キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

頬の毛穴の広がりを閉じるには?セラピストの教える11の方法!

お顔のたるみ&小顔専門エステ en fleur  渡貫 まゆみ 先生

2100056_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「頬の毛穴」です。

お顔のたるみ&小顔専門エステ en fleur の渡貫 まゆみ 先生に取材させていただきました。

頬は、顔の中でも毛穴が目立ちやすい場所だと思います。

それは、顔のたるみによる影響も大きいそうです。

どうして、顔のたるみによって、頬の毛穴も目立ってしまうのでしょうか?

頬の毛穴を目立たなくするには、どんなことができるでしょうか?

渡貫 先生に教えていただきました。

目次

頬の毛穴の広がり

頬の毛穴が縦長に広がる原因

頬の毛穴の広がりを閉じるには?

頬の毛穴を閉じる方法(顔のエクササイズ)
・顔のエクササイズについて
・口周りや目の筋肉を鍛えるエクササイズ
・口周りの筋肉を鍛えるエクササイズ
・二重顎におすすめのエクササイズ

頬の毛穴を閉じる方法(スキンケア)
・化粧品
・補水・保湿

頬の毛穴を閉じる方法(その他)

編集部の選ぶ頬の毛穴の広がりにオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

お顔のたるみ&小顔専門エステ en fleur

渡貫 まゆみ 先生

「キレイの先生」編集部

頬の毛穴の広がり

渡貫 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「頬の毛穴」です。

顔の中でも毛穴が目立ちやすい場所があると思います。

はい、顔の中で毛穴がいちばん目立ちやすいのはTゾーンで、頬はその次くらいになると思います。

頬の毛穴が目立つようになると、顔の印象も変わりますか?

はい、変わりますね。

美容業界では、美しいお肌というのは、うるおいがあること、なめらかなこと、ハリがあること、弾力があること、ツヤがあること、血色が良いことなどが条件といわれています

美肌の条件は…

・うるおいがあること
・なめらかなこと
・ハリがあること
・弾力があること
・ツヤがあること
・血色が良いこと
など

頬の毛穴が開いていると、お肌がザラっとしてゴツゴツしたような印象になって、キメの整っていないようなお肌に見えて、美しい肌からは離れていってしまいます。

お肌のなめらかさがない印象を与えてしまう…そう見えてしまうんですね。

たしかに、頬の毛穴が広がっていると、お肌になめらかさは感じません。

それから、(頬の毛穴の広がりで)男性的な印象を与えてしまうかもしれませんね。

女性のお肌はキメが細かく、男性のお肌はキメの粗いイメージがあると思いますので。

頬の毛穴が縦長に広がる原因

例えば小鼻などでしたら、毛穴の開きは、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)の過剰分泌から来るケースが多いと思います。

頬の毛穴の広がりも、それと同じなのでしょうか?

そういったケースもありますが、頬の場合はどちらかというと、(お顔の)たるみによって(頬が)重みで下がって、本来は丸い円の毛穴が、縦長に広がっていき目立ってしまうケースが多いですね。

(頬の毛穴の開きは)お肌の水分不足や血行が悪いことなどから結びつくこともありますが、たるみが原因になっていることがいちばん多いと思います。

顔の場所によっても、毛穴の広がりの原因は違うんですね…。

(先生の)サロンのお客様にも、頬の毛穴でお悩みの方はいらっしゃいます。

はい、やはり(お顔の)たるみを気にされている方が多いですので。

たるみを気にされている方は、(お顔の中で)どこがいちばん気になるかというと、目尻などもありますが、やっぱりほうれい線や頬のあたりを挙げることがほとんどですね。

頬の毛穴の開きが、(お顔の)たるみから来るとすると、年をとるにつれて頬の毛穴は目立ちやすくなると思います。

はい、そうですね。

何歳くらいから、頬の毛穴でお悩みの方は増えてきますか?

40代半ばくらいからでしょうか。

先生には「顔のストレッチ」についてもインタビューさせていただきましたが、そこでも、お顔のたるみが本格的な悩みとして出てくるのは、40代半ばからというお話がありました。

やはり、頬の毛穴の広がりは、顔の)たるみとセットなんですね…。

加齢以外で、頬の毛穴が目立つ原因になることはありますか?

代謝が落ちることもそうですし、(スキンケアで)水分の補充が足りなかったりして、お肌の乾燥によって身体が油分を出そうとし、それが元で毛穴が開いてしまうこともあります。

いわゆる「インナードライ」という状態ですね。

インナードライとは

毛穴から分泌されている皮脂は、皮膚の表面で汗などの水分と混ざり合って、天然の保護膜「皮脂膜」を作り、皮膚の水分が蒸発しないように防ぐ役割などがあります。

お肌が乾燥していると、水分の蒸発を防ぐために身体が皮脂の分泌を増やし、(皮膚の)内側は乾燥しているが、表面はオイリーという状態に傾きます。それを、「インナードライ」といいます。

後は、皮膚の奥の真皮層にあるコラーゲン・エラスチンなどの弾力成分が、加齢や紫外線などによって機能低下や破壊されることで、皮膚がたるんで毛穴が目立ってしまうこともあります。

それから、洗顔がきちんとされていなくて毛穴に汚れが詰まっているような状態ですと、(頬の)毛穴も開かせてしまいます。

その他には、甘い物などの糖質の摂りすぎは、細胞の老化を加速させますのでシワやたるみの原因にもなります。

代謝の面でいいますと、(夜の)22時から2時は成長ホルモンが多く分泌されるので、この時間に睡眠をとると新陳代謝が促進され、たるみの予防にもつながります。

頬の毛穴の広がりを閉じるには?

(先生の)サロンでは、頬の毛穴でお悩みのお客様には、どんなケアをされているんですか?

毛穴に汚れが詰まっていると(毛穴が)開いている状態になりますので、サロンでは吸引をして汚れを取るような施術も行っています。

後は、筋肉が固くなっていると毛穴も開きやすいので、マッサージで筋肉をゆるめたりすることもしています。

先生のサロンでは、お顔のEMSもあるとのことでした。

EMSは筋肉を鍛えることができますから、たるみの改善になって、それも頬の毛穴を閉じるのに良さそうですね。

はい、そうですね。

EMSとは

EMSは、電気刺激で筋肉を動かしてトレーニングできる美容機器です。

頬の毛穴を閉じる方法(顔のエクササイズ)

先生に教えていただいた「顔のエクササイズ」も、毛穴を閉じるのに効果的そうですね。

はい、お顔のエクササイズは、表情筋(表情を作る筋肉)を鍛えるができて頬を上げることにもつながりますので、そうなると毛穴も(閉じて)目立ちにくくなりますよね。

顔のエクササイズについて

渡貫 先生には、表情筋を鍛えるのに効果的な「顔のエクササイズ」を教えていただきました。

その内容をここで簡単に紹介させていただきます。

顔のエクササイズは、(顔を)力なく動かしてはあまり効果がないので、ゆっくりとひとつひとつの筋肉に圧を入れることを意識します。

それによって、表情筋を効果的に鍛えることができます。

口周りや目の筋肉を鍛えるエクササイズ

まずは、口周りと目の下の筋肉に同時にアプローチできるエクササイズです。

梅干を食べたときの「すっぱい!」という表情をイメージしてほしいのですが、目をすぼめると思います。

目の下を意識しながら、その感じをキープして『ムンクの叫び』のように口を開けます

その状態を10秒キープして、5~10回行います。

2200030_a04

口周りの筋肉を鍛えるエクササイズ

口周りの筋肉を鍛えるエクササイズは、2つあります。

ひとつは、唇を突き出すようにしてキュッと圧を入れるようにするエクササイズです。

その状態を10秒キープして、5~10回行います。

2200030_a05

もうひとつは、口を閉じたまま、舌で歯の表面をクルッと右回り・左回りにそれぞれ10回ずつ転がす「舌回し」です。

 2200030_a06

二重顎におすすめエクササイズ

二重顎(あご)と口回りのエクササイズとしては、口をイの発音の形にして口角を上に上げ、そのとき首の筋が出るように5秒キープします。

それを、5~10回行います。

2200030_a07

では、顔のエクササイズ以外にも、頬の毛穴の広がりを閉じるのにセルフケアでやれることがあるそうなので、渡貫 先生のインタビューに戻ります。

頬の毛穴を閉じる方法(スキンケア)

化粧品

スキンケアなどで、頬の毛穴の広がりを閉じるのにやれることはありますか?

石油系の成分…例えばミネラルオイルなどの鉱物油は、毛穴詰まりを起こしやすくしますので、そういったものが使われていない良質な化粧品を選んで、化粧詰まりを起こさせないようにすることも、ひとつの方法です。

それは、スキンケア化粧品とメイク化粧品の両方にいえることですか?

スキンケアでいうと、石油系の成分を使わない化粧品も増えてきましたね。

キレイの先生の化粧品は…

宣伝で申し訳ないのですが、「キレイの先生」のスキンケア化粧品も、石油系の成分は使用していません!

メイク化粧品には、石油系の成分が使われているものが、まだまだ多いです。

(メイク化粧品は)見た目のパッケージがきれいでお選びになる方や、「CMのイメージでこの女優さんが使っているから欲しい!」という方も多いと思います。

(石油系の成分を使わずに)成分にこだわったメイク化粧品もありますが、扱っているところが少なく、値段が少し張ってしまうこともありますね。

先生のサロンでは、石油系の成分を使用していない化粧品をお取り扱いなんですか?

はい、スキンケア化粧品もメイク化粧品も、両方ありますよ。

サロンでは、そういった(毛穴詰まりにつながりやすい)成分は一切使わずに、「毛穴詰まりを起こさせない」というコンセプトの化粧品を使用しています。

補水・保湿

(頬の毛穴の開きを閉じるには)スキンケアでは、化粧水でしっかり補水して、ちゃんとクリームで保湿することが大切です。

オイリー(肌)の方でありがちなのですが、油分がいっぱい出ているとクリームを使わないという人もいますが、お肌が固くなったりすると毛穴が開きやすくなります。

クリームには、お肌をやわらかくなめらかにする作用もあります。

オイルの入っていないクリームもあるので、オイリー(肌)の方にもクリームは使っていただきたいと思います。

頬の毛穴を閉じる方法(その他)

(頬の毛穴の開きを閉じるには)飲む方の水分も大切です

アルコールやカフェインの入っている飲み物は、(身体から)水分が奪われやすいので、それらを飲んだときは、余計に意識して水分を摂ってほしいです。

後は、食べ物です。

皮脂分泌を抑える作用のある「ビタミンB1」や「ビタミンB2」、「ビタミンC」などを積極的に摂るのもいいいと思いますよ。

それらの栄養を含むおすすめの食べ物などはありますか?

ビタミンB1でしたら豚肉やウナギ、ビタミンB2でしたらレバーや海苔(のり)、ビタミンCでしたらイチゴやユズなどに多く含まれています。

それから、紫外線やストレス、食品添加物、たばこなどの影響で細胞が酸化すると代謝が悪くなり、うるおいやハリなどがなくなってしまいますので、抗酸化作用のある食べ物もいいです。

例えば、緑黄色野菜や、カカオ、キューイ、ベリー類、大豆、などです。

編集部の選ぶ頬の毛穴の広がりにオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、渡貫 先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ頬の毛穴の広がりを閉じるのにオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用もあるので、しっかりと保湿して、頬の毛穴の広がりを閉じるのにもおすすめですよ。

美容家の感想

ジェルを手に取った瞬間にバラの香りで癒され、顔に塗布したときもバラの香りが漂って贅沢な気分になります。女性にとって香りは外せない条件で「大切だな…」と改めて思いました。付け心地もしっとりしてツヤも出て、この安さは驚きです! オールインワンは忙しい方には助かるアイテムですね。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用で毛穴の広がりにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

頬の毛穴の広がりを閉じるのに、セルフケアでやれることをまとめます。

1. 口周りや目の筋肉を鍛える顔のエクササイズ

2. 口周りの筋肉を鍛える顔のエクササイズ(唇を突き出す)

3. 口周りの筋肉を鍛える顔のエクササイズ(舌回し)

4. 二重顎にもおすすめの顔のエクササイズ

5. 化粧詰まりしにくい化粧品を選ぶ

6. スキンケアでしっかりと補水・保湿する

7. 水分を摂る

8. ビタミンB1を含む食べ物(豚肉・ウナギなど)

9. ビタミンB2を含む食べ物(レバー・海苔など)

10. ビタミンB1を含む食べ物(イチゴ・ユズなど)

11. 抗酸化作用のある食べ物

今回、渡貫 先生に教えていただいた方法は、今日からでも始められるものもあります。

例えば、顔のエクササイズや、スキンケアでしっかりと補水・保湿することは、すぐ試せると思います。

頬の毛穴が広がると、なめらかさのないお肌に見えてしまうので、これらのことを日々のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生