キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

円皮鍼で美容鍼の効果?置き鍼を顔のツボ等に貼る使い方8つ

さい美容鍼灸マッサージサロン  稲田 彩子 先生

円皮鍼の簡単な使い方8つ!置き鍼を顔に付けて美容鍼の効果

「キレイの先生」編集部です。

顔色が良くなる。目のクマが改善する。お肌のキメが整う。ハリが出る。毛穴が引き締まる。しわ・たるみ・ほうれい線・ニキビ・吹き出物の改善になる。

これらは、美容鍼によって期待できる効果です。

さい美容鍼灸マッサージサロン の稲田 彩子 先生に取材させていただき、教えていただきました。

鍼を行うには国家資格が必要で、一般の方では行うことができませんが、「円皮鍼(えんぴしん)」という置き鍼があり、これはセルフケアでもお使いいただけます。

身体(や顔)のツボなど貼って、刺激を与えることができ、美容鍼と同じような効果を得ることが期待できます。

稲田 先生には、円皮鍼の使い方も教えていただいたので、その内容をまとめさせていただきます。

目次

円皮鍼の効果

円皮鍼とは
・お灸

円皮鍼を貼る場所1. ほうれい線などに

円皮鍼を貼る場所2~6. 顔のツボ

円皮鍼を貼る場所 美容に良い身体のツボ
・7.  合谷
・8.  三陰交

編集部の選ぶオススメの円皮鍼

まとめ

円皮鍼の効果

円皮鍼の効果

鍼は国家資格が必要で、鍼灸師・医者・歯科医などが行うことができますが、一般の方は、行えません。

ただ、「円皮鍼(えんぴしん)」という置き鍼があり、それは一般の方でもお使いになれ、鍼と同じような効果が期待できます。

円皮鍼の効果

「キレイの先生」編集部です。稲田 先生には、下の記事で、美容鍼の効果について、お話しいただきました。

円皮鍼は、下のような美容鍼と同じ効果を得られるといいます。

■ 顔色が良くなる・目のクマの改善
鍼を刺して傷をつけると、身体は傷を治そうと血液を集め、血流が良くなります。
それによって、顔色が良くなったり、目のクマの改善につながったりします。

■ 肌のキメが整う・ハリが出る・毛穴の引き締め
鍼は、皮膚の真皮(しんぴ)にまで届きます。
真皮は、コラーゲンやエラスチンなどで構成されていて、皮膚の弾力の元になっています。
真皮に鍼で傷をつけることで、コラーゲンの生成が促され、お肌のキメが整ったり、ハリが出たり、毛穴が引き締まったりする効果が期待できます。

■ しわ・たるみ・ほうれい線の改善
皮膚は余分な部分があるため、動かすことができます。
若いときは、それが奥にしまわれていますが、年をとると、筋肉などの衰えでしまっておくことができなくなります。それが、しわ・たるみ・ほうれい線などにつながります。
鍼は、固くなった筋肉をゆるめる効果もあります。それによって、筋肉が使えるようになり、しわなどの改善につながります。

■ ニキビ・吹き出物
ニキビや吹き出物は、体質が原因になっている場合も少なくありません。
鍼は、身体のツボに刺すことで、体質改善することができます。それが、ニキビなどの改善にもつながります。
また鍼には、(刺すのではなく)さする「散鍼(さんしん)」という方法もあり、ニキビなどの周りを鍼でさすって、その刺激でターンオーバーを促し、改善につなげることもできます。

円皮鍼とは

円皮鍼は基本的に、下の写真のように、シールで貼ることができ、鍼がちょこっと出ているものです。

円皮鍼とは

円皮鍼とは

「キレイの先生」編集部です。上の写真は私が撮影したのですが、ピントが甘く申し訳ありません。(この写真では)分かりづらいかもしれませんが、シールの上にとても小さな鍼が乗っています。ちなみに、写真の円皮鍼は、鍼がいちばん短いタイプのものです。円皮鍼には、鍼の長さが何種類かあるそうです。

円皮鍼は、シールを貼るだけで刺激だけを与えることができる「置き鍼」です。

通常の鍼は、ちくりとする感覚がありますが、円皮鍼は痛みがありません。

サロンのお客様でも、「(鍼の痛みが)どうしても不安」という方には、円皮鍼を使う場合もあります。

円皮鍼は、身体と顔の両方に使うことができます。

円皮鍼を貼る場所1. ほうれい線などに

鍼は基本的に、身体のツボに刺すものです。

ただ、美容鍼は、顔の筋肉をターゲットにして刺す方法もあり、ツボにこだわる必要はありません。

例えば、ほうれい線が気になるときは、ほうれい線に沿って、円皮鍼を並べて貼っておくだけでも効果があります。

円皮鍼の使い方1. ほうれい線などに

(円皮鍼を)そのまま一晩付けておけば、翌朝にはしわが目立たなくなることを感じていただけると思います。

円皮鍼は、顔のツボの場所にこだわらなくても、しわや吹き出物の周りに貼るだけでも、効果を期待できます。

時間は、短くても1時間は貼っておくようにしましょう。

出来れば、3時間は貼っておくことと良いです。

円皮鍼を貼る場所2~6. 顔のツボ

鍼は基本的に、ツボに刺して行います。

顔にも、いくつかツボがあり、そこに円皮鍼を貼ることもおすすめです。

今回は、顔のツボの中でも、よく知られているものや、美容に良いものをご紹介します。

円皮鍼の使い方2~6. 顔のツボ

2. 攅竹(さんちく)
攅竹は、目の疲れに良いツボです。

3. 太陽(たいよう)
攅竹と同じように、太陽も目の疲れに良いツボです。

4. 顴髎(けんりょう)
ほうれい線に良いツボです。

5. 地倉(ちそう)
口元のしわをきれいにするのに良いです。

6. 頬車(きょうしゃ)
頬の引っ込んだあたりの場所にあり、リフトアップに良いです。

円皮鍼を貼る場所 美容に良い身体のツボ

鍼には、表面に出た症状を治す「標治(ひょうち)治療」と、 元々の体質の悪いところを治す「本治(ほんち)治療」があります。

顔に鍼を刺すのは標治治療、身体のツボに鍼を刺すのは本治治療といえます。

本治治療で体質の悪いところを改善することは、美容にもつながり、とても大切なことです。

円皮鍼は大きな2つの効果

「キレイの先生」編集部です。円皮鍼は、美容鍼と同じような効果を得られるとのことでしたが、大きく2つに分けられるようですね。

1. 顔に貼る
表面に出た症状を改善する。

2. 身体のツボに貼る
元々の体質の悪いところを改善する。

お肌は、身体の状態が表れます(例えば、便秘など腸の働きが悪くなっていると、肌荒れなどが出やすいです)。そのため、体質の悪いところを改善することは、美容にもつながります。

ここでは、美容にも良い身体のツボを2つご紹介します。

これらのツボに、円皮鍼を貼ったりも、せんねん灸を置いたりするのも良いです。

7. 合谷

手の甲(の親指の付け根あたり)にある「合谷(ごうこく)」は、顔全般に良いツボです。

歯の痛みなどにも良いといわれています。

円皮鍼の使い方 美容に良い身体のツボ1

「合谷」について

「キレイの先生」編集部です。下の記事でも紹介していますが、「合谷」は美肌のツボとしても知られ、押すだけで肌荒れなどにも良いとされています。

8. 三陰交

足の内くるぶしから指4本分のところにあるのが、「三陰交(さんいんこう)」というツボです。

三陰交

このツボを刺激することで、女性ホルモンの分泌を促すことができるといわれていて、美容の他、身体全般に良いツボといえます。

女性ホルモンについて

「キレイの先生」編集部です。下の記事でも紹介していますが、女性ホルモンは、女性の身体と切っても切れない関係にあります。ホルモンバランスが整うと、心身やお肌の調子も良くなります。

置き鍼でのセルフケアについて

円皮鍼をお使いになると、セルフで簡単に鍼を行うことができます。

ただ基本的には、プロの鍼治療をお受けいただいて、その合間にセルフで行うことをおすすめします。

ご自分では、鍼を貼る場所が分からないこともあると思います。

自己流の貼り方になってしまうと、鍼の本来の効果を得ることができず、もったいないです。

そして、プロに行ってもらいベースが出来ている状態でセルフケアするのと、そうではないのとでは、効果に違いが表れます。

ベース作りをきちんと行うことは、とても大切なことです。

それには、まずは、プロの鍼治療をお受けになってほしいと思います。

編集部の選ぶオススメの円皮鍼

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、稲田 先生の取材記事です(稲田 先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部のおすすめする円皮鍼をご紹介します。

セイリン パイオネックス ゼロ 100本入り

セイリンは鍼の代表的なメーカーで、「パイオネックス」というブランドの円皮鍼を出しています。

パイオネックスには鍼の長さがいくつかあり、その中で「刺さない鍼」が「パイオネックス ゼロ」です。

シールの上に微細な突起が付いているので、それを貼ることで、ツボなどを刺激することができます。

円皮鍼を初めてお試しになる方や、鍼を刺すことに不安のある方に、おすすめです。

パイオネックス 0.3mm

商品名:パイオネックス ゼロ
ブランド:セイリン
容量:100本入り
通常価格:オープン価格(2017年10月時点)

マグナム アキュライフ 刺さない鍼 50粒 

「アキュライフ 刺さない鍼」もシールに粒が付いていて、貼った場所を刺激することのできる「刺さない」円皮鍼です。

「パイオネックス ゼロ」よりも粒が大きいので、しっかりと刺激を与えることができます。

粒は大きいですが、貼ったときの圧はまったく感じず、円皮鍼を貼っていることを忘れてしまうほどです(それでも貼った場所をきちんと刺激できているのが円皮鍼の魅力です)。

「鍼を刺すのは少し怖いけど、効果をしっかり得たい!」という方には、おすすめの円皮鍼です。

初回のみ、特別価格でお申込みいただけます。

アキュライフ

商品名:アキュライフ 刺さない鍼
ブランド:マグナム
容量:50粒
初回限定価格:税別1,700円(2017年10月時点)

セイリン パイオネックス 0.3mm 100本入り

パイオネックスの中で、もっとも鍼の長さが短いのが、「パイオネックス 0.3mm」です。

鍼の長さが0.3mmでしたら、付けていてもほとんど気になりませんし、安全性も高めです。

円皮鍼を初めてお使いになる方は、刺さないタイプのものか、こちらの「パイオネックス0.3mm」から試されるのをおすすめします。

パイオネックス 0.3mm

商品名:パイオネックス 0.3mm
ブランド:セイリン
容量:100本入り
通常価格:オープン価格(2017年10月時点)

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

稲田 先生に話をお聞きするまで、鍼は少しハードルの高いイメージがありました。

ただ、置き針の「円皮鍼」は、シールを貼るだけで使うことができ、美容鍼と同じような効果を期待できるといいます。

(円皮鍼は)痛みがないのも嬉しいです。

ツボの場所に貼らなくても、ほうれい線などの気になる場所に貼るだけでも良いので、使い方も簡単です。

皆さまも、プロの方に鍼を打っていただき、セルフケアでは、円皮鍼をお使いになってみてはいかがでしょうか?

今回取材した稲田 彩子 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

さっぱりとした使い心地ですが、しばらくたってから肌を触って確かめても、肌にうるおいがあり、しっかり浸透しているのが分かりました。朝晩これ一本で済むのは、とても気軽です。また、香りにも癒され、毎日使うときが楽しみでした。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込み、水を一滴も加えずバラ水に置き換え、バラのチカラで年齢肌をうるおわせます。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


(取材:「キレイの先生」編集部 文:さい美容鍼灸マッサージサロン 稲田 彩子 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2016年9月27日に公開した『円皮鍼の簡単な使い方8つ!置き鍼を顔に付けて美容鍼の効果』を再編集しました。

本日のキレイの先生