美容のスペシャリストが教えるキレイ

乾燥小じわをなくす!プロが教える化粧水などスキンケア方法ポイント

本日のキレイの先生

吉成 由美子 先生

今回のテーマは、「乾燥小じわをなくす方法」です。

隠れ家エステサロン アフィニーテ の吉成 由美子 先生にインタビューさせていただきました。

乾燥小じわは、肌の乾燥によって皮膚表面に刻まれるシワのため、早くからスキンケアでしっかり保湿を行えば十分に対処できるといいます。

それには、化粧水を肌が冷たくなるまで重ね付けすることや、スクワットしながらお手入れを行うこともおすすめだそうです。

乾燥小じわをなくす方法について、吉成先生に話をお聞きしました。

目次

顔の乾燥小じわの原因
・肌の乾燥で弾力も低下してシワが刻まれやすくなる
・紫外線や大気の乾燥なども原因に

乾燥小じわをなくす方法
・化粧水は肌が冷たくなるまで重ね付けするなど
・スクワットしながらお手入れを行うのもおすすめなど
・小じわをなくすには食事などのインナーケアも大事
・乾燥小じわにはサロンケアもおすすめ

乾燥小じわにおすすめの化粧品

まとめ

顔の乾燥小じわの原因

吉成先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「乾燥小じわをなくす方法」です。

顔に小じわがあると、顔の印象も変わってくると思います。

そうですね、すごく変わります。

同じ年齢でも、小じわがあると見た目年齢がプラス5歳、ないとマイナス5歳にみえたりします

ですので、小じわのあるなしで、10歳近く印象の差が出てしまう場合もありますね。

見た目印象が10歳も差が出るのはものすごく大きいですね(笑)。

そうですね(笑)、お顔の小じわは、そのくらいパッと見の印象に大きく左右するということです

先生のサロンのお客様にも、顔の小じわを気にされている方はいらっしゃいますか?

はい、いらっしゃいますよ。

特に、乾燥する時期には増えますよね。

後は、朝は大丈夫でも夕方になってくると、小じわが目立ってくるという方もいらっしゃいます。

乾燥小じわによる影響

・小じわが「ある」:見た目年齢がプラス5歳
・小じわが「ない」:見た目年齢がマイナス5歳

肌の乾燥で弾力も低下してシワが刻まれやすくなる

顔の小じわは、お肌の乾燥から起こるものなんですよね?

はい、お肌の乾燥によるところが大きいです

お肌が乾燥していると弾力がなくなって、皮膚が動いたときに元に戻りづらくなります。

それによって、シワも出やすくなります。

ですので、特に皮膚の薄い場所には小じわが出やすいです

例えば目周りがそうですよね。

目尻も小じわが出やすいですし、目の下にもシワも出ます。

それに、口元なども小じわが出やすいです。

乾燥小じわに対しては、お肌に水分を入れてあげることが大切です。

それによってお肌に弾力が戻ってふっくらするので、小じわも元に戻っていきますよ。

ですので小じわは、大シワや表情シワと比べると対処しやすいシワといえます。

表現は良くないかもしれませんが、かわいいものです(笑)。

乾燥小じわは、そのくらい対処しやすいということですか(笑)?

はい(笑)、実際サロンのフェイシャルエステでも、小じわに対してはすぐに結果も出やすいです。

小じわは、お気付きになったときに早めに対処すれば怖いものではないとお考えください

それは、心強いお言葉です(笑)。

でも自分で、シワのタイプを見分けることができるんですか?

はい、ご自分で見分ける方法がありますよ。

小じわは、皮膚表面に刻まれるシワです。

それに対して大シワは、皮膚の真皮層(しんぴそう・3層構造になっている皮膚の真ん中の層)のほうまで刻まれるシワです。

シワのタイプの見分け方は簡単で、まずはシワを指で伸ばしてみてください

それでシワが消えたら、小じわであることが考えられます

逆にシワが残るようでしたら、大シワであることが考えられます。

「これは、小じわじゃないかも…」と感じても、指で伸ばしてみると意外と跡に残らないこともあります。

そのときは、即効のスキンケアが大切ですよ(笑)。

シワのタイプの見分け方

・指で伸ばすとシワが消える:「小じわ」と考えられる
・(同上)シワが残る:「大シワ」と考えられる

紫外線や大気の乾燥なども原因に

顔の乾燥小じわは、年齢も関係するんですよね?

そうですね、年齢とともにお肌も乾燥が進みますので、小じわも出やすくなります。

ただサロンのお客様の話をお聞きしていると、20代後半くらいから小じわを気にされる方が増えてきます

え、そんなに早いんですか!? と一瞬思ったのですが、たしかにその頃から小じわが目に付くようになった気がします(笑)。

ただそれは、20代の頃は、他の肌悩みが特にないからでもあります。

だからこそ、小じわが気になりやすいともいえます。

それが40代くらいになってくると、逆に小じわを気にされる方は減ってきます。

年齢とともにたるみ・くすみ・大シワなどが出てくると、小じわを気にする余裕がなくなってくるのですね。

それもよくわかります(笑)。

たるみなどの年齢サインが出てくると、小じわどころじゃなくなります(笑)。

ただ、だからといって小じわがなくなっているわけではないので、乾燥小じわは幅広い年齢に共通するお悩みといえそうですね。

はい、そうですね。

日々の生活習慣で、顔の乾燥小じわの原因になることはありますか?

まずは、紫外線です

紫外線は、お肌の乾燥を進めますし劣化させます。

例えばペンキが紫外線に当たると、劣化して剥(は)がれやすくなりますよね。

極端な例えですが、そういったイメージです。

それによって乾燥小じわで収まらず、大シワにつながってしまう可能性もあります。

それからお肌の乾燥は、大気の乾燥によるところもあります

現代社会はエアコンなどで、室内は年中乾燥していますもんね…。

はい、そうした影響もありますね。

後は、身体の中からのケアができていないことも、お肌に影響があります

サロンの40代のお客様に、夏は日焼けをバンバンしてもお顔に小じわやシミがほとんどみられない方がいらっしゃいます。

それはすごいですね(笑)!

その方は普段から、徹底的な食事管理をされていらっしゃるのですよね。

それをみていると、日々の食事など身体の中からケアの大切さがよくわかります。

乾燥小じわの原因

【生活習慣などで原因になること】
・加齢
・紫外線
・大気の乾燥
・インナーケアが不十分になっている
など

乾燥小じわをなくす方法

化粧水は肌が冷たくなるまで重ね付けするなど

先程のお話では、乾燥小じわはスキンケアの保湿で消せるとのことでした。

はい、小じわに限ったことではありませんが、スキンケアでの保湿は大切ですよね。

特に小じわに対しては、徹底的な保湿を行っていただきたいです(笑)。

スキンケアでの保湿方法でポイントはありますか?

まずは、化粧水をたっぷりと入れてあげたいです。

サロンのお客様の中にも、美容液やクリームはしっかり付けていても、化粧水の付け方があっさりしている方が意外といらっしゃいます。

化粧水を粗末にしているというと言いすぎですが、あまり重要視されていないのですね。

ただ、そうしてお肌がうるおっていない状態でクリームを塗っても、あまり意味がありません。

それは例えると、お肌が干からびた状態でふたをするようなものです。

化粧水でお肌にうるおいを与えてから、クリームでふたをするのが大切ということですね。

ちなみに、おすすめの化粧水の付け方はあるんですか?

はい、化粧水は重ね付けしていただくことがおすすめです

お肌にうるおいがしっかりと入ると、お肌は冷たくなります。

ですので、手の甲でお顔を触ったとき冷たくなるまで、化粧水を重ね付けしてあげましょう

それが、お肌に十分に化粧水が入ったというサインです。

特に夜のお手入れでは、そうして化粧水を重ね付けしてお肌にしっかり入れ込んであげるといいですよ。

後は、忙しくて化粧水を重ね付けするのがお難しい方は、ローションパック(化粧水をパックで付けること)を行うのもひとつですね

ローションパックはまず、まっさらな状態のシートマスクやコットンに、ご自分に合った化粧水をたっぷりと含ませます。

それをお顔に乗せることで、しっかりと保湿することができますよ。

乾燥小じわをなくす方法

【スキンケアでの保湿方法】
・化粧水は肌が冷たくなるまで重ね付けする
・ローションパックを行う
など

合わせて読みたい!

乾燥シワに!美容家がシワのケアにおすすめする新感覚ミルク(美容サロン経営者 矢澤 ともみ 先生)

スクワットしながらお手入れを行うのもおすすめなど

乾燥小じわをなくすのに、他にできることはありますか?

先程もお話しましたが、目周りは皮膚が薄いので乾燥しやすく、小じわも出やすいです。

その分、目周りは自覚をもってケアしていただきたいです

例えば、アイクリームなどを取り入れるのもひとつです。

それで、特にマツエクをされている方は、目元のシワに気を付けていただきたいです。

まつエクは、まつ毛を上げ下げするのに力が必要になります。

それによって皮膚に負担がかかり、シワも出やすくなります。

ですのでマツエクをされている方ほど、目元ケアへの意識を向けるようにするといいですよ。

それから、クレンジングや洗顔のときにお顔をこすりすぎないようにしましょう

そうした肌摩擦は、小じわに限らず肌トラブルの原因にもなります。

後は、スキンケアを行うときの姿勢も、意識していただきたいポイントがあります。

乾燥小じわには、スキンケアのときの姿勢もポイントになるんですか(笑)。

小じわに限ったことではないのですが、現代社会はスマホなどで下を向いた姿勢でいることが多いです。

オフィスワークでパソコン作業を行っている方は、特にそうですよね。

そうした下向きの姿勢は、お顔も重力で下に引っ張られてしまいます。

ですのでお手入れを行うときはせめて、正面や上を向くようにしましょう

それにエイジングケアには、筋肉が大切になります。

筋肉が全身を活性化させて、若返りにもつながります。

実際、全身に筋肉が付いていて発達している方は、お顔のシワも少ないというデータがあります。

え、そうなんですか(笑)!?

はい(笑)、特に下半身の筋肉は大きいので、そこを鍛えてあげると若返りへの効果も高いです。

それもあってサロンのお客様には、スクワットしながらお手入れを行うことをご案内したりしています

それは、一石二鳥です(笑)。

はい(笑)、そうしてスキンケアのときの姿勢を変えることも、小じわのケアにつながりますよ。

乾燥小じわをなくす方法

【スキンケアでのポイント】
・小じわの出やすい目元はアイクリームなどでケアを行う
・クレンジング・洗顔で顔をこすらない
・正面や上を向いてスキンケアを行う
・スクワットしながらスキンケアを行う
など

小じわをなくすには食事などのインナーケアも大事

顔の乾燥小じわをなくすのに、生活習慣で心がけられることはありますか?

美肌を作るには、外からのケアが2~3割、中からのケアが7~8割といわれています。

そうすると小じわにも、インナーケアのほうが大切なんですね(笑)。

そうですね(笑)、それにはまず、普段のお手入れをしっかりと行いつつ、バランスのいい食事をしていただきたいです

その上で、糖質や脂質にも気を付けていただくといいですよ。

それは、糖質や脂質を摂りすぎないということですか?

量もそうですが、「質」も大事にしていただきたいですね

そうやって中からのケアもきちんと行うようにすると、たまにお手入れを手抜きしても影響の出づらいお肌に段々となってきますよ。

乾燥小じわをなくす方法

【生活習慣で心がけたいこと】
・バランスのいい食事を摂る
・糖質や脂質は摂りすぎず質も大切にしたい
など

乾燥小じわにはサロンケアもおすすめ

ちなみに先生のサロンでは、顔の乾燥小じわにはどんな施術・ケアが効果的ですか?

お肌が乾燥して硬くなっていると、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)も正常に行われません。

そうするとその分、角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)も厚くなってしまっています。

そういったお客様には、ピーリング(余分な角質を取り除く角質ケア)の効果も出やすいです。

ピーリングでお肌の表面をやわらかくしてあげることで、化粧水や美容液の浸透も良くなります。

それに、ご自宅にお戻りになってからのお手入れの効果も上がります。

先程のお話では、そうしたサロンケアは乾燥小じわには即効性があるとのことでしたね。

そうですね、お客様にはお肌の変化を感じていただけています。

合わせて読みたい

乾燥小じわにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが吉成先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、顔の乾燥小じわにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいを抱えて乾燥知らずに!美容家も驚く洗顔後すぐのミルク

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクが肌をふっくらとやわらかくして、うるおいを肌の奥までグングン引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込んで乾燥知らずのウルウル透明肌に導きます。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥でギュッと抱えて乾燥知らずのフワフワ肌に!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。乾いたスポンジに水分が入っていくみたいにうるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、そのままでいても乾燥を感じません! 肌が水分をきちんと抱え込めるようになって、やわらかくフワフワの肌になって透明感も出て感謝しています(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

顔の乾燥小じわはスキンケアでの徹底した保湿で対処できるというお話は、とても心強かったです。

乾燥小じわをなくすには、早め早めに対処することが大切です。

例えば今回吉成先生に教えていただいた化粧水の付け方などは、今日のお手入れから始められることです。

スクワットをしながら正面を向いてお手入れを行うことも、今日から始められますね。

小じわのケアにも、まずはそうしてスキンケア方法を改善するところから始めてみるのもおすすめですよ。

* 2018年4月5日に公開した『顔の小じわを消すには?乾燥シワの解消法8つ!セラピストに聞く』を再編集しました。

関連キーワード