キレイの先生

ホーム > 美ボディ > 手技・セラピー > 

よもぎ蒸しの効果とは?エステサロンで行われているやり方!

MAISON DE KIRAKIRA  福山 雅 先生

よもぎ蒸しの効果とは?エステサロンで行われているやり方!

「キレイの先生」編集部です。

以前、MAISON DE KIRAKIRA の福山 雅 先生に、「よもぎ」について取材させていただいたことがありました。

よもぎは、「ハーブの女王」とも呼ばれ、万能なハーブとして知られています。

そんなよもぎを用いた健康法に、「よもぎ蒸し」があります。

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じて上がる蒸気を、下腹部の粘膜や皮膚から吸収する健康法です。

福山 先生のサロンでも行っていらっしゃって、上の記事の中でも簡単に触れています。

今回は、その「よもぎ蒸し」について、福山 先生に、もう少し詳しく話をお聞きしました。

よもぎ蒸しは、どんな効果が期待できるのでしょうか?

目次

よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しのやり方

まとめ

本日のキレイの先生

MAISON DE KIRAKIRA

福山 雅 先生

「キレイの先生」編集部

よもぎ蒸しとは

福山 先生、よろしくお願いします。

先生には以前、「よもぎ」について取材させていただき、よもぎが、本当にたくさんの効能を備えていることを知りました。

先生のサロンでは、よもぎ蒸しのメニューもあります。

そこで今回は、「よもぎ蒸し」についてお聞きしたいと思います。

まずは、よもぎ蒸しとは、何なのでしょうか?

よもぎ蒸しとは、土鍋でよもぎやハーブを煮出して、その成分を含んだ蒸気を、下腹部の粘膜や皮膚から吸収する健康法です。

(蒸気を閉じ込めるように)全裸の状態で首からすっぽりとマントをかぶり、通気孔の空いた座浴器に座って行います。

サロンではさらに、「ハーブテント」の中で、よもぎ蒸しをお受けいただいております。

よもぎ蒸しの写真をみると、身体がポカポカと温まりそうです。

そうですね、お尻を中心に、蒸気を粘膜や皮膚から吸収することができ、子宮や内臓をダイレクトに温めてくれます。

よもぎ蒸し

下の写真は、過去の記事で紹介したもので、よもぎ蒸しの写真です。

よもぎ蒸し

穴の空いた椅子に座って、下からは、煎じたよもぎの蒸気をモクモクと出ています。首から下をマントですっぽり覆って、身体の芯からポカポカと温まりそうですよね。

よもぎ蒸しは、どこで生まれた健康法なのですか?

よもぎ蒸しは、身体の下腹部を中心に温める「座浴(ざよく)」というもので、韓国でおよそ600年以上前から行われていて、伝統療法として広く民間に普及したといわれています。

韓国では、よもぎ蒸しがどのように用いられていたのでしょうか?

ひとつは、産後のケアとして始まったようですが、婦人科系の疾患にも愛用されていたようです。

韓国の歴史文献の『東医宝鑑』によると、「下半身の疾患はすべて、冷えから始っているものなので、燻蒸(くんじょう)法で治療する」と、座浴の重要性を示しています。

よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しは、どんな効果が期待できるのでしょうか?

よもぎは、血行を良くして身体を温める作用があり、万病の元となる血液の汚れも浄化してくれます。

そのため、血行促進や、冷え性、婦人病、月経不順、アレルギー性などに良いといわれています。

また、よもぎ蒸しは、大量に汗もかけます。

身体がポカポカと温まりそうですものね。

よもぎ蒸しは、汗をかくことで、「デトックス(老廃物を排出すること)」にもなるということですね。

はい。

汗をかくことで老廃物が排出し、新陳代謝の改善や、ダイエットにもつながります。

また、汗は、お肌の最高の美容液ともいわれています。

(汗を)しっかりと排出させることで、美肌効果もあり、お肌に透明感が出て、毛穴も引き締まりますよ。

よもぎ蒸しは、よもぎの効能を得ることもできるのですよね?

はい。

(よもぎを)食べたり、飲んだりすると、腸でよもぎの成分を吸収しますが、よもぎ蒸しは、よもぎの主な精油成分の「シネオール」・「アルファーツヨン」・「セスキテルペン」が、蒸気と供に、お肌を刺激して血行促進にもつながります。

また、「シネオール」や「アルファーツヨン」といった成分は、よもぎ独特の香りを放ち、気分を落ち着かせ、リラックス効果をもたらします。

(よもぎ蒸しを行っているときに)マントに顔を入れて蒸気を吸い込むと、喉や鼻の粘膜からも、成分を吸収することもできます。

よもぎの効能

よもぎの効能については、下の福山 先生の記事で、とても詳しく教えていただいたので、是非そちらをご覧ください。

よもぎは、万能といえるような効能が期待でき、身体を温めたり、ホルモンバランスを整えたりする作用が高いといわれています。

サロンのお客様からは、よもぎ蒸しに、どんな感想がありますか?

代謝が良くなり、むくみが解消された、乾燥肌が気にならなくなりお肌の調子が良くなった、生理痛が楽になった、生理不順が改善されてきた、など、具体的に体で体感されている方や、汗をかいてしっかり温まることでリラックスやリフレッシュができて、深く眠りにつくことができる、など、ストレス解消に通ってくださる方もいらっしゃいます。

よもぎ蒸しの効果について

上の内容は、個人の感想で、効果・効能を保証したものではありません。

よもぎ蒸しは、どんな人におすすめですか?

女性全般に受けていただきたいです。 私自身のことになってしまいますが、子宮頸がんを患い長く入院生活を送ったことをきっかけに、いまの仕事を始めました。

その頃のことを振り返ると、忙しくてストレスの多い生活の中、それが当たり前になり、心と身体に対して何もメンテナンスすることをしていなかったのです。

よもぎ蒸しで、身体を温め巡らせることで、ご自身の心と身体に向き合う時間を、作っていただけたらと思っています。

よもぎ蒸しのやり方

先生のサロンでは、よもぎ蒸しをどのように行っているのか、もう少し詳しくお聞きしたいと思います。

よもぎは、生のものを使うのですか? それとも、乾燥したものですか?

乾燥させたよもぎを、使用します。

サロンでは現在、新潟産のよもぎを使用し、そこに漢方をオリジナルでブレンドしています。

漢方のブレンドについては、漢方薬剤師の先生に監修をお願いしています。

お客様の体調に合わせて使用するブレンドを決めていきます。

それを、黄土鍋で煮出して、よもぎ蒸しに使用しています。

では、先生のサロンのよもぎ蒸しは、他の漢方の成分も、吸収することができるのですね。

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じるとのことでしたが、それはお湯に入れて煮るということでしょうか?

はい。

お客様は、よもぎを煎じ始めてまだ煮立っていないときから、椅子に座っていただくのですか?

それとも、蒸気が出始めた後ですか?

蒸気が(椅子の)穴のところからユラユラと出てきてから、お客様には入っていただきます。

よもぎ蒸しは、どのくらいの時間、行うものなのでしょうか?

サロンでは、(メニューで)30分、45分、60分の時間に分けています。

トリートメント(マッサージ)を一緒にお受けいただくお客様には、まずは30分からおすすめしています。

30分でも、かなり汗をかきますか?

そうですね、かなり汗をかく方もいます。

冷えが強かったり代謝が悪かったりして、汗のかきにくい方は、じんわりと汗をかく程度の場合もあるので、個人差はありますね。

ただ、最初は汗があまり出なかった人も、(よもぎ蒸しを)何回かお受けいただく内に、代謝が良くなり、汗もしっかりかくようになってきます。

よもぎ蒸しの前後で、何か行うことはありますか?

よもぎ蒸しのときには、常温以上の水分を摂りながら受けていただき、終わった後も、水分をしっかり摂っていただいています。

サロンでは、(お客様の)帰りに、ペットボトルの常温のお水をお渡ししています。

よもぎ蒸しで、注意することはありますか?

よもぎ蒸しを行った後は、身体の吸収が良くなっています。

そのため、よもぎ蒸しの後に、アルコールやカフェインを摂ることは控えていただいています。

よもぎ蒸しは、治療ではありません。

病院にかかられている方や、お薬を常用されている方は必ず医師の確認をとってから受けてください。

また、妊娠中や妊娠の可能性がある方も、遠慮いただいています。

後は、のぼせが強い方や、汗をかききった状態の方が、よもぎ蒸しを行うと、脱水症状になる場合もあるので、ご注意ください。

まとめ

よもぎ蒸しは、下のふたつの「ダイレクト」が、大きな特徴といえそうです。

下腹部をダイレクトに温める

よもぎの成分を(下腹部の粘膜から蒸気)ダイレクトに吸収できる

よもぎは、「ハーブの女王」とも呼ばれる、万能なハーブです。

その成分をダイレクトに吸収できるので、多くの効果を期待できます。

身体を温めることで、体質改善にもなるでしょう。

「身体が冷えているな…」、「疲れがたまっているな…」というときは、よもぎ蒸しをお試しになってみてはいかがでしょうか?

今回取材した福山 雅 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

オールインワンだと「ケアは簡単だけど保湿力や浸透力が足りないのでは?」と思っていましたが、スーッと馴染むテクスチャーの後にしっとりと保湿が持続され、お肌のもっちり感を実感しました。何よりローズウォーターの香りがよく、贅沢に使用されているのが気に入っています。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生

7000055_b_2

福山 雅 先生