キレイの先生

ホーム > 体もキレイ美容法 > 

【ミニコラム】ヨガとはなにか知ろう

アーユルヴェーダサロン ガネーシャ  ブラフ ヤヨイ 先生

1400006_a01

日本でヨガを行っている人は、美容や健康を目的としている人が多いかと思います。しかし、ヨガはそれだけではありません。そもそも「ヨガ」とはなにかを考えてみたいと思います。

ヨガは生き方に深く影響している

現在のヨガは流派も多く、また、インストラクターの先生の考え方によっても、瞑想がメインのヨガや、しっかり動くヨガなど、一見全く違うようにも見えます。しかし根源はどれも同じです。

ヨガの語源は心・体・魂を結ぶ

ヨガはサンスクリット語で「ユジュ」を語源としています。ユジュとは、「結ぶ」や「つなぐ」という意味があります。元々は、馬車と馬をつなぐくびきを指す言葉です。

「心・体・魂」が結び、さらには「神様・宇宙の英知」までつながって

いく、それがヨガの語源です。

健康や美容のためのヨガから生き方に

ヨガは健康法や美容法としても大変優れています。 生活に取り入れ、無理のない自分のペースで継続することにより、健やかで美しい心身を維持できます。そして、続けることで、健康法や美容法のみではない、ヨガのさらなる素晴らしさを体感するでしょう。

ヨガの伝統的な教典では、「よりよい生き方」や「自然との共生」など、人間がいかにあるべきかという知恵も説かれています。ヨガは「生き方」そのものといえます。実際にヨガを長く続けている人の多くは、ヨガ = 生き方、と考えています。

ヨガの入り口は様々です。無理のないペースでヨガを継続して、心身を

健やかに美しく、そして自分らしさが輝く毎日を過ごしてください。

本日のキレイの先生

「キレイの先生」編集部からのお知らせ

エステサロン100店に取材してローズウォーターに魅せられ、贅沢バラ水のオールインワンを作りました

モイスチャーゲル
キレイの先生モイスチャーゲル水を一滴も加えずに、贅沢なローズウォーターで置き換えました。保湿にこだわり抜いたオールインワンで、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プロテオグリカンをはじめ、56種の保湿成分を配合しています。

150mL 定価4,860円(税込)

詳細はこちらから