キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

お風呂で顔パックしてラップ!サロンのお客様が生んだ保湿法

SteamSPA Jelas 自由が丘  島田 沙矢香・安里沙 先生

お風呂で顔パックしてラップ!サロンのお客様が生んだ保湿法

お風呂でお顔のパックをして、上からラップをかければ、とても保湿の優れたスキンケアになります。これは、お客様が「びわの葉ハーブ浴」をお受けになっていたときの行動が、ヒントになった美容法です。

お風呂のフェイスパックのヒントになったお客様の行動

「ジェラス」では、びわの葉ハーブ浴をご提供しています。

これは、スチームベッドで、びわの葉のハーブを焚く健康法です。お客様はベッドに寝そべっているだけで、身体の芯から温まり、じんわりと発汗します。

代謝が上がり、デトックス効果も高いです。

また、びわの葉のミストを身体全身から吸収することができます。

びわの葉ハーブ浴

(びわの葉ハーブ浴については、「びわの葉の効果効能!びわの栄養ビタミンB17の癒しの力!」をご覧ください)

あるとき、このハーブ浴をお受けになっていたお客様が、ご自分でラップをお持ちになり、お顔の上にかけていました。

お話をお聞きすると、「びわの葉のミストをしっかりとお顔にも入れたい」とのことでした。

たしかに、ハーブ浴で温まり、お顔の毛穴も開きますから、ミストも吸収しやすいです。

お風呂でマスクして、ラップをする

このお客様の行動は、ご自宅でのスキンケアのヒントになります。

それが、お風呂でのフェイスパックです。

それも、ただお顔にシートマスクをつけるのではありません。その上から、ラップをかけ、潤いを逃さないようにします。

ラップは目と鼻、口が出るように、3枚を使うと良いでしょう。

お風呂でフェイスパック1

もしくは、ラップ型のマスク(目と鼻、口の部分に穴を開いている)もあるので、それをお使いいただいても大丈夫です。

お風呂でフェイスパック2

お風呂で温まり毛穴も開きますから、化粧水のなじみも良くなります。

潤いも逃しません。

びわの葉エキスを化粧水で薄めシートマスクに

「ジェラス」は、びわの葉の効果・効能にこだわっています。

(びわの葉の効果・効能については、「びわの葉の効果効能!びわの栄養ビタミンB17の癒しの力!」をご覧ください)

びわの葉エキス(インターネット通販などで購入可)は、スキンケアにもお使いいただけます。

抗菌作用があるため、ニキビなどのケアにもなります。

びわの葉エキスを化粧水で薄め、シートマスクにつけ、フェイスパックにするのもお勧めです。

びわの葉を入れた薬草湯でミスト吸収

また、びわの葉を入れて、薬草湯にするのも良いですね。

びわの葉ハーブ浴と同じように、びわの葉のミストをお顔から吸収できます。

薬草湯は、びわの葉を入れるだけで作ることができます。ただ、お勧めなのは、びわの葉の煮出し汁を入れることです。

煮出し汁にした方が、香りも色も違います。

(びわの葉を入れた薬草湯については、「びわの葉を風呂に入れ薬草湯など、びわの葉で出来る自然療法」をご覧ください)

*編集部の補足:
フェイスパックでラップを使用するテクニックは、「化粧水は手よりもローションパック!5段階レベルアップ術」でもご紹介しています。そちらも合わせてご覧ください。

化粧水は手よりもローションパック!5段階レベルアップ術

化粧水は手よりもローションパック!5段階レベルアップ術
IL SALONE 伊東 晃 先生

まとめ

お客様のひょんな行動が、効果的な美容法のヒントになりました。

びわの葉ハーブ浴でお顔にラップをするように、お風呂でお顔のパックをして、その上からラップをしてあげれば、化粧水のなじみも良く、保湿力も高いです。

お勧めの保湿テクニックです。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】お風呂で美肌を作ろう!

乾燥肌の改善!夜の入浴からスキンケアでどんな方法がある?

【ミニコラム】半身浴で代謝UP・デトックスして美肌作り

自宅で無理なくしわ予防! お風呂がしわの予防になる理由

本日のキレイの先生

7000061_b

島田 沙矢香・安里沙 先生