キレイの先生

ホーム > 小顔 > たるみ・むくみ > 

顎のたるみ解消に!顎の筋肉をほぐすマッサージの方法とは?

クレセント Aroma & Natural Style  村上 由紀子 先生

2200008_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、クレセント Aroma & Natural Style の村上 由紀子 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

内容は、『「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、顎(あご)のたるみにおすすめのフェイスマッサージ』です。

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

今回、村上 先生に教えていただいたフェイスマッサージは、スキンケアしながら顎のたるみをケアできるので、無理なく続けられる内容ですよ。

目次

顎のたるみについて

顎の筋肉について
・下顎骨に付着している顎の筋肉
・顎の筋肉がどうしてたるみに関係するのか?
・顎のたるみの原因

顎のたるみを改善する方法
・顎の筋肉をほぐすマッサージ
・その他

まとめ

本日のキレイの先生

クレセント Aroma & Natural Style

村上 由紀子 先生

「キレイの先生」編集部

顎のたるみについて

村上 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、顎のたるみにおすすめのマッサージ

まずは、顎のたるみについて、話をお聞きしたいと思います。

顎がたるんでいると、顔はどんな印象になるでしょうか?

顔が老けて見えたり、大きく見えたりします。

先生のサロンのお客様にも、顎のたるみでお悩みの方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいます。

スキンケアに気を使っていても、(たるみケアが)おろそかってになっている方が多い気がします。

やはり、(顎のたるみのお悩みは)ご年配の方に多いですか?

そうですね、40代以降に増えてくる印象があります。

(年をとると)筋肉が衰えたり、コラーゲンが減少したりして、引き上げる力が弱くなってたるんできてしまいますので。

コラーゲンについて

コラーゲンは、お肌のハリの元となっている弾力成分で、年をとるにつれて減少します。それによって、お肌はハリがなくなり、たるみの原因になります。

顎は、顔の中でも、たるみが出やすい場所ですか?

はい。

顎の筋肉について

顎のたるみは、(加齢によって)筋肉が衰えたり、コラーゲンが減少したりして、引き上げる力が弱くなることから来ているのですね。

それと、(顎のところにある)筋肉の状態も関係しています。

それは、どういうことでしょうか?

ここには(と顎下を指し)、「下顎骨(かがくこつ)」という下顎の骨があります。

2200008_a03

そして、下顎骨には、たくさんの筋肉が付着しています。

下顎骨に付着している顎の筋肉

村上 先生には、下顎骨に付着している代表的な筋肉を教えていただきました。

それを紹介させていただきます。

2200008_a05

1. オトガイ筋
オトガイ(顎の先端)の皮膚を引き上げる筋肉です。

2. 下唇下制筋(かしんかせいきん)
下唇を下に引く筋肉で、凝り固まると、顎がたるむ原因になります。

3. 口角下制筋(こうかくかせいきん)
口角や上唇を、下に引く筋肉です。

2200008_a06

4. 咬筋(こうきん)
咀嚼するときに使う筋肉です。

5. 口輪筋(こうりんきん)
唇を前方へ突き出す筋肉です。

6. 広頚筋(こうけいきん)
口角を下げる筋肉で、鎖骨の方までつながっています。

では、これらの筋肉が、どのように顎のたるみと関係しているのでしょうか?

村上 先生のインタビューをご覧ください。

顎の筋肉がどうしてたるみに関係するのか?

下顎骨に、たくさんの筋肉が付着していることは分かりました。

それらの筋肉が、どのように、顎のたるみと関係しているのですか?

(下顎骨に付着している筋肉が)凝り固まったり縮んだり、筋膜(きんまく・筋肉を覆っている膜)がくっついていたりして、筋肉が本来の位置からずれてしまうと、顎をうまく引き上げられなくなり、顎のたるみにもつながります。

顎の筋肉とたるみについて

下顎骨に付着している筋肉が、凝り固まったり、本来の位置からずれていたりすると、(その筋肉の)働きが低下します。それによって、顎を引き上げる力も弱まり、たるみにもつながるということです。

そして、下顎骨にはたくさんの筋肉が付着しているため、ひとつの筋肉が凝り固まったりすると、周りの筋肉にも影響があります(ひとつの筋肉が凝り固まって縮むと、周りの筋肉もそれに引っ張られて、同じように凝り固まってしまうようなイメージです)。

顎のたるみの原因

(下顎骨に付着している)顎の筋肉が凝り固まったり、(筋膜が)くっついたりするのは、どんなことが原因になるのでしょうか?

(顔の筋肉は)身体の筋肉と同じように、(筋肉を)使っていないと、衰えたり凝り固まったりします。

そのため、表情が少ない、(食べるときに)よく噛まないといったことが、原因になります。

後は、頬杖を突いたり、パソコンやスマホで猫背になって首が前に出る姿勢になっていたりすることによっても、顎はたるみやすくなります。

それは、どうしてですか?

(首の横の)広頚筋は、下顎骨に付着しています。

猫背で胸が内に閉じたような姿勢になっていると、広頚筋が縮み、下顎骨もそれに引っ張られてしまいます。

ですので、(顎がたるまないようにするには)胸元を開くことも大切です。

顎のたるみを改善する方法

顎の筋肉をほぐすマッサージ

では、顎のたるみを改善する方法を教えていただきたいと思います。

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使って、スキンケアのときに行えるフェイスマッサージです。

マッサージの方法は、簡単です。

下顎骨に付着している筋肉をほぐして、正常な位置に戻してあげます。

まずは、(バラに満ちるオールインワンの)ゲルを両手に取って、顔全体に付けてあげます。

そのとき、深呼吸して香りも吸い込むと、(バラの)香りも良いのでリラックスできますね。

ありがとうございます(笑)。

(顎のマッサージは)下顎骨に付着している顎舌骨筋(がくぜっこつきん)を触りたいので、親指と人差し指、もしくは親指と中指の指2本で、下顎骨をはさむようにしてつまみます。

2200008_a11

そして、下顎骨をつまんだまま、耳の方まで流していきます。

下顎骨は、耳の方まで続いているので、(下顎骨の)骨の終わりまで流すようにしましょう。

2200008_a12

(マッサージは)皮膚をギューッと引き上げるというよりも、優しくなでるようなイメージです。

それを、何度か行うことで、(下顎骨に付着している)筋肉をほぐすことにもつながります。

また、そのマッサージを行う前に、首から顎の下に向かって、(ゲルを付けながら)数回なでるようにすることも、おすすめです。

2200008_a13

その他

マッサージ以外で、顎のたるみを改善するのにおすすめの方法はありますか?

自己流なのですが、私は時々、「あ」・「い」・「う」と顔の体操を行っています。

たしか、「あ」・「い」・「う」と、口を大きく動かして発声するのですよね。

はい。

「い」は、口を横に開いて口角を上げることができ、「う」は、口を突き出すような動きになりますね。

後は、表情を豊かにするようにしたり、(食べるときは)よく咀嚼するようにしたり、猫背にならないように気を付けたりすることも、大切です。

まとめ

村上 先生の話をお聞きして、(下顎の骨の)下顎骨には、たくさんの筋肉が付着していることが分かりました。

その分、ひとつの筋肉が凝り固まったりすると、周りの影響を受けやすいため、顎はたるみが出やすい場所といえそうです。

村上 先生に教えていただいたマッサージは、顎の筋肉をほぐすのに効果的で、たるみの解消にもつながります。

スキンケアのときに一緒にできる簡単な内容ですので、顎のラインが気になるときは、お試しになってみてください。

そして、「キレイの先生バラに満ちるオールインワン」はテクスチャーがやわらかく伸びも良いので、スキンケアをしながらマッサージするのにおすすめですよ。

村上 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した村上 由紀子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

翌朝のしっとり、ハリを実感しました。ゲルタイプの美容液は、保湿力が優れているのが好きで、普段からよく使っているのですが、この商品は、保湿はもちろん、夜使うと翌朝のハリが素晴らしかったです。オールインワンと聞きながらも、最初は化粧水とクリームをプラスして使っていましたが、本当にこれ1本で大丈夫でした。忙しい朝や、疲れて眠い夜でも負担なくスキンケア出来る強い味方だと思います。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生

7000090_b

村上 由紀子 先生