美容のスペシャリストが教えるキレイ

首を長くする方法!首が短いのは見た目印象!専門家に聞く矯正法は美姿勢

本日のキレイの先生

平井 久美子 先生

今回のテーマは、「首を長く方法」です。

東京都日本橋 美容矯正サロン OCEAN の平井 久美子 先生に話をお聞きしました。

首が短いのは、骨格によるところもありますが、それよりも姿勢による見た目の印象が大きいとのことです。

例えば姿勢が悪くて首が前に出ていると、首も短くみえやすくなります。

そのため、首を長くするには、姿勢をきれいにすることが大切だそうです。

首が短い原因や首を長くする方法を、平井先生に教えていただきました。

目次

首が短い原因
・首が短いのは姿勢による見た目印象が大きい
・姿勢が悪いと首が太くもなりやすい
・首は元々落ちやすくスマホ姿勢による影響も大きい

首を長くする方法
・お腹に力の入っているのがきれいな姿勢
・姿勢をきれいにして首を長くみせる方法

まとめ

首が短い原因

平井先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「首を長くする方法」です。

首が短いと、見た目の印象がどう変わりますか?

首が短いと、お身体の全体的なバランスが悪くみえやすくなって、詰まったような印象になります

それに、お顔もふっくらとみえやすくなります

逆に首が長いと、どんな印象になりますか?

首が長いと、美人の印象が強くなります

それに、お身体も全体的に細くみえやすいです。

首が短いのは姿勢による見た目印象が大きい

首が短い人と長い人では、何が違うんですか?

やっぱり、骨格から違うんですか?

いえ、実は、首の骨は7つしかなく、その長さに大きな差はないといわれています。

え、そうなんですか!?

はい、ですので私たちは基本的に、本来の首の長さは大きく変わらないといえます。

でも、私もそうですが、首の短い人はたしかにいるように思えます…。

そうですね、そうした首の長さは、見た目の印象によるところが大きいです。

それは、どういうことですか?

いちばん大きいのは、姿勢による影響です

首が本来の位置に持っていけていないと、首がなくなったように短くみえやすいです。

例えば、肩が内側に入っていたり上がっていたり、首が前に出ていたりするような状態ですね。

そうか!

私も猫背がひどいんですが、猫背で顔が前に出ていると、首の一部が隠れてしまいます。

それで、首が短くみえてしまうんですね。

はい、首が短いのは、そうした姿勢によるところが大きいと思いますよ。

そうすると、首が短いというよりも、そう「みえている」といったほうが正確かもしれませんね…。

首が短い原因

1. 姿勢が悪い(肩が内側に入っている、肩が上がっている、首が前に出ている、など)
2. それによって、首が短いようにみえる

【編集部Voice】見た目印象の影響について

見た目の印象の影響を受けるのは、首の長さだけではありません。
例えば顔の長さや鼻の高さなども、見た目の印象によるところが大きいです。
それについては、下の記事でも取り上げていますので、合わせてご覧になってみてください。

姿勢が悪いと首が太くもなりやすい

ちなみに、姿勢の悪さによる首への影響は、首が短くみえやすくなるだけではありません。

そもそも身体は、脳を守るための作りになっています。

頭は約5~8kgの重さがあって、それを首だけで支えるのは不可能です。

頭の重さは、首と背中の湾曲によって支えられています。

たしか、背骨はまっすぐではなくてS字形のカーブになっているんですよね。

はい、それがクッションになって、脳は揺れないようになっています。

ただ、姿勢が悪くて首が前に出ていると、頭を、湾曲した背骨ではなく首で支えることになります。

約5~8kgの頭の重さを首が支えるわけですから、首周りの筋肉が緊張してコリにもつながりやすいですし、筋肉が発達して太くなる原因にもなります

つまり、姿勢が悪いと、首が短くなるだけじゃなくて太くなる原因にもなるんですね。

そうすると、全体的に太ったような印象も与えてしまいますし、首の太さから首がさらに短くみえやすそうです。

はい、そうですね。

それに、筋肉が本来ある場所からずれていると、周りもそれに引っ張られてしまいます。

姿勢が悪いということは、首が本来の位置からずれているということです。

それによって、二重顎(あご)も起こりやすくなりますし、老廃物がたまって鎖骨のラインが出づらくなる原因にもなります

姿勢の悪さによる影響

・(首の筋肉に負荷がかかって)首が太くなりやすい
二重顎の原因になる
老廃物がたまって鎖骨のラインが出づらくなる
など

【関連記事】首が太くなる原因と改善方法については、別の記事で美容セラピストさんに取材させていただきましたので、合わせてご覧になってみてください。

首は元々落ちやすくスマホ姿勢による影響も大きい

ここまでの先生の話をお聞きすると、首が短いというのは、もちろん骨格によるところもありますが、それよりも姿勢によるところが大きいといえそうです。

私自身も姿勢が悪くて猫背がひどいので、気を付けます(苦笑)。

日々の生活習慣で、姿勢が悪くなる原因はありますか?

そもそも、何か作業するときは手元で行うことが多いですので、首は元々落ちやすい場所といえます

たしかに、そうですね。

私もいま、先生の話を手元でメモしながらインタビューしていますが、メモするのに首が落ちています(苦笑)。

それに現代社会では、やはりスマホによる影響が大きいでしょうね。

スマホをみるときは、下を向くことが多いですので。

電車の中でも、私もそうですが、下を向いてスマホをみている人がほとんどです。

はい、ですので、スマホをみるときは、スマホを目の高さまで持ち上げていただきたいです。

首を長くする方法

私は先生の話をお聞きするまで、首が短いのは骨格によるものだと思っていました。

ですので、自分で首を長くするのは難しいと思い込んでいました。

ただ、首が短いのは、姿勢による影響も大きいとのことでした。

そうすると、姿勢を正せば、首を長くする…長く「みせる」ことにもつながりそうです。

はい、そうですね。

お腹に力の入っているのがきれいな姿勢

まずは、きれいな姿勢というのは、どんな姿勢のことをいうんですか?

立っているときも座っているときも、力を入れて良いのはお腹だけです

私はいま、座って先生の話をお聞きしていますが、お腹には力が入っていません。

どちらかというと、力が抜けています…(苦笑)。

現代社会は、そういう方が多いかもしれませんね(苦笑)。

ただ、お腹に力が入っていないと、前傾(ぜんけい)姿勢になっていって、肩が前に行き、首も落ちやすくなります。

そうすると、首も短くみえやくなります…。

例えばバレリーナは、首が長いイメージがありませんか?

そういわれると、たしかにそうです。

バレリーナの立ち方は、「頭の先から引っ張られるようなイメージ」といわれます。

それは、お腹に力が入っているとてもきれいな姿勢で、肩は下がっています。

体幹のある立ち姿勢ともいえますよ。

それもあって、バレリーナは首も長くみえます。

姿勢をきれいにして首を長くみせる方法

私自身も是非知りたいんですが(笑)、姿勢をきれいにする方法はあるんですか?

はい、ありますよ。

まずは、視線を上げます

(視線を上げて)こうですか?

いま、視線を上げるのと一緒に、顎も上がってしまっていますね。

顎は上げないようにして、目線を真っ直ぐの高さまで上げます。

はい。

次に、顎を少し引いて首を下げ、肩を引いて胸を開きます

はい…。

いま、肩を引いたときに、お腹が前に突き出しているような状態になっているのがわかりますか?

お腹を少し凹ませてみてください。

う…、結構難しいですね…(苦笑)。

次は、どうすればいいですか?

その状態で、手を外側に開いて腕を広げます

次に、手を回転して内側に戻して、腕を閉じます

こうして、耳と肩の位置がそろうのが、きれいな姿勢です

…これは、想像以上に窮屈な感じがします…(苦笑)。

自分が普段、どれだけ姿勢が良くないのかがわかります…(苦笑)。

はい(笑)。

ちなみに腕を開いたとき、10秒くらい肩を下げるように力を入れると、肩も落ちやすくなりますよ。

【編集部まとめ】首を長くする方法

今回のインタビューで教えていただいた、姿勢をきれいにして首を長くする方法をまとめます。

1. 目線をまっすぐになる高さまで上げる(このとき、顎が上がらないようにする)
2. 顎を引いて首を下げるよる
3. 肩を引いて胸を開く(このとき、お腹が前に突き出さないようにする)
4. 手を外側に開いて、腕を広げる
5. 手を回転して内側に戻し、腕を閉じる

ちなみに、首が太いと長さも短くみえやすいので、首を長くみせるには、首を細くすることも有効です。
首を細くする方法については、下の記事で美容セラピストに取材していますので、合わせてご覧になってみてください。

まとめ

首が短いのは、骨格によるところもありますが、それよりも姿勢による見た目の印象も大きいとのことでした。

姿勢が悪くて首が前に出ていると、首も短くみえやすくなります。

そのため、首を長くするには、姿勢をきれいにすることも大切です。

首の短さが気になっている方は、平井先生のアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?

* 2017年1月17日に公開した『首が短い…首を長くするには姿勢をきれいに正すだけでOK!』を再編集しました。