を叩くようなイメージで。

4. 片手を肘が体側に付くように下ろして、もう片方の手で(身体の)中心部分から鎖骨を触りながら深呼吸して、吐く息で鎖骨や肩甲骨が落ちるのを感じる。鎖骨を触る場所を外側に移していって、同じように深呼吸する。

5. 耳たぶ回し。

6. 首の凝り固まっている部分を優しい圧でさすって振動を与える。

7. 側頭部から下顎部まで優しくなでおろす。

8. 耳の後ろから胸の真ん中に向かってなでおろす。

9. 鎖骨の下を肩先にむかって軽くさすってあげる。

首が細くなると、顔も小顔に見えるようになります。

「首が太い…?」と感じたときは、郷原先生に教えていただいた方法でセルフケアされてみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生