キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

咬筋のほぐし方3つ!コリ解消にマッサージの必要なし?小顔矯正家に聞く

Rapporti  室原 志都子 先生

咬筋のコリをほぐす方法!揺らすだけでOKの小顔アプローチ

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「咬筋(こうきん)のコリのほぐし方」です。

Rapporti の全身骨格矯正・頭蓋骨小顔矯正セラピストの室原 志都子 先生にインタビューさせていただきました。

咬筋は、咀嚼筋(そしゃくきん・咀嚼するときに使う筋肉)のひとつで、硬くなってコリになりやすく、それによって顔のたるみなどの原因になります。

私自身も、あるエステサロンの先生への取材中に、咬筋のコリを指摘されてたことがありました。

咬筋のコリをほぐすには、どうすれば良いのでしょうか?

室原先生に、「マッサージ」と呼ぶ必要もないくらい簡単な咬筋のほぐし方を教えていただきました。

目次

咬筋とは

咬筋のコリで…
・原因
・頬骨が前に出る
・顔が大きくなる
・顔が四角くなる
・老け顔
・目の下のクマ・たるみ
・首が短くなるなど

咬筋をほぐすことによる効果
・小顔など
・その他

咬筋のほぐし方
・1. 耳たぶを後ろ向きに回す
・2. 頬に手を触れながら息を吐く
・3. 片手を頬に触れながら、片手を揺らす

編集部の選ぶ咬筋をほぐすのにおすすめの美顔器

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

咬筋とは

「咬筋(こうきん)」とは、咀嚼筋(そしゃくきん)のひとつです。

咀嚼筋は、「咀嚼」の「筋」と書くように、咀嚼をするときに使われる筋肉のことをいいます。

咬筋は頬のあたりにあって、下顎(あご)を引っ張り上げる働きがあり、それによって、私たちは食べ物をすりつぶして食べることができます。

咬筋の場所

咬筋は、とても力の強い筋肉で、何十キロの重さのものを上げられるくらいの力があるといわれています。

咀嚼筋には、咬筋の他にも「側頭筋(そくとうきん)」などがありますが、力は咬筋の方が強いとされています。

その分、とても力の強い咬筋が硬くなってコリになると、お顔には色々な影響が表れます。

側頭筋とは

「キレイの先生」編集部です。「側頭筋」も、咬筋と同じ咀嚼筋のひとつで、側頭部のあたりにある大きな筋肉です。側頭筋が硬くなってコリになると、顔を引き上げる力が弱まり、顔のたるみなどの原因になります。そのため、側頭筋をほぐすことでも、顔のリフトアップなどの効果が期待できます。

咬筋のコリで…

原因

咬筋は、歯がかみあったときに力がかかります。

そのため、食いしばりや歯ぎしりなどの癖があると、咬筋のコリにつながりやすいです。

食いしばりの癖などは、疲れやストレスからくることが多いですから、咬筋はメンタルの影響を受けやすいといえます。

後は、性格的なところでいうと、特に頑張り屋さんは、咬筋が硬くなってコリになっている方が多いです。

咬筋のコリは大丈夫?

「キレイの先生」編集部です。私自身も咬筋のコリがあるのですが、それは、食いしばりから来ていたものでした。それも、あるエステサロンの先生へ取材中に指摘されて初めて気付いたのですが、私はちょっとしたときに歯を食いしばる癖があったのです。そして、無意識の内の食いしばりや、睡眠中の歯ぎしりの癖をお持ちの方は多いといいます

皆さまも、ふとしたときに意識してみてください。デスクワークをしているときに、歯を食いしばっていませんか? 睡眠中に歯を噛みしめていませんか? 私のように気付かない内に、そういった癖から咬筋が硬くなってコリになっている人もいらっしゃると思います。

頬骨が前に出る

咬筋は、「頬骨(きょうこつ)」や「側頭骨(そくとうこつ)」といった頭蓋骨などにつながっています。

■ 咬筋とつながっている骨
・頬骨(きょうこつ)
・側頭骨(そくとうこつ)

咬筋にくっついている骨

筋肉のコリは、筋肉が緊張して縮み固くなっている状態です。

咬筋が硬くなってコリになると、咬筋にくっついているそれらの骨も引っ張られてしまいます

イメージとしては、ドアが開く方向に引っ張られるイメージです。

咬筋のコリで

それによって、頬骨が前に出る原因にもなります。

顔が大きくなる

咬筋のコリは、ドアを開くようにして側頭骨も引っ張りますから、お顔が横に広がる原因になります。

すると、後頭部もそれに引っ張られて、そこから絶壁頭につながる場合もあります。

そのため、後頭部がぺったんこにつぶれた形をしているのは、咬筋のコリから来ていることも考えられます。

そして、後頭部がつぶれると、顔面のつぶれにもつながります。

頭の骨と筋肉は、ひとつでつながっていますから、咬筋のコリがお顔全体に影響するのです。

顔が四角くなる

咬筋のコリは、フェイスラインも引っ張って、エラ張りの原因にもなります。

咬筋のコリがエラ張りの原因に

人間の頭蓋骨を見てみると、顎の部分は「V字」をしていて、それが本来のお顔の形です。

しかし、咬筋が硬くなって引っ張られると、顎も広がって四角くなっていきます

そのため、お顔が四角いことでお悩みの方は、咬筋のコリから来ていることも考えられます。

老け顔

咬筋のコリによって、頭の骨は引っ張られ、所定の位置からずれてしまいます。

それによって、頬の骨が落ちると、筋肉も一緒に落ちて頬も下がり、ほうれい線の原因になります。

頬の高さは、お顔の印象にとても大切です。

頬が下がってしまうと、くぼみに影が出来て、老け顔の印象が強くなります。

そのため、咬筋のコリは、老け顔の原因にもなるともいえます。

目の下のクマ・たるみ

咬筋のコリから、頬が落ちて、上顎骨(じょうがいこつ・口の上にある骨)も落ちると、目の骨との間にくぼみが出来てしまい、目の下のクマが出来やすくなります。

また、たるんで見えやすくなります

首が短くなるなど

咬筋が硬くなって引っ張られるのは、お顔の骨や筋肉だけではありません。

咬筋は、首の筋肉にもつながっているため、咬筋が硬くなると首の筋肉も引っ張られてしまい、首がギュッと縮んだように太く短くなります

そして、首は肩にもつながっていますから、そこから肩こりにもつながる場合もあります。

その他にも、咬筋のコリによって、鎖骨の位置がお顔に近づいたり、猫背につながったりもします

咬筋をほぐすことによる効果

咬筋をほぐす効果

例えば、「頬骨を引っ込めたい」、「小顔になりたい」と骨の矯正だけをしても、またすぐに元に戻ってしまうこともあります。

それは、骨が所定の位置からずれている根本の原因は、筋肉のコリにあるかもしれないからです。

お顔の筋肉で、咬筋は、そのボスといえます。

そのため、咬筋をほぐすだけで様々な効果が期待できます。

小顔など

咬筋をほぐすことでまず期待できるのが、小顔効果です。

咬筋が硬くなると、頭の骨はそれに引っ張られて所定の位置からずれていき、頬骨が前に出たり、お顔が横に広がったりする原因になります。

咬筋をほぐすと、その引っ張る力がなくなりますから、骨は所定の位置に戻っていきます。

それによって、小顔効果にもつながりますし、エラやたるみの改善も期待できる他、、顔のリフトアップにも良いです。

また、頭の形も丸くなります。

その他

咬筋がゆるまると、口腔(こうくう・口の中の空間)が広がり、舌も正しい位置に戻ります。

そうすると、飲食もしやすくなります

また、咬筋が硬くなってコリになっていると、肋骨(ろっこつ)もつぶれがちです。

咬筋をほぐすことで、肋骨も広がって肺が伸び伸びとなるので、呼吸もしやくなります

そうすると、自律神経が整って気持ちの浮き沈みも少なくなります。

咬筋をほぐすことは、そういったメンタルのリラックス効果も期待できます。

自律神経とは

「キレイの先生」編集部です。自律神経は、人の心と身体をコントロールしている神経です。「交感神経(緊張の神経・昼に優位になる)」と「副交感神経(リラックスの神経・夜に優位になる)」があり、このふたつが交互に入れ替わってバランスを取っています。そのバランスが崩れると、心身に大きな影響があります。

咬筋のほぐし方

私がこれまで骨格矯正のセラピストとして施術をしたり、自分自身で色々な技術を体験したりする中で行き着いたのが、筋肉をほぐすシンプルな方法「ビューティー・リリース・アプローチ」です。

ビューティー・リリース・アプローチは、骨を正しい位置に戻す技術なのですが、骨を押したり引っ張ったりすることはしません。

骨が所定の位置からずれる根本には、筋肉にも原因があるため、筋肉をほぐすることで骨を正しい位置に戻していきます

本来の骨の位置は、その方の身体にしか分かりません。

ですので、筋肉をほぐすことで、骨が本来の位置に戻るサポートをしてあげます。

そして、筋肉をほぐすのに力は必要ありません

筋肉を刺激しすぎると、かえって硬くなってしまう可能性もあります。

ビューティー・リリース・アプローチは、軽く揺らしたり触れたまま呼吸したりするくらいの優しい刺激で、筋肉にアプローチしていきます。

今回は、咬筋をほぐすのにホームケアでもできる簡単な方法を3つ、ご紹介させていただきます。

これらを、空き時間などに行っていただくだけでも、咬筋がほぐれてお顔も少しずつ変化していくと思いますよ。

1. 耳たぶを後ろ向きに回す

耳たぶをつまんで、優しく後ろ向きに回します

これを、両サイドを一緒に行います。

咬筋のコリをほぐす方法

耳の部分には、咬筋とつながっている筋肉があるため、耳たぶを回してあげることで、その揺れに連動して咬筋をほぐすことができます。

耳たぶを回すのは、小さく小さくで大丈夫で、そのくらいの揺れでも咬筋にアプローチできます。

2. 頬に手を触れながら息を吐く

筋肉は、息を吐くことによってもゆるみます。

そのため、手を頬に触れながら息を吐くのも、咬筋をほぐすのにおすすめの方法です。

咬筋のコリをほぐす方法2

頬に触れるのは、触れるか触れないかくらいの感じで大丈夫で、手をさする必要もありません。

これは、化粧水を付けるときなど、スキンケアのついでに行うのも良いですよ。

3. 片手を頬に触れながら片手を揺らす

まずは、片方の手を、逆側の頬にクロスさせるように触れます

このときも、頬に触れるか触れないかくらいの感じで大丈夫です。

そして、その状態で、もう片方の手をぶらんぶらんと軽く揺らします

咬筋のコリをほぐす方法3

手の揺れが咬筋にも届いて、咬筋をほぐすことにもつながります。

揺らすときは、手の力を抜いて10cmくらい揺らしてあげれば大丈夫です。

これは仕事場など、空き時間にできるのではないでしょうか?

編集部の選ぶ咬筋をほぐすのにおすすめの美顔器

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、室原先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、編集部の選んだ咬筋をほぐすのにおすすめのアイテムをご紹介します。

咬筋をほぐすには、顔の内側から温めることのできるラジオ波の機能を備えた美顔器もおすすめですよ。

エステナード リフティ

エステナード リフティは、累計86万台を突破するエステナードシリーズの家庭用美顔器で、メーカーの提携医療機関の皮膚の専門家と、筋肉トレーニングの専門ライザップが監修して開発されました。

ラジオ波・EMS・イオン導入の3つの機能を備えていて、ラジオ波で温めながらEMSをかけられて、EMSの「効いている!」感がしっかりと得られます。

美容家の感想

EMS感をかなりしっかりと感じることができて、電気刺激で筋肉が動かされているのが分かります。ラジオ波で温かめながらEMSで筋肉にアプローチできる体感も面白かったですし、それがいちばんの特徴だと思いました。顎(あご)からかけていくと、フェイスラインの持ち上がりを感じられて、表情筋にアプローチできていることが実感できました。表情筋が鍛えられてエイジングケアにもなるので、どなたにもで良さそうな美顔器です。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美顔器の人気シリーズから生まれたライザップが監修の家庭用美顔器!

EMSの電気刺激で筋肉運動が感じられる「効いている感」!

ラジオ波とEMSの相乗効果でフェイスラインがリフトアップ!

商品内容

商品名:エステナード リフティ
内容:-
通常価格:税別28,000円

ララルーチュ RF

ララルーチュ RFは、タレントの杉本 彩さんが開発・プロデュースし、1時間で1,000本以上を受注した実績があり、累計の販売台数は30,000台を突破する人気の家庭用美顔器です。

EMS・ポレーション・高周波・ゲルマ配合半導体チップ・LEDの5つの効果を兼ね備えていながらボタンひとつで使うことができるシンプルな操作性で、ヘッドも小さいので小回りが利き、顔の気になる部分を細かくケアできます。

美容家の感想

ヘッドが小さくて小回りが利くので使いやすかったです。お顔の細かいところまでアプローチできます。内容は機能がたくさん付いていて欲張りなのに、出力のレベルを「低いか」、「中くらいか」、「高いか」を選べばいいだけで、操作が簡単なのはすごく魅力でした。複合的な機能があるので、お肌の引き締まり感やハリ感が出たのは分かりやすかったですし、フェイスラインのリフトアップも感じられました。面倒くさがりだけど効果はしっかり欲しい方にいいと思います。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

杉本彩が開発・プロデュースして販売台数20,000台を突破の人気美顔器!

軽くて小回りが利くので顔の細かい場所までアプローチできる!

5つの機能の効果をボタンひとつで得られて操作が簡単!

商品内容

商品名:ララルーチュ RF
内容:-
通常価格:税別30,000円

ツインエレナイザーPRO2

ツインエレナイザーPRO2は、楽天の超音波美顔器部門をはじめ、様々なメディアで第1位を獲得した大人気の美顔器です。

「イオンクレンジング」・「(超音波・イオン)ツイン導入」・「(高周波・超音波)ツインリフト」の3つの機能で、簡単な操作性で効果が実感できることを追求されています。

公式サイトからのお求めで、美容液などの基本のセットに加えて薬用美白原液・美顔器ジェルの付いた「ホームエステDXセット2」が、通常価格35,100円(税別)のところ、特別価格で28%OFFの25,000円(税別)でお求めいただけます

美容家の感想

サイズ感的に握りやすい大きさでしたし、重さも軽く、ヘッドの角度がお顔に当てやすくて使いやすかったです。2回くらい使うと、もう説明書をみなくても使えるくらい、操作も簡単でした。特に気に入ったのは、「ツインリフト」の機能で、びっくりするくらいリフトアップしてすごく良かったです(笑)。フェイスラインもそうですし、頬のほうれい線への効果も感じられて、お顔を全体気にリフトアップしてくれた感じです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

簡単な操作性ながら3つの機能を兼ね備えている!

お得なセットであらゆる肌悩みに網羅した美容液を選べる!

ピリピリすることもまったくなくびっくりするくらいのリフトアップ!

商品内容

商品名:ツインエレナイザーPRO2 ホームエステDXセット2
内容:ツインエレナイザーPRO2、モイスチャーローション、Cエッセンス VC5、エクセレントバイオEX100、植物性コラーゲンMC100、オリジナルポーチ、使い方マニュアル、イーエスエッセンシャルジェル、エビス ビーホワイト
通常価格:税別35,100円
Web限定特別価格:税別25,000円

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

咬筋をほぐした後は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」でお手入れするのもおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換えました(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

オールインワンジェルということで保湿力に不安があったのですが、年齢肌でもしっとりして保湿力の高さに驚きました! バラの香りに癒されます。私は顔にはもちろんのこと、ヘッドマッサージに使って、髪もしっとりしてとても良い状態になり、この使い方もありだと思いました。バラ水オールインワンをたっぷり目に付けてシートマスクをしたまま湯船につかるのも、スペシャルケアとしておすすめです。良い商品を紹介いただき、ありがとうございました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

編集部のここがオススメ!

美容のスペシャリスト200人以上の教えをまとめた!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

咬筋は、硬くなってコリになりやすい筋肉です。

室原先生は、咬筋を「顔の筋肉のボス」と例えられたように、咬筋のコリは顔に様々な影響を与えます。

その分、咬筋のコリをほぐすことで、小顔や顔のリフトアップなど多くの効果が期待できます。

今回、先生から教えていただいた咬筋のほぐし方は、どれも簡単でマッサージと呼ぶのも大げさな内容です。

先生ご自身も暇のあるときに行っている方法とのことですから、皆さまもセルフケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

(取材:「キレイの先生」編集部 文:Rapporti 室原 志都子 先生、「キレイの先生」編集部)

* 2016年3月18日に公開した『咬筋のコリをほぐす方法!揺らすだけでOKの小顔アプローチ』を再編集しました。

本日のキレイの先生

室原 志都子 先生