キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

眼輪筋の鍛え方!簡単すぎる眼輪筋のトレーニング方法とは?

若返りアドバイザー  竹部 亜矢子 先生

眼輪筋の鍛え方!簡単すぎる眼輪筋のトレーニング方法とは?

「キレイの先生」編集部です。

今回は、若返りアドバイザーの竹部 亜矢子 先生に、取材させていただきました。

竹部 先生は、顔ヨガのインストラクターなどをされていらっしゃいます。

顔ヨガは、顔の筋肉を鍛えることのできるエクササイズです。

そこで今回は、顔の筋肉を鍛えて、目をパッチリと大きくする方法を教えていただきました。

目をパッチリと大きくするのに、ポイントになるのは、「眼輪筋(がんりんきん)」という筋肉だそうです。

眼輪筋を鍛えるトレーニングには、どんな方法があるのでしょうか?

竹部 先生に教えていただきました。

目次

眼輪筋が衰えると…

眼輪筋の衰える原因

眼輪筋の鍛え方
・眼輪筋を鍛えるトレーニングの方法

まとめ

本日のキレイの先生

若返りアドバイザー

竹部 亜矢子 先生

「キレイの先生」編集部

眼輪筋が衰えると…

竹部 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「目をパッチリと大きくする方法」です。

目をパッチリと大きくするのに、ポイントになるのが、顔の「眼輪筋(がんりんきん)」という筋肉とのことでした。

眼輪筋は、顔のどこにある筋肉のことをいうのですか?

目の周りに、ドーナツ状に付いている筋肉で、顔の中に約60種類ある「表情筋」のひとつです。

眼輪筋のイメージ

表情筋について

表情筋は、その名前の通り、表情を作る筋肉のことをいいます。

眼輪筋には、どんな働きがあるのですか?

目を開けたり、閉めたりするときに働きます。

他にも、涙の循環にも関係しています。

眼輪筋が、(動いて収縮することで)ポンプのような役割をして、涙を調節するようなイメージです。

表情筋が衰えると、たるみなどの原因になるといいます。

表情筋が衰えると…

下の記事でも紹介していますが、例えば口周りの表情筋が衰えると、ほうれい線などの原因にもなります。

眼輪筋も、表情筋のひとつといいますから、やはり衰えたりするのですか?

はい、そうですね。

例えば、年をとると、身体の筋肉量は減ってくると思います。

顔は、(身体とは別に)特別に考えたりすることもあると思いますが、身体と同じように、年をとると、筋肉量が減ります。

たしかに、顔は「顔」で特別に考えがちですが、身体と同じです。

筋肉量が減るということは、(眼輪筋も)衰えるということですね。

また、(身体が)同じ姿勢を続けていると腰が痛くなるように、眼輪筋も、使えていないと凝り固まります。

眼輪筋が衰えたり、凝り固まったりすると、どんな影響がありますか?

加齢で筋肉量が減ってくると、たるみの原因になって、まぶたが重くなったり、目の上のたるみにつながったりします。

眼輪筋が衰えると…

顔の筋肉量が減って、眼輪筋が衰えると、まぶたなどを支える力も弱まり、たるみの原因になります。まぶたが重くなって、目の上がたるむと、目も小さくなってしまいますね。

また、眼輪筋が凝り固まると、血流も悪くなるため、クマが出たりします。

他にも、眼輪筋が衰えると、涙の調節がうまくいかなくなったりして、ドライアイなどにつながる場合もあります。

後は、目をパチパチとまばたきする回数が増えると、目の下のしわなどにもつながり、そういったことにも、眼輪筋が関係しているといえます。

先生は、ワークショップなどで、たくさんの人をみていらっしゃると思います。

眼輪筋が衰えていたり、凝り固まっていたりする人は、多いですか?

最近は、多いように感じます。

中には、目をうまくつぶれない人もいます。

ちなみに、山田さん(編集部)も、うまく目を開けられていないようですね。

え? そうなのですか?

私も、眼輪筋が衰えているということですか?

そのようですね…。

眼輪筋が使えていなくて、眉毛が上がっているのですね。

それは、どういうことでしょうか?

目を開けたり閉じたりするのには、眼輪筋の他に、眉の「皺眉筋(しゅうびきん)」や、おでこの「前頭筋(ぜんとうきん)」なども使われています。

前頭筋・皺眉筋のイメージ

眼輪筋が衰えていると、それらの筋肉がサポートして、目を(開けたり閉じたり)動かします。

すると、それと一緒に、眉毛も上がります。

眉毛が上がるのは…

眉毛が上がるのは、眼輪筋が衰えていることの表れともいえそうです。下のようなイメージですね。

1. (目を開閉する)眼輪筋が衰える

2. 皺眉筋や前頭筋が、目の(開閉などの)動きをサポートする

3. (皺眉筋や前頭筋の動きによって)眉毛が上がる

私自身も、眼輪筋が衰えていたのですね…。

前頭筋で目を動かしているということは、(おでこの)前頭筋を鍛えているのと、同じことです。

それによって、後々、おでこのしわが深くなったりすることにもつながります。

眼輪筋が衰える原因

年をとると、筋肉量が減って、眼輪筋も衰えてくるとのことでした。

眼輪筋が衰えるのは、加齢が、ひとつの原因といえると思います。

他に、眼輪筋が衰えたり、凝り固まったりする原因はありますか?

いちばん大きいのは、スマホやパソコンだと思います。

まばたきの量が減ると、眼輪筋が凝り固まりやすくなります。

眼輪筋の衰える原因

スマホやパソコンをみているときは、まばたきの回数が減ります。

竹部 先生のお話にもありましたが、同じ姿勢を続けていると、筋肉が凝り固まって、腰などが痛くなったりすると思います。顔の筋肉も、それと同じように、筋肉を動かさずに同じような状態が続くと、凝り固まります。

私も仕事柄、パソコンに向かっている時間が多いです。また、スマホも手放せません。眼輪筋が衰えて(眉毛が上がって)いるのは、そのことが大きそうです。

現代社会では、スマホやパソコンは、欠かせないものだと思います。

私もそうですが、眼輪筋が衰えてしまっている人は、意外と多いのかもしれませんね。

眼輪筋の鍛え方

先生は、「顔ヨガ」のインストラクターをされていらっしゃるので、眼輪筋を鍛える顔ヨガを教えていただきたいと思います。

顔ヨガは、顔の筋肉を鍛える方法と考えて良いのですか?

はい、そうですね。

私は普段、ワークショップなどで、顔のたるみに特化したセルフケアをお伝えしています。

顔ヨガは、その方法のひとつで、顔の筋肉を鍛えるトレーニングになります。

眼輪筋を鍛えるには

筋トレでもそうですが、筋肉は、動かして使うことで、鍛えることができます。(眼輪筋などの)顔の表情筋も同じように、筋肉を動かして使うことで、鍛えられます。

また、顔ヨガは、筋肉を伸ばしたりもするので、ストレッチにもなります。

顔ヨガは、筋肉を伸ばすストレッチにもなるのですね。

例えば、運動する前は、ストレッチをして、筋肉をほぐすと思います。

(顔の筋肉を伸ばす)顔ヨガは、筋肉をほぐすにも良さそうです。

はい、そうですね。

眼輪筋を鍛えるトレーニングの方法

では、眼輪筋の鍛え方を教えてください。

眼輪筋は、目の周りにドーナツ形にあるので、そこを意識します。

まぶしいものを見るときのように、目を細めます。

(やってみて)…こうですか?

いま、眉間にしわが寄ってしまっていますね。

眉間にしわが寄らないように、意識してください。

(眉間にしわが寄らないように、目を細めようとするが)…これは、難しいですね。

意識しても、眉間にしわが寄ってしまいます。

そして、そこから、目を大きく開けます。

はい…(とやってみる)。

いま、眉毛が上がってしまっているので、眉毛が上がらないようにしましょう。

(眉毛が上がらないように、目を大きく開こうとするが)…できません。

目を大きく開こうとすると、眉毛が上がってしまいます。

眼輪筋が衰えているので、(皺眉筋や前頭筋などの)他の筋肉がサポートして、眉間にしわが寄ったり、眉毛が上がったりするのですね。

自分が普段、いかに眼輪筋を使えていないかが、よく分かりました…。

このトレーニングは、簡単なものではありません。

(ワークショップなどでも)一回で出来る人は、ほとんどいません。

先生はすごいですね…。

(目を細めたときに)眉間にしわが寄っていませんし、(目を大きく開いたときに)眉毛も上がりません。

ですので、このトレーニングは、手の平をおでこに添えて、眉毛が上がらないようにブロックしながら行うと良いと思います。

眼輪筋の鍛え方1.

眼輪筋の鍛え方2.

(やってみて)たしかに、これなら、眉毛が上がらずに行うことができます。

このトレーニングは、何回くらい行うと良いですか?

まぶしいものを見るように目を細める、目を大きく開けることをセットで、5回くらいでしょうか。

この方法でしたら、例えば(取材場所の)こういった喫茶店などでも、いつでもどこでも行うことができると思います。

眼輪筋を鍛えるトレーニング

眼輪筋を鍛えるトレーニングの方法を、まとめます。

1. 手の平をおでこに添えて、おでこや眉毛が動かないようにブロックしながら、まぶしいものを見るように、目を細める。

2. その状態のまま、目を大きく開ける。

3. これを、5セット行う。

このトレーニング方法は、簡単そうに思われるかもしれませんが、本当に難しいです。私も何回もチャレンジしましたが、どうしても、目を細めると眉間にしわが寄って、手でおでこを押さえておかないと、目を大きく開けたときに、眉毛も一緒に上がってしまいます。眼輪筋の鍛え方が、まだまだ足りないようです…。

まとめ

今回、竹部 先生に教えていただいた「眼輪筋の鍛え方」は、是非、皆さまにもお試しいただきたい内容です。

目を細めたとき、眉間にしわが寄りませんか?

目を大きく開いたとき、眉毛も一緒に上がりませんか?

これは、簡単そうにみえて、本当に難しいです。

これを何回か行うだけでも、眼輪筋を鍛えることができます。

それが、目をパッチリと大きくすることにもつながります。

私も、眼輪筋が衰えていることをご指摘いただいたので、仕事中のちょっと隙間時間などに、このトレーニングを行うようにしています。

これを続けて、私も先生のように、眼輪筋をしっかり使えるようになりたいと思います。

今回取材した竹部 亜矢子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

オールインワンはケアが簡単な分、保湿力に欠けるイメージでしたが、しっとりと保湿されモチモチ感まで感じられました。ベタベタせずに軽い付け心地で、バラの香りにも、とても癒されます。何より、石油系界面活性剤・パラペン・シリコン・鉱物油がフリー、無香料・無着色なので、安心して使用できるのも嬉しいです。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込んだオールインワン。下がり気味の年齢肌を、バラ1,500枚分のちからで上向き肌に。初回925円キャンペーン中。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生

7300021_b

竹部 亜矢子 先生