美容のスペシャリストが教えるキレイ

アルガンオイルの効果効能がすごい!オイル美容家がすすめる使い方

本日のキレイの先生

中山 せつこ 先生

今回のテーマは、「アルガンオイル」です。

リズミカルボディセラピー Rhythmoon の中山 せつこ 先生にインタビューさせていただきました。

アルガンオイルは、植物オイルの中でも保湿力がとても高く、エイジングケア効果にも優れています。

そのため、特に肌の乾燥やエイジングのお悩みに対しておすすめのオイルです。

今回取材した中山先生は、オイル講師もされている美容サロンオーナーです。

そんな先生に、アルガンオイルの効果・効能や使い方について話をお聞きしました。

目次

アルガンオイルとは

アルガンオイルの効果・効能
・しっとりした質感のオイルで保湿力がとても高い
・エイジングケア効果の高いビタミンEを含む
・美肌にも美髪にも効果が優れている
・特に40代以降のエイジングケアにおすすめ

アルガンオイルの使い方
・スキンケアでは直接付けるのも化粧水に加えるのも
・ヘアケアにはシャンプー前に髪になじませるのも

アルガンオイル好きにおすすめの化粧品

まとめ

アルガンオイルとは

中山先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「アルガンオイル」です。

アルガンオイルは、私も大好きなオイルです(笑)。

はい、私も大好きです(笑)。

まずは、アルガンオイルはどんな植物から抽出されるんですか?

植物のアカテツ科には、アルガンツリーという樹木があります。

アルガンオイルは、その実の中にある種のさらにその中にある「仁(じん)」をすりつぶして抽出されます

例えば梅干しにも、種の中に白い部分がありますよね。

それが、仁です。

ちなみにアルガンは種が固いので、仁を壊さないように種は手作業で割られて取り出されています。

アルガンオイルは、どこが主な産地なんですか?

アルガンオイルの産地は、モロッコ王国の南西部だけです

アルガンツリーは砂漠に生えているといわれることもあるようですが、主には、砂漠に隣接する乾燥地帯にアルガンツリーの森があります。

現地でも、アルガンオイルが使われているんですか?

はい、日本よりも日常的に使われていますよ。

モロッコの南西部は乾きやすい地帯なので、アルガンオイルが、お顔やボディの乾燥防止や日焼け止めに使われたりしています。

それにアルガンオイルは、髪の毛のケアなどに使われることも多いです。

例えばヘナ(天然の染毛料)にアルガンオイルを加えて、長い髪の毛を美しく保つのにも役立てられているそうです。

それから火傷やすり傷などのケアにも、アルガンオイルが薬用として使われたりしているそうですよ。

現地では、アルガンオイルが薬代わりに使われているんですか(笑)!?

はい(笑)、後は、食用のオイルとして使われていますね。

ヨーロッパでいうと、オリーブオイルのような感じでしょうか。

アルガンオイルを食用のオイルに使うんですか…すごく贅沢ですね(笑)。

本当ですね(笑)。

アルガンオイルとは

・植物:アルガンツリー(アカテツ科)
・抽出部位:仁(種の中にある)
・抽出方法:圧搾法
・産地:モロッコ

アルガンオイルの効果・効能

しっとりした質感のオイルで保湿力がとても高い

アルガンオイルは、どんなテクスチャーのオイルですか?

例えばテクスチャーの軽いオイルは、お肌に付けるとすぐなくなる感じがあったりしますよね。

それに対してアルガンオイルは、お肌にしばらく残る感じがあって、時間が経つとお肌に入っていきます。

たしかにアルガンオイルは、しっとりしていますよね。

はい、アルガンオイルは、キャリアオイル(植物オイル)の中でもしっとりしたオイルといえます。

ですので、保湿力がとても高く、冬などのお肌の乾燥ケアには特におすすめです

エイジングケア効果の高いビタミンEを含む

アルガンオイルには、どんな栄養が含まれているんですか?

アルガンオイルはオイルですので、主な成分は脂肪酸です。

多くを「オレイン酸」と「リノール酸」が占めていて、「パルミチン酸」や「ステアリン酸」なども含まれています

それらの成分は、どんな特徴があるんですか?

まず、オレイン酸は不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)で、酸化しづらく傷みにくい性質があります。

それに、保湿力が高いです

人間の皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の40%は、オレイン酸でできています。

ですのでアルガンオイルは、お肌に浸透しやすく美肌にも役立ちます

リノール酸は、オレイン酸と同じように不飽和脂肪酸ですが、オレイン酸よりもやや酸化しやすい性質があります。

サラッとしている性質があるので、べたつきが残りづらいです。

オイルの使いやすさに関係してくる成分ですね。

それに、お肌の乾燥ケアや美肌にも役立ちます

パルミチン酸は飽和脂肪酸で、やや重ための成分です。

ビタミンAを安定させる作用があって、シワのケアなどにもいいです

ステアリン酸は、保湿作用や抗菌作用に優れています

アルガンオイルは、脂肪酸以外にはどんな成分が含まれているんですか?

アルガンオイルでいちばん特徴的なのが、「ビタミンE」を含んでいることです。

ビタミンEは、エイジングケア効果が高いといいますよね?

はい、ビタミンEは抗酸化作用に優れていますし、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)の助けになります

ですのでアルガンオイルは、お肌や髪の毛にアンチエイジングにとても役立ちます

アルガンオイルの美容効果は、そのビタミンEによるところも大きいです。

アルガンオイルの主成分

・オレイン酸:肌に浸透しやすく保湿力が高い
・リノール酸:肌の乾燥や美肌に役立つ
・パルミチン酸:シワのケアなどにいい
・ステアリン酸:保湿作用や抗菌作用に優れている
・ビタミンE:肌や髪のアンチエイジングに役立つ
など

美肌にも美髪にも効果が優れている

アルガンオイルは、お肌に対してはどんな効果・効能を期待できますか?

まずアルガンオイルは、とても保湿力が高いので、とにかくお肌の乾燥に対して優秀です

ですので、シワのケアにも向いています

それにアルガンオイルは、ターンオーバーを助けてくれる作用も期待できます

先程のお話でもアルガンオイルは、ターンオーバーの助けになるビタミンEを含んでいるとのことでした。

はい、それに、アルガンオイルは抗菌作用もあります。

ですのでニキビに付けてあげると、ニキビが落ち着くような作用も期待できます

アルガンオイルは、ニキビのケアもできるんですか(笑)!?

はい、ニキビにもいいですよ。

ただアルガンオイルをたくさん使いすぎると、逆に吹き出物につながってしまう可能性もありますので気を付けてくださいね(笑)。

アルガンオイルは、髪の毛にもいいんですよね?

はい、もちろんです(笑)。

髪にアルガンオイルを付けてあげると、髪にツヤも出ます

それに頭皮のケアにもおすすめです。

頭皮にアルガンオイルを塗ってあげると、髪の毛を丈夫(じょうぶ)にしてくれます

そうしてアルガンオイルを頭皮まで全体的に使うのは、少し贅沢かもしれませんが(笑)。

【編集部まとめ】アルガンオイルの効果・効能

今回のインタビューで挙がったアルガンオイルの効果・効能をまとめます。

■ スキンケア
・保湿力が高く肌の乾燥に対して優秀
・シワのケア
・ターンオーバーを助けてくれる
・ニキビのケア
など

■ ヘアケア
・髪の毛にツヤが出る
・頭皮に塗ると髪の毛が丈夫になる

特に40代以降のエイジングケアにおすすめ

アルガンオイルは、どんな人におすすめですか?

どんな方にもおすすめですよ(笑)。

ただ、特に年齢を重ねた方にはおすすめです

アルガンオイルは保湿力が高いですし、エイジングケア効果にも優れていますもんね。

はい、特に40代を超えてくると、皮脂の量も大きく減少してきます。

ですのでサロンでも、そういったお客様にはオイル美容をおすすめしています。

その中でも、アルガンオイルはおすすめのオイルです。

ただ、アルガンオイルに限ったことではありませんが、まだ皮脂が十分にある方がオイルをたっぷり使うと、トラブルにつながる可能性もあります。

ですのでそのさじ加減は、ご自身でみつけていただきたいです。

アルガンオイルの使い方

スキンケアでは直接付けるのも化粧水に加えるのも

アルガンオイルは、どんな使い方ができますか?

もちろんアルガンオイルを直接お顔に付けていただくのもいいですが、化粧水の中にアルガンオイルを数滴入れてあげるのもおすすめです。

アルガンオイルはそんな使い方もできるんですか(笑)!?

はい、そうすると、化粧水の質が変わります。

それは、化粧水の保湿感が上がるということですか?

それもありますし、化粧水がお肌に浸透しやすくなります。

肌なじみが良くなるのですね。

化粧水にアルガンオイルを入れることで、そんな効果もあるんですか!

はい、これは、オイル美容の初心者の方におすすめの使い方ですよ。

ちなみにそのときは、化粧水のボトルにアルガンオイルを加えればいいんですか?

いえ(笑)、化粧水を手に出したところに、アルガンオイルを2~3滴チョンチョンと出してあげるといいですよ。

アルガンオイルは、単体で使ってもいいんですよね?

はい、もちろんです(笑)、例えばアルガンオイルを美容液代わりに使うのもいいですよね。

それから、化粧水前にアルガンオイルをお肌になじませてあげると、その後の化粧水の浸透感が高まっておすすめです

アルガンオイルをブースターオイルとして使うということですね。

はいそうです、後は、アルガンオイルをお風呂でのオイルパックに使用するのもおすすめです。

オイルパックは、まずアルガンオイルをお顔全体になじませて、その上から蒸しタオルを乗せます。

その状態で湯船につかって、オイルをお肌にじっくりとしみ込ませます。

オイルパックを終えた後は、アルガンオイルを洗い流すのはもったいないので、そのままお顔になじませてあげましょう。

その後に化粧水を付けてあげれば、ブースター効果も得られますね。

もちろん、べたつきが気になるという方は、蒸しタオルで拭き取っていただいても大丈夫ですよ。

これは私自身も、冬のスペシャルケアとして週にいちどくらい行っています。

ちなみに、アルガンオイルのしっとり感が気になる場合は、テクスチャーがさっぱりしたオイルに混ぜてあげると使いやすくなりますよ。

例えば「ホホバオイル」や、杏(あんず)のオイル「アプリコットオイル」に混ぜてあげるのもいいですね。

アルガンオイルの使い方

【スキンケアでの使い方】
・化粧水に2~3滴アルガンオイルを加える
・美容液代わりに使う
・ブースターオイルとして使う
・オイルパックを行う
・ホホバオイルなどに混ぜて使いやすくする
など

合わせて読みたい!

ヘアケアにはシャンプー前に髪になじませるのも

アルガンオイルは、髪の毛に使うこともできるんですよね?

はい、ヘアケアにもおすすめです。

例えばシャンプー前に、髪の毛が濡れた状態で、毛先を中心にアルガンオイルを少量伸ばしてあげるのもいいですね。

それによって、地肌に栄養を与えることもできます。

もしくは、お風呂上がりのドライヤーをかける前に、濡れた髪の毛にアルガンオイルをなじませてあげるのもおすすめです。

そうすると、髪の毛がまとまりやすくなります

後は、アルガンオイルを頭皮に塗って、一時間くらい置いておいて浸透させてあげるのもいいですね。

ただこれは、オイルの量が必要になるので、少し贅沢な使い方になりますが(笑)。

アルガンオイルの使い方

【ヘアケアでの使い方】
・シャンプー前に、濡れた髪の毛になじませる
・お風呂上がりのドライヤー前に、濡れた髪の毛になじませる
・頭皮に塗って一時間くらい置いておく
など

合わせて読みたい!

アルガンオイル好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが、中山先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだアルガンオイル好きにおすすめの化粧品をご紹介します。

コディナ アルガンオイル

コディナは、世界で20数社しか認証されていないオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得したスキンケア化粧品ブランドで、原料はもちろん環境保護など数々の厳しい検査項目をクリアしました。独自の伝統的な製法で丁寧に圧縮搾油されたアルガンオイルは、リピート率No.1の人気アイテムです。アルガンオイルをお試しになるには、「コディナ フェイシャルケア トライアルセット」がお得で、アルガンオイル配合のクリームも付いています。

●内容量:100mL
●通常価格:税別4,600円
●初回価格:トライアルセット価格:税別2,000円

美容家の感想

肌育&再生美容 サロンプルマージュ  今泉 まいこ 先生

保湿感にパンッとしたハリ感も!いちどのお手入れに3回使うほどお気に入り!

色々なアルガンオイルを使ってきましたが、すごく良かったです! サラサラしていながらふっくらした質感で、抽出法のこだわりが感じられます。保湿力はもちろん、肌にパンッとハリが出ました。夜のお手入れでは、クレンジング・ブースター・保湿クリームの3回に使って、さすがに気に入りすぎですね(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいが肌奥までギュッ!美容家も驚いた洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までギュッと引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、乾燥肌や年齢肌にはもちろん、肌がふっくら引き締まり毛穴ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張りフワフワ肌の毛穴レスに!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。まるで乾いたスポンジに水分がギューッと入っていくみたいに、うるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。それに、肌に透明感も出て、毛穴もキュッと引き締まって目立ちにくくなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

アルガンオイルは、キャリアオイルの中でも保湿力が高いですし、エイジングケアにも優秀です。

そのため、冬のお手入れに向いていますし、エイジングのお悩みに対してもおすすめです。

しかもスキンケアだけでも、色々な使い方ができて便利です。

年齢による肌の変化を感じ始めたら、普段のお手入れにアルガンオイルを取り入れるのもおすすめですよ。

* 2018年2月28日に公開した『アルガンオイルの効果とは?肌に良し!髪に良し!でオイル講師も絶賛』を再編集しました。