キレイの先生

ホーム > 美肌 > 美容法 > 

顔のEMSの効果9つ!美容家もおすすめするEMSフェイシャルとは

エステのお店 リラックスローズ  水本 実穂 先生

1300113_a01

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「EMSフェイシャル」です。

エステのお店 リラックスローズ の水本 実穂 先生に、インタビューさせていただきました。

私自身もそうでしたが、EMSというと、お腹に付けて腹筋を鍛えるマシンをイメージする方が多いのではないでしょうか?

ただ、EMSには、顔に使えるマシンもあるそうです。

水本 先生のサロンにもEMSを顔に用いる「EMSフェイシャル」のメニューがあり、リフトアップなどの効果が高いそうです。

EMSとは、どんなマシンなのでしょうか?

顔のEMSマシンは、どんな効果を期待できるのでしょうか?

水本 先生に教えていただきました。

目次

EMSフェイシャルとは

顔のEMSで…

顔のEMSの効果
・顔以外では…

EMSフェイシャルのやり方

編集部の選ぶオススメの家庭用EMS美顔器

まとめ

本日のキレイの先生

エステのお店 リラックスローズ

水本 実穂 先生

「キレイの先生」編集部

EMSフェイシャル

水本 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「EMSフェイシャル」です。

EMSフェイシャルは、顔に使うEMSマシンのことだと思います。

EMSは、お腹に付けて腹筋などを鍛えるマシンのイメージがあったので、「顔にも使えるの!?」と意外に感じました。

まずは、そもそもEMSとは何なのかということから、お話しいただけますか?

はい、EMSは、「Electric Muscle Stimulation」の略です。

「Electric」は「電気的」、「Muscle」は「筋肉」、「Stimulation」は「刺激」という意味です。

EMSのマシンで、電気刺激を与えることで筋肉を動かすことが可能になります。

電気で筋肉が動くのですか…?

はい、人間の身体には「生体電子」という微弱な電気が流れています。

例えば、脳が「身体をこう動かして」と指令を出すとき、生体電子が神経を通って、指令が出されます。

EMSは、マシンで電気を流すことによって、体内で「筋肉を動かしなさい」と指令を出しているようなイメージです。

それによって、筋肉を動かして鍛えることができます。

EMSで腹筋を鍛えられるのは、電気を流すことで筋肉が動くからなのですね。

EMSは現在、どんなところで利用されているのですか?

医療やスポーツ分野、美容などで、使用されています。

顔のEMSで…

表情筋を鍛える

顔のEMSの効果について、まずは私から簡単に説明させていただきます。

顔には、「表情筋」という表情を形作る小さくて細かな筋肉があります。

身体の筋肉が運動不足などであまり使えていないと衰えるように、顔の筋肉も普段使えていないと筋力が落ちてきます。

特に、日本人は外国人と比べると表情が豊かではありませんし、現代社会はスマホやパソコンなどの影響もあって無表情でいることも多いと思います。

表情筋が衰えると、顔を引き上げる力がなくなって、たるみなどの原因にもなってしまいます。

EMSは、電気刺激で筋肉を動かして鍛えることのできるマシンです。

そのため、顔のEMSは、衰えがちな表情筋を鍛えることができます。

(顔のEMSで)表情筋を鍛えることで様々な効果を期待できるのですが、詳しくは、この後の水本 先生のインタビューをご覧いただきたいと思います。

顔の筋肉をゆるめる

水本 先生には、「四角い顔を治す方法」についてもインタビューさせていただきました。

その中で、顔が四角くなるのは、咬筋(こうきん)や側頭筋(そくとうきん)などの咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)の使い過ぎでそれらの筋肉が肥大化することも原因になるというお話がありました。

咀嚼筋について

咀嚼筋は顔の中でもよく使われる筋肉で、私たちが固い食べ物でも噛み砕くことができるように、非常に力の強い筋肉です。例えば、無意識の内の食いしばりや歯ぎしりなどの癖があると、咀嚼筋を使い過ぎることでコリになったり肥大化したりしてしまいます。

私自身、このサイトで美容のスペシャリストの方々にインタビューするようになって、自分に無意識の食いしばりの癖があることを知りました。ご自分ではお気付きになっていないだけで、意外とそういう方も多いと思います。

(顔の)EMSで咀嚼筋まで鍛えてしまうと、かえって顔が大きくなったりする原因になりませんか?

(EMSを当てる)場所によってはそういった可能性も否定はできませんが、少なくとも、サロンのEMSフェイシャルのマシンは電磁波に特徴があって、「筋肉を鍛える」というよりも「筋肉をゆるめて引き締める」波形のものを使用しています。

EMS(の電気刺激)には低周波・中周波・高周波などがありますが、サロンのマシンは「エムキューブ波」という特殊な独自の電磁波が流れるようになっています。

これは、高周波の電流を変化させながら流すもので、低周波と高周波をミックスして組み合わせたようなイメージです。

EMSのマシンには身体の表面だけにしか電気が流れないものもあって、そういったものは(マシンを当てたときに)ピリピリ感があったりします。

私も、EMSというと、ピリッピリッと刺激のあるイメージがあります。

それに対して、エムキューブ波は身体の深層部まで電気を流すことができ、ピリピリ感とは少し違った振動を感じることができます。

それが、先程お話しされていた「筋肉をゆるめる」ということにも、つながっていくのですね。

はい、それから、筋肉は時間とともに刺激による反応が低下するといわれていますが、エムキューブ波は周波数が絶えず変化することで、筋肉の電気刺激への慣れを防ぐことができます。

顔のEMSの効果

1300113_a04

顔のEMSは、どんな効果が期待できるのですか?

すぐに体感できるのがリフトアップです

私自身、EMSフェイシャルを体験したとき、短時間でもリフトアップ効果を感じることができました。

そして、目がぱっちりと開くようになります。

それから、ストレスなどでカチコチになった顔を、ゆるめてソフトにすることもできます。

また、EMSには、筋肉を収縮させる作用があるため、顔の引き締めになってたるみにも効果を期待できます

後は、EMSは(電気の)振動で血管を拡張して血流の循環を良くすることにもつながり、くすみなどにも良いですし、老廃物を流せるのでむくみの改善にもなります

顔のEMSでむくみも…?

体内の老廃物は血液やリンパで回収されて排出されるため、EMSで体内の循環を良くすることで、むくみの改善にもつながります。

そして、血流が良くなれば、代謝も促進されてシワやシミなどにも良いです

顔のEMSで美肌にも?

皮膚に必要な栄養は、血液から届けられています。そのため、血流が良くなると、皮膚にも栄養がきちんと行き届くようになり、皮膚が元気になって美肌効果も期待できます。

ちなみに、いまお話した効果は、サロンのEMSマシンで期待できるものです。

エムキューブ波ならではの効果もあるため、すべてのEMSマシンに当てはまるものではありません。

顔のEMSの効果

今回の取材で挙がったEMSフェイシャルの効果をまとめてみます。

[即効性の高いもの]
1. リフトアップ
2. 目がぱっちりと開く
3. 顔をゆるめてソフトにする

[筋収縮作用によるもの]
4. 顔の引き締め
5. たるみ

[血流促進作用によるもの]
6. くすみの改善
7. むくみの改善

[代謝促進作用によるもの]
8. しわの改善
9. シミの改善

顔以外では…

EMSは身体にも使えると思いますが、身体にはどんな効果が期待できますか?

大きなところでは、筋肉の収縮作用による引き締めやサイズダウンなどです。

お腹周りもそうですが、足や二の腕にも良さそうですね。

はい、それから、血流の循環が良くなることで、血液中の脂肪の減少にもつながります

他にも、鎮痛作用があり、整骨院などでは膝や腰の痛みを緩和するのにEMSが使われたりしているそうですよ。

EMSフェイシャルのやり方

(先生の)サロンのEMSフェイシャルでは、何か化粧品を付けて行うのですか?

はい、専用のジェルを使用しています。

どのようにして(EMSフェイシャルのマシンを)かけていくのでしょうか?

コースにもよりますが、ディープクレンジング(古い角質や毛穴の汚れなどをしっかり落とすこと)でメイクをしっかり落として顔をきれいにしてから、EMSのマシンを10~15分間使用することが多いです。

編集部の選ぶオススメの家庭用EMS美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、水本 先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

顔のEMSはエステティックサロンで受けることもできますが、ご自宅でやれる家庭用のEMS美顔器もあります。

ここからは、編集部の選んだオススメの家庭用EMS美顔器をご紹介します。

エステナード リフティ

エステナード リフティは、累計86万台を突破するエステナードシリーズの美顔器で、筋肉トレーニングの専門ライザップが監修して開発されました

RF(高周波)・EMS・ION(イオン導入)の3大機能がお肌のハリを呼び覚ましながら表情筋へとアプローチします。

高周波で温めながらEMSをかけられて、EMSの「効いている!」感がしっかりと感じられます。

美容家の感想

EMS感をかなりしっかりと感じることができて、筋肉が動かされているのが分かります。EMSとRF(高周波)が組み合わせで温めながら筋肉にアプローチができて、フェイスラインの持ち上がりは即効性を感じられました! エイジングケアにも良さそうです。

編集部のここがオススメ!

ライザップが監修の表情筋ケアの美顔器!

EMSの「効いている!」感!

RF(高周波)で温めながらリフトアップ効果アップ!

商品内容

商品名:エステナード リフティ
ブランド:エステナード
定期コース内容:エステナード リフティ + パーフェクトリフトジェル6本
通常価格:税別28,000円
定期初回価格:税別9,800円

ララルーチュ RF

ララルーチュ RFは、タレントの杉本 彩さん開発・プロデュースし、1時間で1,000本以上を受注した実績があり、販売台数は20,000台を突破する人気の家庭用美顔器です。

EMS・ポレーション・高周波・ゲルマ配合半導体チップ・LEDの5つの効果を兼ね備えています。

ボタンひとつで操作できて手軽で、軽くてヘッドが小さいので小回りが利いて使いやすいのも魅力です。

美容家の感想

温熱効果もあってお肌の深部まで温めてくれますし、EMSもあってLEDの光もあり高機能ですがどの機能を使用するか選ばなくていい簡単な操作性が魅力で、これなら習慣で続けやすそうです! お肌の引き締まり感やハリ感が出たのは分かりやすかったです。

編集部のここがオススメ!

杉本彩が開発プロデュースした大人気美顔器!

軽くて小回りが利く使いやすさ!

ひとつのボタンで5つの効果を得られるお手軽さ!

商品内容

商品名:ララルーチュ RF
ブランド:リベラータ
定期トライアルセット:美顔器 + 専用ジェル
通常価格:(美顔器)税別30,000円、(専用ジェル)税込4,500円
定期初回価格:税別30,000円

まとめ

私はこれまで、EMSは腹筋を鍛えるマシンというイメージがありましたが、顔への効果も高かったのですね。

顔のEMSは、特にリフトアップの即効性が高いといいます。

水本 先生のサロンでも、スタッフの皆さまでEMSフェイシャルを体験し、全員がリフトアップの効果を体感されたそうです。

それから、(顔のEMSで)筋肉が動くことで血行も促進されるので、美肌効果も期待できそうです。

たるみなどでお悩みの方は、顔のEMSもおすすめのマシンですよ。

* 2017年4月4日に公開した『EMSは顔に使える?EMSフェイシャルの9つの効果とは?』を再編集しました。

本日のキレイの先生