キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

月見草オイルの効果効能とは?「王の万能薬」オイルの使い方

アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place  坂梨 朋子 先生

月見草オイルの効果効能とは?「王の万能薬」オイルの使い方

「キレイの先生」編集部です。

このサイトで、美容のスペシャリストの先生方に取材するようになり、好きになったものがいくつかあります。

キャリアオイル(植物オイル)は、そのひとつです。

今回は、キャリアオイルの「月見草オイル」がテーマです。

アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place の坂梨 朋子 先生に取材させていただきました。

先生のサロンでも、月見草オイルをお使いになっているといいます。

月見草オイルは、どんなキャリアオイルで、どのような効果・効能が期待できるのでしょうか?

坂梨 先生に教えていただきました。

目次

月見草オイルとは

月見草オイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

月見草オイルの使い方

おすすめの月見草オイルは?

まとめ

本日のキレイの先生

アロマ&リンパドレナージュサロン serenity place

坂梨 朋子 先生

「キレイの先生」編集部

月見草オイルとは

坂梨 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「月見草オイル」です。

月見草は、どんな植物なのですか?

月見草は、アカバナ科の二年草(発芽から枯死までが2年のサイクルの植物)です。

夜に花が咲いて朝にはしぼんでしまい、一晩で(花が)枯れてしまうという意味で、日本では「月見草」といわれています。

原産地は北アメリカで、17世紀頃にヨーロッパにもたらされたといわれています。

ネイティブアメリカンの人々の間では、種を煎じて薬を作ったりして、体質改善に役立つ万能薬として使用され、「King’s Cure-all」…つまり、「王の万能薬」と呼ばれることもあるそうです。

王の万能薬!?

その呼び名だけでも、優れた効果・効能がありそうなのが分かりますね(笑)。

月見草オイルは、植物の何から抽出されるのですか?

(月見草の)種から低温圧搾で抽出されることが多いようです。

低温圧搾について

低温圧搾は、熱を加えずに、圧搾して搾り出すようにしてオイルを抽出することをいいます。熱を加えて抽出する高温圧搾と比べると、(植物の)成分の壊れにくいオイル抽出法です。

月見草オイルは、香りはあるのですか?

そうですね、(月見草オイルは)薄い黄色の色が付いていて、少し癖のある香りがします

言葉にするのが難しいのですが、「ザ・オイル」という感じの香りです(笑)。

月見草オイルの香り

取材では、私も月見草オイルの香りをかがせていただきました。香りを言葉で表現するのは難しいのですが、無臭というわけではなく、ほのかに植物の青っぽさを感じさせる香りがして、坂梨 先生の「ザ・オイル」というような植物オイルならではの少し独特な香りがあります。

オイルは酸化に気を付けなければいけないと思いますが、月見草オイルは、酸化のしやすさという点ではいかがですか?

月見草オイルは、酸化のしやすいオイルです。

ですので、できるだけ早く使う必要があります。

サロンでも、月見草オイルは少量の小瓶のものを使用し、(開封後は)できるだけ早く使い切るようにしています。

そこは、(月見草オイルを)使うときに注意した方が良さそうですね。

ちなみに、月見草オイルは、お手頃なキャリアオイルになるのでしょうか? それとも、高価なキャリアオイルになるのですか?

メーカーによって(品質が違うため)価格差はありますが、キャリアオイルの中では、やや高価になると思います。

月見草オイルの効果・効能

栄養

月見草オイルは「王の万能薬」とも呼ばれているとのことですから、効果・効能が優れていそうです。

月見草オイルには、どんな成分が含まれているのですか?

いちばん特徴的なのが、「ガンマリノレン酸」です。

ガンマリノレン酸…ですか…。

あまり聞きなれない成分です。

身体の機能を整える必須脂肪酸として、「リノール酸」があります。

リノール酸はゴマ油や大豆油などに多く含まれているのですが、身体の中で合成されて、ガンマリノレン酸に変性されます。

それが、月見草オイルには、初めから「ガンマリノレン酸」という形で存在しています

ガンマリノレン酸が(初めから)含まれているのは、母乳と月見草オイルだけともいわれています。

すごい! 月見草オイルには、とても稀少な成分が含まれていたんですね。

はい、ガンマリノレン酸は、非常に貴重な脂肪酸です。

最近の研究では、体内でリノール酸からガンマリノレン酸に変性できない方もいるという報告もありますし、ストレス・食生活の乱れ・飲酒などによって変性できにくくなっている方もいらっしゃいます。

効果・効能

希少なガンマリノレン酸を含んでいる月見草は、どんな効果・効能を期待できるのでしょうか?

私自身も(月見草オイルの)サプリメントで飲んでいるのですが、まずは経口摂取による作用からお話しさせていただきます。

月見草オイルは、血中のコレステロール値を下げる作用があるといわれていて、生活習慣病の予防につながります

また、ガンマリノレン酸が女性ホルモンのバランスを取る役割もしているため、(月見草オイルは)PMSなどの生理前の不調や、生理痛にも良く、更年期対策でも効果が期待できます

月見草オイルを摂取することで、希少なガンマリノレン酸を補うことができるんですね。

先生のサロンでは、トリートメント(マッサージ)にも月見草オイルを用いているとのことでしたが、美容面での効果・効能もあるんですか?

はい、(月見草オイルは)保湿力が高いので、しわ防止になります

化粧品でも、月見草オイルが使用されていることもありますね。

それから、皮膚組織の修復にも役立つといわれているので、肌荒れのスキンケアにも効果を発揮できるのではないかと思います。

私も花粉症のシーズンなどで鼻の下がカサカサになったとき、月見草オイルを塗ると、一晩で赤みが引いたり乾燥が抑えられたりする感じがあり、体感として、ちょっとした肌荒れなどには「月見草オイルは効果が高いな…」というのは感じています。

月見草オイルの使い方

月見草オイルの使い方

では、月見草オイルの使い方について、話をお聞きしたいと思います。

先生のサロンでは、月見草オイルをどのようにお使いになっているのですか?

「更年期のホルモンバランスが気になる」、「肌荒れで気になるポイントがある」といったときのトリートメントに使ったりしています。

香りに特徴があるので、お客様に匂いを確認してもらい、ご了承はいただいています。

ホームケアでは、月見草オイルをどのような使い方ができますか?

月見草オイルは酸化が早いので、ボディやフェイシャル(スキンケア)のトリートメントのメインとして使うのではなく、ホホバオイルやマカデミアナッツオイル、スイートアーモンドオイルなどに5~10%くらい加えて使うのがいちばん良いと思います。

なるほど! 例えば、メインはホホバオイルで、そこに月見草オイルの効果・効能を加えるような感じですね。

ホホバオイルは酸化しづらいオイルなので、月見草オイルの酸化しやすい弱点もカバーできます!

私は(月見草オイルを開封した)最初の段階で、酸化を抑える作用のあるビタミンEを豊富に含んでいる「小麦胚芽オイル」と月見草オイルをブレンドして、保管したりもしています。

そうすることで、酸化を遅らせることができます。

たしかに、月見草オイルは単体よりも、別のキャリアオイルとブレンドした方が使いやすそうですね。

はい、例えばスキンケアでしたら、それをほうれい線のところや、しわが気になる場所、「少し保湿したいな…」という場所に重点的に使うのも良いと思いますよ。

それは、化粧水の後の美容液代わりにですか?

そうですね、それから『キレイの先生』を読んで試したのですが、化粧水の前に「ブースターオイル」にするのもすごく良かったですよ(笑)。

ありがとうございます(笑)。

ブースターオイルとは

洗顔後、最初にオイルを付けることで、その後の化粧水などの浸透が良くなります。それを、「ブースターオイル」といいます。

後は、かさつきの気になりやすい膝や肘など身体の気になるところに、パーツで(月見草オイルのブレンドオイルを)使うのもおすすめです。

おすすめの月見草オイルは?

先生は、どこのブランドの月見草オイルをお使いになっているのですか?

フロリハナ」です。

アロマのメーカーですね。

はい、(フロリハナは)フランスのメーカーなのですが、オーガニックの精油が充実していて、EUの基準にのっとりしっかりと検査も行われています。

これまで取材したアロマセラピストさんにも、フロリハナの製品をお使いの方はいらっしゃいましたが、品質が高いといいますよね。

フロリハナ

・商品名:イブニングプリムローズオイル
・容量:15mL
・通常価格:税別481円(2017年11月時点)

* 上の画像は、200mLのサイズのものです。

他に、月見草オイルで、手に取りやすいブランドはありますか?

いちばん手軽なのは、「生活の木」さんでしょうか。

はい、私もよく利用します(笑)。

(生活の木は)メーカーとしての歴史もあり、もちろん製品も悪くないですし、セミナーも開催していたりしていますね。

ですので、例えば価格面でも、「生活の木」さんをひとつの基準にして参考にするのも良いと思いますよ。

生活の木

・商品名:有機月見草オイル
・容量:25ml
・通常価格:税別1,800円(2017年11月時点)

まとめ

月見草オイルは、希少なガンマリノレン酸を含んでいることが特徴的で、健康面はもちろん、美容面での効果・効能も期待できます。

サプリメントでの経口摂取でも良いですし、スキンケアにもお使いいただけます。

ただ、ネックなのは、酸化のしやすさです(その分、効果・効能が高いともいえるかもしれませんね)。

坂梨 先生は、月見草オイルを別のキャリアオイルにブレンドしてお使いになっているとのことでした。

月見草オイルの酸化しやすい弱点をカバーしつつ、(ブレンドするオイルに)月見草オイルの効果・効能をプラスできるので使いやすいです。

月見草オイルはサプリメントとしての方が知られていると思いますが、美容面でもおすすめのキャリアオイルですよ。

本日のキレイの先生