キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

ココナッツオイルで髪のケアにも!美容家の教えるヘッドマッサージ!

アーユルヴェーダ&ヨガサロン RucCitta  三浦 希洋 先生

2200036_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、アーユルヴェーダ&ヨガサロン RucCitta(ルチッタ) の三浦 希洋 先生インタビューさせていただきました。

自宅でもやれるヘッドマッサージのやり方を教えていただいたのですが、ヘッドマッサージには「ココナッツオイル」を使うのがおすすめだそうです。

ヘッドマッサージで小顔などの効果が期待でき、ココナッツオイルで髪の毛のケアにもなるといいます。

どうして、ヘッドマッサージにはココナッツオイルがおすすめなのでしょうか?

自宅でのヘッドマッサージは、どのようにやると良いのでしょうか?

三浦先生に話をお聞きしてきました。

目次

ココナッツオイルについて

ココナッツオイルのお効果・効能

ヘッドマッサージの効果

ココナッツオイルでのヘッドマッサージのやり方

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

アーユルヴェーダ&ヨガサロン RucCitta(ルチッタ)

三浦 希洋 先生

「キレイの先生」編集部

ココナッツオイルについて

三浦先生、よろしくお願いします。

先日、インタビュー前に電話でお話ししたとき、セルフケアとして、ココナッツオイルでヘッドマッサージするのもおすすめとおっしゃっていました。

はい。

ココナッツオイルは、どんなオイルなんですか?

ココナッツオイルは、いわゆるヤシの木「ココヤシ」になるココナッツの果実の種から抽出される油です。

種の中にある胚乳(はいにゅう)を乾燥させたものを圧搾(あっさく)、または溶かして抽出されます。

ココナッツオイルは「オイル」といいますが、固形ですよね。

日本では、(ココナッツオイルは)固形のイメージが強いかもしれませんね。

というのも、ココナッツオイルの融点は25度前後と高いため、寒くなってくると室温でも固まってしまうためです。

逆に、インドや温かい国に行くと、ココナッツオイルは液体のイメージが強いんですよ(笑)。

そうなんですか(笑)。

はい(笑)。

それに、(ココナッツオイルは)日本でも夏場は液体です。

ココナッツオイルは、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)でもよく用いられるキャリアオイル(植物オイル)なんですよね。

そうですね、ココナッツオイルは冷性が強いので、身体の中でも熱をためやすい頭部のマッサージに使うことが多い他、熱い夏の全身マッサージなどにもおすすめです

(アーユルヴェーダの)本場のインドでは、例えば、南の方にあるケララ州…アーユルヴェーダでは有名な場所なんですが…そこでは、暑い地域であることもあり、特にココナッツオイルが使われていて、マッサージオイルのベースオイルになっていたりすることも多いです。

それに、インドでは、ココナッツオイルは、日本でいうサラダ油のような感覚で一般的に使われているオイルでもあります。

(インドの)料理でもよくココナッツオイルが使われていて、例えば、揚げ物にココナッツオイルが使われたりもするんですよ。

揚げ物にココナッツオイルですか!?

日本人の私たちからすると、贅沢な使い方ですね(笑)。

そうかもしれません(笑)。

(先生の)サロンでも、ココナッツオイルをお使いなんですか?

はい、サロンでは、お身体に主に使用しているベースオイルはセサミオイルですが、ココナッツオイルをベースとして、約25~30種類のハーブを煮込み、そのハーブエキスがふんだんに含まれるアーユルヴェディックオイルも使っています。

お客様おひとりおひとりの体質やその日の状態に合わせて、ヘッドマッサージの「シローヴィアンガ」や、夏場の全身マッサージの「アヴィアンガ」などに、ココナッツベースのオイルを使っています。

ココナッツオイルの効果・効能

ココナッツオイルには、どんな栄養が含まれているんですか?

ビタミンやミネラル、繊維質などが豊富です。

ココナッツオイルは、美容面ではどんな効果・効能を期待できますか?

(ココナッツオイルは)ビタミン、ミネラルが豊富に含まれるので、お肌の保湿や乾燥防止に役立って、お肌の透明感がアップするような感覚があります

それに、他のオイルと比べて使用感がサラっとしているので、気軽に使えるという嬉しさもあります。

ヘッドマッサージには、どうしてココナッツオイルがおすすめなんですか?

頭は常に動いていて、考えることなどによって熱が発生してため込みやすいです。

頭を触っていただいても、(身体の)他のパーツと比べて頭が熱いのはお分かりになると思います。

ココナッツオイルは冷性の強いオイルですから、その頭部の熱をクールダウンしてくれます。

例えると、オーバーワークで熱くなったパソコンを冷却してあげるのと一緒ですね。

頭がオーバーワークした状態では身体全体に影響が出てきてしまいますので、ココナッツオイルはそれをクールダウンさせてあげるのに効果的です。

ヘッドマッサージの効果

2200036_a04

ココナッツオイルでヘッドマッサージしてあげることで、どんな効果が期待できるんでしょうか?

いくつもあるんですが、ひとつは、目疲れの解消です。

(ヘッドマッサージが目疲れの解消になるのは)ヘッドマッサージで血流が良くなるからですか?

そうですね、それもあります。

サロンでも、ヘッドマッサージの「シローヴィアンガ」を受けられた方の多くが、「足は何もしてもらっていないのに、ヘッドマッサージで足までポカポカになった」とおっしゃいます。

ヘッドマッサージは全身の血行促進にもなって、お顔も、肌質にもよりますが青白い方は赤みが増して顔色が変わったり、くすんでいる方はお肌に透明感が出てきたりします

それから、(ヘッドマッサージは)経絡(けいらく)のラインを整えることにもつながります。

身体が歪むと経絡も一緒に歪み、血流やエネルギーの流れが悪くなってしまいますが、(ヘッドマッサージで)そこが整うことによって、例えば、お通じにつながって便秘解消になったり、目の周りがすっきりしたりもします。

後は、頭蓋骨は23個の骨が合わさって出来ていてストレスや疲れにともなって張ってしまうのですが、ヘッドマッサージは、そういった頭部そのものの張りの解消にもなります

それに、お顔と頭の皮膚はつながっているので、ヘッドマッサージで頭が引き締まるとお顔も自然と引き締まって、フェイスラインが上がって小顔効果もあります

他にも、(ヘッドマッサージは)神経系やマインドへのリラックス効果も期待できます

他にも、ヘッドマッサージはヘアケアにも良さそうですよね。

はい、(ヘッドマッサージは)毛根を刺激して強くしますし、ココナッツオイルでマッサージすることで、ビタミンやミネラルなどおの栄養を髪の毛に与えて、丈夫でツヤのある髪の毛の増加が期待できると思います。

私自身、(ココナッツオイルでのヘッドマッサージで)髪の毛にツヤ感が出て、切れやすい髪の毛や枝毛などが減ったような感覚はあります。

ココナッツオイルでのヘッドマッサージのやり方

では、ココナッツオイルを使ったヘッドマッサージのやり方を教えてください。

まずは、頭頂部を中心に、頭皮全体にオイルをすり込むように付けます

それから、シャンプーをするように頭全体をワシャワシャと軽い力でマッサージします

次に、生え際に沿って髪の毛を持ち上げるようにして、心地いいくらいに引っ張ります

これだけで、頭部や視界のスッキリ感が大分変わってきますよ。

ヘッドマッサージのやり方

1. 頭頂部を中心に、頭皮全体にオイルを付ける。

2. シャンプーするように頭全体を軽くマッサージする。

3. 髪の生え際に沿って髪の毛を心地良い程度に引き上げる。

このマッサージは、いつやるのがいいですか?

オイルを使った後は発汗させてあげた方がいいので、お風呂の前にオイルマッサージし、その後にお風呂で汗をかくという流れが理想です。

オイルを使わないヘッドマッサージであれば、特にタイミングはありませんので、疲れたときや疲れ予防にいつでもやってみてください(笑)。

ヘッドマッサージをして少し間を空けてからお風呂に入るのは、髪にオイルを浸透させる時間を作るためですか?

はい、そうですね、(ヘッドマッサージをしてからお風呂に入るまで)少なくとも5分は欲しいです。

出来れば、10~15分くらい置いてあげるのが理想です。

ヘッドマッサージは、簡単に短時間でやれて、その日の睡眠状態や翌日のお顔周りのむくみ状態を改善してくれるので、是非お試しください。


キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

ココナッツオイルをお好きな方は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおし、ホホバオイルなどのキャリアオイルがお肌のうるおいを逃しません

美容家の感想

ローズの香りが心地良く、ベタベタせずしっかりと保湿してくれる感じがあり、お肌に良くなじんで良いと思います!

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ホホバオイルなどのキャリアオイルが肌のうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

ココナッツオイルは、アーユルヴェーダでは冷性の特性が強いとされています。

そのため、熱のこもりやすい頭をマッサージするのには、おすすめのオイルです。

髪の毛に栄養を与えることで、ヘアケアにもつながります。

ヘッドマッサージは疲れ目の解消の他、美容面でもたくさんの効果が期待できますので、セルフケアとしても、ココナッツオイルを使ったヘッドマッサージはおすすめですよ。

本日のキレイの先生