キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

炭酸美容とは?エステティシャンもおすすめする炭酸の美容効果!

エステティックサロン キュビア  中村 亜沙子 先生

2100068_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「炭酸美容」です。

エステティックサロン キュビア の中村 亜沙子 先生にインタビューさせていただきました。

炭酸美容でまず私が思いつくのは、私自身も大好きな「炭酸パック」です。

中村 先生のサロンでも、炭酸美容を取り入れられているといいます。

炭酸美容には、どんなものがあるのでしょうか?

そして、どんな効果を期待できるのでしょうか?

中村 先生に教えていただきました。

目次

炭酸美容とは

炭酸美容の効果

まとめ

本日のキレイの先生

エステティックサロン キュビア

中村 亜沙子 先生

「キレイの先生」編集部

炭酸美容とは

中村 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「炭酸美容」です。

まずは、炭酸とは何かということから教えていただけますか?

炭酸は、二酸化炭素が液体に溶けているもののことをいいます。

「炭酸美容」といいますが、炭酸は昔から美容や健康にも用いられていたんですか?

はい、昔から(炭酸は)美容や健康に用いられていますし、医療先進国といわれるドイツでは保険適用の医療としても使われていたりするんですよ。

炭酸が医療としてですか!?

それは、ちょっと意外です…。

そういえば、日本でも、温泉の炭酸泉につかったりしますよね。

はい、(炭酸泉も)人気がありますね。

炭酸美容には、どんなものがあるんですか?

私は、炭酸パックなどがパッと思い浮かびます。

例えば、いまお話に出た炭酸の温泉(炭酸泉)も、炭酸美容といえますよね。

後は、炭酸水を飲むこともそうです。

そういわれると、炭酸を飲むことも、たしかに炭酸美容といえますね(笑)。

はい、(炭酸水を飲んで)内臓の方から炭酸を効かせていって、胃腸を活性化していく感じですね。

それで、炭酸水を飲まれている方も多いと思いますよ。

(先生の)サロンでは、どのように炭酸を取り入れているんですか?

うちでは、MTGの「PLOSION(プロージョン)」という炭酸美容のブランドを取り入れています。

エムティージー…?

はい、美顔器ローラーの「Refa(リファ)」などのメーカーですね。

あ、はい! 分かります!

プロージョン(のブランド)には、例えば炭酸ミストの美顔器があるんですが、高濃度な炭酸がミストの中に入っていて、炭酸のミストをかけるだけで、手を加えないでも顔のリフトアップ効果が期待できます。

ミストをかけるだけで、ですか…。

はい(笑)。

その炭酸ミストの美顔器は、ご家庭でも手軽に使えるんですが、サロンでは、クレンジングから洗顔、マッサージ、パック、お仕上げまで、すべて炭酸を用いるプロージョンのオフィシャルのフェイシャル(エステ)のコースもあります。

炭酸クレンジングや炭酸洗顔は聞いたことがありますが、マッサージにも炭酸を使えるんですか…?

はい、マッサージは炭酸のパウダーを使ってやるんですが、パウダーに水分を加えると炭酸が発生して、新鮮な高濃度の炭酸を使ったマッサージができるんですね。

炭酸(美容)のいちばんの効果は、血管を広げることによる血行促進です。

血管が広がった状態でマッサージしてあげることで、より効果的になります。

炭酸美容の効果については、この後に詳しくお聞きしようと思います。

私は炭酸美容というと、真っ先に炭酸パックが思い浮かびますが、炭酸美容はそれだけじゃないんですね…。

はい、他のエステティックサロンでは炭酸パックだけをお使いのところもあると思いますが、うちの炭酸コースの場合は、最初から最後まで炭酸を使っていきますね。

炭酸の美容効果

2100068_a04

先程、炭酸美容は血行促進の効果が期待できるというお話がありました。

それは、どういうことなのでしょうか?

最初にお話ししたように、炭酸は二酸化炭素が水に溶け込んでいるものをいいます。

炭酸がお肌に触れると、二酸化炭素は分子が細かいので(お肌に)吸収されて、毛細血管の方にまで届いていきます。

すると、(血中の二酸化炭素の量が増えることで)「血中の酸素が足りない!」と(身体が)勘違いして、酸素を取り入れるために血管を広げようとする作用があります。

血管が広がると血流も良くなりますから、それによって、老廃物が流れやすくなったり、代謝が上がりやすくなったりします

血流が良くなると、いろんな効果が期待できそうですね。

はい、例えば、細胞の活性化につながりますよね。

(血流が良くなることで)代謝も上がって、お肌のターンオーバー・生まれ変わりがしっかりできるようになって、アンチエイジングの効果も期待できます。

ターンオーバーについて

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がってきて、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを「ターンオーバー」といいます。お肌はターンオーバーの働きによって、うるおいのある健康的な状態を保つことができます。

皮膚に必要な栄養は血液から届けられていますから、血流が良くなることで、皮膚にも栄養が行き届き、ターンオーバーを整えることにもつながります。

それから、血行不良ですとくすみ・むくみ・たるみなども起こりがちですが、(炭酸美容は)そういったことにも効果が出やすいです。

後は、即効性が高いのも、炭酸美容のいいところです。

それは、どんなことの即効性が高いんですか?

いまお話したような(血行不良から来る)くすみ・むくみ・たるみなどは、炭酸を皮膚に付けることで解消につながっていきますよ。

それは、(炭酸美容で)すぐに感じられるんですか?

はい、感じやすいと思います。

他に、炭酸美容で期待できる効果はありますか?

瞬間的に効果が出やすいのはいまお話したようなことで、(炭酸美容を)継続することで、お肌の生まれ変わりがしっかりできるようになってきて、ハリやツヤが出たり、透明感が出たり、弾力が上がったりしますよね。

代謝が上がるということは、お肌が生まれ変わるということなので、全体的におすすめといいますか…。

ターンオーバー(をしっかり働かせること)は、美肌作りの土台ですもんね。

はい、10代は代謝がいいからお肌がしっかり生まれ変わりますが、代謝が悪くなると、その生まれ変わりがうまくできなくなって、老化現象といわれるくすみ・たるみ・シワなどが出てきてしまいます。

代謝を良くすることで、それを防いだり改善させたりすることにもつながります。

そうすると、炭酸美容はアンチエイジングに本当に良さそうですね。

はい、いいですよ(笑)。

炭酸美容は、どんな人におすすめですか?

「代謝が落ちてきてしまったな…」と感じている方や、老化の気になる方お肌に以前との違いを感じているような方におすすめです。

(サロンの)お客様からは、炭酸美容にどんな感想の声をいただいていますか?

うちの(炭酸)コースでいうと、「お肌にハリが出た、ツヤが出た」、「フェイスラインがすっきりした」といったお声をいただきます。

それから、炭酸美容は代謝が上がることで脂肪燃焼にもつながったりするので、顔痩せじゃありませんが、顔をすっきりするのにもいいです。

それも、一回の施術で結果が出やすいです。

まとめ

炭酸美容は、血行促進の効果が高いといいます。

血流が良くなってターンオーバーが整うことは美肌を作る土台になりますから、炭酸美容はお肌のすべてに良いといえそうです。

しかも、中村 先生のおっしゃったように即効性も高く、お肌の変化をすぐ感じやすいと思います。

私自身も、炭酸パックは大好きなのですが、くすみが取れてお肌が白くなったことはすぐに感じられました。

年齢肌が気になり始めた方には、炭酸美容はおすすめですよ。

本日のキレイの先生