キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

眉間のしわを消すには?表情シワを残さない!美容家に聞く7つの方法

リラクゼーションサロン UMI  菅原 まゆみ 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「眉間のしわ」です。

リラクゼーションサロン UMI の菅原 まゆみ 先生にインタビューさせていただきました。

眉間にしわがあると、不機嫌そうにみえたりして、少し損な印象を与えてしまいます。

眉間のしわは、何が原因なのでしょうか?

そして、眉間のしわを消すにはどんなことができるでしょうか?

菅原先生に教えていただきました。

目次

眉間のしわについて

眉間のしわの原因
・スキンケアで原因になること
・生活習慣で原因になること

眉間のしわを消すには?
・スキンケア
・マッサージ
・その他

編集部の選ぶ眉間のしわにオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

リラクゼーションサロン UMI

菅原 まゆみ 先生

「キレイの先生」編集部

眉間のしわについて

菅原先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「眉間のしわ」です。

私も考え事をしているときに鏡をみて、「あ、眉間にしわが…いけない!」と反省するときがあります。

眉間にしわがあると、見た目の印象も変わってしまいますよね。

そうですね、考え込んでいる印象だったり、人によっては面白くない・不快・不機嫌といったように見えてしまったりして、マイナスの印象に見えてしまいますよね。

眉間のしわは、どんな人に出やすいですか?

いつも考え込んでしまう方や、イライラされやすい方、後は、視力の悪い方も、眉間にしわが出やすいと思います。

私も目が悪いのでよく分かりますが、(視力が悪いと)眉間にしわを寄せて目を細めたりしますもんね。

ちなみに、年齢で眉間にしわが出やすくなるといったこともあるんですか?

はい、眉間に関わらずですが、年齢を重ねてくると、皮膚の弾力やハリが低下して、お肌が固くなってくるので、シワも出来やすくなります

それから、年をとると老眼が始まって、ピントを調節するために眉を寄せることが多くなってくることもあります。

(先生の)サロンのお客様にも、眉間にしわの出ている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

30代でうっすらと出ている方もいらっしゃいますし、中には、深いしわになっている方もいらっしゃいます。

眉間のしわの原因

眉間のしわは、何から来ているんですか?

表情シワなんですよね?

そうですね、眉間にしわを寄せるような癖も関係しています。

それが、お肌の水分不足やハリが低下してくると、(表情の癖によって)シワが形成されやすくなります

お肌の乾燥などで、表情シワ…眉間のしわが、そのまま跡に残りやすくなるということですか?

はい、そうですね。

眉間は、頬などと比べて皮膚が薄くてお肉も少なく、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の分泌も少ないので、乾燥しやすい場所です。

その分、表情の癖が蓄積されて、(眉間のしわが)残りやすくなってしまうんですね。

皮脂の分泌が少ないと…

毛穴から分泌されている皮脂は、皮膚の表面で汗などの水分と混ざり合って、天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだり、外部の刺激から皮膚を守ったりするバリア機能の役割があります。

眉間は、皮膚が薄いこともありますが、皮脂の分泌が少ないことも、乾燥しやすい原因のひとつです。

スキンケアで原因になること

日々のスキンケアや生活習慣で、眉間のしわの原因になることはありますか?

Tゾーンは油っぽいと感じられる場所なので、気になってついつい力を入れて洗ってしまうこともあると思います。

はい、その気持ちはよく分かります(笑)。

ただ、力を入れて洗うのは良くないんですよね。

はい、それから、べたつきが気になるからクリームを付けないといったことも、乾燥の原因になります。

そうすると、表情シワが跡に残りやすくなってしまうんですね…。

生活習慣で原因になること

(眉間のしわの原因としては)長時間のパソコンやスマホなども、そうです。

それは、どうしてですか?

(パソコンやスマホは)どうしても無表情になってしまうので、顔の筋肉を動かさずにいると、筋肉が固まってきて柔軟性が低下してしまいます。

それによって、表情シワが固定されてしまうようなイメージでしょうか?

はい、そうです。

それから、度数のあっていないメガネやコンタクトも、(眉間のしわの)原因になります。

後は、ストレスイライラもそうですし、普段生活している方の表情が移ってしまうということもありますね。

眉間のしわを消すには?

(先生の)サロンの施術では、どんなことが眉間のしわを消すのに効果的ですか?

当店では、90分の「フェイシャルプロ」というメニューがあるんですが、その中でのエイジングケアがおすすめです。

顔の筋肉に対して、シワに対して、皮膚のたるみに対して、3段階のアプローチをしていって、お肌がふっくらと若々しい印象になりますよ。

お肌がふっくらすれば、シワも消えますもんね。

スキンケア

自宅でのスキンケアで、眉間のしわを改善するのにやれることはありますか?

ひとつは、美容液やクリームの主成分に、「コラーゲン」・「ヒアルロン酸」・「エラスチン」などが配合されているものをお選びになるといいと思います。

(コラーゲンなどの)弾力成分を補ってあげるということですね。

はい、そうです。

後は、シワを広げて、その中にクリームなどをすり込むようにして塗っていただくこともおすすめです。

それは、シワのある場所を重点的に保湿してあげるということですか?

それもありますし、シワがあるところは、皮膚が溝になっているような感じなので、クリームなどを塗っても入っていきづらいんですね。

それで、その部分には(スキンケア)化粧品が塗られていない状態になっている場合もあります。

たしかに、シワのある場所には化粧品を入れ込みづらいです…。

ですので、シワがあるところは、指先で開いてあげて化粧品をすり込むようにしてあげるといいですよ。

マッサージ

眉間のシワを改善するのにおすすめのマッサージはありますか?

ヘッドマッサージで、血行を良くしてあげるのもいいです。

ヘッドマッサージは、頭をつかんでワシャワシャとするような感じで大丈夫ですか?

はい、頭を気持ちいい感じでもんでもらえれば大丈夫です。

(ヘッドマッサージの)その後に、眉の上を優しく圧迫して、そのまま髪の生え際まで押し上げていただくのもおすすめです。

それを何ヶ所かでやっていただくと、おでこの血行も良くなります

その他

眉間のしわを消すのに、生活習慣で心がけたいことはありますか?

メガネの度数のあっていない方は、(メガネの度数を)すぐ直していただくこともそうですし、パソコン作業の長い方は、ブルーライトをカットするメガネを使うのもいいと思います。

後は、ストレスをため込まないことです。

ストレスをためない…本当に大切なことですね(苦笑)。

現代社会ではなかなか難しいことかもしれませんが。

はい、(ストレスがあると)寝ている間もしかめっ面で眉を寄せてしまう方もいらっしゃって、シワの要因を作ってしまいます。

ストレスは、できるだけ解消していただきたいです。

編集部の選ぶ眉間のしわにオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、菅原先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ眉間のしわにオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおし、眉間のしわのケアにもおすすめですよ。

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がった、眉間のしわを消す方法をまとめます。

1. [スキンケア]コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンなど配合のスキンケア化粧品

2. [スキンケア]シワを開くようにしてクリームなどを塗り込んであげる

3. [マッサージ]ヘッドマッサージ

4. [マッサージ]眉から髪の生え際までのマッサージ

5. [その他]メガネの度数を合わせる

6. [その他]パソコン作業の多い人はブルーライトカットのメガネをする

7. [その他]ストレスをため込まない

私自身、考え事をしたりパソコンに向かったりしているときは、無意識の内に眉間にしわを寄せていることがあります。

眉間のしわを消すには、表情シワが残らないように乾燥対策をしつつ、日頃から眉間にしわを作らないように心がけることが大切といえそうですね。

本日のキレイの先生

菅原 まゆみ 先生