キレイの先生

ホーム > 美肌 > 肌トラブル > 

ほうれい線におすすめのマッサージ!美容整骨セラピストの教える方法

美容整骨サロン 痛みの少ない小顔美調整 Salon de Trois Soleil  松森 りか 先生

2100055_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、美容整骨サロン 痛みの少ない小顔美調整 Salon de Trois Soleil の松森 りか 先生に取材し、私の方からテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできる、ほうれい線におすすめのマッサージ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」は、このサイトから生まれ、水を一滴も加えずにローズウォーターに置き換えた、美容成分98%の濃密なオールインワンです。

伸びが良いため、スキンケアしながらマッサージするのにもおすすめです。

ほうれい線を薄くするには、セルフケアではどんなマッサージができるのでしょうか?

松森 先生に教えていただきました。

目次

ほうれい線について

ほうれい線の原因
・原因

ほうれい線を消すには?
・スキンケア
・マッサージ
・その他

編集部の選ぶほうれい線のマッサージにオススメの化粧品

まとめ

本日のキレイの先生

美容整骨サロン 痛みの少ない小顔美調整 Salon de Trois Soleil

松森 りか 先生

「キレイの先生」編集部

ほうれい線について

松森 先生、よろしくお願いします。

今回の取材では、先生にテーマをリクエストさせていただきました。

リクエストしたテーマ

「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできる、ほうれい線におすすめのマッサージ

ほうれい線があると、どうしても老けた印象が強くなってしまいますよね…。

そうですね、年齢よりも上に見られたり疲れて見えたりもしますね。

先生のサロンでも、ほうれい線でお悩みの方は多いですか?

そうですね、ほうれい線もそうですけど、(お顔)全体的なたるみでお悩みの方は多いです。

ほうれい線は年をとると出やすくなると思いますが、何歳くらいから出始めますか?

そうですね…何歳とは、はっきりとは言いづらいですね…。

若い20代の子でも、ほうれい線の出ている方もいらっしゃいますし…。

え、20代からですか!?

はい、ただ、若い子はフェイスラインの方が気になったりするので、ご本人はあまり気にされていなかったりもしますが。

40代になってくると、ほうれい線が目立ってくるようになってくる印象です。

(お顔の)全体的にたるみが出て、いちばん目立つのがほうれい線だと思います。

後は、目元(のたるみ)なども目立ちやすいです。

そうすると、ほうれい線は20代で出る人もいますが、本格的な悩みとしては40代以降に増えてくるような感じでしょうか?

そうですね、(ほうれい線のお悩みは)特に40~50代の方に多いように思えます。

ほうれい線の原因

ほうれい線とは、何がどうなっている状態なのですか?

お肌のたるみから来ているのですか?

ほうれい線は、いくつかのタイプがあります。

まずは、(お肌が)乾燥すると表面的な浅いシワが出来ると思いますが、それがほうれい線にもなります。

それから、筋肉のたるみによる深いシワも(がほうれい線のタイプのひとつに)あります。

質問ですが、皮膚は何に付いていますか?

え? 何だろう…。

皮膚は、筋肉に付いていると思います。

あ、はい、そうですね。

20代と40代の筋肉は違います。

年をとると、筋肉自体が弱くなってたるんできますよね。

そうすると、皮膚もそれにつられて溝のように深いシワになってします

年齢が上がると、ほうれい線が深くなるのはそのためです。

それから、歪みから来るほうれい線もあります。

歪みがほうれい線に、ですか…。

はい、皮膚は筋肉に付いています。

そして、筋肉は骨に付いています。

例えば、頬骨が前に出っ張ると、筋肉も前に押し出されて、ほうれい線の影が出来てしまいます。

左右の頬骨の出っ張り具合によって、ほうれい線の深さが変わったりもします。

骨が歪むと、筋肉の緊張とねじれによって、ほうれい線が出来てしまうんですね。

骨の歪みから来るほうれい線が、シワがいちばん深いんですよ。

骨は、筋肉や皮膚の土台ですもんね…。

骨の歪みからほうれい線が出来るというのは、エステの業界でもまだ珍しい考え方かもしれません。

原因

骨の歪みがほうれい線にもつながるとのことでしたが、生活習慣では、どんなことが骨の歪みの原因になるんでしょうか?

ひとつは、猫背になる習慣ですね。

生活の中では、どうしても前に傾く動作が多いので、避けるのは難しいんですが…。

私も猫背で姿勢が悪いので何ともいえません…。

でも、どうして猫背が、ほうれい線につながってしまうんですか?

(猫背で)顔が前に出ていると、頬骨も前に出てしまうんですね。

先程、頬骨の出っ張りがほうれい線につながるというお話がありました!

はい、現代社会では、デスクワークやスマートフォンなどの影響は大きいですよね。

スマホをみるときは、顔が下がって猫背の姿勢になりやすいですもんね…。

はい、そうした習慣からもほうれい線が出来てしまいます。

20代でほうれい線の出ている子は、首と頭が前に出ているような「ストレートネック」になっている方が多いです。

20代のほうれい線は、そこに原因があったんですね。

はい、ですので、猫背になった状態からピシッとリセットする習慣を持つようにすると、ほうれい線の予防にもなりますよ。

ほうれい線を消すには

ほうれい線を消すには、ご自宅ではどんなことができるでしょうか?

(歪みを)矯正することが根本的な方法ですが、ご自分ではそれは難しいので…。

歪みの矯正となると、先生のようにプロの方にご対応いただかないと難しいんですね。

そうですね、ですので、今回は表面的なケアなどについてお話しさせていただきますね。

スキンケア

浅いシワのほうれい線でしたら、乾燥から来ていますので、しっかり保湿していただくと、徐々にシワが薄くなっていきます。

スキンケアでは、自分のお肌に合った化粧品を選ぶことも大切です。

例えば、「こういう化粧品が流行っている」、「この化粧品の口コミがいい」といったものを買ったりする方も多いと思います。

…はい、すごく分かります。

ただ、その化粧品は、他の人のお肌には合うけど、自分の肌には合わないかもしれません。

化粧品は、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切です。

サロンでは、肌分析を行って、そのお客様のお肌に合った化粧品を提案するようにしています。

スキンケアでしっかり保湿するのに心がけられることはありますか?

保湿マスクなどのパックはいいと思います。

ほうれい線だけをしっかりケアしたいということであれば、コットンに化粧品を塗ってコットンパックをするだけでも全然違いますよ。

マッサージ

今回の取材では、「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」を使ってできるほうれい線におすすめのマッサージをリクエストさせていただきました。

ほうれい線を消すのに、セルフケアでやれるマッサージはありますか?

はい、筋肉のたるみから来ているほうれい線には、もっと上にある筋肉、側頭筋(そくとうきん)や、耳の周りの後頭筋(こうとうきん)をリフトアップマッサージすることがおすすめです。

側頭筋とは

側頭筋は、咀嚼(そしゃく)するときに使う「咀嚼筋」で、耳からこめかみあたりにあります。

側頭筋や後頭筋のマッサージが、どうしてほうれい線にも効果的なんでしょうか?

ほうれい線とは関係のない場所のようにも思えますが…。

すべての筋肉は、一枚でつながっています。

(側頭筋や後頭筋などの)筋肉が伸びた状態で緊張していると、顔の小さな筋肉もそれに引っ張られてしまいます。

ですので、ほうれい線は、頬だけ触るのではなく、その上にある側頭筋や後頭筋などを触った方が根本的なアプローチになります

つまり、マッサージで側頭筋や後頭筋をゆるめていくということでしょうか?

はい、そうですね。

それは、どんなマッサージなんですか?

側頭筋は、目元から(後頭部に向けて)斜めにある筋肉です。

マッサージは、耳の上あたりに手の平を置いて、クルクルと回しながら、側頭筋の方向に沿って上げていきます

2100055_a04

後頭筋は、首の後ろにある筋肉です。

側頭筋のマッサージと同じように、手の平を置いて、クルクルと回しながら、後頭筋の方向に沿って上げていきます

2100055_a05

ほうれい線が出ていると、フェイスラインが下がったり、首にもシワが出たりします。

このマッサージは、(お顔を)全体的に上げることにもつながるので、フェイスラインや首のシワもきれいになったりして、ほうれい線はさらに目立ちにくくなりますよ。

その他

スキンケアやマッサージ以外で、ほうれい線を消すのにホームケアでやれることはありますか?

姿勢を見直すことですね。

先程、猫背がほうれい線につながるというお話もありました。

はい、ビシッと座ったり立ったりすることはなかなか難しいですけど、(姿勢を)リセットするようなイメージで1分間くらい、きれいな姿勢…お腹を凹まして少し胸を張るような形で目線は正面という形が理想です…そういった姿勢を意識してみてください。

それも、ほうれい線にはいいですよ。

編集部の選ぶほうれい線のマッサージにオススメの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、松森 先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだほうれい線のマッサージにオススメの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

ローズウォーターには収れん(引き締め)作用があってほうれい線のケアにもおすすめで、やわらかく伸びの良いテクスチャーでマッサージもしやすいです。

美容家の感想

簡単に使えてすごくいいと思いました。ジェルタイプで「乾燥しやすいのかな」と心配しましたが、保湿感が残っている感じがありました。それから、(バラの)香りも素晴らしかったです! 少し多めに塗って軽くマッサージもできますよね。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

ローズウォーターの収れん作用でほうれい線ケアにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

ほうれい線は、乾燥じわから来ることもあれば、筋肉のたるみから来ることもあれば、顔の歪みから来ることもあるといいます。

乾燥じわから来ているほうれい線は、しっかり保湿してあげることで、徐々に薄くなっていきます。

筋肉のたるみから来ている場合は、セルフのマッサージも良いです。

骨の歪みから来ている場合は、自分でほうれい線を消すのはなかなか難しいので、プロの手を借りるのが良さそうですね。

ほうれい線が出ていると、老けて見えやすくなってしまうので、原因に合わせてアプローチ方法を変えてみてはいかがでしょうか?

本日のキレイの先生