キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

アボカドオイルの効果効能!美容家も重宝の保湿力はオイルNo1?

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE  高橋 美穂子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「アボカドオイル」です。

東京都品川区 アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE の高橋 美穂子 先生にインタビューさせていただきました。

アボカドは栄養豊富で「森のバター」と呼ばれたりします。

そのアボカドから抽出されたキャリアオイル(植物オイル)が、アボカドオイルです。

アボカドオイルは、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

高橋先生に教えていただきました。

目次

アボカドオイルとは
・しっとりしたテクスチャーはNo.1?

アボカドオイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

アボカドオイルの使い方
・顔のスキンケアに使う
・ボディケアに使う

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE

高橋 美穂子 先生

「キレイの先生」編集部

アボカドオイルとは

高橋先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「アボカドオイル」です。

まずは、アボカドがどんな植物なのかということから、お話しいただけますか?

はい、アボカドは、中央アメリカ原産のクスノキ科の常緑樹で、中南米の熱帯地方に生育しています。

アボカドの果肉は栄養豊富で、「森のバター」とも言われています

私が以前に読んだ本では、果物の中ではアボカドが、いちばん栄養価が高いと紹介されていました。

え、アボカドは野菜じゃなくて果物だったんですか(笑)。

はい、そうなんです(笑)。

私はそこから勘違いしていました(苦笑)。

そういった方も多いですよね(笑)。

(アボカドは)紀元前7,800年にはアボカドの木を植えられていたことが、考古学の発掘から確認されています。

また、アボカドの美容効果は古くから知られていて、例えばアボカドをすりつぶしてパックにするなど、熱帯地域では化粧用として伝統的に使われていたようです。

アボカドをすりつぶしてパックにできることは、私も聞いたことがあります。

そうすると、そのアボカドから抽出されるアボカドオイルも、美容効果がとても高そうですね。

アボカドオイルは、アボカドの何から抽出されるんですか?

(アボカドの)果肉から抽出されます。

オイルの抽出方法には、大きく「低温圧搾(あっさく)」と「高温圧搾」があります。

低温圧搾は、常温で時間をかけて(圧搾して)、高品質な栄養を抽出することができます。

それに対して、高温圧搾は、熱をかけて短時間に大量のオイルを取ることができますが、栄養の中には、時間をかけなければ出てこない栄養もあります。

アボカドオイルも、質の高いものをお選びになるなら、低温圧搾されたものがおすすめです

低温圧搾されて質の良いアボカドオイルは、香りが残っていて、色も緑色をしています

しっとりしたテクスチャーはNo.1?

アボカドオイルは、どんなテクスチャーのオイルなんですか?

粘度が高くて、しっとりとした使い心地です。

ですので、アボカドオイルは基本的に、シングルで使うというよりも、スイートアーモンドオイルやホホバオイルなどのスタンダードなオイルに1030%くらいブレンドして使うことが多いです。

(スイートアーモンドオイルなどに)10%ブレンドするだけでも、オイルの質感は大分変ります。

それに、例えばアロマトリートメント(マッサージ)では、精油をそのままアボカドオイルに希釈する(濃度を薄める)と、精油の香りがアボカドの香りに負けちゃうことがあるんです。

ですので、サロンのアロマトリートメントでも、アボカドオイルをシングルで使うことはほとんどありません。

もちろん、アボカドオイルは使い心地が悪いものではないので、シングルで使えないわけじゃありませんが。

アボカドオイルの効果・効能

栄養

アボカドオイルには、どんな栄養が含まれているんですか?

皮脂と構成成分が近くて皮膚をやわらかくしてくれる「オレイン酸」が約70%、セラミドの構成成分のひとつ「リノール酸」が約10%、それから、「パルミトレイン酸」が約5~10%で、これらが主な構成成分です。

先生には以前、「マカダミアナッツ」についてもインタビューさせていただきましたが、そのときにもパルミトレイン酸のお話が出てきました。

はい、パルミトレイン酸は、アンチエイジングのサポートになるともいわれていますね。

アボカドオイルには、他にも、「ビタミンAEB」なども豊富に含まれています。

アボカドオイルの栄養

オレイン酸 約70%
リノール酸 約10%
パルミトレイン酸 約5~10%
ビタミンA
ビタミンE
ビタミンB
など

効果・効能

アボカドオイルは粘性があってしっとりしているとのことですから、保湿効果がすごく高そうです。

そうですね、(アボカドオイルは)保湿力にとても優れています

数あるキャリアオイルの中で、アボカドオイルは、いちばんといっていいほど、しっとりしているんじゃないでしょうか。

アボカドオイルは、そんなに保湿力に優れているんですね!?

はい、お肌に(付けると)しっかり残ってくれる感じがあります。

ですので、お肌の乾燥対策にとても有効ですよ。

アボカドオイルの使い方

先生のサロンでも、アボカドオイルをお使いなんですか?

はい、スイートアーモンドオイルやホホバオイルなどに希釈して使っています。

特に、冬場はほぼ100%といっていいくらい使いますよ。

皆さま、(お肌が)乾燥されていらっしゃるので。

調合の分量は、お客様に合わせて(アボカドオイルを)1030%くらいで調整します。

アボカドオイルは、フェイシャルとボディのトリートメントの両方にお使いなんですか?

はい、両方ですね。

ただ、フェイシャルに関しては、鼻先まで付けて嗅覚もあるので、アボカドオイルを少なめにすることが多いです。

それに、お顔は、他のオイルでも油分を十分に補うことができるので、ボディほど(アボカドオイルを)使わなくてもカバーできます。

顔のスキンケアに使う

アボカドオイルは保湿力が高いですから、顔のお手入れにも良さそうです。

はい、お顔にも使えますよ。

(アボカドオイルを)顔に使うときも、他のキャリアオイルにブレンドして使った方がいいんですか?

そうですね、(お顔に使うときは)アボカドオイルの分量は、510%くらいでいいと思います。

そのオイルは、お手入れのどこで使うのがおすすめですか?

お手入れの最後に使ってもいいですし、お肌の乾燥が最後のオイルではカバーできないときは、(化粧水を付ける前の)ブースターとして使っていただいてもいいです

そうすると、その後の化粧水のしっとり感がグンと増しますよ。

ボディケアに使う

先生の話をお聞きしていると、アボカドオイルはボディケアに良さそうな感じがしますね。

はい、(アボカドオイルは)ボディケアにも向いていると思いますよ。

サロンのトリートメントでも、真夏のお手入れと真冬のお手入れでは、ボディはお顔以上にオイルの浸透が全然違います。

乾燥の著(いちじる)しい方ですと、トリートメントでオイルが一気に入っていきます。

お身体は、お顔ほどお手入れしないこともあるのでしょうね。

ボディケアでは、どんな場所にアボカドオイルを使うのがいいですか?

かかとのひび割れなどにもいいですし、背中が乾燥されている方も割といらっしゃいます。

後は、下着やストッキングなどの衣服で締め付けられる場所も、乾燥によるかゆみが起きやすいですので、そういったところにも(アボカドオイルは)いいです。

アボカドオイルは、乾燥の度合いがひどい場所の救世主になってくれます

例えば、かかとのカサカサにアボカドオイルをワンシーズン使うと、(乾燥が)大分改善されると思います。

オイルでボディケアするのに、おすすめのタイミングはありますか?

お風呂上がりに(オイルでのボディケアを)していただくのがおすすめです。

特に冬場は、お風呂のお湯で、(お風呂上りは)水分も落ちちゃっているような状態です。

そういったときは、お身体の皮膚もお顔と同じ構造ですから、(ボディも)化粧水で水分を補ってからオイルケアしてあげると、オイルの効果も存分に発揮できますよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

アボカドオイルにご興味のある方は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換え(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)、ホホバオイルやアボカドオイルなどのキャリアオイルがうるおいを逃しません

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

なめらかなテクスチャーで肌なじみが良いのが印象的なモイスチャーゲルでした。お肌にしっかり浸透するゲルは、一般的に保湿力が物足りずさらに重ね付けをしたくなりがちですが、そのようなこともなく、肌表面にもしっかりとうるおいが残ってくれるので安心です! スキンケアの時間をゆっくり取ることが出来ない小さなお子様のいらっしゃるお母様や、いち早くスキンケアを済ませて就寝したいという忙しい女性にぴったりだと思います。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

アボカドオイルなどが肌のうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

アボカドオイルは、キャリアオイルの中でも粘性のあるしっとりとしてテクスチャーで、保湿力がとても高いです。

高橋先生のおっしゃったように、アボカドオイルを単体で使うには少し重いので、他のキャリアオイルにブレンドしてお使いになるのがおすすめです。

スキンケアに取り入れるのはもちろん、乾燥の気になる場所のボディケアにもいいですよ。

本日のキレイの先生