美容のスペシャリストが教えるキレイ

顔のEMS効果のすごさを美容家に聞く!たるみくすみに!美顔器おすすめも

本日のキレイの先生

水本 実穂 先生

今回のテーマは、「顔のEMS」です。

エステのお店 リラックスローズ の水本 実穂 先生にインタビューさせていただきました。

EMSは、超音波の電気刺激で、筋肉を動かして鍛えられる機械のことをいいます。

顔のEMSは、その作用によって顔のリフトアップや引き締めにとても優秀で、即効性も高いといいます。

さらに、美肌効果も期待できるそうです。

そんな顔のEMSの効果について、水本先生に話をお聞きしました。

記事の最後には、EMS機能を備えたおすすめの家庭用美顔器もまとめています。

エステティシャンの先生の感想もご紹介しているので、ご覧になってみてください。

目次

顔のEMSの効果
・EMSは超音波の電気刺激で筋肉を鍛えられる
・顔のリフトアップや引き締めに美肌効果も
・ボディのEMSも痩身効果に優れている

EMSフェイスの使い方
・サロンのEMSフェイシャルについて

編集部の選ぶおすすめのEMS美顔器

まとめ

顔のEMSの効果

EMSは超音波の電気刺激で筋肉を鍛えられる

水本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「顔のEMS」です。

まずは、EMSとは何ですか?

EMSは、「Electric Muscle Stimulation」の略です。

Electricは「電気的」、Muscleは「筋肉」、Stimulationは「刺激」という意味です。

つまり、電気で筋肉を刺激する、ということでしょうか…。

はい、EMSの機械で、お顔に超音波の電気刺激を与えることで、筋肉を動かすことが可能になります。

超音波で筋肉が動くんですか(笑)?

はい(笑)、人間の身体には元々、「生体電子」という微弱な電気が流れています。

脳が「ここをこう動かして」と身体に指令を出すとき、その生体電子が神経を通って、指令が届けられています。

例えるとEMSは、超音波を流すことで、「筋肉を動かしなさい」と指令を出しているようなイメージです。

EMSは、そうして超音波で筋肉を動かして鍛えることができます。

顔のリフトアップや引き締めに美肌効果も

先生のサロンでも、顔のEMSを行っているんですよね?

はい、フェイシャルメニューに取り入れていますよ。

先程のお話では、EMSは筋肉を動かして鍛えられる機械とのことでした。

顔のEMSは、それによってどんな効果があるんですか?

まずいちばん感じやすいのが、お顔のリフトアップです

サロンでEMSフェイシャルを取り入れる前に、スタッフみんなで体験したのですが、短時間でのリフトアップ効果は本当によく感じられました。

それにEMSには、筋肉を収縮させるような作用もあります。

それによって、お顔の引き締めになってたるみにもおすすめです

そうすると、顔のEMSは小顔効果が高そうですね(笑)。

はい(笑)、そうしたお顔のリフトアップや引き締めは特に即効性を感じやすいですよ。

他に、顔のEMSの効果はありますか?

EMSは、超音波の振動で血行促進にも役立ちます。

ですので、お顔のくすみにもいいですし、老廃物も流れていくのでむくみにも有効です

それに血流が良くなれば、代謝も促進されます。

そうすると、お肌にもいい影響がありますよね。

肌代謝が上がることで、例えばシミやシワの改善にもつながります。

EMSは美肌効果もあるんですか(笑)!?

はい、お肌にもいいですよ(笑)。

後は、目がパッチリと開くようにもなりますね。

EMSってすごい(笑)!!

顔のEMSは、小顔にもいいですし美肌にもいいなんて嬉しすぎます(笑)。

はい(笑)、フェイシャルケアのひとつとして、EMSはとてもおすすめですよ。

顔のEMSの効果

・筋肉を鍛えることで、顔のリフトアップやたるみの引き締め効果は即効性が高い
・血行促進にもなって、くすみやむくみの改善にも
・血流改善によって肌代謝が上がることで、美肌効果も
・目がぱっちりと開くようになる
など

【編集部補足】顔のEMSの効果について

顔には、30種類以上の「表情筋」があります。
表情筋は小さな筋肉で、表情を形作るものです。
その表情筋が、年齢や生活習慣などで衰えてくると、顔を引き上げる力も低下してたるみも起きやすくなります。
EMSは、その表情筋をトレーニングするのにとても有効で手軽な方法です
ですので、顔のリフトアップや引き締めに効果的ですし、たるみの改善などにもつながります。

ボディのEMSも痩身効果に優れている

EMSは、ボディに使える機械もありますよね。

はい、EMSは、お顔も含めて全身にお使いいただけます。

ボディのEMSは、どんな効果があるんですか?

まずは、筋肉の収縮作用によるお身体の引き締めやサイズダウンです

たしかに、EMSは筋肉を動かして鍛えられるので、痩身効果も高そうです(笑)。

はい、それに、EMSで血行促進にもなるので、脂肪減少にもいいですね。

痩身エステでも、EMSの機械を取り入れているお店も多いですもんね。

他にも、ボディのEMSの効果はありますか?

EMSには、鎮痛作用も期待できます。

ですので、整骨院などでは、膝(ひざ)や腰の痛みを緩和するのにEMSが使われることもあるそうですよ。

EMSは、美容にいいだけじゃないんですね。

はい、EMSは、医療やスポーツの分野でも用いられています。

ボディのEMSの効果

・筋肉の収縮作用や血行促進による身体の引き締め・サイズダウン
・整骨院などでは膝腰の痛み緩和に使用されることも
など

  • 難しい顔筋ケアが手軽で顔UP!プロも驚いた装着型の美顔器!

    ヤーマン メディリフト
    難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

ヤーマン メディリフト
難しい顔筋ケアを自然としてくれて数分で顔がキュッと上がった!(エステサロン ロータスロータス 尾本 広美 先生)

EMSフェイスの使い方

顔のEMSは、何か化粧品を付けてやったほうがいいんですか?

そおうですね、その機械の使用方法によるところはありますが、基本的にはジェルやクリームなどを付けて行います

何も付けないで機械を当てると、肌摩擦にもなりますので。

先生のサロンでも顔のEMSは、化粧品を付けてやっているんですか?

はい、EMSフェイシャルは、専用のジェルを使用していますね。

顔のEMSは、ホームケアではいつやるのがおすすめですか?

お顔の汚れをきちんと落としてきれいな状態に整えてから行うといいですよ。

そうすると、洗顔後などですね。

はい、それでその後は、普段のお手入れを行ってあげるといいですね。

顔のEMSのやり方

・基本的にはジェルやクリームなどを付けて行う
・クレンジング・洗顔後に行って、その後は普段のお手入れを行う
など

サロンのEMSフェイシャルについて

ちなみに先生のサロンでは、どんな顔のEMSをお使いになっているんですか?

当サロンで使用しているEMSフェイシャルの機械は、電磁波に特徴があります。

電磁波には低周波・中周波・高周波などがあります。

サロンのEMSの機械は、その中の「エムキューブ波」という特殊な独自の電磁波が流れます。

これは、高周波の電流を変化させながら流すもので、低周波と高周波をミックスして組み合わせたようなイメージです。

それによって、筋肉をゆるめながら引き締めることができます。

ですので、ストレスなどでカチコチになったお顔がゆるんでソフトにもなります。

それに、筋肉は時間とともに、刺激による反応が低下するといわれています。

ただエムキューブ波は、周波数が絶えず変化しますので、筋肉の電気刺激への慣れを防ぐこともできます。

それは、特徴的ですね。

はい、EMSの機械の中には、肌表面にしか電気の流れないものもあります。

それに対してエムキューブ波は、身体の深層部まで電気を流すことができて、身体の中で超音波の振動を感じることもできますよ。

そうすると、先生のサロンでは、その特殊な電磁波のEMSで、顔の施術も行っているんですね?

そうですね、フェイシャルのコースにもよりますが、ディープクレンジング(通常のクレンジング・洗顔では落とし切れない汚れを落とすお手入れ)を行った後に、EMSの機械を10~15分間使用することが多いです。

編集部の選ぶおすすめのEMS美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、水本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、EMS機能を備えたおすすめの美顔器をご紹介します。

ご自宅でエステでのEMSフェイスと同じような効果を得ることができますよ。

ヤーマン RFボーテ フォトPLUS EX

(PR)

美容家電メーカー「ヤーマン」の美顔器で、累計出荷台数は100万台を突破した人気シリーズの公式通販限定モデルです。
イオン導出・イオン導入・EMS・LEDフォト・マイクロカレント・冷却の6つの機能を一台に備えていて、エステでのトリートメント効果を高めるための「温める」というアプローチに着目し、ラジオ波で温めながらトリートメントを行うことで、各機能の効果をより高め、全方位型のアプローチを実現しました。

●通常価格:税別45,000円
●機能:ラジオ波・EMS・イオン導入・LEDフォト・マイクロカレント・冷却・イオン導出

美容家の感想

プライベートサロン YOI  中村 翠 先生

エステケアが一台で全部できるのがすごい!肌はハリ感が出て顔のむくみも解消!

エステで行う「温める・汚れを取る・栄養を与える・筋肉に刺激を与える」を、ボタンふたつで行えるのがすごいです! 肌のハリ感が出て小じわも軽減されましたし、メイクの乗りも良くなりました。それに、ラジオ波で肌深部から温めることで、むくみが取れてフェイスラインもすっきりしました。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

ララルーチュ RF

タレントの杉本 彩さんが開発・プロデュースした美顔器で、累計の販売台数は30,000台を突破し、1時間で1,000本以上を受注した実績もあります。EMS・ポレーション・高周波・LEDフォト・ゲルマ配合半導体チップの5つの機能を備えていて、エステレベルの多機能なアプローチを、ボタンひとつで操作することができます。5分のシンプルケアで、表情筋を鍛えてフェイスラインを引き締めて、美容成分を浸透させて理想のハリを実感できます。

●通常価格:税別30,000円
●機能:ラジオ波・EMS・イオン導入・LEDフォト

美容家の感想

プライベートサロン Anelan Spa  富田 恵 先生

操作は簡単なのに機能はたくさん!面倒くさがりやでも小顔効果ばっちり!

ヘッドが小さいので、顔の細かいところまで美顔器をかけられます。使い方は出力のレベルを選べばいいだけで、操作はすごく簡単なのに複合的な機能を使えて、フェイスラインは上がり、肌に引きしまり感やハリ感も出ました。面倒くさがりだけど効果はしっかり得たい方に、特におすすめです(笑)。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

EMSは、超音波の電気刺激で筋肉を動かして鍛えることのできる機械です。

顔のEMSは、その作用によってリフトアップや引き締めの効果に優れていて、即効性もあります。

さらに血行促進にもなるので、くすみやむくみの改善にもなりますし、肌代謝が上がることで美肌効果も得られます。

顔のEMSは、小顔効果も美肌効果も得られるおすすめのケアですよ。

* 2017年4月4日に公開した『EMSは顔に使える?EMSフェイシャルの9つの効果とは?』を再編集しました。