キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

首のしわを取るには?スキンケアでマッサージをする方法など

若返りアドバイザー  竹部 亜矢子 先生

首のしわを取るには?スキンケアでマッサージをする方法など

「キレイの先生」編集部です。

今回は、若返りアドバイザーの竹部 亜矢子 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、首のしわを取るのにおすすめのマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

今回、竹部 先生に教えていただいたマッサージは、スキンケアしながら首のしわをケアできるので、無理なく続けられる内容ですよ。

目次

首のしわの原因は?

首のしわを取るには
・スキンケアでのマッサージ
・その他

まとめ

本日のキレイの先生

若返りアドバイザー

竹部 亜矢子 先生

「キレイの先生」編集部

首のしわの原因は?

竹部 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、首のしわを取るのにおすすめのマッサージ

首は、顔と同じように、年齢の表れやすい場所だと思います。

はい、首もくすんだり、しわが出たり、たるんだりします。

後は、(首が)乾燥している人も少なくありませんね。

首も乾燥するのですね…。

はい、首も乾燥しますよ。

首は、何歳くらいから、しわなどが出て、年齢が表れやすくなりますか?

年齢的には、顔と同じで、他人からのみられるのが気になってくるのが、30代後半くらいからだと思います。

先生は、セルフケアの講座を行っていらっしゃいます。

(講座の)生徒さんにも、「首に年齢の表れているな…」という方はいらっしゃいますか?

はい、街を歩いていても、(首の)くすみで、顔と首の色が違うような方を見ることもあります。

顔がきれいでも、首に年齢が表れている方もいらっしゃいます。

それは、どうしてなのでしょうか?

首を「身体」だとお思いになっていませんか?

はい、(首は)「身体」だと思いますが…。

いいえ、首も「顔」と思ってほしいです。

え? 首が、顔ですか…?

はい、人の顔をみるとき、みえているのは、顔だけではありません。

首やデコルテまでみえると思います。

ですので、(首も含めて)鎖骨の下までを、「顔」と認識してほしいと思います。

これまで、首を顔と捉えたことはいちどもありませんでした…。

周りをみても、首を「身体」扱いして、顔には気を使っていても、首はほとんどケアせず意識していない方が多いです。

首は、顔に比べるとあまり意識しない分、ケアもおろそかになってしまいがちで、年齢が表れやすいということも、あるのかもしれませんね。

そうですね、首をケアしていないと、特に(年齢を)感じやすくなります。

例えば、化粧水も、顔だけではなく、首から鎖骨の下まで一緒に付けてほしいです。

首を洗うときも、ボディソープではありません。

(首も)顔なので、洗顔料をお使いになってほしいと思います。

え!? 首を洗うときは、洗顔フォームの方が良いのですか?

はい(笑)。

顔をボディソープでゴシゴシと洗いますか?

いえ、洗いません…。

ボディソープでは(顔に)刺激が強すぎますし、ゴシゴシと洗うのは摩擦になってお肌にも負担がかかります。

そうですね、首も同じです。

首は、「顔」ですから。

顔と同じようにケアしてほしいです。

先生の話をお聞きして、これまで当たり前と思っていたことが、ガラガラと崩れ落ちました。

首は、「顔」ですか…。

では、首にシワが出来るのは、顔のしわと同じような原因と考えられるのですか?

はい、(首のしわも、顔のしわと同じように)コラーゲンやエラスチンが減少してお肌の弾力がなくなることや、筋肉の老化、紫外線から来ます。

コラーゲン・エラスチンについて

コラーゲン・エラスチンは、皮膚の真皮(しんぴ)を構成する弾力成分で、加齢で減少します。すると、お肌のハリがなくなり、しわなどの原因になります。

後は、スマホやパソコンで首の後ろが凝っていると、(首の)前の部分がたるみんだり、しわが出たりする原因になります。

首のしわを取るには

首は「顔」ですから、顔と同じようにケアしてあげるとのことでした。

はい、そうです。

スキンケアでのマッサージ

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使って、スキンケアのときに行えるフェイスマッサージです。

首のしわを取るのに、スキンケアのときに行えるマッサージはありますか?

私が普段、スキンケアで化粧品を付けているやり方があるのですが、(スキンケア)化粧品を、顔から首、そして鎖骨へと流していくように付けています。

首のシワを取るマッサージ

リンパの流れに沿って、(スキンケア)化粧品を付けるのですね!

はい、そうです。

(それは)リンパを流すマッサージにもなります。

リンパの流れ

リンパは、血管と同じように全身に張り巡らされていて、体内の老廃物を回収して排出する役割があります。リンパの流れが悪くなると、老廃物がたまってしまい、むくみなどの原因になります。

顔のリンパは、耳の下あたり(耳下腺・じかせん)を通り、首から鎖骨へと流れていきます。スキンケア化粧品をリンパの流れに沿って付けることで、リンパを流すことにもつながります

最後は、鎖骨を指で挟むようにして、左右にマッサージします。

首のシワを取るマッサージ

鎖骨は全身のリンパの出口ですから、最後は、そこを流してあげるということですね。

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、顔に付けて、そのまま首から鎖骨へと付けるのにも良いですよね。

首に付けると香りが残り、動いたときにフワッと(バラの香りが)香って癒されます。

ありがとうございます(笑)。

その他

その他に、首のしわを取るのに行えることはありますか?

スキンケアでは、日焼け止めも鎖骨の下まで塗ります。

首は「顔」ですから、日焼け止めもそこまできちんと塗るということですね。

後は、「顔ヨガ」で、首のたるみの防止になる方法があります。

顔ヨガについて

顔ヨガは、顔の運動で、(顔の)筋肉のストレッチやトレーニングになります。

首に縦の筋が出るように、「ヒーッ」と強く息を吐きます。

(このとき)胸から持ち上げるようにイメージします。

首のしわを取るのにおすすめの顔ヨガ

私もやってみます。

ヒーッ!

…あれ? 私は、首に縦の筋がほとんど入りません…。

これは、意外と難しいですね。

この顔ヨガは、首の筋肉を鍛えられ、たるみの防止になります。

また、首が引き締まるためか、首が長くなったようにも見えると思います。

後は、(胸を持ち上げるようなイメージで行うため)バストアップにもなります。

まとめ

首は、「顔」…。

これまで、そのように考えたこともありませんでした。

皆さまも、首は「身体」の一部とお思いの方がほとんどではないでしょうか?

ただ、竹部 先生のおっしゃるように、人の顔をみるとき、顔だけではなく、首やデコルテも含めた全体的な雰囲気でみていると思います。

顔と比べると、首はケアをついおろそかにしがちなことが、しわなどが出る大きな原因といえそうです。

私もこれからは、首も「顔」と認識して、顔と同じようなケアをすることを心がけたいと思います。

そして、「キレイの先生バラに満ちるオールインワン」はテクスチャーがやわらかく伸びも良いので、首や鎖骨までスキンケアをするのにもおすすめですよ。

竹部 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した竹部 亜矢子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

オールインワンはケアが簡単な分、保湿力に欠けるイメージでしたが、しっとりと保湿され、モチモチ感まで感じられました。ベタベタせずに軽い付け心地で、バラの香りにも、とても癒されます。何より、石油系界面活性剤、パラペン、シリコン、鉱物油がフリー、無香料、無着色なので、安心して使用できるのも嬉しいです。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生

7300021_b

竹部 亜矢子 先生