キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

超音波毛穴洗浄の効果とは?毛穴汚れを落とすのに美容家もオススメ!

エステティックサロン キュビア  中村 亜沙子 先生

2100069_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「超音波洗浄」です。

エステティックサロン キュビア の中村 亜沙子 先生にインタビューさせていただきました。

超音波洗浄は、超音波の力で毛穴の中まで汚れをきれいに落とすことをいいます。

自宅ではなかなか難しいエステティックサロンならではの施術といえるかもしれません。

中村 先生のサロンでも、超音波洗浄を取り入れられているといいます。

超音波洗浄とは、何なのでしょうか?

どんな効果を期待できるのでしょうか?

中村 先生に教えていただきました。

目次

毛穴の汚れ・詰まり

超音波毛穴洗浄とは

超音波毛穴洗浄の効果とやり方
・効果
・やり方
・どんな人におすすめ?

毛穴の汚れを詰まらせないために

編集部の選ぶおすすめの家庭用の超音波毛穴洗浄

まとめ

本日のキレイの先生

エステティックサロン キュビア

中村 亜沙子 先生

「キレイの先生」編集部

毛穴の汚れ・詰まり

中村 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「超音波毛穴洗浄」です。

超音波毛穴洗浄は超音波の力で毛穴をきれいにすることをいうと思いますが、(サロンの)お客様にも毛穴の悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?

はい、多いですよ。

それは、どの年代の方に(毛穴の悩みをお持ちの人が)多いといったことはありますか?

毛穴(の悩み)に関しては、若い方からご年配の方まで幅広いですね。

皆さん、(毛穴のことを)気にされていると思います。

特に、鼻ですね。

小鼻は、黒ずみなどが気になりやすい場所ですもんね…。

毛穴が詰まっていたり汚れていたりすると、顔はどんな印象になりますか?

その汚れや詰まりのレベルにもよりますが…。

そうですよね(苦笑)。

はい(笑)。

毛穴に(汚れが)詰まっているレベルで、見た目も変わります

例えば、かなり汚れが詰まっている方ですと、黒い点々になって見えてしまったり、どうしても清潔感がなく見えてしまったりするので、あまりいい印象ではないと思います。

(毛穴に詰まっているのが)目に見えないくらいの汚れでも、肌触りがざらついたりします。

それから、ご自身が(毛穴の汚れや詰まりを)気にされていると、ファンデーションが厚くなりがちだったりもします。

後は、(毛穴の汚れや詰まりから)ニキビの原因になったりもしますよね。

そもそも、毛穴の中から自分で油(皮脂・ひし)を出しているので、まったく毛穴が詰まっていないということはありえません。

だからこそ、毛穴の悩みが多いということなんでしょうね。

超音波毛穴洗浄とは

では、超音波毛穴洗浄のお話に入っていこうと思います。

超音波毛穴洗浄とは、何なのでしょうか?

超音波毛穴洗浄は、(エステティック)サロンならではのケアになります。

「超音波」というくらいですから、マシンを用いるんですよね?

はい、うちでは、クレンジング・洗顔した後に超音波の洗浄器を当てていきます。

(ヘッドが)ヘラのような形をしていて、それをお顔に当てるのですが、一秒間に3万回の振動をしていて、その振動で毛穴の中の汚れをかきだしていきます

例えば、(毛穴の汚れを落とすのに)ブラシでゴシゴシしたりすると、お肌に負担をかけてしまいます。

(超音波毛穴洗浄は)お肌を湿らせて水分を持たせた上で、超音波を当てていきます。

すると、水分に超音波の振動が伝わって毛穴の奥の汚れをかき出してくれるんです。

そうすると、(超音波による)水分の振動で毛穴の汚れが落ちていくんですね。

はい、ですので、(超音波毛穴洗浄は)お肌に負担をかけない汚れ落としといえると思います。

メガネ屋さんの前に(メガネの)超音波洗浄器があると思うんですが、あれも超音波の振動で汚れを落とします。

超音波洗浄器とはやり方が違いますが、イメージとしてはああいう感じですね。

なるほど、イメージが付きやすいです(笑)。

スキンケアでは、クレンジングでメイクの汚れを落として、洗顔でそれ以外の汚れを落としていくと思います。

超音波毛穴洗浄は、クレンジングや洗顔とは違うんですよね?

はい、(クレンジングや洗顔では)毛穴の奥の汚れは落としづらかったりすると思います。

超音波毛穴洗浄は、表面の汚れも落ちますが、毛穴の中の汚れをお肌に負担をかけずに落としていきます

先生の話をお聞きすると、超音波毛穴洗浄は余分な角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)の除去にも良さそうですね。

はい、(超音波毛穴洗浄は)無理な角質落としではありませんが、(皮膚の)表面の不必要な角質を超音波の優しい振動で取り除くこともできますよ。

角質ケアについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています(そのサイクルを「ターンオーバー」といいます)。

皮膚の表面に古い角質がたまると、お肌のごわつきやくすみなどの原因にもなります。

超音波毛穴洗浄の効果とやり方

 2200009_t320

効果

超音波毛穴洗浄は、どんな効果を期待できるんでしょうか?

いちばん(の超音波毛穴洗浄の効果)は、毛穴の汚れを取り除くことなので、見た目的にお肌が明るくなったりしますし、肌触りがツルツルになったり、化粧ノリも良くなったりしますよ。

(超音波毛穴洗浄で)それらの効果は、即効性はあるんですか?

はい、いちどの施術でもすぐ感じられると思います。

やり方

先程、超音波毛穴洗浄は、お肌を湿らせて(洗浄器を)当てていくとおっしゃっていました。

それは、普通の水でもいいんですか?

うち(のサロン)では、専用の化粧品を使っています。

ただ、(化粧品は)超音波の振動を利用するためのものですから、水でもやれないことはないとは思います。

超音波毛穴洗浄は、大体どのくらいの時間、お肌に当てるんですか?

お顔全体で10分くらいです。

ちなみに、目に見えて毛穴が黒く詰まっている方や、毛穴の汚れが固くなっているような方は、優しい洗浄の超音波毛穴洗浄だけでは、汚れを落とせないこともあります。

そういうときは、汚れをやわらかくするパックをしてから洗浄器をかけることで、(毛穴が)すごくきれいになります。

失礼な質問かもしれませんが…超音波毛穴洗浄は痛みがあったりするんですか?

いいえ、そんなことはありませんよ(笑)。

超音波ですので、(当てる)場所によっては超音波の「キーン」という音がすることはあるかもしれませんが。

超音波毛穴洗浄は、エステティックサロンならではの施術ですから毎日やるのは難しいですが、どのくらいの頻度でやるのがおすすめですか?

超音波毛穴洗浄は、そもそも毎日するものではありません。

それから、(毛穴の)汚れの詰まり方によっておすすめの頻度も変わってきます。

(毛穴の)汚れがあまり気になっていなければ、1~2ヶ月に一回でもいいと思います。

汚れが気になっているということであれば、2~3回やっていただくと(毛穴の)詰まり方も変わってくると思います。

ただ、(超音波毛穴洗浄を)月1回やるだけでも、(お肌は)まるで変わってくると思いますよ。

どんな人におすすめ?

超音波毛穴洗浄は、どんな人におすすめですか?

毛穴の汚れを気にされている方や、お肌のざらつきが気になる方には、特にいいと思います。

人間の身体の作りからして、毛穴の中に油の出る腺(皮脂腺・ひしせん)があるので、年齢を問わず、毛穴の中が汚れていない人はいません。

それから、日々の細かいほこりなどもあります。

ですので、超音波毛穴洗浄は「こんな人には向いていない」といったこともありません。

つまり、どなたにでもおすすめということですね(笑)。

そうですね(笑)。

毛穴の汚れを詰まらせないために

超音波毛穴洗浄は自宅でやるのは難しいと思いますが、毛穴の汚れをケアするのに、自宅でやれることはありますか?

毛穴を気にしすぎて、ご自身で無理なお手入れをやりすぎちゃう人もいると思います。

例えば、(シールを貼って)ピリピリと剥がすものや、スクラブ洗顔などのやり過ぎは避けた方がいいです。

後は、毛穴の中の汚れが乾燥すると固くなって落としにくくなります。

Tゾーンのテカリが気になって、Tゾーンは保湿しないという人もいるかもしれませんが、それは逆効果です。

ですので、しっかりと保湿してあげることは(毛穴の汚れを落とすのにも)大切です。

それによって、日々のクレンジングや洗顔で、(毛穴の汚れも)落ちやすい状態になると思います。

編集部の選ぶおすすめの家庭用の超音波毛穴洗浄

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、中村先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだおすすめの超音波毛穴洗浄の機能を備えた家庭用美顔器をご紹介します。

サークルピーリングプロ

サークルピーリングプロは、美容家電メーカー「ヤーマン」の毛穴ソニック美顔器で、毎秒90,000回の超音波振動で毛穴に詰まった汚れを優しく浮かび上がらせて取り除きます。

従来のピーリング美顔器がヘラ型のヘッドなのに対し、カップ型のヘッドを採用し、お肌に対して平行に超音波振動を与えることができ、お肌への負担を最小限に抑えながら汚れを落とすことができます。

さらに、イオンの力で、洗顔後のお肌に残った細かい汚れを吸着させる「ディープクレンジング」に加え、化粧水などに含まれる美容成分をお肌のすみずみまで届ける「イオン導入」の機能も備えています。

編集部のここがオススメ!

毎秒90,000回の超音波振動で毛穴に詰まった汚れを優しく浮かび上がらせて取る!

カップ型のヘッドを採用してお肌への負担を最大限に抑えながら汚れを落とす!

イオンの力の「ディープクレンジング」と「イオン導入」の機能も備えた!

商品内容

商品名:サークルピーリングプロ
内容:毛穴ソニック美顔器
通常価格:税別18,000円

まとめ

毛穴の奥の汚れは、普段のスキンケアで落とすのは難しいですよね。

超音波毛穴洗浄は、超音波の振動の力で、お肌への負担が少なく毛穴汚れを落とすことができます。

毛穴がきれいになると、お肌が明るくなったりツルツルになったりします。

化粧ノリも良くなりますし、スキンケア化粧品の浸透も良くなります。

「毛穴汚れが気になる…」といったときには、超音波毛穴洗浄はおすすめですよ。

本日のキレイの先生