キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

泥洗顔のおすすめ3選!効果を比較!セラピストが試して評価

「キレイの先生」編集部  

2100062_a01

「キレイの先生」編集部です。

「キレイの先生」は、エステティシャンさんやセラピストさんなど美容のスペシャリストに美容について語っていただくインタビューメディアで、エステオーナー100人以上の教えを詰め込んだ化粧品を販売しています。

自分たちの製品には絶対の自信を持っていますし、こだわり抜いて開発していますが、世の中には、他にも素晴らしい化粧品がたくさんあります。

そこで、美容のスペシャリストの方々に化粧品をお試しいただき、レビューいただく企画を始めました。

今回は、泥洗顔をお試しいただいたので、その比較をまとめさせていただきます。

目次

泥洗顔の効果
・クレイの吸着力で毛穴汚れを落とす
・泥洗顔のクレイについて
・弾力のあるモコモコの泡

編集部の選ぶおすすめの泥洗顔

どんな肌質にも!どろあわわ
・美容家が効果を評価

さっぱり!ルアンルアン ハーバルフレッシュソープ
・美容家が効果を評価

泥パックにも!泥練洗顔
・美容家が効果を評価

まとめ

泥洗顔の効果

クレイの吸着力で毛穴汚れを落とす

泥洗顔は、クレイ(粘土)をベースにした洗顔石鹸のことをいいます。

クレイは、粘着力・吸収力がありデトックス作用(体内の老廃物を排出すること)が高く、ヨーロッパでは古くから自然療法の一部として用いられていて、現在では「クレイセラピー」として体系化されています。

例えば、顔へのクレイパック(泥パック)や、打ち身など怪我をした場所にパックするような使い方もされています(ちなみに、顔へのクレイパックは美白の即効性が高く、私も大好きです)。

泥洗顔は、クレイの吸着力の高さで汚れをしっかりと取ることができるので、「毛穴の汚れが…」、「黒ずみを落としたい!」といった方におすすめです。

泥洗顔のクレイについて

クレイにはいくつかの種類があり、吸着力やデトックス作用の強さが違います。

また、採取される場所やブランドによって呼称も異なります。

泥洗顔に向いているのは、白色のものや、名前に「ホワイト」と付いている種類のクレイです。

ブランドによって違いはありますが、一般的に、それらは吸着力が優しめで粒子が細かいものが多く、毛穴の汚れなども落としやすいです。

例えば、泥洗顔の「どろあわわ」には国産の(ホワイト)ベントナイト、「泥練洗顔」にはホワイトクレイというクレイが使われています。

クレイは、吸着力が高ければ良いというものでもありません。

特に、顔に使う場合は、吸着力が強すぎると、お肌のうるおい成分まで取り過ぎてしまって、ツッパリ感が出たり乾燥肌に傾いたりする原因にもなります。

顔には、吸着力が優しめのクレイでも十分効果的です。

弾力のあるモコモコの泡

洗顔は、手で洗うと肌摩擦になってしまいお肌に負担をかけてしまうので、皮膚と手の間にいつも泡があるようにして泡で洗います。

そのため、弾力のあるモコモコの泡を作ることが大切です。

これは泥洗顔ならではの特徴というわけではないかもしれませんが、泥洗顔は、とても泡立ちが良く、弾力のあるモコモコの泡が泡立つ商品が多いように思えます。

例えば、下の写真は、「どろあわわ」の泡です。

1900007_a08

手を逆さにしても、泡に弾力があって落ちることはありません。

下の写真は、「ルアンルアン フレッシュハーバルソープ」の泡ですが、角を作ってもなかなかへたれません。

1900009_a08

泥洗顔は、弾力のあるモコモコの泡で、お肌に負担をかけることなく優しく洗うことができます。

編集部の選ぶおすすめの泥洗顔

どろあわわ

2種類のクレイで汚れを吸着して取ります。お肌のうるおい成分までは取り過ぎず、豆乳発酵エキスなどの美容成分が配合されていて、洗い上がりがしっとりしています。年齢も問わずどんな肌質の方にも使いやすい泥洗顔です。

ルアンルアン ハーバルフレッシュソープ

石鹸が液状化するぎりぎりまで美容成分が配合されていて、バターのようなやわらかさの生せっけんです。あっという間にモコモコの泡が泡立てることができ、2種類のクレイでさっぱり・すっきり感の高い洗い上がりです。

泥練洗顔

6種類の性質の違うクレイが配合されていて、泥洗顔として毛穴の汚れなどを落としたりするのにはもちろん、泥パックとして使うこともできます。価格的にお手頃なのも嬉しいです。

どんな肌質にも!どろあわわ

どろあわわは、発売から累計出荷個数が830万個を突破した大人気の泥洗顔で、泥洗顔市場では5年連続売上No.1を獲得しています。

洗顔でとても大切なモコモコの泡を泡立てることができて、汚れをきちんと取りながら、お肌に必要なうるおい成分は残してくれる感じがあるので、乾燥肌の方にも使いやすい泥洗顔です。

公式サイトで定期コースをお申込みいただくと、通常価格2,980円(税別)のところが初回限定で50%OFFの1,490円(税別)でお求めいただきます!

編集部のここがオススメ!

累計出荷個数830万個突破!

豆乳発酵液をはじめとした贅沢な保湿成分でしっとりモチモチ!

2種類の泥のパワーで汚れを吸着オフ!

どろあわわ

・商品名:どろあわわ      
・容量:110g
・通常価格:税別2,980円
・定期初回価格:税別1,490

美容家が効果を評価

どろあわわを、リラクゼーションハウス mirimili の梅津 芙美子 先生にお試しいただき、効果を評価していただきました。

梅津 先生の評価を、簡単にまとめさせていただきます。

泡立ちは?

びっくりするぐらい良かったです! ネットで泡立てると、手を逆さにしても落ちないようなモコモコのしっかりした泡が簡単にしかもすぐに泡立って、顔の上でコロコロと転がすような感じで洗えます。

洗い上がりは?

洗顔で落ちるものは落ちている感じで、さっぱり感・スッキリ感はあって私の肌では洗い上がりがすごくしっとりしました。(お肌のうるおい成分まで取り過ぎてしまって)ツッパリ感が出たりするようなことも、全然ありませんでした。

どんな人におすすめ?

日本の女性のお肌でしたら全般的に合うと思いますよ。日本人はどちらかというと乾燥気味のお肌の方が多いですが、そういう肌質に使いやすいと思います。

梅津 先生の評価は、詳しくは下の記事からご覧ください。

さっぱり感!ルアンルアン ハーバルフレッシュソープ

ルアンルアン ハーバルフレッシュソープは、バターのようにやわらかい生せっけんです。

17種類以上のタイのハーブエキスが入れる順番にまでこだわられて配合されています。

スティックの容器は使いやすく、泡立ちがとても良い濃密な泡で洗顔することができます。

上の画像は、ルアンルアン ハーバルフレッシュソープの中でもっとも人気が高い定番の「ジャンボスティック[ホワイト]オリジナル」です。

公式サイトからお申込みいただくと、専用の泡立てネットやパンフレットのプレゼントもあって、全国どこでも送料無料でお試しいただけますよ!

編集部のここがオススメ!

半分以上が美容成分のやわらかい生せっけん!

17種類以上のタイのハーブエキスが入れる順番にもこだわって配合!

2種類のクレイで汚れを吸着して取る!

ハーバルフレッシュソープ

・商品名:ルアンルアン ハーバルフレッシュソープ ジャンボスティック
・容量:90g(朝晩使用 約45日分)
・通常価格:税別3,200円

美容家が効果を評価

ルアンルアン ハーバルフレッシュソープを、リラクゼーションハウス mirimili の梅津 芙美子 先生にお試しいただき、効果を評価していただきました。

梅津 先生の評価を、簡単にまとめさせていただきます。

泡立ちは?

ネットで泡立てたのですが、(泡立ちは)ものすごく良かったです! すごく簡単で、しかも泡立ちが早いです。モコモコでしっかりと弾力があって程良い固さの泡が出来ました。

洗い上がりは?

さっぱり・スッキリ感はすごくあって、その後の化粧水の浸透が良くなった感じもありました。スッキリ感がすごくある分、乾燥が強すぎるような方は逆にスッキリしすぎてしまうかもしれません。

どんな人におすすめ?

スッキリ感があるので、オイリーで毛穴が詰まりやすかったり黒ずみやすかったりする方や、ニキビが出来やすい方などに良さそうです。若い方にも向いていると思います。

梅津 先生の評価は、詳しくは下の記事からご覧ください。

泥パックにも!泥練洗顔

泥練洗顔は、@コスメの洗顔フォーム部門で第1位(2014年9月1日~11月30日)を獲得した他、『i-VoCE』の「29万人の超本音ランキング」のFACE WASH部門で第2位を獲得した人気の泥洗顔です。

6種類の泥が高配合されていて、汚れを絡めとるように取れる他、泥パックとしてもお使いいただけます。

公式サイトからお申込みいただくと、初回のお客様に限り、全額返金保証でお試しいただけますよ!

編集部のここがオススメ!

各種人気ランキングでランキング!

6種類の泥が高配合されていて汚れをきちんと落とす!

肌質に合わせて使い方を変えられる!

泥練洗顔

・商品名:泥練洗顔
・容量:120g
・通常価格:税別1,800円

美容家が効果を評価

泥練洗顔を、リラクゼーションハウス mirimili の梅津 芙美子 先生にお試しいただき、効果を評価していただきました。

梅津 先生の評価を、簡単にまとめさせていただきます。

泡立ちは?

手で泡立てたのですが、弾力がありながらもやわらかさを感じられるちょうど良い感じの泡で、洗顔しやすかったです。「上手に泡立てるのが苦手…」という方は、ネットをお使いになると良いと思います。

洗い上がりは?

さっぱり感・スッキリ感はとてもあり、肌がワントーン明るくなった感じもします。私は乾燥気味の肌質なのですが、洗顔後に乾燥するようなこともありませんでした。お手頃な価格で内容成分も良いので、コストパフォーマンスが高いと思います。

どんな人におすすめ?

全般的な肌質にオールマイティーに使えると思います。

梅津 先生の評価は、詳しくは下の記事からご覧ください。

まとめ

泥洗顔は、吸着力の高いクレイで汚れをきっちりと落とせる洗顔石鹸です。

クレイらしいモコモコの泡を泡立てられる商品が多く、弾力のある泡で洗顔でき、お肌への負担も少ないです。

泥洗顔は、「毛穴の汚れが気になる…」、「黒ずみを落としたい!」、「肌色をワントーン明るくしたい!」といった方におすすめの洗顔料ですよ。

本日のキレイの先生