美容のスペシャリストが教えるキレイ

おでこのコリをほぐす!美容家の教える目元パッチリおでこマッサージ

本日のキレイの先生

竹部 亜矢子 先生

今回のテーマは、「おでこのコリをほぐす方法」です。

若返りアドバイザー の竹部 亜矢子 先生にインタビューさせていただきました。

おでこは、自分では気付いていなくても、硬くなっている人が多くいるといいます。

おでこが硬くなっていると、顔全体が下がってきてたるみも出やすくなります。

今回竹部先生には、おでこのコリをほぐすのにおすすめのマッサージ方法を教えていただきました。

おでこをほぐすことで、目元もパッチリと開きやすくなるそうです。

目次

おでこのコリの原因
・おでこのコリで顔全体も下がってたるみの原因に
・スマホやストレスなどの影響でおでこのコリに

おでこのコリをほぐす方法
・おでこをほぐすと顔が上がって目元もぱっちり
・おでこも含めた頭全体のマッサージでコリをほぐす
・おでこを左右に動かすマッサージでコリをほぐす

おでこをほぐすのにおすすめの美顔器

まとめ

おでこのコリの原因

竹部先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「おでこのコリをほぐす方法」です。

先生は、セルフケアのワークショップを開かれていらっしゃいますが、生徒さんにもおでこが硬くなっている方はいらっしゃいますか

はい、多くいらっしゃいます。

セルフのマッサージでも、ご自分でおでこや頭をもんだときに「痛い!」という方もいらっしゃいます。

それに、こうして側頭部をつかんで頭をもんだときに、お顔が一緒に動かない方も多いです。

本来は頭をもむと、お顔も一緒に動きます。

あれ…、私も頭をもんでも、顔が一緒に動きません(苦笑)。

そうすると、おでこから頭のほうが硬くなっているようですね(笑)。

おでこのコリに、自分ではまったく気付きませんでした…(苦笑)。

頭は、シャンプーで毎日洗うときに触りますが、手でもむことは少ないと思います。

ですので、おでこや頭のほうのコリに、ご自分では気付かれていない方も多いですよ。

おでこのコリで顔全体も下がってたるみの原因に

そもそもの質問なんですが、例えば肩こりは、肩の筋肉が硬くなる症状のことをいいますよね。

おでこのコリも、筋肉が硬くなるんですか?

はい、そうです。

おでこにも筋肉があるんですか…?

はい、おでこにも筋肉がありますよ(笑)。

おでこには、「前頭筋(ぜんとうきん)」という筋肉があります

この筋肉は、眉毛を動かすときに一緒に収縮します。

前頭筋が硬くなっておでこがこると、どんな影響があるんですか?

筋肉が硬くなると、動きも悪くなります。

そうすると、お顔を引き上げる力も低下してしまい、お顔全体が下がってきてたるみが起こりやすくなります

それによって、目元のたるみの原因にもなりますし、フェイスラインも下がってきます

スマホやストレスなどの影響でおでこのコリに

日々の生活習慣で、おでこのコリの原因になることはありますか?

現代社会は、やはりスマホやパソコンの影響が大きいですね。

スマホなどをみるときは、まばたきの回数が減って、眼精疲労の原因にもなります。

おでこは、そうした影響も受けます。

それに、スマホやパソコンをしているときは、あまり表情も動かしません。

例えば身体も同じ姿勢を続けていると、筋肉がこりますよね。

お顔の筋肉もそれと同じで、あまり動かしていないと硬くなりやすいです。

他に、おでこのコリの原因になることはありますか?

ストレスによるところもあります

おでこもそうですが、頭の筋肉は脳の近くにあります。

ですので、特にストレスの影響を受けやすいです。

そうするとストレスで、おでこの筋肉も硬くなってしまうんですか?

はい、ストレスの影響を受けやすいです。

例えばストレスがあると、おでこに力が入ったりしませんか?

たしかに、します。

そうすると、筋肉も硬くなりやすいですよね。

おでこのコリの原因

・スマホやパソコンでの眼精疲労などの影響を受ける
・おでこはストレスの影響も受けやすい
など

おでこのコリをほぐす方法

おでこをほぐすと顔が上がって目元もぱっちり

おでこのコリをほぐすと、どんな効果があるんですか?

まずは、お顔全体のリフトアップにもつながります

それに、そうしてお顔全体が引き上がると、目もパッチリと大きくなります

それから筋肉がほぐれることで、血流も良くなります。

それによって、お顔のくすみが取れてトーンも明るくなります

それらのことは、マッサージでおでこのコリをほぐしてあげると、すぐに感じやすい効果だと思いますよ。

おでこをほぐす効果

・顔全体のリフトアップになる
・それによって目もパッチリと大きくなる
・血流が良くなることで、顔のくすみが取れてトーンが明るくなる
など

おでこも含めた頭全体のマッサージでコリをほぐす

おでこのコリをほぐすのに、セルフケアでやれることはありますか?

はい、マッサージがおすすめです。

そのときは、おでこだけではなく、頭全体をマッサージしてあげるといいですよ。

それによって、おでこも含めて頭全体のコリをほぐすこともできます。

マッサージはまず、側頭部から始めます。

側頭部を指の腹でつかんで、「上に、上に」と動かします

頭蓋骨にくっついている筋肉をはがしてほぐしていくようなイメージで行ってあげましょう。

頭の筋肉をほぐすのに、痛いくらいの力でマッサージする必要はありません。

ご自分が気持ちよくリラックスできるくらいの力で行ってあげるといいですよ。

このマッサージのポイントは、「上に、上に」を意識することです。

それで、いまのマッサージを、おでこの髪の生え際でも行います

そして、後頭部と頭頂部でも行います

ちなみに頭頂部をマッサージするときは、手を左右上下に動かしてあげましょう。

これらのマッサージは、それぞれ3分くらい行っていただくのが理想です。

ただ3分は、長く感じる方もいらっしゃるでしょう。

それでも1~2分は行っていただきたいです。

マッサージは、朝晩に行っていただくのが理想です。

後は、会社のオフィスで休憩中に行ってあげてもいいですね。

いまの頭のマッサージは、お風呂でシャンプーをするときに一緒にやるのも良さそうです。

はい、それもいいですね。

おでこをほぐす方法

【頭全体のマッサージ方法】
1. 側頭部を指の腹でつかんで「上に、上に」マッサージする
2. おでこの髪の生え際を同じようにマッサージする
3. 後頭部を同じようにマッサージする
4. 頭頂部を指の腹でつかんで左右上下に動かす

おでこを左右に動かすマッサージでコリをほぐす

おでこをほぐすには、もうひとつおすすめのマッサージがあります。

それは、おでこの左右片側ずつでマッサージを行う方法です。

マッサージはまず、指を目の幅くらいに広げて両手の3本(人差し指・中指・薬指)の指で、おでこの左右片方を押さえます

そして、おでこを左右に動かします

このマッサージも、中の筋肉を動かすようなイメージで行います。

それを、おでこの左右でそれぞれ10回ずつくらい行ってあげましょう。

おでこをほぐす方法

【おでこのマッサージ方法】
1. 両手の3本指でおでこの左右片方を押さえる
2. おでこを左右に10回くらい動かしてマッサージする
3. それをもう片方のおでこでも行う

おでこをほぐすのにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが竹部先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

おでこのコリをほぐすには、筋肉にアプローチできる美顔器も手軽でおすすめです。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

美容家電メーカー「ヤーマン」の美顔器で、累計出荷台数は100万台を突破した人気シリーズの公式通販限定モデルです。
イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却の6つの機能を一台に備えていて、エステでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで、各機能の効果をより高め、全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:ラジオ波・EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI  中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

私も竹部先生から指摘いただいて、おでこのコリに気付きました。

そうして気付いていないだけで、おでこが硬くなっている方も多くいらっしゃると思います。

おでこのコリは、顔のたるみなどの原因にもなります。

ですので、今回竹部先生に教えていただいたマッサージなどで、おでこをゆるめてあげるといいですよ。

それによって顔のリフトアップにもなりますし、目元もパッチリします。

* 2017年7月13日に公開した『頭の筋肉をほぐすのにオススメ!おでこのマッサージ等の方法』を再編集しました。

関連キーワード