キレイの先生

ホーム > 小顔 > たるみ・むくみ > 

口元のたるみを改善!大頬骨筋をほぐすマッサージの方法とは

温香セラピー Bloom garden  諸星 ちえこ 先生

口元のたるみを改善!大頬骨筋をほぐすマッサージの方法とは

「キレイの先生」編集部です。

今回は、温香セラピー Bloom garden の諸星 ちえこ 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

内容は、『「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、口元のたるみにおすすめのフェイスマッサージ』です。

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

今回、諸星 先生に教えていただいたフェイスマッサージは、スキンケアしながら口元のたるみをケアできるので、無理なく続けられる内容ですよ。

目次

口元のたるみについて

口元のたるみの原因

口元のたるみを改善するには
・大頬骨筋をほぐすフェイスマッサージ
・大きく「あ・い・う・え・お」と口を動かす

まとめ

本日のキレイの先生

温香セラピー Bloom garden

諸星 ちえこ 先生 先生

「キレイの先生」編集部

口元のたるみについて

諸星 先生、よろしくお願いします。

今回の取材は、『「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってスキンケアしながら行える、口元のたるみにおすすめのフェイスマッサージ』というテーマをリクエストさせていただきました。

まずは、口元のたるみについて、話をお聞きしたいと思います。

口元がたるんでいると、顔はどんな印象になるでしょうか?

全体的に老けた印象になったり、疲れているように見えたりします。

また、口元がたるんで下がるのが目立ってくると、不機嫌にも見えるようになります。

たしかに、口元が下がってくると、不機嫌に見られやすそうです。

口元のたるみは、やはり、年を取ると出やすいのですか?

そうですね。

年を取ると、顔全体にたるみが出てきて、口元は(たるみが)目立ちやすい場所ではありますね。

ただ、最近では、若い人でも、口元のたるみを気にされる方が増えている印象があります。

20代でも、(口元のたるみに)悩んでいる方もいらっしゃいますね。

20代からですか!?

はい。

30代後半から40代になると、目元の乾燥を気にされる方が増えてきますが、20代では、口元のたるみを気にされる人が少なくありません。

口元のたるみは、年齢によるところが大きいイメージがあったので、それは意外です…。

先生のサロンのお客様にも、口元のたるみでお悩みの方は多いですか?

意外と多いですね。

フェイシャルをお受けになるお客様に、顔のお悩みをお聞きすると、口元も含めて、「(顔の下半分を差して)ここがたるんで気になる」という方が多いです。

目の周りよりも、(顔の)下の方を気にされている人の方が多いかもしれません。

たしかに、顔の下半分は、たるみが表れやすい場所ですよね。

口元のたるみの原因

口元のたるみは、何から来ているのでしょうか?

筋肉のたるみですか? それとも、お肌のたるみですか?

筋肉が下がってくることが大きいですね。

筋肉が下がってくるのは、どんなことが原因になるのですか?

ひとつは、筋肉の衰えです。

年をとるにつれ、筋肉が細くなるので、それによって(口元も)下がってきます。

また、若い人に関しては、上半身の疲れも関係します。

上半身の疲れが、口元のたるみにつながるのですか…?

それは、どういうことなのでしょうか?

例えば、肩や首が凝っていると、(そことつながっている)後頭部の筋肉も凝り固まりやすいです。

そして、頭の筋肉が固まると、頭の方から、顔全体が下がってきます。

それによって、口元もたるんでしまうということですね。

はい。

ですので、疲れがたまっていると、顔全体が下がり気味になっていることが多いです。

後は、デスクワークなどの作業で、あまりコミュニケーションを取らなかったり、無表情でいたりすることが多いと、表情筋(表情を作る筋肉)を使わなくなって、(顔の)筋肉が固くなりやすいです。

表情筋は、使っていないと衰えてくるともいいますね。

はい、それもありますね。

(表情筋を使えていないことによって)顔の筋肉が凝り固まったり、衰えたりすると、顔全体が下がり、口元のたるみにもつながりやすそうです。

はい。

「表情筋を使わない」という点では、スマホなどの影響も大きいのではないでしょうか?

私もそうですが、スマホをみているときは、無表情でいることが多いです。

そうですね。

電車の中でも、ほとんどの人が、スマホをみていますね。

しかも、スマホをみているときは、(顔が)下向きになっていることが多く、(顔の)下の方に負荷がかかるので、より顔が下がりやすいといえます。

若い人に、口元のたるみでお悩みの方が増えているのは、「(上半身の)疲れ」と「表情筋を使わないこと」のふたつが大きいのではないかと思います。

他に、口元のたるみの原因になるようなことはありますか?

例えば、うつぶせで寝ると、頬が引っ張られてしまい、顔全体を下げたり、頬にしわが入ったりする原因になります。

口元のたるみの原因

今回の取材で上がった、口元のたるみの原因をまとめます。

・加齢による筋肉の衰え

・表情筋をあまり使わずに凝り固まったり衰えたりする

・上半身の疲れ

・(顔が)下向き

・うつぶせで寝る

口元のたるみを改善するには

大頬骨筋をほぐすフェイスマッサージ

では、口元のたるみを改善する方法を教えていただきたいと思います。

今回、リクエストさせていただいたのは、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使って、スキンケアのときに行えるフェイスマッサージです。

(口元のたるみを改善するのに)「口元を下げる筋肉」をほぐす方法をご紹介します。

口元を下げる筋肉というのは、どこの筋肉なのですか?

上唇から、頬骨のいちばん高いところのあたりに、「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」という表情筋です。

大頬骨筋のイメージ

大頬骨筋が下がると、自ずと口元も下がってしまいます。

(大頬骨筋は)顔を上げるのにポイントになる筋肉で、(サロンの)フェイシャルでも大切にしています。

(大頬骨筋は)たしか、口角を上げる働きのある筋肉なのですよね?

はい、笑顔を作る筋肉ですね。

無表情でいたりして表情筋を使っていないと、(大頬骨筋も)凝り固まりやすそうです。

そこを、摩擦を起こさずにほぐしてあげるのが(口元のたるみにも)良いです。

それは、どのようにマッサージすれば良いですか?

例えば、(大頬骨筋の場所を)優しくクルクルしたり、(親指以外の)4本の指で押さえるようにして優しく動かしたりして、(大頬骨筋を)ほぐしてあげます。

口元のたるみを改善するフェイスマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使うときは、少し多めに付けてあげると、(すべりが良くなって)良いと思います。

また、ほうれい線が濃くなったときなども、(大頬骨筋をほぐすことで)リフトアップの効果が期待できます。

大きく「あ・い・う・え・お」と口を動かす

フェイスマッサージ以外で、口元のたるみを改善するのに、ホームケアで行えることはありますか?

ひとつは、笑顔を作ることです。

笑顔は、本当に大切といいますね。

後は、「あ・い・う・え・お」と口を大きく動かすことも、顔のストレッチになります。

それは、顔の凝り固まった筋肉をほぐすだけではなく、表情筋を鍛えることにもつながりそうです。

これは、私もよく行っていますが、なかなか疲れます(笑)。

この後に、(スキンケアで)フェイスマッサージをするのも良いですね。

まとめ

たるみは加齢によるところが大きいイメージがあったので、若い人にも口元のたるみでお悩みの人が増えているというお話には、少し驚きました。

口元のたるみは、無表情や下向きの作業、スマホなどが、原因になるとのことでした。

現代社会は、顔が下がってたるみが出やすい環境といえそうです。

今回、諸星 先生に教えていただいたのは、スキンケアをしながら行えるフェイスマッサージです。

大頰骨筋をほぐすことで、口元のたるみの改善にもつながります。

スキンケアをしながら簡単に行える内容ですので、「口元がたるんでいる…?」と気になったときは、お試しになってみてはいかがでしょうか?

そして、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」はテクスチャーがやわらかく伸びも良いので、スキンケアをしながらマッサージするのにおすすめですよ。

諸星 先生にも商品をお試しいただき、感想をいただいていますので、下をご覧になってみてください。

今回取材した諸星 ちえこ 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

ジェルタイプなので、「カバー力(蓋をする役割)が少し弱いのでは?」という心配もありましたが、使用し始めた1日目から、しっとりとした肌をキープできました。いちばん嬉しいのは、夜たっぷり塗った翌朝、ぷるぷる滑らかな肌にテンションが上がります。ジェルタイプで良いことは、サラッと伸びてくれるので、化粧品を塗るときの肌への摩擦が少なく、負担を抑えられることだと思います。顔の延長で首デコルテ、贅沢に全身使っても良さそうです。全身からふんわりローズウォーターの香りが漂って、リラックスできますね。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

本日のキレイの先生

7000159_b

諸星 ちえこ 先生