キレイの先生

ホーム > 先生の美肌・美白術 > 

【ミニコラム】美容ドリンクの効果的な飲み方

エステサロンFD  久保 信乃 先生

1300007_a01

美容ドリンクは、簡単に美容成分を摂ることができる、とても便利なアイテムです。どうせ飲むのなら、ご自身の生活スタイルに合ったタイプのものを、より効果的なタイミングで飲んだ方が、良いでしょう。飲み方にまで気を使ってみませんか?

美容ドリンクをいつ飲むのが効果的か?

肌に良い美容成分を食事で摂れたら一番良いのですが、必要な摂取量を食べ物だけで毎日摂るのは、大変です。

年齢と共に不足しがちな成分をサプリメントやドリンクで補うと、お肌だけでなく体調にも変化を感じられると思います。では、サプリメントとドリンクではどちらが良いのか? と悩む方もいらっしゃると思います。

まず、ドリンクは体の中で吸収しやすいので、即効性があります。例えば、大事な予定の直前に飲むのに、良いかと思います。

サプリメントはすぐには変化を感じられませんが、持続性があります。ドリンクほどコストがかからないことが多いので、毎日飲み続けて、良い状態をキープするなら、サプリメントがお勧めです。

今回は、人気のドリンクタイプをどのようなタイミングで飲めば、もっとも効果的なのかをお伝えします

空腹時に飲むとより即効性が高い

すぐに効果を感じたいときには、空腹時の方がお勧めです。お腹になにも入っていないので、吸収がより早くなります。

ただし、乳酸系のドリンクなど、胃酸に負けてしまうタイプのものは食後に、胃腸の弱い方も食後に飲んだ方が良いでしょう。

抗酸化系は朝、プラセンタ・コラーゲンは夜

ドリンクの成分や生活スタイルによっては、飲んだ方が良いタイミングが変わります。

■ 抗酸化系の美容成分
ビタミンC、ピクノジェノールなどは、「朝」がお勧めです。お肌の老化の多くは、酸化が原因です。酸化は紫外線や喫煙などのほかに、ストレスでも大きく進行します。日中のストレスに備えるように、抗酸化系の美容ドリンクは朝に飲むようにしましょう。

■ 肌をつくる美容成分
プラセンタやコラーゲンなど、肌をつくる美容成分は、「夜」の就寝前に飲むようにしましょう。成長因子を始め、お肌の代謝をあげる成分が含まれているので、睡眠中にお肌の生成や修復をサポートします。

まとめ

美容ドリンクは、即効性のあるアイテムです。

ご自身のお悩みや生活スタイルに合ったタイミングで、飲んでみてください。

本日のキレイの先生