美容のスペシャリストが教えるキレイ

口元のたるみ改善方法3つ!表情筋をほぐす!そして使う!プロに聞く

本日のキレイの先生

諸星 ちえこ 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「口元のたるみ」です。

温香セラピー Bloom garden の諸星 ちえこ 先生にインタビューさせていただきました。

老け顔になってしまう口元のたるみは、加齢で出やすくなりますが、最近は、20代の若い方にも、口元のたるみのお悩みが増えてきているといいます。

それは、現代社会の環境も大きく関係しているようです。

口元のたるみを改善するには、顔の筋肉をほぐすこと、そして使うことの両方が大切です。

諸星先生に、口元のたるみにおすすめのマッサージや顔のストレッチのやり方を教えていただきました。

目次

口元のたるみの原因
・口元のたるみの出やすい年齢は?
・上半身の疲れが口元のたるみに
・表情筋を使えていないと口元もたるみやすい
・生活習慣で原因になること

口元のたるみを改善する方法
・大頬骨筋をマッサージしてほぐす
・笑顔を作る
・大きく「あ・い・う・え・お」と口を動かす

編集部の選ぶ口元のたるみにおすすめの美顔器

まとめ

口元のたるみの原因

諸星先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「口元のたるみ」です。

口元のたるみで、見た目の印象も変わってしまうと思います。

そうですね、やっぱり全体的に老けた印象が強くなってしまいますし、疲れているようにもみえやすいです。

(参考:美容セラピストに聞く老け顔について

それに、口元がたるんで口角が下がってくると、不機嫌にもみえやすくなります。

たしかに、それもありますね。

口角が下がってくると、不機嫌そうな印象になってしまいます。

先生のサロンのお客様にも、口元のたるみを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

フェイシャルのコースをお受けになるお客様には、お顔のお悩みをお聞きするのですが、口元も含めて、お顔の下部分のたるみが気になるという方が多いです。

たるみという点では、目元もたるみの出やすい場所ですが、それよりも、お顔の下部分を気にされている方のほうが多いかもしれませんね。

(参考:エステティシャンに聞く目元のたるみについて

口元のたるみの出やすい年齢は?

口元のたるみは、やっぱり年齢も関係しているんですか?

そうですね、年を取ると、お顔全体にたるみが出てきますが、その中でも、口元はたるみが目立ちやすい場所ではありますね。

ただ、最近では、若い20代の方にも、口元のたるみを気にされる方が増えていらっしゃいますよ。

20代からですか!?

口元のたるみは、もう少し年の行ったお悩みかと思っていました…。

そうですね、30代後半から40代の方に、もちろん口元のたるみを気にされている方はいらっしゃいますが、それよりも意外と、目元の乾燥などのお悩みが増えてくる印象があります。

(参考:美容セラピストに聞く目元の乾燥について

上半身の疲れが口元のたるみに

口元のたるみは、何から起こるんですか?

筋肉のたるみですか? それとも、お肌のたるみですか?

特に、お顔の筋肉が下がってくることが大きいですね。

筋肉が下がってくるのは、何が原因なんですか?

ひとつは、筋肉の衰えです。

年をとるにつれて筋肉は細くなってきますので、そうすると、口元も下がりやすくなります。

ただ、若い方に関しては、上半身の疲れが大きく関係しています。

上半身の疲れで、口元のたるみに…。

それは、どうしてなんでしょうか?

肩や首がこっていると、後頭部の筋肉もその影響を受けて硬くなりやすいです。

筋肉がつながっていますので。

そうして、頭の筋肉が硬くなると、頭のほうからお顔全体が下がってきます

頭の筋肉が硬くなると、顔を引き上げる力が低下してしまいますもんね…。

そこから、口元のたるみにつながると…。

はい、ですので、疲れがたまっていると、お顔全体が下がり気味になっていることが多いですよ。

口元のたるみの原因

1. 上半身の疲れで肩や首がこる
2. 後頭部の筋肉も硬くなる
3. 頭のほうから顔全体が下がってくる
4. 口元のたるみに

表情筋を使えていないと口元もたるみやすい

それから、デスクワークで、あまりコミュニケーションを取らなかったり、無表情でいたりすることが多いと、表情筋(表情を作る筋肉)を使いませんので、そういったことでも、お顔の筋肉は硬くなりやすいです。

(参考:顔のたるみ専門家に聞く表情筋について

それに、それは、表情筋の衰えにもつながりますよね。

筋肉は、使わないと衰えてきますから…。

はい、それもありますね。

その点では、スマホの影響も大きそうです。

私もそうですが、スマホをみているときは、無表情でいることが多いですもんね。

そうですね、電車の中でも、ほとんどの方はスマホをみていますね。

しかも、スマホをみているときは、お顔が下向きになっていますので、お顔の下のほうに負荷がかかります

ですので、よりお顔が下がりやすいといえます。

先程のお話では、若い人にも、口元のたるみのお悩みが増えているとのことでした。

それは、そういった環境面も、大きく関係していそうです…。

はい、若い方に口元のたるみのお悩みが増えているのは、ひとつは上半身の疲れと、もうひとつは表情筋をあまり使わないことが、大きいのではないかと思います。

口元のたるみの原因

・表情筋を使わないことで、筋肉が硬くなりやすい
・表情筋を使わないことで、筋肉が衰えやすい

生活習慣で原因になること

他に、口元のたるみの原因になることはありますか?

例えば、うつぶせで寝ていると、頬が引っ張られて、お顔全体が下がりやすいです。

それで、口元のたるみにつながる場合もありますし、頬にシワが入る原因にもなります。

口元のたるみを改善する方法

大頬骨筋をマッサージしてほぐす

口元のたるみを改善するには、どんなことができますか?

まずは、口元を下げてしまう原因となるお顔の筋肉のひとつに、「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」があります。

大頬骨筋は、上唇(うわくちびる)から頬骨のいちばん高いところあたりにある表情筋です。

たしか、大頬骨筋は、口角を上げる働きのあるんでしたっけ?

はい、そうです、笑顔を作る筋肉ですね。

ですので、大頬骨筋が下がると、自ずと口元も下がってきてしまいます。

大頬骨筋は、お顔を上げるのにも大事な筋肉で、サロンのフェイシャルのコースでも、そこを意識して施術を行っています。

その大頬骨筋が、硬くなっていたり衰えていたりすると、口元もたるみやすくなるんですか?

はい、ですので、口元のたるみには、大頬骨筋を、摩擦(まさつ)を起こさないようにしてほぐしてあげるのもいいですよ?

それには、どうすればいいですか?

大頬骨筋のところを優しくクルクルとマッサージしたり、4本の指(人差し指から小指)で優しく押さえて動かしたりして、ほぐしてあげましょう。

大頬骨筋をほぐすことは、お顔のリフトアップも期待できますので、口元のたるみだけではなく、ほうれい線などにもいいですよ。

口元のたるみ改善に

(大頬骨筋をほぐす)
優しくクルクルとマッサージする
4本の指(人差し指から小指)で優しく押さえて動かす

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

笑顔を作る

他に、口元のたるみを改善するのに、やれることはありますか?

ひとつは、笑顔を作ることです。

笑うだけでいいんですか(笑)?

はい、笑顔は、特に口周りの表情筋を使いますので、お顔にもとてもいいんですよ(笑)。

大きく「あ・い・う・え・お」と口を動かす

後は、「あ・い・う・え・お」と口を大きく動かすことも、お顔のストレッチになります。

それも、口周りの筋肉をしっかりと使うことができそうですね。

はい、これは、私も時々行うのですが、なかなか疲れます(笑)。

その分、顔の筋肉をしっかりと動かせているということなんですね(笑)。

そうですね、ですので、口元のたるみには、例えば、このお顔のストレッチを行った後に、フェイスマッサージを行うのもいいと思いますよ。

口元のたるみ改善に

「あ・い・う・え・お」と口を大きく動かす

編集部の選ぶ口元のたるみにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、諸星先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

口元のたるみを改善するには、美顔器も顔の筋肉を手軽にアプローチできておすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

今回のインタビューで挙がった、口元のたるみを改善する方法をまとめます。

1. 大頬骨筋をほぐす(クルクルとマッサージする/4本指で優しく揺らす)
2. 笑顔を作る
3.  「あ・い・う・え・お」と口を大きく動かす

口元のたるみを改善するには、顔の筋肉をほぐすこと、そして使うことの両方が大切といえそうです。

諸星先生のお話では、最近では、20代の若い子にも、口元のたるみのお悩みが増えているとのことでした。

口元のたるみが気になっている方は、先生のアドバイスを参考にしてみてはいかがえしょうか?

* 2017年9月6日に公開した『口元のたるみを改善!大頬骨筋をほぐすマッサージの方法とは』を再編集しました。