キレイの先生

ホーム > 小顔 > リフトアップ > 

フェイスラインすっきり!美容家の教える10秒の簡単マッサージ

エステサロン&スクール URURU  蓑輪 静 先生

フェイスラインすっきり!美容家の教える10秒の簡単マッサージ

「キレイの先生」編集部です。

今回は、エステサロン&スクール URURU の蓑輪 静 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできるフェイスラインをすっきりさせるマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

フェイスラインをすっきりさせるには、どんなマッサージができるのでしょうか?

蓑輪 先生に教えていただきました。

目次

フェイスラインのたるみについて

フェイスラインがたるむ原因

フェイスラインをすっきりさせる方法
・耳のマッサージ
・小腸経に沿ったマッサージ
・フェイスラインをすっきりさせるのに

まとめ

本日のキレイの先生

エステサロン&スクール URURU

蓑輪 静 先生

「キレイの先生」編集部

フェイスラインのたるみについて

蓑輪 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできるフェイスラインをすっきりさせるマッサージ

すっきりしたフェイスラインというのは、どんなラインのことをいうのでしょうか?

そうですね、一般的なことでいいんですよね(笑)。

(すっきりしたフェイスラインは)シャープなラインのことですね。

ありがとうございます。

一般的な質問が続いてしまい申し訳ないのですが…(苦笑)。

フェイスラインがすっきりしていると、顔はどう見えますか?

若々しく見えるのが、いちばんです。

それから、スリムに見えたり、痩せて見えたりもしますね。

(先生の)サロンのお客様にも、フェイスラインのたるみでお悩みの方は多いですか?

そうですね、お客様に「お顔で気になるところはどこですか?」とお聞きしたとき、真っ先に挙がるのが「フェイスライン(のたるみ)」や「ほうれい線」です。

やはり、フェイスラインでお悩みの方は多いのですね。

ちなみに、何歳くらいから(フェイスラインのお悩みが)増えてくる感じですか?

(フェイスラインのたるみが気になるかどうかは)美意識の違いもありますが、30代後半から気にされる方が増えてくる感じがします。

ただ、(たるみが顕著に表れるのは)40代後半から50代の閉経するあたりで、その頃になると、「自分自身(のケアだけ)では、どうしようもない…」という本格的なお悩みになるように思えます。

もちろん、生活習慣や、普段のお手入れの方法、美意識の高さなどによって、(40代後半より)もっと早い段階から、(本格的にたるみが)出てしまっている方もいらっしゃいますね。

フェイスラインは、たるみの表れやすい場所ですよね…。

そうですね、ちょっとしたときに二重顎になって、顔が大きく見えたり太って見えたりするので、気になる場所ではありますよね。

フェイスライン(の状態)は、耳の後ろをみると分かるんですよ。

それは、どういうことですか?

フェイスラインがたるむと、耳の角度が、前に下がってくるんですね。

フェイスラインがたるむと

そうすると、耳の(後ろの)下の方にシワが寄ります。

ですので、そのあたりにシワのある方は、頬がたるんでいて、口元にも細かいちりめんじわが出ていることが多いです。

逆に、耳の(後ろの)上の方のシワは、頭皮が下がってきていることから出ます。

では、耳の後ろみると、フェイスラインがたるんでいるかどうかも分かるんですね。

はい、自分ではなかなか確認が難しい場所なのですが、(サロンの)お客様にはそこをみて状況をお話しするようにしています。

お友達同士や、カメラで撮って確認してみてください。

フェイスラインがたるむ原因

フェイスラインのたるみは、何から来ているのでしょうか?

例えば、筋肉の衰え、 お肌のたるみ、リンパなどの滞りなどが考えられると思いますが。

そのすべてですね(笑)。

例えば、お肌の弾力成分である「コラーゲン」や「エラスチン」などは、20代の前半をピークに減少していって真皮(しんぴ)が薄くなっていき、フェイスラインのたるみにつながります。

後は、骨格の歪みもあります。

(人間の身体は)骨があって、筋肉、脂肪、お肌があります。

骨格は、土台のところです。

骨格が歪んでくると…というか、(骨格が)本来の場所からずれると…すべてに影響があります。

血管を圧迫して血流が滞る原因にもなりますし、ツボの位置もずれて(体内の循環の)滞りの原因にもなります。

それから、骨は加齢で委縮するといわれていて、骨が小さくなれば、(その上にある筋肉などが)余った部分がたるんでしまいます。

先生はサロンでたくさんのお客様をみていらっしゃると思いますが、フェイスラインのたるみは、何から来ているタイプが多いと思われますか?

そうですね、サロンではお客様の状態に合わせてお肌をケアしたり骨格をケアしたり対応を変えていますが、やはりいちばんは、骨格(からたるみが来ているタイプ)でしょうか。

生活習慣で、フェイスラインのたるみの原因になるようなことはありますか?

(人間の身体は)前面は「上げる力」、背面は「引っ張る力」があり、陰陽(陰陽)になっていて、人間の身体のバランスを取っています。

背面は、引っ張る力なんですか…?

はい、例えばおでこでいうと、眉毛のところに前頭筋という筋肉が付いていますが、この筋肉が下がってくると、おでこにシワが入ってしまいます。

後頭部には、その前頭筋を引っ張る力があります。

なるほど、背面の「引っ張る力」がしっかり働いていれば、おでこのシワも出づらいですし、フェイスラインも引き上げられます。

はい、フェイスラインは、前面の「上げる力」や背面の「下げる力」がないと、下がりやすくなります。

ですので、猫背やスマホ(を見て前向きになっている姿勢)など、姿勢のバランスが崩れてしまうことも、(フェイスラインのたるみの原因として)大きいです。

それから、感情も影響しています

例えば、考えすぎたり、鬱(うつ)になったりすると、(身体は)自分を守ろうとして、内側に入って、前かがみの姿勢になったりしますよね。

そうですね、元気のない人は、背が丸まって小さく縮こまっているイメージがあります。

ですので、クヨクヨしたり、ふさぎやすかったり、考え込みやすかったりする方も、(フェイスラインのたるみが)出やすかったりします。

顔、身体、心、全部つながっているんですね…。

はい、日常のそうした感情の癖や、習慣の癖が、(フェイスラインにも)影響します

後は、腕には顔に向かう経絡(けいらく)が流れています。

経絡について

東洋医学では、「気(き)」・「血(けつ)」・「水(すい)」という人間の生命活動に必要な3つの要素が全身をめぐっているとされ、それらの通り道を「経絡」といいます。

以前、取材させていただいたとき、お話しいただきましたね。

たしか、腕には、フェイスラインと関係の深い経絡が流れているんですよね。

皆さま、足の疲れは認識するのですが、腕の疲れはあまり認識されていないと思います。

ただ、(サロンの)お客様でも、腕を触ると気持ちよくて、腕が意外と疲れていたことにお気付きになる方も多いです。

そういった腕の疲労やねじれも、顔につながっていきます

他にはは、噛み癖なども、(フェイスラインに)影響していきますね。

フェイスラインをすっきりさせる方法

耳のマッサージ

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできるマッサージです。

フェイスラインをすっきりさせるのにできるマッサージはありますか?

先程、フェイスラインがたるむと、耳の角度が前に落ちてくるとお話ししました。

(フェイスラインをすっきりさせるには)それを戻してあげるように、耳を後ろに引っ張ったり上に引っ張ったりしてマッサージするのも効果があります。

(フェイスラインのたるみで)耳の角度が前に落ちてくると、耳と髪の生え際との距離もなくなってきますので、生え際を後ろに上げるようなイメージです。

フェイスラインをすっきりさせる方法

耳を(後ろや上に)引っ張ると、フェイスラインも引き上げられる感じがしませんか?

はい、します!

そして、耳の(下の)後ろの方には、「完骨(かんこつ)」というツボがありますので、さらにそこを後ろに引っ張るようにすることもおすすめです。

フェイスラインをすっきりさせる方法

このマッサージは、力を入れる必要はありません。

これでしたら、スキンケアのときはもちろん、お化粧している状態でもできますね。

耳のマッサージ

耳の下あたりには、「耳下腺(じかせん)」という顔のリンパ(老廃物を回収して排出している器官)があります。この耳のマッサージは、顔のリンパを流すことにもつながり、その点からも、フェイスラインをすっきりさせる効果が高そうです。

小腸経に沿ったマッサージ

経絡では「小腸経」が、フェイスラインに大きく関係していますので、小腸経に沿ってマッサージするのも(フェイスラインをすっきりさせるのに)おすすめです。

(マッサージの方法は)まずは、首の側面から、たるみを引き上げるような感じで、頬骨のあたりまで持っていきます

フェイスラインをすっきりさせる方法

そして、そこから耳の真横まで持ってきて、最後は(耳の真横を)真上に伸ばしてあげる感じです。

フェイスラインをすっきりさせる方法

フェイスラインをすっきりさせるのに

(フェイスラインをすっきりさせるのに)前回お話した小腸経のツボ押しも効果がありますが、お客様にホームケアとしてお話しする(顔の直接的な)マッサージとしては、このあたりでしょうか。

(マッサージは)まずは片側をやって、鏡で「フェイスラインが上がった!」ということを確認し、脳にインプットしてから、もう片側をやることをおすすめします。

「(フェイスラインが)上がった!」と分かると、長続きもしやすいですね。

まとめ

今回、蓑輪 先生には、まずは(顔の)片側だけマッサージしていただきました。

十数秒にも満たないマッサージなのですが、(マッサージをした)片側のフェイスラインがすっきりと細くなっているのが分かります。

マッサージも一日やるだけではあまり意味がなく、継続することで効果も持続するようになります。

蓑輪 先生のおっしゃったように、まずは片側だけマッサージすると、顔の左右で変化が見えるので、続けるモチベーションにもつながりやすいのではないでしょうか。

今回教えていただいた、フェイスラインをすっきりさせるマッサージは、とても簡単な内容です。

特に、耳を後ろに引っ張ったり持ち上げたりするマッサージは、スキンケアのときはもちろん、メイクの上からでも行えます。

「フェイスラインをすっきりさせたい」という方は、是非お試しになってみてください。

今回取材した蓑輪 静 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

「ジェルタイプひとつで大乗なの?」と不安でしたが、スッとなじみが良く、夜に使うと朝のお肌は不思議なほどうるおいがあり感想を感じませんでした。ローズのナチュラルでフレッシュな香りで癒されて、使い続けたくなる香りです。忙しい女性の味方で、進化した贅沢なオールインワンジェルだと思います。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生