キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

ホホバオイルの使い方!肌に!髪に!セラピストも絶賛「砂漠の宝物」

アロマテラピーサロン&スクール アロマベーネ  川瀬 裕子 先生

2100067_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「ホホバオイル」です。

アロマテラピーサロン&スクール アロマベーネ の川瀬 裕子 先生にインタビューさせていただきました。

ホホバオイルは人気の高いキャリアオイル(植物オイル)だと思います。

私自身も大好きですし、川瀬 先生のサロンでもお使いになっているそうです。

ホホバオイルは、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

そして、スキンケアなどでは、どんな使い方ができるのでしょうか?

川瀬 先生に教えていただきました。

目次

ホホバオイルとは
・精製と未精製

ホホバオイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

ホホバオイルの使い方
・スキンケア
・ヘアケア(髪)
・ボディケア

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

アロマテラピーサロン&スクール アロマベーネ

川瀬 裕子 先生

「キレイの先生」編集部

ホホバオイルとは

川瀬 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「ホホバオイル」です。

ホホバオイルは、私も大好きなキャリアオイル(植物オイル)ですし、先生のサロンでもフェイシャルとボディのトリートメント(マッサージ)にお使いになっているとのことです。

まずは、ホホバオイルが、どんな植物から抽出されるのかをお話しいただけますか?

ホホバオイルは、ホホバ科の植物「ホホバ」の実にある種子から抽出される植物油です。

ホホバは、乾燥した半砂漠地帯に生える高さ2mほどの常緑低木で、砂漠地帯の過酷な環境で自生する強い生命力があり、乾燥した気候の中で効率良く水分を蓄える性質があります。

アルガンオイルなどもそうですが、乾燥地帯の過酷な環境で生きる強い生命力や保湿力が、オイルにもあるといいますよね。

ホホバの主な産地はどこになるんですか?

アメリカ南西部のアリゾナ州や、カリフォルニア州からメキシコ北部が(ホホバの)原産地で、現在流通しているホホバオイルは、アメリカ・アルゼンチン・ペルーなどで栽培されているものが多いです。

ネイティブアメリカンは、ホホバオイルを「砂漠の宝物」と呼んで、傷の手当てやお肌・髪の手入れに用いたり、強い日差しからお肌を守ったり保湿するために役立てたりしていたそうです。

砂漠の宝物!!

ホホバオイルの魅力が分かる素敵な呼び名です(笑)。

はい(笑)。

ホホバオイルは、ホホバの実からどのように抽出されるんですか?

ホホバオイルに限らずキャリアオイルの多くは、実や種を押しつぶして油を搾り出して抽出するのですが、これを圧搾法(あっさくほう)といい、抽出の際の温度によって、さらに「低温圧搾法」と「加熱圧搾法」に分けられます。

低温圧搾法は「冷搾法(れいさくほう)」や「コールドプレス」とも呼ばれ、低温圧搾法でいちばん搾りのオイルは、栄養素を豊富に含み高品質になりますが、抽出量が少ないため高価になります。

加熱圧搾法のオイルは、熱で成分が変化したり劣化が早くなったりする可能性がありますが、(オイルの)抽出量が多く価格もお手頃のものが多いです。

他には、溶剤を用いて(オイルを)抽出する方法もありますが、溶剤抽出されたオイルは、溶剤が残留する可能性がゼロではないため、スキンケアに使うのには適していません。

精製と未精製

オイルの品質でいうと、「精製」か、「未精製」か、ということもあると思います。

はい、例えば、(ホホバオイルが)低温圧搾法で抽出された状態では、燻製のような独特な匂いがあって黄色い色をしていて「ゴールデンホホバオイル」とも呼ばれます

それに対して、精製のホホバオイルは、無色透明で匂いもほとんどありません

ゴールデンホホバオイルの方が精製されていない分、栄養価も高いといいますよね。

そうですね、一般的にはそういわれていると思います。

ただ、精製といっても品質は様々です

高温圧搾で抽出したドロリとした状態から熱を加え化学処理を加えたもの、低温圧搾法で抽出したゴールデンホホバオイルをフィルターでこしただけのもの、ゴールデンホホバオイルを蒸留したものなどがあります。

(オイルを)精製するのにも色々な方法があるんですね…。

はい、私のサロンでは「インカオイル」(というブランド)のホホバオイルを使っているんですが、インカオイルのホホバオイルには精製方法によって2種類があります。

ひとつは、ゴールデンホホバオイルをフィルターでこして色素を取り除いたもの、もうひとつが170度の熱を加えて蒸留して脱臭もしたものです。

サロンでは、フィルターでこしたタイプのホホバオイルを使用していて、(こすことで)不純物は取り除かれていますが、栄養成分は残っています。

インカオイル

・商品名:インカオイル オーガニックホホバ ゴールド
・容量:120mL
・通常価格:税別3,000円

(ホホバオイルは)精製の方法によっても品質が違うんですね…。

はい、それから、未精製(のオイル)は栄養が豊富で、精製は栄養が損なわれるといわれますが、検証した結果、それは正しくないという意見もあるんです。

それに、未精製のホホバオイルは、不純物が含まれている可能性もあるため、劣化がやや早いのと、ホホバオイルは刺激を起こしやすいオイルではありませんが敏感肌の人には刺激になる場合もあります。

そうすると、精製(のホホバオイル)よりも未精製の方がいい、とは一概にいえませんね…。

はい、精製のホホバオイルは皮膚への刺激が少ないので、お肌の弱い人でもトラブルになる可能性が低いので、精油の香りをいかしたいアロマテラピーの基材や色をいかした化粧品の基材などに適しています。

ホホバオイルの効果・効能

栄養

ホホバオイルには、どんな栄養が含まれているんですか?

ホホバオイルは、厳密には油脂ではなく、不飽和の高級アルコールが主成分の不飽和ロウエステルです。

常温では液体ですが、10~15℃以下になると固まり白濁して固形状になります。

固まったホホバオイルを温かい部屋にしばらく置いておくと、液体に戻ります。

ホホバオイルの主な成分は、エイコセン酸が70~80%、エルシン酸が10~15%、それから、オレイン酸なども含まれています

ホホバオイルの主成分

エイコセン酸:70~80%
エルシン酸:10~15%
オレイン酸
など

オレイン酸は、人の皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)にも約40%含まれているため、ホホバオイルはお肌へのなじみが良く、お肌をやわらかく保って保湿作用もあります

オレイン酸は年齢とともに減少していきますから、ホホバオイルでそれを補うことができますね。

それから、ホホバオイルには、ビタミンA・ビタミンE・ミネラル・アミノ酸なども含まれています。

ビタミンAはお肌のハリと弾力を保つ働き、ビタミンEは抗酸化に優れていて外部の刺激からお肌を保護したりコラーゲン形成を促進したりする働きがあります。

効果・効能

ホホバオイルは、どんな効果を期待できますか?

抗炎症作用保湿作用髪の毛のトリートメント作用などがある他、皮膚の酸性度を改善するような効果も期待できます。

お肌への浸透性に優れていて油膜を残さないため、乾燥肌から脂性肌、混合肌まで、あらゆる肌タイプにお使いいただけるのも特徴です。

先生のサロンでもフェイシャルとボディのトリートメント(マッサージ)にホホバオイルをお使いになっているんですよね。

はい、アロマサロンでは、ホホバオイルか、マカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルを使用しているところが多いと思います。

お客様の中にはナッツ類のアレルギーをお持ちの方もいらっしゃいますが、ホホバオイルは「アレルギーでダメ」という方はとても少ないです。

それから、ソフトタッチのトリートメントでしたら、すべりのいいスイートアーモンドオイルなども向いていますが、少し圧をかけるような手技では、ホホバオイルは適度に摩擦があってすべり過ぎずに使いやすいです。

後は、マカダミアナッツオイルやスイートアーモンドオイルも(ホホバオイルと同じように)お肌にいい作用がありますが、ホホバオイルは夏場でもべとつかず一年を通じて使うことができます。

それでいて、お肌に近い成分を含んでいて保湿にも優れています

先生の話をお聞きしていると、ホホバオイルは使いやすさも魅力ですよね。

酸化しづらいので保存もしやすいですし。

そうですね、特に、サロンでは精製のホホバオイルを使っているので、香りも癖がなくて使いやすいですね。

ホホバオイルをスキンケアに使うと、お肌はどんな変化をきたいできますか?

(ホホバオイルで)お肌をやわらかくなってふっくらとする感じがあります。

それから、ホホバオイルは、皮脂の多すぎる人でも少なすぎる人でも、ちょうどいい(皮脂)バランスを取ってくれるような作用もあるので、お肌のテカリやニキビが気になられている人にもお使いいただけます。

ホホバオイルの使い方

 2200014_t320

ホホバオイルは、セルフケアではどんな使い方ができますか?

スキンケア

まずは、お顔の保湿です。

化粧水でお肌をうるおした後、2~3滴のホホバオイルを水分の残った手によくなじませ、お顔全体に付けます

乾燥が気になるときは、オイルを二度付けしてもいいと思いますよ。

それは、スキンケアのふたとして、ホホバオイルを使うということですか?

ホホバオイルは浸透するので、(スキンケアのふたにする)というよりも、化粧水で濡れた状態でホホバオイルを付けることで、お肌の上で水と油が混ざって天然のバリアと同じような感じになるんですね。

なるほど!

化粧水とホホバオイルで乳化させて膜を作るようなイメージですね。

はい、そうですね。

天然のバリアについて

毛穴から分泌された皮脂は、お肌の上で汗などの水分と混ざり合って、天然の保護膜「皮脂膜(ひしまく)」を作ります。皮脂膜は、皮膚の水分が蒸発しないように防いだり、外部の刺激から皮膚を守ったりするバリア機能の役割があります。

スキンケアでは、ホホバオイルはクレンジングに使うこともできます。

乾いたお肌にホホバオイルを付けてなじませ、(メイク汚れと一緒に)ぬるま湯で洗い流します。

ホホバオイル単体で、クレンジングになるんですか?

はい、もちろんメイクの質にもよりますが、(ホホバオイルを)クレンジングとして使うこともできますよ。

それから、メイクを落としたお肌にホホバオイルを付けてよくなじませ、そのまま入浴すると、毛穴の奥の汚れが浮き出してディープクレンジングにもなります

保湿にもいいですね。

ディープクレンジングは、洗面器にお湯を張ってお顔に蒸気を当てるようなやり方でも大丈夫です。

後は、美容液を使うときに、最初にブースターとしてホホバオイルを塗ってから美容液を付けると、美容液の吸収が良くなりますよ。

他にも、手作り化粧品の材料としても、ホホバオイルはいいです。

例えば、ミツロウとホホバオイルで作ったクリームは酸化しづらく、保存性にも優れています。

それをリップクリームにするのもいいですし、冬場の乾燥する季節は、ナイトクリームとして使うと翌朝のお肌をしっとりやわらかくしてくれます。

好みの精油を加えることで目的別にクリームを作ったり、香りを楽しんだりすることもできます。

ヘアケア(髪)

頭皮ケアとしては、シャンプー前にホホバオイルを頭皮になじませてマッサージし、そのまま湯船につかると、毛穴の汚れを浮かし、頭皮の保湿になってフケを防ぐことにもつながります。

それから、シャンプー後の濡れた髪に、パール大ほどのホホバオイルを指先で少しずつ付けて全体になじませ、(ホホバオイルを)リンスとして使うこともできます。

髪が濡れた状態でホホバオイルを付けることで、べたつかず全体によく行き渡ります。

もしくは、洗面器にお湯を張って、その中にホホバオイルを1~2滴たらし、(そのお湯を)髪全体にかけてもいいです。

髪がしっとりとしてまとまりやすくなって、冷暖房による乾燥や紫外線のダメージから保護してくれます。

後は、アロマ基材のジェル材にホホバオイルを混ぜてヘアジェルにしたり、シアバターとホホバオイルでヘアクリームを手作りしたりすることもできます。

ヘアジェルの場合は、具合をみながらホホバオイルを少しずつ加えて、オイルの量を調整します。

ボディケア

乾燥した季節には、ホホバオイルをお風呂上りに全身に塗布するのもいいです。

お好みの精油を加えることで、香りを楽しむこともできます。

ホホバオイルは浸透が良くてべたつかず、肌タイプを選ばないので、例えば老人ホームなどの施設でのハンドトリートメントにも適しています。

それから、先程お話したミツロウとホホバオイルのクリームは、かかとの角質のケアなどにもいいですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

ホホバオイルがお好きな方には、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします、ホホバオイルなどのキャリアオイルでうるおいを逃しません

美容家の感想

成分表示を見ると、最初にくる成分が「ダマスクバラ花水」とある贅沢さ。さらに、「米ぬか油」や「ホホバオイル」をはじめとしたお肌に良い植物油、美肌には欠かせない「セラミド」、「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」、そして、25種類もの植物エキスが含まれています。植物の自然な香りが心地良く、本当にこれ1本で十分にうるおうので他のアイテムは必要なくなります!自然派にも安心して使える成分で作られているのが、嬉しいところです。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ホホバオイルなどのキャリアオイルでうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

今回のインタビューで挙がったホホバオイルの使い方をまとめてみます。

1. [スキンケア]化粧水の後に付ける

2. [スキンケア]クレンジング

3. [スキンケア]ディープクレンジング

4. [スキンケア]ブースターオイル

5. [スキンケア]手作り化粧品

6. [ヘアケア]シャンプー前の頭皮マッサージ

7. [ヘアケア]リンス

8. [ヘアケア]手作りヘアジェル・クリーム

9. [ボディケア]お風呂上りに全身に塗布

10. [ボディケア]施設などでのハンドトリートメント

11. [ボディケア]手作りクリームでかかとの角質ケア

ホホバオイルは、本当にたくさんの使い方ができますね。

ホホバオイルは酸化しづらいので保存もきいて使いやすく、保湿力が高くて美容効果も高いので、私も大好きなキャリアオイルです。

オイル美容を始めるのに、ホホバオイルは最初の一本におすすめですよ。

本日のキレイの先生