キレイの先生

ホーム > 先生の美肌・美白術 > 

肌の老化にオイルを選んで「アンチエイジング」手作り石けん

小さな隠れ家 女性専用サロン ドールズ  しのぶ 先生

1300029_a01

手作り石けんでは、ご自分の肌質や、お肌の悩みに合わせて、材料を選ぶことができます。今回は「アンチエイジング」をテーマに、お勧めのレシピをご紹介します。

肌質や悩みに合わせて石けんを手作りできる

手作り石けんのいちばんの魅力は、「世界でひとつだけのご自分だけの石けん」を作れることです。

ご自分の肌質や、お肌の悩みに合わせて、必要なものだけを入れることができます。

市販の石けんは、防腐剤などの添加物が使われているのもそうですが、いろいろな有効成分が入っています。

例えば、美白成分は女性に嬉しいものですが、もしかしたら「いまは必要ない」という方もいらっしゃるかもしれません。

私はお風呂場に、何種類もの、手作り石けんを置いています。

「今日はお肌が乾燥しているな」というときは保湿のものを、「今日は紫外線をたくさん浴びちゃったな」というときは美白のものを。

そんな風に、そのときに合わせて石けんを選ぶようにしています。

それができるのも、手作り石けんならでは、です。

もし、お肌の老化でお悩みでしたら、「アンチエイジング」をメインで考えた石けんを作ることができます。

手作り石けんの作り方

アンチエイジングにお勧めのレシピをご紹介する前に、手作り石けんの作り方を簡単におさらいします。

(詳細は、「混ぜてもむだけ! 5分で簡単「手作り石けん」の作り方の基本」をご覧ください)

■ 材料

1300028_a02

・石けん素地 100g
・キャリアオイル 15mL
・ミルクやヨーグルトなどの乾燥粉末:適量
・精油:3~5滴

■ 作り方

1300028_a08

1)
キャリアオイルに、乾燥粉末・精油を加えて、混ぜ合わせます。

2)
石けん素地をジップロックに入れ、1) を加えたら、粒々がなくなって固くなるまで、手でこねていきます。

3)
固い粘土のようになったら、ジップロックから出して整形します。その後、日陰で風通しの良いところに2~3日置いておけば完成です。

キャリアオイル・精油を効能から選ぶ

手作り石けんでは、
・キャリアオイル
・乾燥端末
・精油
は、効能に合わせて、選ぶことができます。

今回は、アンチエイジングにお勧めの「キャリアオイル」と「精油」をみていきたいと思います。

キャリアオイルは、アンチエイジングの「アボガドオイル」

まずは、キャリアオイルです(果物や野菜の種から抽出したオイルをキャリアオイルといいます。ネット通販で簡単にご購入いただけます)。

お勧めなのは、「アボガドオイル」です。

1300009_a03

アボガドは食べても栄養満点ですが、このようにオイルにしても美容に◎の果物です。

アボガドオイルには、保湿力があり、アンチエイジングで知られています。

炎症を抑える作用もあるので、ニキビなどにも良いです。

キャリアオイルの中には、直接お肌につけられるオイルもあります。ただ、アボガドオイルは、直接お肌につけるには、少し強すぎるので、このように手作り石けんなどで使うのがお勧めです。

ちなみに、アボガドオイルを手作り石けんに使うと、石けんが淡いエメラルドグリーンの色になり、とてもきれいです。

1300028_a11

精油(アロマオイル)は、ハリの「ゼラニウム」

次は、精油です。

アボガドオイルに、何を合わせれば良いでしょうか?

私がお勧めしたいのは、「ゼラニウム」です。

ちなみに、ドールズでは「ローズゼラニウム」の精油を使用しています。

1100007_a05

ゼラニウムの精油は、炎症を落ち着かせる作用があります。

そして、お肌の「ハリ」につながるのが、特徴的です。

アボガドオイルと、ゼラニウムの精油を組み合わせることで、
・アンチエイジング + ハリ
といったイメージで、若々しいお肌に整えます。

まとめ

アボガドオイルとゼラニウムは、「ドールズ」の石けん教室でも、いちばん人気の組み合わせです。

1300029_a07

ただ、これが「アンチエイジング石けん」の答えではありません。

キャリアオイルや精油の組み合わせ方は、たくさんありません。

例えば、「ローズヒップオイル」も、老化防止の期待ができるキャリアオイルです。これは、お肌に直接つけられるくらい、お肌に優しいものです。

アボガドオイルではなく、ローズヒップオイルを選ぶのも良いかもしれません。

「世界でひとつだけのご自分だけの石けん」を作れることが、手作り石けんの魅力ですから、お気に入りの組み合わせを探してみてほしいと思います。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:小さな隠れ家 女性専用サロン ドールズ しのぶ 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】お家で簡単手作りコスメ!

混ぜてもむだけ! 5分で簡単「手作り石けん」の作り方の基本

化粧水を手作り! 伝説の「若返りの水」の簡単レシピ

美容液を手作り! どんな肌質でも使える「万能」美容液

本日のキレイの先生