キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

頭蓋骨マッサージのやり方!頭蓋骨矯正セラピストの教える5つの方法

オーダーメイド エステティックサロン バローダ  三重 恵子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「頭蓋骨マッサージのやり方」です。

オーダーメイド エステティックサロン バローダ の三重 恵子 先生にインタビューさせていただきました。

先生のサロンでは、「頭蓋骨矯正」をされていらっしゃいます。

それは、骨を動かすというよりも、頭のコリをほぐすことで骨を正しい位置に戻していく技術といいます。

初心者がセルフケアで頭蓋骨矯正をすることは難しいですが、頭のコリをほぐすにはマッサージも効果的です。

セルフケアでの頭蓋骨マッサージは、どんな方法でやれるのでしょうか?

三重先生に教えていただきました。

目次

頭蓋骨マッサージの効果とは
・頭のコリによる影響
・頭のコリをほぐすことによる効果

頭蓋骨マッサージの方法
・1. 頭のコリの部分をマッサージ
・2. 髪の生え際から百会のツボまでプッシュ
・3. 眉の延長線状をジグザグにマッサージ
・4. 側頭部をボールのようにつかんでマッサージ
・5. 頭頂部をボールのようにつかんでマッサージ

編集部の選ぶ頭蓋骨マッサージにおすすめのアイテム

まとめ

本日のキレイの先生

オーダーメイド エステティックサロン バローダ

三重 恵子 先生

「キレイの先生」編集部

頭蓋骨マッサージの効果とは

三重先生の「頭蓋骨マッサージ」についてのインタビューに入る前に、頭のコリをほぐすことで、どのような効果が期待できるのかを、先生の「頭蓋骨矯正」記事の内容から簡単にまとめさせていただきます。

頭のコリによる影響

頭のコリは、ストレス・考え事・目の疲れなどから来ていて、現代人で頭の凝り固まっていない人はほとんどいないでしょう(それは、現代社会で、身体の歪んでいない人はいないということでもあります)。

頭のコリによって、たるみやほうれい線が出やすくなり、血管が圧迫されて血流が悪くなることで頭痛の原因になる他、脳からの指令の神経伝達が圧迫されて身体のパフォーマンスが悪くなったりもします。

頭のコリをほぐすことによる効果

三重先生の「頭蓋骨矯正(頭蓋骨コレクト)」は、頭蓋骨矯正といっても、整体のように骨を動かすのではなく、筋肉や頭皮にアプローチしていく技術です。

筋肉は凝り固まると縮んで、それに骨が引っ張られて身体の歪みにつながります。

そのため、筋肉のコリをほぐすことで、骨が引っ張られる状態をなくして、骨を正しい位置に戻すことができるといいます。

三重先生の頭蓋骨矯正は、頭のコリをほぐすことで下のような効果が期待できるといいます。

■ 美容面で期待できる効果
・ほうれい線が薄くなる
・小顔
など

■ 健康面で期待できる効果
・代謝の向上
・頭痛の解消
・パフォーマンスの向上
・肩こり・首こりの解消
など

他にも、血管が圧迫されなくなって血流も良くなることで、健康面の効果も期待できますし、美肌にもつながります。

セルフケアでの頭蓋骨マッサージも、頭のコリをほぐすことで、これらの効果が期待できるといえます。

では、頭蓋骨マッサージのやり方について、三重先生のインタビューをご覧ください。

頭蓋骨マッサージの方法

1. 頭のコリの部分をマッサージ

頭のコリをほぐすのに、自宅で何かできることはありますか?

サロンのお客様にアドバイスされていることがあれば教えてください。

頭の凝っている場所をマッサージすると良いですよ」とお話しすることはあります。

え、それだけで良いのですか?(笑)

はい(笑)。

頭の凝り固まっている場所を、痛気持ちいいくらいの力でマッサージして、ほぐしてあげるだけでも大丈夫です。

頭のマッサージは、上手下手は関係なく、どんなやり方でもどこを触っても、血行が良くなりますし顔は上がっていきます。

(頭蓋骨)マッサージをやればやるだけ、効果を感じやすくなります。

ですので、(やり方というよりも)頭をマッサージしてあげること自体がいちばん大切です

その上で、マッサージの方法をいくつかご紹介したいと思います。

ポイントを抑えれば、効果もすぐに出やすくなりますよ。

2. 髪の生え際から百会のツボまでプッシュ

髪の生え際の中心から、「百会(ひゃくえ・頭の頂上にあるツボ)」に向けて5点をプッシュします

押すのは3~4点でも大丈夫ですが、プッシュした分だけ良いので、5点くらいでやるのが良いと思います

プッシュするは片手でも良いですが、両手を使うとしっかり圧をかけることができます。

そして、それから場所を横にずらして、同じように、百会に向けて5点をプッシュします。

これを、耳の手前あたりまで移動しながらやっていきます

最後は、7点くらいプッシュしてあげると良いでしょう。

髪の生え際の中心から耳の手前あたりまで、合計4~5本のラインでマッサージできると思います。

サロンでは、これを5セットずつくらいやっていますが、時間もかかりますから、ご自宅でそこまでやるのは難しいと思います。

ただ、できれば3セットくらいはやってほしいです。

このマッサージは、頭全体をゆるめることができそうですね。

はい、例えば、気になりやすい目のたるみにも良いですし、目も軽くなります。

それから、「指で圧迫する・外す」とやっていくことで、血流を良くする効果も高いです。

「指で圧迫する・外す」ことで…

例えば、水を流すホースも、どこかをいちど押しつぶして流れを止め、しばらくしてからそれを外すと、勢いよく水が流れていくと思います。「指で圧迫して外す」ということも、同じような効果が期待できます。

指で圧迫する:血液が一時的に滞る

指を外す:滞った血液が一気に流れていく

(頭蓋骨マッサージで)血流が良くなると、顔のくすみなどにも良さそうですね。

はい、お顔が明るくなってスキンケア化粧品の入りも良くなりますし、アンチエイジングにもつながりますよ。

血行促進でアンチエイジング

皮膚に必要な栄養は、血液から届けられています。そのため、血流が良くなると、皮膚にも栄養が行き渡るようになり、お肌が活性化してアンチエイジングにもつながります。

3. 眉の延長線状をジグザグにマッサージ

眉の折れ曲がっているところ(眉山)から、眉の延長線上をジグザグするようにしてマッサージしていくのもおすすめです。

このマッサージでは、オイルなどを使うのも良いと思います。

頭蓋骨マッサージには…

頭蓋骨マッサージには、ヘアケア効果の高い「アルガンオイル」や「ホホバオイル」、「椿油」などもおすすめですよ。

4. 側頭部をボールのようにつかんでマッサージ

側頭部でいちばん盛り上がっている場所は、頭蓋骨のつなぎ目にあたり、ほとんどの人はそこが凝り固まっています。

そこに人差し指と中指を当てて、親指を首のあたりに置いて支点にし、ボールをつかむような感じでマッサージしていきます

頭の中心に向かって押していくようなイメージです。

このマッサージで頭のコリをほぐしてあげると、首コリの解消にもなります

側頭部のマッサージで…

インタビュー中、私も三重先生にこのマッサージをしていただきましたが、痛気持ちいいです(痛みを感じるということは、コリになっていたということですね)。

マッサージを終えると、首が軽くなって疲れが取れているのが分かりました。そして、鏡で自分の顔を見ると、マッサージをした片側だけ、フェイスラインが上がって頬のたるみもなくなっていました

5. 頭頂部をボールのようにつかんでマッサージ

頭のてっぺんに盛り上がっている場所があると思いますが、そこも、多くの人が凝り固まっています。

先程のマッサージと同じように、頭をボールに見立てて中心に向けて押すようにマッサージしていきます。

頭頂部のマッサージで…

このマッサージも体験させていただきましたが、最初はかなり痛みがありましたが、コリがほぐれてくると痛みもやわらいできます。

マッサージを終えた後は、頭がすっきりして首も軽くなり、目が開くようになった感じもありました

編集部の選ぶ頭蓋骨マッサージにおすすめのアイテム

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、三重先生のインタビュー記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ頭蓋骨マッサージにおすすめのアイテムをご紹介します。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

手前味噌ですが、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめた「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」です。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

やわらかい伸びの良いテクスチャーで、スキンケアにはもちろん、頭蓋骨マッサージに使うと頭皮のケアにもなるのでおすすめですよ。

美容家の感想

オールインワンと聞いて初めは「ローズウォーターという点とセラミドなどがたくさん含まれていることで、ちょっとはいいのかな…」という程度で、そんなに期待していませんでした。でも、使ってみて驚きました! 3日くらいで肌の感じが違ってきて、本当に若返ってくるような感じがしました。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

やわらかく伸びの良いテクスチャーで頭蓋骨マッサージにもおすすめ!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

頭蓋骨マッサージは、小顔効果もありますし、頭がすっきりしてリフレッシュになります。

私自身、三重先生のインタビュー中に体験させていただき、効果を感じることができました。

痛気持ちいい感じも、癖になりそうです。

先生が「(頭蓋骨マッサージをやるようになると)ちょっとしたときに、そこを触るようになりますよ」とおっしゃっていましたが、その意味もよく分かります。

頭蓋骨マッサージは、頭のコリの部分をマッサージしてあげるだけでも良いといいます。

例えば、お風呂でシャンプーするときにやってあげれば、手間なくできるので良いと思いますよ。

* 2017年6月1日に公開した『頭のマッサージのやり方!コリをほぐして小顔になるコツ3つ』を再編集しました。

本日のキレイの先生