キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

マカダミアナッツオイルの効能!美肌効果に美容家もスキンケアに重宝

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE  高橋 美穂子 先生

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「マカダミアナッツオイル」です。

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE の高橋 美穂子 先生にインタビューさせていただきました。

マカダミアナッツは美容効果が高く、高橋先生のサロンでも、フェイシャルのトリートメント(マッサージ)に使うことが多いそうです。

私自身も、マカダミアナッツオイルは使いやすいテクスチャーで、比較的リーズナブルなので、とても好きなオイルです。

マカダミアナッツオイルは、どんな効果・効能が期待できるのでしょうか?

高橋先生に教えていただきました。

目次

マカダミアナッツオイルとは
・マカダミアナッツオイルについて

マカダミアナッツオイルの効果・効能
・栄養
・効果・効能

マカダミアナッツオイルの使い方
・ホホバオイルなどにブレンドして使う
・顔のスキンケアに使う
・ヘアケアなどに使う

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

まとめ

本日のキレイの先生

アロマセラピースクール&サロン Like a ROSE

高橋 美穂子 先生

「キレイの先生」編集部

マカダミアナッツオイルとは

高橋先生、よろしくお願いします。

先生のサロンでは、たくさんの植物オイルをお使いになっているとのことでした。

はい、サロンでは、低温圧搾(ていおんあっさく)によって、丁寧に作られた栄養豊富なオーガニックの植物オイルを使っています。

「低温圧搾」とは、何ですか?

植物オイルを抽出するには、「高温圧搾」と「低温圧搾」の方法があります。

高温圧搾は、熱を加えながら高圧をかけて圧搾する方法で、短時間で大量のオイルを抽出することができます。

ただ、熱を加えることで、損なわれてしまう成分もあります。

それに対して、低温圧搾は、熱を加えず低温状態のままじっくり圧搾してオイルを抽出する方法です。

そうすると、低温圧搾で抽出したオイルの方が、栄養が豊富に含まれているということでしょうか?

はい、そうですね。

中には、じっくり時間をかけることで、抽出できる栄養もありますので。

低温圧搾のオイルは、品質が高いといえそうです。

ただ、品質の良いものほど酸化するが早いので、サロンでは、30~100mLの少量のボトルをストックするようにしています。

先生のサロンでは、具体的には、どんな植物オイルを取り揃えられているのですか?

スイートアーモンド、マカダミアナッツ、ホホバアプリコットカーネル(杏子)アボカド、アロエベラ、カレンデュラセサミローズヒップ、アルニカ、ヘーゼルナッツ、小麦胚芽などがあります。

すごい…(笑)。

本当にたくさんのオイルをお使いになっているのですね

マカダミアナッツオイルについて

さて、今回のテーマは、「マカダミアナッツオイル」です。

先生のサロンでも取り扱われていますが、どんなメニューでお使いになっているのですか?

主に、フェイシャルのメニューですね。

マカダミアナッツオイルは、美容効果が高そうですね(笑)。

先生は、マカダミアナッツオイルのどんなところがお好きですか?

マカダミアナッツは、「ナッツの王様」と呼ばれるほど栄養が豊富です

ナッツの王様! 魅力的な響きです。

それから、マカダミアナッツオイルのナッツ特有の香ばしい香りも好きです。

テクスチャーも軽すぎず重すぎず使いやすいですし、何より結果が出やすいです。

それは、どんな結果ですか?

例えば、サロンのお客様の個人的な感想になるのですが、「お肌がやわらかくなって、朝の化粧ノリも良くなったから、自宅に持って帰って使いたい」とお話をいただいたりします。

また、「マカダミアナッツがなくなって、顔がたるんだ気がする…」というお話をいただいたこともあります。

この後、マカダミアナッツオイルの効果・効能をお聞きしますが、楽しみです(笑)。

マカダミアナッツオイルは、マカダミアナッツから抽出されると思いますが、どんな植物なのでしょうか?

ヤマモガシ科の植物です。

産地は、オーストラリアやアメリカが多いです。

マカダミアナッツオイルは、その果実を圧搾して抽出され、実から70%くらいのオイルを抽出できるといわれています。

マカダミアナッツから多くのオイルを取れるとすると、(マカダミアナッツオイルは)価格的にもお手頃なのですか?

ホホバオイルやアルガンオイルに比べると手に取りやすいと思いますよ。

ただ、価格帯は、メーカーや品質によって違います。

例えば、私が使用しているものは、以前は50mLで1,500円くらいだったのですが、最近は100mLで5,000円くらいになり、価格が高騰しました。

自然のものですから、価格が変動することもあります。

マカダミアナッツオイルの効果・効能

栄養

マカダミアナッツオイルには、どのような栄養が含まれているのでしょうか?

お肌を保護する「オレイン酸」が50~60%、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)に10%以上含まれる「パルミトレイン酸」が20~25%、他にも「ビタミンA」や「ビタミンE」などが含まれています。

マカダミアナッツオイルの主成分

オレイン酸(皮膚を保護する働きがある) 50~60%

パルミトレイン酸(皮脂に10%以上含まれている成分) 20~25%

ビタミンA

ビタミンE

効果・効能

マカダミアナッツオイルは、お肌にある成分を多く含んでいるようなので、肌なじみが良さそうです。

はい、マカダミアナッツオイルは浸透力が高いです。

お肌の表面にベタッと残るわけではなく、適度に浸透してお肌をやわらかくしてくれます

それに、お肌に優しいです。

他には、どんな効果・効能が期待できますか?

ビタミンAは「修復のビタミン」と呼ばれ、ビタミンEは抗酸化作用があります。

ですので、(それらの栄養を含む)マカダミアナッツオイルは、お肌の再生力を上げる効果も期待できます。

ターンオーバーを促してくれるということですか?

はい、そうですね。

ターンオーバーとは

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれ、それが少しずつ表面に上がって、最後は古くなったもの(角質)が垢になって剥がれ落ちて、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを「ターンオーバー」といいます。

それから、パルミトレイン酸は、赤ちゃんのときはお肌にたくさんありますが、年齢とともに減少していきます。

マカダミアナッツオイルは、それを補うことができ、アンチエイジングになりますしリフトアップ効果も期待できますよ。

マカダミアナッツオイルの美容効果

1. お肌への浸透力が高い

2. お肌をやわらかくする

3. お肌に優しい

4. お肌の再生力を上げる

5. 顔のリフトアップ

マカダミアナッツオイルの使い方

では、マカダミアナッツオイルの使い方を教えていただきたいと思います。

先生のサロンでは、主にフェイシャルのメニューでお使いになっているとのことでしたが、どんな使い方をされているのですか?

サロンでは、他の植物オイルとブレンドして使っています

お客様のホームケアでも、それをおすすめすることが多いです。

それは、どうしてですか?

マカダミアナッツオイル単体でも、十分に美容効果が高いと思いますが…。

もちろん、マカダミアナッツオイルをシングル(単体)で使っても大丈夫ですよ。

ただ、精油をそのままブレンドすると、マカダミアナッツオイルのナッツ特有の香りで、精油の香りが薄まってしまいます。

精油を希釈する

精油は刺激があるため、基本的に、皮膚に直接塗布することはできません。そのため、キャリアオイル・植物オイルに精油を希釈する(濃度を薄める)ことで、精油の成分をお肌に届けられるようにします。

ホホバオイルなどにブレンドして使う

マカダミアナッツオイルをブレンドする植物オイルで、おすすめのものはありますか?

例えば、「ホホバオイル」や「スイートアーモンドオイル」なども良いと思いますよ。

ホホバオイルは浸透力が高いので、乾燥肌におすすめです。

スイートアーモンドオイルは、成分的に皮脂の構成と近いため、デリケート肌の人でも使いやすいです。

それから、(スイートアーモンドオイルは)シミの原因となるメラノサイトが活性化するのを抑制する作用があるため、美白効果を望む人にも良いです。

マカダミアナッツオイルを(他の植物オイルに)ブレンドするときは、どのくらいの分量を目安にすれば良いですか?

ホホバオイルやスイートアーモンドオイルに対して、マカダミアナッツオイルが10%くらいで良いと思います。

顔のスキンケアに使う

マカダミアナッツオイルは、顔のお手入れにはどんな使い方ができますか?

マカダミアナッツオイルは油分ですので、基本的には、スキンケアのいちばん最後の乳液やクリームの代わりに使うことができます。

それから、お肌が乾燥しているときは、洗顔後すぐに使うのもおすすめです。

その後の化粧水の浸透を促し、マカダミアナッツオイルが美容成分を引き込んでくれます。

ブースターオイル」ですね。

はい、後は、(マカダミアナッツオイルを)美容液の代わりに使うこともできますよ。

ヘアケアなどに使う

マカダミアナッツオイルは、ヘアケアに使うこともできるのですよね?

そうですね、髪をコーディングして枝毛などに良いです。

例えば、マカダミアナッツオイルをスキンケアに使って、その余った分を毛先に付けたりするのでも良いと思いますよ。

ただ、お客様にヘアケアでおすすめするのは、アルガンオイルホホバオイルの方が多いかもしれません。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンもオススメ!

キレイの先生 バラに満ちるオールインワン

マカダミアナッツオイルにご興味のある方は、このサイトから出ている「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」もおすすめですよ。

キレイの先生 バラに満ちるオールインワンは、このサイトから200人以上の美容スペシャリストの方々の教えをまとめたオールインワンです。

水を一滴も加えず、バラの美容成分の詰まったローズウォーターに贅沢に置き換え(全成分に水の表記がありますが原料由来のものです)、マカダミアナッツオイルやホホバオイルなどの植物オイルがうるおいを逃しません。

自然なバラの優しく華やかな香りに包まれながら、美容成分98%のチカラでお肌をうるおします

美容家の感想

なめらかなテクスチャーで肌なじみが良いのが印象的なモイスチャーゲルでした。お肌にしっかり浸透するゲルは、一般的に保湿力が物足りずさらに重ね付けをしたくなりがちですが、そのようなこともなく、肌表面にもしっかりとうるおいが残ってくれるので安心です! スキンケアの時間をゆっくり取ることが出来ない小さなお子様のいらっしゃるお母様や、いち早くスキンケアを済ませて就寝したいという忙しい女性にぴったりだと思います。

編集部のここがオススメ!

水を一滴も加えずに美容成分豊富なローズウォーターに置き換え!

98%の美容成分のチカラで肌をうるおす!

マカダミアナッツオイルなどの植物オイルがうるおいを逃さない!

バラに満ちるオールインワン

商品名:キレイの先生 バラに満ちるオールインワン
ブランド:キレイの先生
容量:65mL
通常価格:税別2,880円
初回特別価格:税別1,000円

まとめ

「キレイの先生」編集部です。

マカダミアナッツオイルは、軽すぎず重すぎないテクスチャーで使いやすく、皮膚と同じ成分が多く含まれているので、肌なじみが良いです。

美容面での効果・効能に優れていますので、スキンケアなどに用いるのがおすすめです。

高橋先生のおっしゃるように、ナッツ特有の香りが少し残っていたりする場合もあるので、他の植物オイルにブレンドしてお使いになるのが良いと思います。

マカダミアナッツオイルは、美容効果も高く使いやすいので、おすすめのオイルですよ。

* 2017年6月5日に公開した『マカダミアナッツオイルの効果効能!「ナッツの王様」の栄養』を再編集しました。

本日のキレイの先生