キレイの先生

ホーム > 美肌 > 美容法 > 

マツエクの持ちは?頻度は?洗顔はどうする?アイリストに聞く!

リラクゼーションサロン LILOT(リロット)  大川 淳子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「マツエク」です。

埼玉県熊谷市 リラクゼーションサロン LILOT(リロット) の大川 淳子 先生にインタビューさせていただきました。

まつ毛によっても、顔の印象は変わります。

マツエクは、まつ毛を長く多く見せることができます。

マツエクの持ちはどのくらいで、頻度はどのくらいでやるのが良いのでしょうか?

マツエクをしている間は、クレンジングや洗顔はどうしたら良いのでしょうか?

大川先生に教えていただきました。

目次

マツエクとは
・マツエクの効果
・マツエクは自分で付けられる?

マツエクの時間は?持ちは?頻度は?
・時間
・持ち・頻度

マツエク中のクレンジング・洗顔は?
・クレンジング
・洗顔
・スキンケアで心がけたいこと

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

リラクゼーションサロン LILOT(リロット)

大川 淳子 先生

「キレイの先生」編集部

マツエクとは

大川先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「マツエク」です。

先生は、理想のまつ毛は、どんなまつ毛だと思われますか?

まつ毛自体にハリやコシがあって、本数も長さも十分にあって、カールがあるのが、理想的なまつ毛だと思います。

まつ毛の本数が多くて長い方が、やっぱりきれいですか?

はい、そう思いますよ。

まつ毛(の長さ)が長い方は、お化粧したときにもいいですよね。

理想的なまつ毛ですと、顔はどんな印象に見えますか?

目が濃くみえますから、目が強調されますよね。

(理想的なまつ毛ですと)目も大きく見えそうですよね。

はい、それもあると思いますよ。

逆に、まつ毛が薄かったり短かったりすると、見た目の印象は変わりますか?

(まつ毛が薄かったりすると)どうしても、自まつ毛のメイクアップに限界がありますよね。

まつ毛が薄すぎると、マスカラを塗ったりしてメイクしても、あまり印象が変わりづらいですし…。

そういったコンプレックスをお持ちの方が、まつエクをされることが多いです。

まつ毛のことを気にされる人は増えてきていますか?

そうですね、最近は、まつ毛の化粧品が多く流通しているので、(まつ毛が)注目されている証拠ではないでしょうか。

「マツエク」・「まつ毛パーマ」・「まつ育」といった言葉も、よく耳にするようになりましたよね。

先生のサロンにも、マツエクのお客様がたくさんいらっしゃると思いますが、どんなまつ毛の悩みをお持ちの方が多いですか?

(まつ毛の)量・密度・長さ・カールを気にされている方が多いです。

マツエクの効果

では、マツエクの話に入っていきたいと思います。

マツエクとは、何なのでしょうか?

マツエクは、「まつ毛エクステ」のことをいいます。

(まつ毛の)コンプレックスを解消できるメイクアップの手法です。

いちばんオーソドックスなのは、「シングルラッシュ」という技法で、自まつ毛1本に、人口毛1本を付けていきます。

最近では、「ボリュームラッシュ」という新しい技法も人気で、それは、自まつ毛1本に、扇状の形になった2~7本の極細の人口毛を付けていきます。

(ボリュームラッシュは)まつ毛の密度や量を気にされている方にいいです。

(マツエクは)まつ毛のどんなところを気にされているかで、選ぶデザインも変わってきます。

例えば、まつ毛の密度が薄い方には、密度を出すようなボリュームラッシュが、カールのない方には、カールを出すようなマツエクがあります。

マツエクをすることで、見た目の印象も変わりますか?

はい、変わりますよ。

(マツエクをして)目がぱっちりしたりするんでしょうか?

それもありますし、(マツエクの)カールにもよりますが、目元に人口毛が付いているので、目が濃く見えるようになってアイライン効果が出てきます

例えば、「Cカール」や「Dカール」…これは、文字の形をイメージいただければと思いますが、強めのカールのものですね…そういったマツエクを付けると、目尻が上がるように見えたり、掘りが深く見えたりします。

後は、「Jカール」などのゆるめのカールですと、目を切れ長に見せることができます。

マツエクは自分でも付けられる?

マツエクは、自分で付けることもできるんですか?

できなくはありませんが、(マツエクは)先の尖ったツイーザー…ピンセットのようなものですね…それを使うので、ご自分でやると眼球を傷つけてしまう恐れがあります。

ですので、お店に行かれることをおすすめします。

それに、(プロとご自分ではマツエクの)仕上がりの美しさや持ちも、やはり大きく違いますよ。

マツエクの時間は?持ちは?頻度は?

時間

サロンでのマツエクは、どのくらいの時間がかかるんですか?

自まつ毛1本に人口毛1本を付けるシングルラッシュですと、1時間前後です。

ボリュームラッシュなら、2時間前後でしょうか。

それは、両目(でマツエクをやったとき)の時間ですよね?

はい、そうですよ。

持ち・頻度

マツエクは、どのくらいの期間、持つんですか?

サロン(のマツエク)ですと、洗顔などのお手入れに気を付けてもらえれば、一ヶ月くらいは持ちます。

逆に、マツエクが二週間くらいで取れてしまうところは、あまり良くありませんね。

やっぱり、マツエクは落ちるものなんですね。

はい、(自まつ毛に)付けているものですので、時間が経てば取れてしまいますし、グルー…ノリのことですね…それも劣化してマツエクが落ちてきます。

ですので、(マツエク)サロンには、月一くらいで通われるのがいいと思います。

そうすると、先生のサロンも、月一くらいで通われているお客様が多いんですか?

はい、そうですね。

マツエク中のクレンジング・洗顔は?

クレンジング

マツエクをしている間は、クレンジングや洗顔はどうしたらいいんですか?

クレンジングは、オイルフリーのものをおすすめしています。

(マツエクには)オイルはダメなんですか?

はい、クリーム系のクレンジングも、油分を含むため、(マツエク中は)避けるようにしましょう。

マツエク専用のクレンジングがあるので、それがおすすめです。

洗顔

マツエクをしている間は、洗顔していいんですか?

はい、(マツエク中は)洗顔は泡を立てて、泡で洗うのが理想です。

特に、目元はゴシゴシ洗わない方がいいです。

(洗顔を)泡で洗うことは、たるみシワにもいいので、お肌にもまつ毛にもいいことですよね。

スキンケアで心がけたいこと

マツエクをしているとき、他にスキンケアで気を付けた方がいいことはありますか?

目元にクリームを塗布する際、まつ毛の生え際には付かないように注意しましょう。

それから、基礎化粧品の最後に、まつ毛美容液を(まつ毛に)塗布してあげることがおすすめです。

例えば、マスカラタイプのものは使いやすいですよ。

まつ毛美容液は、バラバラになりやすい毛の流れを整えたり、まつ毛に栄養補給したりする働きがあります。

自まつ毛がしっかりしてくると、土台が良くなりマツエクの持ちも格段に良くなりますし、マツエクの形もきれいに維持できます。

ですので、このひと手間がすごく大事です。

(まつ毛美容液は)毛の向き・流れ・見た目の美しさ・持続力、すべてにいいですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

マツエクでまつ毛のお悩みを解消したら、お肌のお手入れには、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

まつ毛も、顔の印象に影響のあるパーツです。

大川先生もおっしゃっていましたが、まつ毛が薄いよりかは、ボリュームもあり長くてカールがある方が、目が強調されて大きく見えますよね。

マツエクは、まつ毛のコンプレックスを解決するメイクアップ技法です。

自まつ毛が「もっとこうなら…」と気になっている方は、マツエクを検討されてみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生