キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

毛穴を引き締める!パックがおすすめ?セラピストの教える方法とは

銀座隠れ家エステサロンソワン・アンジェリーク  清水千絵 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「毛穴を引き締める方法」です。

銀座隠れ家エステサロンソワン・アンジェリークの清水千絵先生にインタビューさせていただきました。

鏡をみて、「あ、毛穴が目立っている…?」といったことはありませんか?

肌悩みの中でも、毛穴は気になりやすいお悩みのひとつだと思います。

毛穴を引き締めるには、どんなことができるでしょうか?

清水先生に教えていただきました。

目次

毛穴の悩みについて

毛穴悩みの原因
・皮脂の分泌が増えるのは…

毛穴を引き締めるには
・パック
・クレンジング・洗顔に時間をかけすぎない
・頭皮のマッサージ

編集部の選ぶ毛穴を引き締めるのにオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

銀座隠れ家エステサロン ソワン・アンジェリーク

清水 千絵 先生

「キレイの先生」編集部

毛穴の悩みについて

清水先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「毛穴を引き締める方法」です。

まずは、顔の中ではどこが、毛穴が目立ちやすいかをお話しいただけますか?

一般的には、(毛穴が目立ちやすいのは)鼻の周りそこから広がる頬などですね。

鼻周りの毛穴の悩みは、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の分泌の激しい若い子に多く、頬は、もう少し年齢が上の35歳以上の人に多いと思います。

毛穴が開いて目立っていると、顔の印象も変わりますか?

はい、変わりますよ。

それは、どう(顔の印象が)変わりますか?

毛穴が引き締まっていなくてゆるくなっているので…ちょっと失礼かもしれませんが…場合によっては、手入れが行き届いていなくて、だらしなく見えてしまうこともあると思います。

(先生の)サロンのお客様にも、毛穴の悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

多いですよ。

お客様には、(施術前に)カウンセリングシートをお書きいただくんですが、毛穴の悩みをお答えになる方は多いですね。

(毛穴の悩みは)鏡を自分でみたときに、いちばん分かりやすいところですよね。

先程のお話しですと、毛穴の悩みは年齢も関係しているようです。

例えば、鼻周り(の毛穴の悩み)は、皮脂の分泌の多い若い人に多いとのことでした。

そうですね、それから、(鼻周りの毛穴の悩みは)体質的に脂性(しせい)の強い人や、油分が多いのにお肌は乾燥している混合の人にも多いです。

油分が多いのに乾燥?

毛穴から分泌されている皮脂は、皮膚の表面で汗などの水分と混ざり合って、天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだり、外部の刺激から皮膚を守ったりする役割があります。

お肌が乾燥していると、皮膚の水分の蒸発を防ごうと、身体が皮脂の分泌を増やそうとする作用があります。それによって、皮膚の内部は乾燥しているが表面はオイリーな「インナードライ」の状態に傾きます。

鼻は、(毛穴の詰まりが)黒く酸化しちゃったりしますから、余計に気になりやすい部分ですよね…。

小鼻の黒ずみで、「イチゴ鼻」といったりしますもんね。

毛穴悩みの原因

そもそも、毛穴は何のためにあるんでしょうか?

毛穴の中には、目にはみえませんが、皮脂腺(ひしせん・皮脂を分泌する器官)や汗腺(汗を分泌する器官)があって、毛穴は排泄器官です。

スキンケア化粧品は毛穴から入っていきますし、(皮脂や汗などを)出すのも毛穴ですから、毛穴は「入口」と「出口」になっています

それから、毛穴には体温調節の役割もあります。

それは、(毛穴から分泌される)汗で体温調節しているということですよね?

はい、そうです。

毛穴の開きは、何から来るんでしょうか?

ひとつは、皮脂の分泌が過剰に多くなることです。

皮脂がどんどん毛穴から出ようとして、毛穴が開きやすくなります。

鼻は皮脂の分泌の多い場所ですから、鼻周りの毛穴悩みはそのケースが多そうですね。

はい、そうですね。

それから、疲労から毛穴がたるんでくる場合もあります。

疲れからも、毛穴がたるむんですか!?

はい、疲労とすると、お肌の表面が硬化してくるんですね。

そうすると、いつもと同じホームケアをしても、(スキンケア)化粧品が中に入っていなかったり届かなったりして(お肌の)乾燥の原因になって、毛穴も段々と目立ちやすくなります。

これは、額に(毛穴の悩みが)出やすいです。

額の毛穴も開いてしまうことがあるんですか…。

はい、額は、頭が考える場所なので、そこだけすごく固くなっている方もいらっしゃいますよ。

例えば、お仕事でストレスを抱えていたり、悩み事を抱えていたりすると、額が固くなりやすいですね。

ただ、額は、(毛穴が開いていても)自覚のない人が多いかもしれませんね。

後は、疲れていないのに毛穴がたるんでいる場合は、お肌の引っ張る力が弱まっていることが考えられます。

それは、お肌の弾力が低下しているということですか?

はい、(お肌の弾力成分である)コラーゲンやエラスチンが減少して、年齢的に弾力が持ちこたえられなくなっているような状態です。

皮脂の分泌が増えるのは…

鼻周りの毛穴悩みは、皮脂の過剰分泌から来ることが多いと思うんですが、それは、生活習慣ではどんなことが原因になりますか?

例えば、酸化した油(皮脂)が出てきたりする場合は、食生活が大きく関わっていると思います。

現代社会は、添加物の含まれている食べ物が多いです。

自覚していないと、調味料にも入っていたりします。

添加物・農薬は、汗や尿などから(体外に)出ていきますが、毛穴も、体内にたまっているものを排出する役割を果たしています。

ですので、食生活を見直すことは、毛穴だけじゃなくて、お肌全体にとっても大切なことです。

毛穴を引き締めるには

パック

毛穴を引き締めるのに、即効性のある方法はありますか?

うーん、そうですね…。

…そのご反応をみると、毛穴をパッと引き締めるのは簡単そうじゃありませんね(笑)。

そうですね…(苦笑)。

例えば、サロンでしたら、(ケアの)段階があります。

お肌が固くなっているのをやわらかくして、お肌をいい状態に整えてから美容成分を導入して、マッサージして血行を良くして、お顔を正しい位置に戻して、最後に…マッサージで代謝が促進されてお肌が興奮状態になっているところをパックで引き締めて、といったようなストーリーがあります。

なるほど、自宅のケアでそれを再現するのは難しそうです(笑)。

パックで引き締めるのは(毛穴を引き締めるのにも)有効だと思いますが、一時的な応急処置です…。

毛穴の開きには、パックはいいんですか?

はい、パックは引き締めの効果が高いですから。

週に2~3回パックをすると、積み重ねになっていいと思います。

それは、シートマスクでいいんでしょうか?

はい、大丈夫ですよ。

ただ、時間を守っていただきたいです。

シートマスクの時間

シートマスクは顔に長時間乗せすぎると、皮膚の水分が逆に持っていかれてしまい逆効果になります。

それから、パックは、(毛穴を引き締めるのに)洗い流したり拭き取ったりするクリーム状のものでもいいですよ。

クリーム状のパックは、拭き取るときにギュッと力を入れたりすると、(お肌への)負担も大きくなるので、そこは注意してほしいです。

クレンジング・洗顔に時間をかけすぎない

皮脂の過剰分泌から来ている毛穴悩みに、何かできることはありますか?

皮脂が気になると、自分で(毛穴の詰まりを)押し出したりして、いじりすぎちゃう人もいると思います。

負担をかけずに(毛穴の詰まりを)取るには、できれば超音波などで取るのがいいですよね…。

超音波洗浄は、ご自宅ではちょっとハードルがあるかもしれませんね(笑)。

後は、クレンジングや洗顔に時間をかけすぎないことです。

クレンジング剤や洗顔料は、あくまで(汚れを)取ることが目的のものですから、お肌にいつまでも乗せておくべきではないと思います。

例えば、固形石鹸で泡立てたものをいつまでも手に乗せておくと、乾燥したりしますよね。

それと一緒です。

クレンジング・洗顔でお肌に必要なうるおい成分まで取り過ぎてしまうと、かえって、皮脂の分泌が増えてしまうということですよね?

はい、そうです。

頭皮のマッサージ

後は、頭の方からゆるんで、毛穴が開いている場合もあります。

そういったときは、頭皮マッサージをすると、お顔も引き締まって、毛穴の引き締めにもいいですよ。

編集部の選ぶ毛穴を引き締めるのにオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、清水先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ毛穴を引き締めるのにオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用があるので、毛穴を引き締めるのにもおすすめですよ。

美容家の感想

とにかくバラの良い香りに包まれながら、お肌のケアが出来ることに感動しました。職業柄、様々な高機能化粧品を試す機会が多くありますが、高機能で無添加を謳っているものはほとんど香りがありませんので、水を一滴も加えずにローズウォーターを使用すると、効果・効能を上げながら、こんなにも癒される香りになるのか!と実感しました。保湿感も良く、付けた後もしっとり感が持続して、時々感じてしまう乾燥もありませんでした。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用で毛穴の引き締めにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

清水先生のおっしゃったように、毛穴の悩みは、鏡をみて分かりやすいので、気になりやすい肌悩みです。

毛穴を引き締めるにはパックが良いそうですが、毛穴悩みは、皮脂の過剰分泌からもお肌の弾力の低下からも来ますので、原因に合わせたケアが必要といえそうです。

毛穴が気になるときはパックでケアしつつ、原因を把握して適したケアをしたいですね。

本日のキレイの先生