美容のスペシャリストが教えるキレイ

眼輪筋トレーニングで目パッチリ!プロが教える初心者に優しい鍛え方

本日のキレイの先生

竹部 亜矢子 先生

今回のテーマは、「眼輪筋(がんりんきん)のトレーニング方法」です。

若返りアドバイザーの竹部 亜矢子 先生にインタビューさせていただきました。

眼輪筋は、目周りにドーナツ状にある筋肉で、主に目を開閉する働きがあります。

その眼輪筋が衰えると、まぶたが重くなって目元のたるみなどの原因になるといいます。

そのため目をパッチリさせるには、眼輪筋を鍛えることが大切です。

その眼輪筋トレーニングの方法を、竹部先生に教えていただきました。

初心者でも簡単に行える内容ですので、おすすめですよ。

目次

眼輪筋とは
・眼輪筋の衰えやコリで目元のたるみなどにも
・眼輪筋の衰えは目の開閉時の眉毛の動きでチェックできる
・スマホやパソコンなどが眼輪筋にも影響を

眼輪筋トレーニングの方法
・目を細めて大きく開くエクササイズで眼輪筋を鍛える
・手のサポートを入れてトレーニングを行うのもおすすめ

表情筋トレーニングにおすすめの美顔器

まとめ

眼輪筋とは

竹部先生、よろしくお願いします、今回のテーマは「眼輪筋(がんりんきん)のトレーニング方法」です。

まず、眼輪筋はどんな筋肉なんですか?

お顔には、表情筋(表情を形作る筋肉)が約30種類あります。

眼輪筋も、そのひとつです。

眼輪筋は、目の周りにドーナツ状に付いている表情筋です

眼輪筋には、どんな働きがあるんですか?

眼輪筋は、主に目を開けたり閉めたりするときに働きます

それから、涙の循環にも関係しています。

眼輪筋がポンプのような役割をすることで涙を調節するようなイメージです。

眼輪筋の働き

・目を開けたり閉じたりする
・涙を調節する
など

眼輪筋の衰えやコリで目元のたるみなどにも

眼輪筋の状態は、顔の印象にも関係してくるんですか?

はい、関係してきますよ。

身体の筋肉量は、年齢とともに減少しますよね。

それは、お顔の筋肉にもいえることです。

眼輪筋をはじめとした表情筋も、年齢とともに筋肉量が減少します

そうしてお顔の表情筋が衰えると、たるみなどの原因にもなります。

眼輪筋も、加齢で筋肉量が減ってくると、まぶたが重くなって目元のたるみなども起こりやすくなります

それに、涙の調節がうまくいかなくなる原因にもなり、ドライアイなどにつながる場合もあります。

そうすると眼輪筋の衰えで、老けた印象が出やすくなりそうですね。

そうですね、それから筋肉は衰えるだけではなく硬くなることもあります

例えば身体も、同じ姿勢を続けていると腰が痛くなりますよね。

それは、腰の筋肉が緊張して硬くなっている状態といえます。

眼輪筋も同じように、普段あまり使えていないと硬くなりやすいです

眼輪筋が硬くなると、どんな影響が出るんですか?

目周りの血流が悪くなってしまいますので、目の下のクマなども出やすくなりますよね

眼輪筋の状態による影響

[眼輪筋の衰えによるもの]
・まぶたが重くなって目元のたるみに
・涙の調節がうまく働かなくなりドライアイに
など

[眼輪筋のコリによるもの]
・目の下のクマが出やすくなる

など

眼輪筋の衰えは目の開閉時の眉毛の動きでチェックできる

先生は、エイジングケアのワークショップを開催されていらっしゃいます。

生徒さんの中にも、眼輪筋が衰えていたり硬くなっていたりする方は見受けられますか?

はい、特に最近は多いように感じます。

中には、眼輪筋の衰えやコリによって、目をうまくつぶれない方もいらっしゃいます。

ちなみにインタビュアーさんも、うまく目を開けられていないようですね(笑)。

え、そうなんですか(笑)!? そうすると私も、眼輪筋が衰えているということでしょうか(苦笑)。

そのようですね(笑)、眼輪筋をあまり使えていないので、目を開けるときに眉毛も上がっているんですね

それは、どういうことですか?

先程もお話しましたが、眼輪筋には目を開けたり閉じたりする働きがあります。

ただ目の開閉は、眼輪筋だけではなく、眉の「皺眉筋(しゅうびきん)」やおでこの「前頭筋(ぜんとうきん)」なども一緒に使われます。

眼輪筋が衰えていると、眼輪筋だけでは目を動かしづらくなります。

そうすると、皺眉筋や前頭筋などのサポートが大きくなります。

それによって、目を開くときに一緒に眉毛も上がってしまいます

じゃあ、目を開くときに眉毛も一緒に上がる場合は、眼輪筋の衰えが進んでいるといえそうですね(苦笑)。

そうですね、ちなみに、そうやって前頭筋などで目を動かすというのは、そこの筋肉を鍛えているのと同じようなことです。

それによって後々、おでこのシワが深くなったりする原因にもなりますよ。

スマホやパソコンなどが眼輪筋にも影響を

日々の生活習慣で、眼輪筋が衰えたり硬くなったりする原因はありますか?

現代社会でいちばん大きいのは、やはりスマホやパソコンでしょうか

スマホなどをみているときは、まばたきの回数が減りますよね。

そうすると、眼輪筋も硬くなりやすいです。

それにスマホなどは、無表情になりがちです。

そういわれると、そうですね。

はい、その分、眼輪筋を動かさなくなりますので筋肉が衰える原因になりますし、硬くもなりやすいです。

私もスマホは手放せないですし、仕事柄パソコンに向かっている時間が長いので、眼輪筋の衰えはそれらによる影響が大きいのかもしれません(苦笑)。

ただ現代はスマホ社会ですから、そこから眼輪筋の衰えが進んでいる人も多いかもしれませんね。

はい、そう感じます。

眼輪筋トレーニングの方法

先生は、「顔ヨガ」のインストラクターをされていらっしゃいます。

たしか顔ヨガは、顔の筋肉のトレーニングになるんですよね?

はい、私は普段、ワークショップでお顔のたるみに特化したセルフケアをお伝えしているのですが、顔ヨガはその方法のひとつです。

お顔の筋肉を鍛えられるトレーニングです。

それに顔ヨガは、お顔の筋肉を伸ばしたりもするのでストレッチにもなります。

顔ヨガは、筋肉を伸ばすストレッチにもなるんですか!?

例えば運動前はストレッチして身体の筋肉をほぐしますが、顔ヨガは顔の筋肉をほぐすこともできるんですか?

はい、顔ヨガは、お顔の筋肉をほぐしていただくのにもいいですよ。

では今回は、眼輪筋を鍛える方法を教えていただきたいと思います。

目を細めて大きく開くエクササイズで眼輪筋を鍛える

セルフケアでやれる眼輪筋トレーニングはありますか?

眼輪筋は、目の周りにドーナツ形にある筋肉ですので、そこを意識して行うお顔のエクササイズがあります。

まずは、まぶしいものを見るときのように目を細めてください

…こうですか?

いま眉間にシワが寄ってしまっていますね(笑)。

目を細めたときは、眉間にシワが寄らないように意識してみてください

…これは難しいですね、意識しても眉間にシワが寄ってしまいます(苦笑)。

それで次は、どうすればいいんでしょうか?

その状態から目を大きく開けます

はい、こうでしょうか…。

いまも、眉毛が上がってしまっていますね(笑)。

目を大きく開いたときも、眉毛が上がらないように意識してください

先生、私はこれできません(苦笑)。

目を大きく開こうとすると、どうしても眉毛が上がってしまいます(笑)。

そうですか(笑)、先程もお話しましたが、それは、眼輪筋が衰えていて目を動かすのに他の筋肉がサポートしているからですね。

ですので、目を細めたときに眉間にシワが寄ったり、目を開けるときに眉毛が上がったりします。

先生はすごいですね。

目を細めたときも眉間にシワが寄りませんし、目を大きく開いたときも眉毛が上がりません。

ありがとうございます(笑)。

私は、自分が普段いかに眼輪筋を使えていないかがよくわかりました(笑)。

眼輪筋を鍛えるトレーニング方法

【顔のエクササイズ】
1. まぶしいものをみるように目を細める
2. そのときに眉間にシワを寄せないように意識する
3. その状態から目を大きく開く
4. そのときも眉毛が一緒に上がらないように意識する

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

手のサポートを入れてトレーニングを行うのもおすすめ

私はいまの眼輪筋トレーニングがうまくできなかったのですが、他に眼輪筋を鍛えられる方法はないんですか(笑)?

いまお伝えしたお顔のエクササイズは、簡単なものではありません。

実際、ワークショップでも一回で行える方はほとんどいらっしゃいません。

それをお聞きして、少し安心しました(笑)

もしいまのお顔のエクササイズで眉毛も一緒に動いてしまうような場合は、手でサポートしてあげるといいですよ

手の平をおでこにそえて眉毛が上がらないようにブロックすると、エクササイズを行いやすくなります

本当だ! これなら眉毛が上がらずにやることができます(笑)。

ちなみにこの眼輪筋トレーニングは、何回くらいやるといいですか?

まぶしいものをみるように目を細める、目を大きく開ける、これをセットで5回くらい日頃から行っていただくだけでも、目周りは変わってくると思いますよ

このお顔のエクササイズでしたら、いつでもどこでも手軽に行えるのでおすすめですよ。

眼輪筋トレーニング

【初心者向けの顔エクササイズ】

1. 手の平をおでこにそえておでこや眉毛が動かないようにブロックする
2. まぶしいものをみるように目を細める
3. その状態から目を大きく開ける

合わせて読みたい!

表情筋トレーニングにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です、ここまでが竹部先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

眼輪筋をはじめとした表情筋を鍛えるには、顔のエクササイズもひとつですが、美顔器も手軽に表情筋にアプローチができておすすめです。

エステ経営者が3分で美顔器の小顔効果を実感

「3分装着するだけでほうれい線が薄くなって驚き(笑)、顔のリフトアップ感がすごい!」

エステサロン経営者がそう話したのが、美顔器の「メディリフト」です。

メディリフトは、美容家電メーカーのヤーマンが新発想で開発した装着するだけのウェアラブル美顔器です。

フェイシャルエステサロン ロータスロータスの尾本 広美 先生の感想をご紹介します。

メディリフトは10分の使用を推奨されているのですが、3分装着しただけで「すごい、ほうれい線がなくなった!」と驚きました(笑)。

装着中、口周りの筋肉に対してかなり効いている感じがあったので、鏡をみて「やっぱり!」と納得です(笑)。

それにフェイスラインがすっきりして、顔のリフトアップもすごく感じられました。

顔が引き締まってさらに引き上がるというのでしょうか…。

それは、メディリフトを装着するだけで、ケアの必要な場所に適切な周波数のEMSが自然と当たるのが大きいですよね。

それもあって、場所によってEMSのピリピリ感が違います。

自己流の間違ったフェイスマッサージは逆効果になります。

ただメディリフトは、装着しておけば後は何もしないでも勝手にケアをしてくれるので、本当に手軽でおすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

商品概要

美容家電メーカーのヤーマン新発想で開発したウェアラブル美顔器で、楽天などでも第1位を獲得しています
顔の筋肉の場所によってEMSの周波数を変えて、「休ませるべき筋肉」にはストレッチを、「動かすべき筋肉」にはトレーニングを行うことができ、見た目年齢を決める顔の下半分にアプローチします。

●商品名:メディリフト
●通常価格:税別25,000円

(PR)

まとめ

今回の取材で、私も眼輪筋の衰えが進んでいることを痛感しました。

皆さまも、鏡の前で目を開けたり閉じたりしてみてください。

そのとき、眉毛も一緒に動いていませんか?

もしそうなら、眼輪筋の衰えが進んで、目の開閉に眉の筋肉などのサポートが大きくなっていることが考えられます。

今回竹部先生に教えていただいた眼輪筋のトレーニング方法も、最初はうまく行えないかもしれません。

そうしたときは手のサポートを入れると行いやすいので、おすすめです。

そうして眼輪筋を鍛えることで、目元のたるみの改善にもなって目もパッチリ開きやすくなりますよ。

* 2016年9月27日に公開した『円皮鍼の簡単な使い方8つ!置き鍼を顔に付けて美容鍼の効果』を再編集しました。

関連キーワード