キレイの先生

ホーム > 美肌 > 美容法 > 

EMSは顔に使える?EMSフェイシャルの9つの効果とは?

エステのお店 リラックスローズ  水本 実穂 先生

EMSは顔に使える?EMSフェイシャルの9つの効果とは?

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「EMSフェイシャル」です。

EMSは、お腹に付けて腹筋を鍛える機械をイメージする方が多いと思います。

私自身も、そうでした。

ただ、EMSには、顔に使えるものもあるそうです。

エステのお店 リラックスローズ の水本 実穂 先生に、取材させていただきました。

リラックスローズ さんには、「EMSフェイシャル」のメニューがあります。

リフトアップの効果が高いそうです。

EMSとは、どんな機械なのでしょうか?

そして、顔にはどのように使うことができるのでしょうか?

水本 先生に教えていただきました。

目次

EMSフェイシャル

EMSの効果
・顔
・その他

EMSを顔に使う方法

【編集部】「EMS」を受けられるサロンは?

まとめ

本日のキレイの先生

エステのお店 リラックスローズ

水本 実穂 先生

「キレイの先生」編集部

EMSフェイシャル

水本 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「EMSフェイシャル」です。

これは、顔に使うEMSのことです。

EMSは、腹筋などを鍛える機械のイメージがあるので、顔にも使えることが意外に感じました。

そもそも、EMSとは、何なのでしょうか?

EMSは、「Electric Muscle Stimulation」の略です。

「Electric」は「電気的」、「Muscle」は「筋肉」、「Stimulation」は「刺激」という意味です。

EMSのマシンで、電気刺激を与えることで、筋肉を動かすことが可能になります。

電気で筋肉が動くのですか…?

人間の身体には、「生体電子」という微弱な電気が流れています。

例えば、脳が「身体をこう動かして」と指令を出すとき、生体電子が神経を通って、指令が出されます。

EMSは、マシンで電気を流すことで、体内で「筋肉を動かしなさい」と指令の出るイメージです。

そうして、筋肉が動き鍛えることができます。

EMSで腹筋を鍛えられるのは、電気を流すことで、筋肉が動くからなのですね。

EMSは現在、どんなところで利用されていますか?

医療やスポーツ分野、美容などで、使用されています。

EMSフェイシャルは、美容に入ると思います。

ただ、分からないことがあります。

EMSは顔にも使えるとのことですが、顔の筋肉が鍛えられると、かえって顔が大きくなる原因にもなるように思えます。

編集部のコメント

水本 先生の前編の記事では、顔が四角くなる原因について、取り上げました*。

その内容を、ここで簡単にまとめさせていただきます。

顔には、咀嚼する・噛むときに使う「咀嚼筋」という筋肉があります。

咀嚼筋には、「咬筋(こうきん)」や「側頭筋(そくとうきん)」などがあります。

咀嚼筋の場所

咀嚼筋は、顔の他の筋肉と比べて、よく使われる筋肉です。

食べ物を食べるだけでなく、無意識の内に、食いしばりや歯ぎしりの癖をお持ちの方も少なくありません(私も、食いしばりの癖があります)。

筋トレで筋肉を鍛えると筋肉が厚くなるように、咀嚼筋も使い過ぎると肥大して、顔が四角く見える原因になります。

* 水本 先生の前編の記事は、「顔が四角くなる原因は?四角い顔を引き締めるマッサージ2つ」からご覧ください。

たしかに、私も最初は、EMSで咀嚼筋が鍛えられてしまわないのか、疑問がありました。

ただ、サロンで使用しているEMSのマシンは、電磁波に特徴があります。

EMSには、低周波・中周波・高周波などがあります。

サロンのマシンは、「エムキューブ波」という特殊な独自の電磁波が流れます。

これは、高周波の電流を変化させながら流すもので、低周波と高周波をミックスして組み合わせたようなイメージです。

「筋肉を鍛える」というよりも、「筋肉をゆるめて引き締める」波形です。

EMSのマシンには、身体の表面だけにしか電気が流れないものもあります。

それらは、ピリピリ感があったりします。

それに対して、エムキューブ波は、身体の深層部まで電気を流すことができ、ピリピリ感とは少し違った振動を感じることができます。

また、筋肉は時間とともに、刺激による反応が低下するといわれています。

ただ、エムキューブ波は周波数が絶えず変化することで、筋肉の電気刺激への慣れを防ぐことができます。

EMSの効果

EMSの効果

EMSは、どんな効果が期待できるのでしょうか?

まずは、顔への美容面での効果について教えてください。

すぐに体感できるのが、リフトアップです。

私自身、EMSフェイシャルを体験したとき、短時間でもリフトアップ効果を感じることができました。

そして、目がぱっちりと開くようになります。

ストレスなどでカチコチになった顔を、ゆるめてソフトにすることもできます。

また、EMSには、筋肉を収縮させる作用があるため、顔の引き締めになります。

たるみにも良いです。

EMSは、振動で血管を拡張し、血流の循環を良くすることもできます。

そのため、くすみなどにも良いです。

老廃物を流すことにもつながるため、むくみの改善にもなります。

編集部のコメント

体内の老廃物は、血液やリンパを通じて排出されます。

それらの流れが滞って、老廃物がたまると、むくみになります。

そして、血流が良くなれば代謝も促進され、しわやシミなどの改善にもつながります。

編集部のコメント

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がって、最後は古くなったもの(角質)が垢になって剥がれ落ちて、新陳代謝が働いています*1。

それに必要な栄養も、血液から届けられています。

そのため、血流が良くなると、皮膚の代謝も促進されます。

お肌が生まれ変われば、しわやシミも薄くなりやすいです*2。

*1 皮膚の新陳代謝については、「肌再生「ターンオーバー」とは?美肌を作る上での大切な基本」などで取り上げています。

*2 シミが皮膚の新陳代謝で薄くなることは、「シミを消したい!でもシミがなかなか消えないのはどうして?」などで取り上げています。

ここでお話した効果は、サロンのEMSマシンで期待できるものです。

エムキューブ波ならではの効果もあるため、すべてのEMSマシンに当てはまるものではありません。

編集部のコメント

EMSフェイシャルで期待できる効果を、まとめてみます。

[即効性の高いもの]

1. リフトアップ

2. 目がぱっちりと開く

3. 顔をゆるめてソフトにする

[筋収縮作用によるもの]

4. 顔の引き締め

5. たるみ

[血流促進作用によるもの]

6. くすみの改善

7. むくみの改善

[代謝促進作用によるもの]

8. しわの改善

9. シミの改善

その他

EMSは、身体にも使えると思います。

はい、全身にお使いいただけます。

身体には、どんな効果が期待できるでしょうか?

筋肉の収縮作用による引き締めや、サイズダウンです。

お腹周りもそうですが、足や二の腕にも良さそうですね。

また、血流の循環が良くなることで、血液中の脂肪の減少にもつながります。

他にも、鎮痛作用があり、整骨院などでは、膝や腰の痛みを緩和するのに、EMSが使われたりしているそうです。

EMSを顔に使う方法

サロンのEMSフェイシャルは、何か化粧品を付けるのですか?

はい、専用のジェルを使用しています。

どのようにして行っているのでしょうか?

コースにもよりますが、ディープクレンジング*でメイクをしっかり落として、顔をきれいにしてから、EMSのマシンを10~15分間使用しています。

* ディープクレンジングは、普段のクレンジングとは違い、古い角質や毛穴の汚れ、皮脂などをしっかりと落とすことをいうそうです。

【編集部】「EMS」を受けられるサロンは?

EMSを受けられるサロンをご紹介します。

エステのお店 リラックスローズ

今回取材させていただいた水本 実穂 先生のサロンです。

・住所:東京都目黒区平町1-27-2 吉田ビル3F
・最寄り駅:東急線 都立大学駅
・電話番号:03-3718-1329

「Hot Pepper Beauty」で探す

最寄りのサロンを探すには、「Hot Pepper Beauty」が便利です。

下のボタンをクリックすると、Hot Pepper Beautyで、「EMS」で検索した結果が表示されます。

上の「エリア・日時」から、お住まいの場所をご入力ください。

まとめ

水本 先生の話をお聞きするまで、EMSは、身体の筋肉を鍛える機械と思っていました。

しかし、顔に使うこともできたのですね。

EMSを顔に使うと、リフトアップは即効性が感じられるといいます。

水本 先生のサロンでも、スタッフの皆さまでEMSフェイシャルを体験し、一同にリフトアップの効果を体感されたそうです。

そして、血流も良くなりますから、美肌にもつながりそうです。

「EMSは美容の効果も高い」ということを知れた取材でした。

今回取材した香川 美知子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

私が以前から使っていた他社のオールインワンゲルにも、ローズ成分が含まれていたのですが、かすかな香りしかなく、「もっとローズが沢山入っているものがあればいいのにな…」とずっと思っていました。この商品は、使うたびに香りに癒され、幸福感があります。保湿性が高く、物足りなさもありません。女性の心と体に働きかける作用を多く持つダマスクローズが、たくさん入っているのは、何より嬉しいです!

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込んだ年齢肌オールインワン。バラのチカラで見た目20代の肌へ。初回50%OFFキャンペーン中。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生