キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

五本指ソックスで期待できる効果とは?足の血行促進など4つ

恵比寿のオリジナル整体サロン ふるもん  榎本 恭子 先生

1400105_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回は、恵比寿のオリジナル整体サロン ふるもん の榎本 恭子 先生に、「反射区」について取材させていただきました。

反射区は、考え方は「ツボ」に近く、そこを刺激することで、全身の臓器や器官にアプローチすることができるとされています。

その取材中に、「五本指ソックス」のお話が出ました。

榎本 先生は、サロンのお客様にも、五本指ソックスをおすすめすることがあるそうです。

私には初耳の内容が多かったので、ここでは、五本指ソックスの効果について、まとめてみようと思います。

五本指ソックスは、どんな効果が期待できるのでしょうか?

榎本 先生に教えていただきました。

目次

五本指ソックスの効果

ホームケアで足裏をケアするには

まとめ

本日のキレイの先生

恵比寿のオリジナル整体サロン ふるもん

榎本 恭子 先生

「キレイの先生」編集部

五本指ソックスの効果

先生は、サロンのお客様に、五本指ソックスをおすすめすることがあるとのことでした。

私自身は、いつも普通のソックスを履いています。

五本指ソックスは、どんな効果が期待できるのですか?

現代社会は、足の指が閉じてくっついている人が多いと思います。

おそらく、私自身もそうです…。

普通のソックスは、自由に動かせる指があるとすれば、親指くらいだと思います。

それに対して、五本指ソックスは、足の指ひとつひとつが分かれて、自立するようなイメージです。

例えば、立っているときも、5つの点で身体を支えることができ、バランスを取りやすいです。

また、五本指ソックスをはくだけで、足の指のストレッチになり、血行促進にもつながります。

足先の血行促進

榎本 先生の「反射区」の記事でまとめましたが、足は心臓からいちばん離れているため、血流が悪くなりやすい場所です。血液を川に例えると、心臓は「上流」、足は「下流」ということができます(血液は、心臓から全身に流れていきます)。

■ 血液を川に例えると

・心臓 → 上流

・足 → 下流

川の上流には、きれいな水が流れていますが、下流は、汚れがたまりやすいです。血液も、それと同じで、(下流に当たる)足は血液の循環が悪くなりやすいです。

五本指ソックスをはくことで、足先のストレッチになり、血行促進にもつながります。

そして、足の指が閉じてくっついていると、指の間にかいた汗で、冷えにもつながります。

五本指ソックスは、指と指の間に布が入って、汗を吸収します。

そのため、冷えの防止にもなります。

後は、五本指ソックスは、反射区への刺激にもなります。

反射区とは

榎本 先生の「反射区」の記事で紹介していますが、反射区は、全身の臓器や器官とつながっているとされる場所で、足裏や手の平などにあります。反射区を押して刺激することで、(そことつながっている)臓器などを活性化させる効果が期待できます。

下が、足裏の反射区のイメージ図です。

1400104_a04

ちなみに、反射区の考え方には、いくつかの主義があります。例えば、榎本 先生は台湾の「若石(じゃくせき)式」を行っていて、他には、イギリスの「リフレクソロジー」などがあり、それぞれの主義によって、反射区の場所は、細かな違いがあるそうです(大きくは変わりません)。

足の指にも、反射区があるのですか?

はい。

大ざっぱにいうと、親指が「頭」、人差し指と中指が「目」、薬指と小指が「耳」です。

足の指の反射区

足の5本の指には、大まかに分けると、下のような反射区があるとのことです。

・親指 → 頭

・人差し指 → 目

・中指 → 目

・薬指 → 耳

・小指 → 耳

足の指の反射区を刺激する五本指ソックスは、顔全体に良いといえそうです。

先生の話をお聞きすると、五本指ソックスは、はくだけでもボディケアになりそうです。

ホームケアで足先をケアするには

ちなみに、サロンのお客様に、五本指ソックス以外で、足先のホームケアでアドバイスしていることはありますか?

お風呂に入るとき、足の指と指の間に、手の指を入れて、足首を回すこともおすすめです。

足の血流が良くなります。

そのマッサージも、五本指マッサージと同じように、足の指を開いて行うのですね。

五本指マッサージと同じような効果が期待できそうです。

後は、ゴルフボールなど、突起のあるもので、足裏全体に刺激を与えるような方法もあります。

それは、足裏の反射区を刺激するということですよね?

はい、そうです。

足裏でゴルフボールをコロコロ

もういちど、足裏の反射区のイメージ図をみてみましょう。

1400104_a04

このように、足裏には、全身の臓器や器官とつながる反射区が集中しています。

そのため、足裏でゴルフボールをコロコロ転がすだけでも、すべての反射区を刺激することができ、全身のケアになります。

まとめ

私は普段、普通のソックスをはいていて、足の指は閉じています。

そのことに、疑問を感じたことはありませんでした。

ただ、五本指ソックスをはいて、足の指が開くようになることで、下のような効果が期待できるのですね。

1. 5つの点で身体を支えられるようになりバランスが良くなる

2. 足の指のストレッチになり血行促進になる

3. 足の指と指の間の汗をソックスが吸収して冷えの予防になる

4. 足の指の反射区への刺激にもなる

同じソックスをはくなら、健康に効果のある方が良いです。

私は、榎本 先生の取材後に早速、五本指ソックスを購入しました。

今回の取材を通じて、これまで、足にあまり意識が向いていなかったことを感じました。

そして、それは私だけではなく、そういう人が多いのではないでしょうか。

足をきちんとケアすることは、健康にもつながり、それが美容にもつながります。

私もこれからは、もう少し、足に意識を向けていきたいと思います。

今回取材した榎本 恭子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

手に取った瞬間に、心地良いしっとりしたジェルで、バラの香りにとても癒されました。顔に塗ってみると、スーッとなじんで気持ち良かったです。自然なバラの香りと、しっとりするけどサラッとした付け心地が良かったです。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生