キレイの先生

ホーム > 美ボディ > ボディケア > 

足が細くなる方法!足を上げて寝るだけの効果的な簡単やり方

リンパマッサージサロン ファリンソ  安達 剛 先生

足が細くなる方法!足を上げて寝るだけの効果的な簡単やり方

(編集部:2015年8月12日に公開された記事を再編集したものです)

一日の終わりに足がパンパン、そんなとき夜寝る前のちょっと時間にできる、足が細くなる方法があります。エクササイズと呼ぶのも大げさなくらい簡単で、ただ足を上げて寝るだけでOKです。足のリンパの流れを良くすることがポイントで、効果的な方法です。

足が細くなるには?

一日の終わりにふくらはぎがパンパンに張ってしまうのは、足のリンパの流れが悪くなっていることが、原因のひとつです。

リンパは身体の老廃物を回収する働きがあります。

リンパの流れが悪くなると、老廃物がたまってしまい、むくみなどの原因になります。ふくらはぎの張りも、足のリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまっている状態です。

今回の「足が細くなる方法」も、足のリンパの流れを良くすることが目的です。

足のリンパのゴール「胸管」から刺激するのが効果的

顔のリンパマッサージのやり方をご紹介した「肌トラブル予防に顔のリンパを流す簡単な10の手順」では、リンパの出口からさかのぼっていく順番でマッサージを行いました。

それは、リンパを高速道路に例えると分かりやすいのですが、料金所(リンパの出口)が込み合っていると、車(老廃物)が外に出られず、詰まってしまうためです。

今回も同じで、まずは足のリンパの出口を良くすることから始めると効果的です。

足のリンパは、
・足先からふくらはぎ、太もも、足の付け根へと流れ
・腸のあたりを通って
・「胸管(おへそあたりから身体の真ん中を通るリンパ管)」に入り
足の老廃物を回収します。

この胸管が、足のリンパの「出口につながっている道」です。

胸管のイメージ

まずは、胸管の流れを良くすることから始めましょう。

胸管の流れを良くする方法(腹式呼吸)

仰向けに寝そべって、
・息を吸うときにお腹を膨らませ
・息を吐くときにお腹を凹ませる
ことを意識して、腹式呼吸を10回ほど行います。

複式呼吸を行うと、「横隔膜」という、肺の下にあって呼吸に関わる筋肉が動きます。横隔膜が動くことで、胸管が刺激され、リンパの流れも改善されます。

簡単方法1. 足を上げて寝る

仰向けに寝そべった状態で腹式呼吸を行って、準備が整ったら、足が細くなるエクササイズに移ります。

私たちは普段、立って(座って)一日を過ごしていると思います。すると、重力がありますから、足のリンパも下の方向に力が働いています。

それを、足を上げて寝ることで、リンパが身体の方に流れやすいようにしてあげます。

足が補足なる方法1 足を上げて寝る

写真のように、壁に足を置くようにして足を上げると、とても楽です。

最低でも10分間は、この体勢を保つのがおすすめです。その間は、テレビを見ていても、スマートフォンをいじっていても、大丈夫です。

簡単方法2. 足首を動かすとさらに効果的

足を上げて寝た状態で足首を動かすと、さらに効果的です。

ふくらはぎは、「第2の心臓」といわれています。筋肉でポンプのように、血液やリンパを身体の方に押し上げている働きがあります。

足首を動かすと、ふくらはぎも動き、ポンプの機能がしっかりと働かせることができます。

では、足を上げて寝ながら、足首を動かす方法をみていきましょう。

片足ずつ壁から足を離す

時々、片足ずつ壁から足を離してあげます。何回行う、といったことは特にありませんが、両足とも5~6回ずつ行うと良いと思います。

足が細くなる方法2 足先を動かす

足先で大きく円を描く

片足を壁から離した状態で、大きく円を描くように足首を回すと、さらに効果的です。ふくらはぎの筋肉がしっかり働きます。

足が細くなる方法3 足先で大きく円を描く

それ以外にも、足で「グー、チョキ、パー」の形を作るのも、ふくらはぎを刺激しますからおすすめです。

まとめ

パンパンに張った足のむくみは、夜の寝ているときに足のリンパが流れて、リセットされます。そのため、この「足が細くなる方法」を行うのは、就寝前がおすすめです。

手でマッサージしてあげるのも良いですが、これは、ただ足を上げて寝るだけで効果的な簡単な方法です。あとはテレビを見ていても、スマホをいじっていても大丈夫です。

一日の終わりに、足の張りが気になるときは、是非お試しになってみてください。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:リンパマッサージサロン ファリンソ 安達 剛 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】リンパマッサージをやってみよう!

むくみに効く顔のリンパマッサージのやり方|耳の下のリンパ【まとめ】

肌トラブル予防に顔のリンパを流す簡単な10の手順【前編】

肌トラブル予防に顔のリンパを流す簡単な10の手順【後編】