キレイの先生

ホーム > 先生の美肌・美白術 > 

美容プロのクレンジング!エクストラバージンオリーブオイル

自然療法サロン Salon de eau  須田 玲子 先生

美容プロのクレンジング!エクストラバージンオリーブオイル

「サロン ド オー」では、小顔フェイスセラピーのコースで、エクストラバージンオリーブオイルを使用しています。ちなみに、私もそのオリーブオイルをクレンジングに使っているのですが、その後に化粧品は使っていません!

オリーブオイルの効果・効能

オリーブは、紀元前4,000年には、栽培が始まっていたといわれています。それ以降、食用や美容に使用されてきました。

オリーブオイルの効果・効能

炎症を抑え、水分保持力の向上にも

オリーブオイルには、炎症を抑える作用があります。昔の文献では、傷口にオリーブオイルを塗っていたことが記されています。

また、年配の方の乾燥したお肌に、オリーブオイルをぬったところ、水分保持力が高まったという報告もあります。

オリーブオイルは、美容や美髪にも良いです。

抗酸化作用のあるビタミンEを含んでいる

オリーブオイルは、ビタミンEやビタミンDを多く含んでいます。ビタミンEは、抗酸化作用があります。

酸化はお肌の老化の原因になってしまいますから、エイジングケアにもなりますね。

すると、新陳代謝もきちんと働き、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)の正常化にもつながります。

こだわりのエクストラバージンオリーブオイル

オリーブオイルは、規格によりいくつかのレベルに分けられています。大まかに分けると、下記のように分けられて製造されています。

1) バージンオイル
オリーブの実を絞ってオイルを搾取したもの

2) オリーブオイル
精製されたオイルと中程度品質のオイルをブレンドしたもの

3) 粗製オリーブポマースオイル
その実の絞りカスを溶剤につけ、さらに絞ったオイルとブレンドしたもの

この「1) オリーブの実を絞った」いちばん搾りのオイルで香りや品質の良いオイルのことを、エクストラバージンオイルといいます。

不純物の入っていない、100%天然ものです。

サロンではレバノンから直接空輸のオイルを使用

サロン使用のエクストラバージンオイル

サロンで使用しているのは、エクストラバージンオリーブオイルです。

生産者と知り合いで、レバノンから直接で取り寄せています。このオイルは、4代続いているオリーブ畑のオリーブから作られていて、無農薬・無添加です。

また、空輸で輸入しているため、品質も維持できます。

一般的に、海外のオリーブオイルは、船便で輸入されています。ただ、船便では、赤道の近くを通らざるをえず、熱の影響を受けやすいです。

それに対して、空輸すれば、熱の影響をあまり受けずに済みます。

そして、
・手摘みした日
・そして絞った日
・瓶詰めした日も、
も分かるようになっているという、こだわりぶりです。

エクストラバージンオイルの高品質

このオイルは、日本の高級ホテルでも使われていたほどの高品質です。

ちなみに今年は、レバノンの修道院にある、樹齢500年と800年の樹から取ったオリーブで作られたそうです。

生産者の方も「最高のオイルができた」と仰っていました。

オリーブオイルでクレンジングする方法

私はこのエクストラバージンオリーブオイルをクレンジングで使っています。

メイクは、石油系の成分で作られているものが多いです。そのため、クレンジングも、同じオイル(油性)の方が落としやすいです。

オイルでメイクを落とした後は、ティッシュできれいにふき取ります。

その後、オリーブオイルの入った石けんで洗顔して、スキンケアはそれで終わります。化粧水も、美容液も使っていません。

それだけでも、お肌の調子はとても良いです。ツッパリ感もありません。

また、シャンプーをする前にも、オイルを髪につけてあげると、髪がしっとりします。

私は以前、乾燥肌で、お肌も乾燥しやすく、髪も毛先がパサつきがちでした。それが、このオイルをクレンジングで使い始めるようになってから、すっかりそれがなくなりました。

オイルは酸化するためお顔に残さない

このように、オリーブオイルは美容にも良いですが、スキンケアでお使いになるときは、ひとつ注意が必要です。

オイルですから、時間が経つと、酸化してしまいます。そのため、お顔にオイルをつけっぱなしにするのは、お勧めしません。

それが、トラブルの原因になってしまうかもしれません。

まとめ

私自身も、クレンジングにオリーブオイルを使うようになり、お肌の調子も良くなりました。

スキンケアにオリーブオイルをお使いになるのはお勧めです。

ただ、お肌につけますから、スーパーで販売されている食用のオリーブオイルではなく、安心して信頼できるエクストラバージンオリーブオイルをお選びください。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:自然療法サロン Salon de eau 須田 玲子 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】クレンジングどうしている?

間違えない洗顔・クレンジングの方法!効果を高める5のコツ

エステサロンのクレンジング・洗顔!お肌のお手入れのヒント

【ミニコラム】石油系界面活性剤のクレンジング剤はNG

本日のキレイの先生