キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

アルガンオイルの効果とは?肌に良し!髪に良し!でオイル講師も絶賛

リズミカルボディセラピー Rhythmoon  中山 せつこ 先生

2100080_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「アルガンオイル」です。

リズミカルボディセラピー Rhythmoon の中山 せつこ 先生にインタビューさせていただきました。

アルガンオイルは、私も大好きなキャリアオイル(植物オイル)です。

美容面の効果・効能がとても高く、スキンケアでのお肌のお手入れから、髪の毛のケアやボディケアに使うこともできます。

アルガンオイルは、どんな効果・効能が期待できるのでしょうか?

サロンで「おいるライフ塾」を開きオイル講師でもいらっしゃる中山先生に、アルガンオイルについてお話しいただきました。

目次

アルガンオイルとは
・テクスチャー・価格
・サロンでお使いのアルガンオイルは?

アルガンオイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

アルガンオイルの使い方
・スキンケア
・ヘアケア(髪)

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

リズミカルボディセラピー Rhythmoon

中山 せつこ 先生

「キレイの先生」編集部

アルガンオイルとは

中山先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「アルガンオイル」です。

アルガンオイルは、私も大好きなオイルです(笑)。

まずは、アルガンオイルが、どんな植物から抽出されるのかということからお話しいただけますか?

はい、(アルガンオイルは)アカテツ科のアルガンツリーという植物から抽出されます

アルガンオイルは、その植物の何から抽出されるんですか?

実の中にある種の、さらにその中にある「仁(じん)」をすりつぶしてオイルが抽出されます。

例えば、梅干しでしたら、種の中に白い部分があると思うんですが、それが仁です。

ちなみに、アルガンは種が固いので、種は仁を壊さないように手作業で割られます。

アルガンオイルは、どこの産地のものが多いんですか?

アルガンオイルの産地は、モロッコ王国の南西部しかありません。

(アルガンツリーは)砂漠に生えているといわれることもあるようですが、砂漠の隣接する乾燥地帯にアルガンツリーの森があるそうです。

現地でも、アルガンオイルが使われているんですか?

はい、日本よりも日常的に使われているようですよ。

(モロッコの南西部は)乾きやすい地帯なので、お顔やボディの乾燥防止や日焼け止めに使われたりしていますし、後は、髪の毛に使われることも多くて、ヘナにアルガンオイルを加えて長い髪の毛を美しく保つのにも役立てられているそうです。

後は、(モロッコでは)アルガンオイルが薬用として、火傷やすり傷などのケアにも使われたりもしているそうですよ。

アルガンオイルは、薬代わりに使われたりもしているんですか!?

はい、それに、食用として(アルガンオイルが)使われているともいいます。

ヨーロッパでいうと、オリーブオイルのような感じでしょうか。

アルガンオイルを食用にですか…すごく贅沢ですね(笑)。

本当ですね(笑)。

テクスチャー・価格

アルガンオイルは、どんなテクスチャーのオイルですか?

(テクスチャーの)軽いオイルですとお肌に付けてすぐなくなる感じがあったりしますが、アルガンオイルはお肌にしばらく残る感じがあります。

時間が経つと、(お肌に)入ってきますが。

(アルガンオイルは)テクスチャーが軽いか、重いか、でいうと重めになるんでしょうか?

そうですね、ちょっと重めになると思います。

ですので、冬などには特におすすめですよ。

価格的には、アルガンオイルは高価なキャリアオイル(植物オイル)ですよね…。

そうですね、ちょっと(価格的には)高めですね。

サロンでお使いのアルガンオイルは?

(先生の)サロンでも、アルガンオイルをお使いなんですか?

はい、アルガンオイルを使った冬の贅沢フェイシャルのような感じで取り入れています。

ちなみに、サロンではどこのアルガンオイルをお使いなんですか?

私は、「ネクタロムジャパン」というところのアルガンオイルを使っています。

モロッコでは有名なブランドで、モロッコ人のご主人をお持ちの奥様が、「本当にいいものを日本に広めたい!」という想いで販売していらっしゃいます。

私はその奥様と友人なのですが、(ネクタロムジャパンのアルガンオイルは)採れたてや出来たてにこだわられているそうです。

季節によっては、「ローズオイル」や「ネロリオイル」のブレンドされたアルガンオイルも出たりしているんですが、それも素晴らしいんです(笑)。

アルガンオイルの効果・効能

2100080_a04

栄養

アルガンオイルには、どんな栄養が含まれているんですか?

アルガンオイルはオイルですので、(含まれている成分は)主に脂肪酸で、「オレイン酸」と「リノール酸」がほぼ占めていて、他には、「パルミチン酸」や「ステアリン酸」なども含まれています。

それぞれ、どんな特徴のある成分なのでしょうか?

オレイン酸は不飽和脂肪酸で、酸化しづらく傷みにくいといわれていて、保湿力が高いです。

人間の皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の40%はオレイン酸で出来ているので、お肌に浸透しやすいのが特長で、美肌に役立ちます

リノール酸は、オレイン酸と同じように不飽和脂肪酸ですが、オレイン酸よりも酸化しやすい性質があります。

とてもサラッとしていてベタっと残ったりしないので、使いやすさにつながる成分で、(お肌の)乾燥や美肌に役立ちます

パルミチン酸は、飽和脂肪酸でやや重ための成分で、ビタミンAを安定させるような作用があって、シワの抑制などにいいです。

ステアリン酸は、保湿作用や抗菌作用に優れています

それから、アルガンオイルでいちばん特徴的なのが、「ビタミンE」を含んでいることです。

キャリアオイルの中でも、アルガンオイルは、ビタミンEをとても多く含んでいると思います。

ビタミンEは抗酸化作用に優れていて、ターンオーバーを助けてくれたりするので、お肌や髪の毛にアンチエイジングに役立ちます

ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちて、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを、「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーが正常に働くことで、私たちのお肌は健康的でうるおいのある状態を保つことができます。

効果・効能

アルガンオイルは、どんな効果・効能を期待できるでしょうか?

とにかく乾燥にいいですね。

保湿効果が高いので、シワの抑制にもいいです。

それから、ターンオーバーを助けてくれる作用も期待できます。

たくさん使いすぎると吹き出物につながってしまう可能性もありますが、(アルガンオイルには)抗菌作用もあるので、ニキビに付けてあげたりすると、ニキビが落ち着いたりする作用もあります。

アルガンオイルは、ヘアケアの効果も高そうです。

そうですね、(髪にアルガンオイルを付けたりすると)髪の毛のツヤが出たりします

頭皮までアルガンオイルを使うのは贅沢すぎるかもしれませんが、頭皮まで塗ってあげると、髪の毛も丈夫になってくると思いますよ。

アルガンオイルは、どんな人におすすめですか?

ある程度の年齢の行かれた方がお使いになるといいと思います。

先生の話をお聞きすると、アルガンオイルはアンチエイジング効果も高そうですもんね。

はい、ただ、人によってそれぞれ皮脂量が違いますので、たくさん皮脂のある方が、オイルをたくさんと使うとトラブルにつながる場合もあります。

40代になってくると皮脂の量も減ってくるので、私はオイル美容をおすすめしているのですが、(自分の皮脂量などに合わせて)そのさじ加減は、ご自身でみつけてほしいと思います。

アルガンオイルの使い方

スキンケア

アルガンオイルは、どんな使い方ができますか?

いちばんおすすめなのが、化粧水の中にアルガンオイルを数滴入れることです。

それで、化粧水の質が変わって、化粧水が(お肌に)浸透しやすくなります

(オイル美容の)初心者の方にはおすすめの使い方ですよ。

それは、化粧水のボトルにアルガンオイルを加えるんですか?

いいえ、(化粧水を)手に出したところに、アルガンオイルを2~3滴チョンチョンと出してあげる感じです。

それで、しっとりとした化粧水になります。

先生ご自身も、アルガンオイルを普段の(お肌の)お手入れにお使いなんですか?

はい、使っていますよ。

私は、(アルガンオイルを)冬に使うことが多いです。

(アルガンオイルは)保湿力がありますし、テクスチャーも少し重めで、冬におすすめとのことでしたね。

先生は、どのようにアルガンオイルをお使いなんですか?

例えば、週に1回くらい、オイルを塗って蒸しタオルを乗せた状態で湯船につかって「オイルパック」をして、オイルをお肌にじっくりとしみ込ませてあげます

(オイルパックをした後に)アルガンオイルを洗い流すのはちょっともったいないので、そのままなじませてあげたり化粧水を付けてあげたりしてもいいです。

もちろん、「べたつきがちょっと気になる…」という方は、蒸しタオルで取ってあげても大丈夫ですよ。

他にも、アルガンオイルを美容液の代わりに使ったりもしますし、化粧水の前に使うと化粧水が浸透しやすくなるのでブースターとしてもいいですよ。

(ブースターにアルガンオイルを使うのは)その後のスキンケアの入りが良くなるのでおすすめです。

後は、アルガンオイルは、(テクスチャーが)少し重いので、さっぱりめのオイルと混ぜても使いやすいです。

さっぱりめのオイルというと、例えばどんなオイルがありますか?

一般的に知られているところでは「ホホバオイル」もいいですし、サラッとしている杏のオイル「アプリコットオイル」などもいいと思います。

ヘアケア(髪)

アルガンオイルは、髪の毛に使うこともできるんですよね。

はい、ヘアケアにも使えますよ。

髪の毛が濡れた状態で、毛先を中心にアルガンオイルを少量伸ばしてあげると、髪の毛がしっかりまとまりやすいです。

それは、いつやるのがいいですか?

シャンプーの後ですか?

地肌に栄養を与えることが目的でしたら、シャンプー前がいいと思います。

アルガンオイルを(頭皮に)塗って一時間くらい置いてなじませ、オイルを浸透させてあげます。

ただ、(オイルの)量が必要になるんで、贅沢な使い方ですが(笑)。

アルガンオイルは高価なオイルですからね(笑)。

それか、お風呂でシャンプー・トリートメントをしてドライヤーをかける前に、濡れた髪の毛にアルガンオイルをなじませてあげるのもいいと思います。


キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

アルガンオイルにご興味のある方は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおし、ホホバオイルなどのキャリアオイルでうるおいを逃しません

美容家の感想

オールインワンジェルということで保湿力に不安があったのですが、年齢肌でもしっとりして保湿力の高さに驚きました! バラの香りに癒されます。私は顔にはもちろんのこと、ヘッドマッサージに使って、髪もしっとりしてとても良い状態になり、この使い方もありだと思いました。バラ水オールインワンをたっぷり目に付けてシートマスクをしたまま湯船につかるのも、スペシャルケアとしておすすめです。良い商品を紹介いただき、ありがとうございました!

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ホホバオイルなどのキャリアオイルで肌のうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

アルガンオイルは保湿力が高く、アンチエイジング効果も期待でき、私も大好きです。

中山先生のおっしゃったように、しっとり感のオイルなので、特に冬におすすめのオイルです。

アルガンオイルは、スキンケアにはもちろん髪の毛のケアにも良いので、オイル美容にお試しになってみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生