キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

炭酸パックの効果!肌の全てに良い?使い方や頻度のポイント

ふじみ野香る隠れ家サロン amika  松本 朱美 先生

炭酸パックの効果!肌の全てに良い?使い方や頻度のポイント

「キレイの先生」編集部です。

今回のテーマは、「炭酸パック」です。

このサイトでも、ずっと取り上げたいと思っていたテーマのひとつです。

ふじみ野香る隠れ家サロン amika の松本 朱美 先生に、取材させていただきました。

松本 先生のサロンでも、炭酸パックのメニューがあるといいます。

取材前は、炭酸パックについて、「炭酸というから顔に乗せるとシュワシュワするのかな? それは、気持ちが良さそうだな」といったような漠然としたイメージしかありませんでした。

炭酸パックとは、どんなものなのでしょうか?

どのような効果が期待できるのでしょうか?

そして、どんな使い方をするのでしょうか?

松本 先生に教えていただきました。

松本 先生の記事

炭酸パックは、手作りすることもできるといいます。炭酸パックの作り方については、下の松本 先生の記事にまとめています。

目次

炭酸パックとは

炭酸パックの効果

炭酸パックの使い方や頻度

まとめ

本日のキレイの先生

ふじみ野香る隠れ家サロン amika

松本 朱美 先生

「キレイの先生」編集部

炭酸パックとは

松本 先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「炭酸パック」です。

炭酸パックは、「炭酸」のパックのことをいうと思いますが、「炭酸」とは何なのでしょうか?

炭酸は、二酸化炭素が水に溶け込んだものです。

シュワシュワパチパチとする炭酸ソーダがあると思いますが、あのようなイメージです。

やはり、炭酸パックも顔に乗せると、シュワシュワするのですか?

商品にもよりますが、サロンで使用している炭酸パックは、シュワシュワします。

先生のサロンでお使いの炭酸パックは、どのようなものなのですか?

「1液」と「2液」のジェルに分かれていて、それを混ぜ合わせると炭酸ガスが発生して、モコモコの泡が立ちます。

その泡で、パックを行います。

ジェルが2種類に分かれているのですか?

はい。

そのふたつを合わせることで、化学反応が起こるのですね。

炭酸パックは手作りすることもできますが、そのときも、重曹(じゅうそう)に、クエン酸を加えることで、炭酸が発生します。

他にも、市販されている炭酸パックには、スプレー缶でムース状の泡になって出てくるものもあります。

モコモコの泡を顔に乗せると、シュワシュワするのは、とても気持ちが良さそうです。

そうですね。

さっぱり感があるので、「(オイルの)油分が苦手…」という方にもおすすめです。

また、夏場のパックとしても良いのではないでしょうか。

先生のサロンでは、炭酸パックをどのようにお使いになっているのですか?

フェイシャルエステの工程のひとつとして使っています。

また、夏場などは、サロンメニューのまつ毛パーマ、よもぎ蒸しの追加オプションとして加えたりもしています。

炭酸パックの効果

炭酸パックの効果

炭酸パックは、ただシュワシュワして心地良いだけではないと思います。

どのような効果が期待できますか?

炭酸は分子が細かいため、お肌から毛細血管に浸透して血管まで入り、血行が良くなります。

たしか、血中の二酸化炭酸の濃度が上がって、酸素と二酸化炭素のバランスが崩れ、そのバランスを保つために血液で酸素を送ることで、血行が良くなるのですよね。

炭酸パックで血行が良くなる?

炭酸パックで血行が良くなるのは、下のようなイメージです。

1. 炭酸が毛細血管に浸透し、血管まで入る

2. 血中の二酸化炭素が増え、酸素と二酸化炭素のバランスが崩れる

3. 身体が「酸素が不足している」と、より多くの酸素を取り込もうと血管を拡張する

4. それによって、血行が良くなる

血行が良くなることで、滞っていたものが流れるようになり、お肌が活性化して新陳代謝も促されるようになります。

血行が良くなってお肌が活性化?

皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれ、それが少しずつ表面に上がって、最後は古くなったもの(角質)が垢になって剥がれ落ちることで、日々新しく生まれ変わっています。この新陳代謝を「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーに必要な栄養は、血液から届けられています。

そのため、血行が良くなることで、皮膚にきちんと栄養が行き届くようになり、ターンオーバーの活性化にもつながります。

ターンオーバーについては、下の記事で詳しく紹介しています。

炭酸パックによって血行が良くなることことで、お肌はどんな変化が期待できますか?

お肌の透明感が増し、くすみが取れて肌色がワントーン明るくなります。

保湿力が上がって、乾燥の改善になり、お肌にモチモチ感が出てふっくらとします。

また、炭酸パックをいちど行っただけでも、顔がワントーン明るくなるので、続けることで美白にもつながります。

毛穴を引き締めて、毛穴の汚れが目立ちにくくなります。

水分の滞りも流れやすくなるので、むくみの改善にもなって、小顔効果も期待できます。

シミやそばかす、シワ、たるみなどにも良いです。

炭酸パックはあらゆる美肌効果が?

炭酸パックで期待できる効果を、箇条書きで並べてみます。

・肌の透明感が増す
・肌色がワントーン明るくなる
・乾燥肌の改善
・肌がふっくらとする
・美白
・毛穴を引き締める
・むくみの改善
・シミやそばかすの改善
・シワの改善
・たるみの改善
など

血行を良くすることは、美肌作りにも、本当に大切なことです。

血行が良くなれば、お肌を活性化し、ターンオーバーが促されます。ターンオーバーがしっかりと働くことで、健康的でうるおいのある肌を作ることができ、トラブルの解消にもつながります(例えば、下の記事でも紹介していますが、シミはターンオーバーで排出することで消すことができます)。

つまり、ターンオーバーを活性化することは、肌のすべてに良いといえるのです。ここで挙がった炭酸パックの効果も、全体の一部と考えても良いかもしれません。

炭酸パックを行って、すぐに感じられる効果はあるのでしょうか?

くすみが取れて、お肌がワントーン明るくなるのは、すぐに感じられると思います。

また、お肌もふっくらとするので、ほうれい線が薄くなって目立たなくなったりもします。

どのような人に、炭酸パックはおすすめですか?

メイクの乗りが悪かったり、お肌の疲れが気になったりする人や、年齢肌に負けない肌を手に入れたい人におすすめです。

炭酸パックの使い方や頻度

では、炭酸パックの使い方を教えていただきたいと思います。

先生のサロンでは、フェイシャルエステで、炭酸パックをお使いとのことでした。

どのような使い方をしているのですか?

メイクを落とし洗顔して、お肌がきれいになった状態で、炭酸パックを行っています。

トリートメント(マッサージ)に入る前ですね。

それは、自宅で行うときも同じでしょうか?

はい、洗顔後のきれいなお肌の状態で、炭酸パックを行うのが良いと思います。

炭酸パックの後は、いつものお手入れで良いのですか?

はい、大丈夫です。

スキンケアで炭酸パックを行うときは?

自宅のスキンケアで炭酸パックを使うときは、洗顔後に行うとのことでした。

1. クレンジング・洗顔

2. 【炭酸パック】

3. 化粧水・美容液

4. 乳液・クリーム

炭酸飲料は、キャップを空けて、しばらくすると炭酸が抜けます。

炭酸パックも同じように、時間が経つと、炭酸が抜けていくのですか?

はい。

ですので、炭酸パックは、すぐに顔に乗せて使います。

炭酸パックはすぐ顔に乗せる

炭酸パックには、松本 先生のサロンでお使いになっているような(溶剤が)2種類に分かれているもの、スプレーでムース状の泡を出すものなどがあります(例えば、通常の化粧水のような容器では、炭酸が抜けてしまいます)。炭酸パックは、いちど作ったり出したりしたら、炭酸が抜ける前に、すぐに顔に乗せる必要があります。

炭酸パックの付け方で、ポイントはありますか?

通常のマスクと同じように、目の周りなどを避けて、全体的に付けていきます。

量が余ったときは、ほうれい線などの気になる場所に、厚めに乗せると良いと思います。

お風呂で炭酸パックをしたりすると、毛穴が開いて、浸透がさらに良くなりそうです。

炭酸パックは、最後は洗い流すのですか?

はい、基本的には、洗い流します。

サロンの炭酸パックは、ゲル状になって剥がせるタイプのものです。

炭酸パックは、どのくらいの時間、顔に乗せておくと良いのでしょうか?

商品にもよりますが、15~20分くらいでしょうか?

サロンでは、20分くらい乗せておいて、その間にハンドマッサージやヘッドマッサージを行ったりしています。

炭酸パックは、毎日行った方が良いですか?

毎日行っても問題はありませんが、市販の炭酸パックは、安いものではありませんので、週にいちどくらいで良いと思いますよ。

週に一回のスペシャルケアということですね。

ちなみに、炭酸パックは、顔以外にも使えるのですか?

はい、大丈夫ですよ。

私は、ボディにも使ったりしています。

デコルテなどにも良さそうですね。

ちょっと贅沢な使い方ですが…。

そうですね(笑)。

最後に、炭酸パックを行う上で、注意点があれば教えてください。

お肌に傷などがあるときや、アトピーや炎症ニキビ肌の人は、刺激になって染みやすいので、避けた方が良いと思います。

まとめ

炭酸パックのいちばんの効果は、血行促進にあります。

血行が良くなることは、お肌のすべてに良いといえます。

くすみが取れて、お肌はワントーン明るくなります。ターンオーバーが活性化され、保湿力も上がり、トラブルの改善にもつながります。

まさに、「スペシャルケア」ですね。

炭酸パックは、市販されているものを使うこともできますが、手作りすることもできるといいます。

松本 先生も、炭酸パックを手作りすることがあるそうで、作り方を教えていただきました。

それは、後編の記事でまとめさせていただきますので、是非こちらと合わせてご覧ください。

今回取材した松本 朱美 先生に「キレイの先生 バラに満ちるオールインワン」をお試しいただきました!

肌になじみやすく、保湿力も高いので驚きました。さらっとしているので、首回りまで使用してもベタ付きが気になりません。ローズの香りも癖がなく天然の香りで、リラックスできて癒されます。オールインワンで、肌を簡単にお手入れできるのも魅力的です。

バラに満ちるオールインワンとは

エステオーナー100人以上の教えを詰め込んだ年齢肌オールインワン。バラのチカラで見た目20代の肌へ。初回50%OFFキャンペーン中。

※個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。


本日のキレイの先生