美容のスペシャリストが教えるキレイ

炭酸パックの効果すごい!小顔に美白に毛穴にも!美容家の教える使い方

本日のキレイの先生

松本 朱美 先生

今回のテーマは、「炭酸パック」です。

ふじみ野香る隠れ家サロン amika の松本 朱美 先生にインタビューさせていただきました。

炭酸パックは、その名前の通り、炭酸を用いたパックです。

血行促進に優れていて、むくみの解消にも即効性がありますし、肌のトーンが上がって透明感が出ます。

さらに、毛穴ケアにもなって、エイジングケア効果も優れているといいます。

そんな炭酸パックの効果と使い方について、松本先生に教えていただきました。

目次

炭酸パックとは
・炭酸パックは2剤を混ぜて使うタイプなどがある

炭酸パックの効果
・炭酸パックは血行促進に優れている
・小顔・保湿・美白・毛穴・エイジングケアにも
・炭酸パックはどんな人にもおすすめ

炭酸パックの使い方
・炭酸パックは早めに顔に乗せてしばらく置いておく
・炭酸パックは週いちどのスペシャルケアにおすすめ
・サロンでの炭酸パックの使用方法とは

編集部の選ぶ炭酸パック好きにおすすめの化粧品

まとめ

炭酸パックとは

松本先生、よろしくお願いします。

今回のテーマは、「炭酸パック」です。

まず炭酸パックとは、何ですか?

まず炭酸というのは、二酸化炭素が水に溶け込んだもののことをいいます。

炭酸ソーダはシュワシュワパチパチとしますが、ああいったイメージです(笑)。

炭酸パックは、その炭酸を用いたパックです

そうすると炭酸パックも、顔に乗せるとシュワシュワするんですか!?

商品によるところもありますが、サロンで使用している炭酸パックはシュワシュワしますね(笑)。

それは、気持ち良さそうです(笑)!

はい、お顔に乗せたときのさっぱり感もありますね。

炭酸パックは2剤を混ぜて使うタイプなどがある

炭酸パックは、どんなパックなんですか?

炭酸パックには、いくつかのタイプがあります。

例えばサロンで使用している炭酸パックは、「1液」と「2液」のジェルに分かれています。

それを混ぜ合わせると炭酸ガスが発生し、モコモコの泡が立ちます。

それは楽しそう(笑)!

はい(笑)、その泡でパックを行います。

炭酸パックには、そうして「1剤」と「2剤」に分かれていて、それを混ぜてパックを行うタイプがあります。

でも、どうして中身が2種類に分かれているんですか?

はい、そのふたつを合わせることで化学反応が起きて、炭酸が発生します。

そうすると、炭酸も新鮮そうですね。

そうですね、それは2剤の炭酸パックの特徴でもありますね。

ちなみに、炭酸パックは手作りすることもできます。

そのときも、重曹(じゅうそう)にクエン酸を加えることで、炭酸が発生します。

炭酸パックには、他にどんなタイプがあるんですか?

スプレー缶でムース状の泡になって出てくるタイプもありますよ。

炭酸パックのタイプ

・2剤に分かれていて混ぜて使うタイプ
・スプレー缶でムース状の泡が出るタイプ
など

炭酸パックの効果

炭酸パックは血行促進に優れている

炭酸パックは、どんな効果を期待できるんですか?

炭酸は分子が小さいです。

ですので、炭酸パックをお顔に乗せると、炭酸が奥のほうまで浸透していきます。

それによって、血行促進の効果が期待できます

それが、炭酸パックの大きな特徴です。

【編集部補足】炭酸パックの効果

炭酸パックで炭酸が浸透していくと、体内の二酸化炭素の濃度が上がります。
そうすると、酸素の二酸化炭素のバランスが崩れてしまいます。
身体は、そのバランスを保つために酸素を送ろうとします。
酸素は血液で運ばれていますので、それによって血行促進につながります。

小顔・保湿・美白・毛穴・エイジングケアにも

炭酸パックで血行が良くなると、どんな効果がありますか?

まずは、滞っていたものが流れやすくなりますね。

そうすると、むくみにも良さそうです!

はい、水分の滞りも流れやすくなるので、むくみの改善にもなって小顔効果が期待できます

それに、お顔の血流が良くなることで、透明感も増しますし、くすみも取れて肌色もワントーン明るくなります

ですので、炭酸パックを継続して行っていただくことで、美白にもつながりますよ。

炭酸パックは、美白にもいいんですか(笑)!?

はい、いいですよ(笑)。

炭酸パックは、保湿にもいいんですよね?

はい、もちろんいいですよ。

お肌の乾燥の改善にもなりますし、お肌にモチモチ感が出てふっくらとします

それから炭酸パックは、毛穴の引き締め効果もあります

ですので、毛穴汚れが目立ちにくくなりますよ。

炭酸パックは毛穴ケアにもなるんですね(笑)。

はい(笑)、後は、血流が良くなれば、お肌の活性化につながって代謝も促されます。

ですので、シミやシワなどのエイジングにもいいですし、たるみケアにもおすすめです

炭酸パックってすごい(笑)!

むくみケア、保湿ケア、美白ケア、毛穴ケア、エイジングケア、それが全部できちゃうんですね(笑)。

はい、おすすめですよ(笑)。

ちなみに、炭酸パックの効果の中で、特に即効性の高いものはありますか?

くすみが取れてお肌がワントーン明るくなるのは、すぐに感じていただけるはずです。

それに、お肌もふっくらとするので、ほうれい線が薄くなって目立ちづらくもなりますよ。

炭酸パックの効果

・体内のめぐりが良くなることでむくみが取れて小顔にも
・血流が良くなることでくすみが取れ、肌の透明感が増してトーンも明るくなる
・肌の乾燥が改善して、肌にハリが出てふっくらする
・毛穴が引き締まって、毛穴が目立ちにくくなる
・肌代謝が上がってエイジングケアやたるみケアにも良い

炭酸パックはどんな人にもおすすめ

ちなみに炭酸パックは、どんな人におすすめですか?

どなたにでもおすすめですよ(笑)。

たしかに、いまの話をお聞きすると、炭酸パックはあらゆるケアができちゃいますもんね(笑)。

はい(笑)、ただ特におすすめしたいのは、メイクの乗りが悪かったりお肌の疲れが気になったりする方です。

それに、年齢肌に負けないお肌を手に入れたい方にもおすすめです。

後は、炭酸パックはさっぱり感があるので、オイルの油分が苦手な方にもいいですよ。

合わせて読みたい!

炭酸パックの使い方

炭酸パックは、いつやるのがおすすめですか?

商品の使用方法に従っていただくのが基本ですが、基本的には、洗顔後のきれいなお肌の状態で行っていただくのがいいでしょうか。

炭酸パックの後は、いつものお手入れでいいんですか?

はい、大丈夫ですよ。

炭酸パックの使い方

1. クレンジング・洗顔
2. 【炭酸パック】
3. 化粧水・美容液
4. 乳液・クリーム

炭酸パックは早めに顔に乗せてしばらく置いておく

炭酸パックの使い方のポイントはありますか?

例えば炭酸飲料はしばらくすると炭酸が抜けていきます。

炭酸パックも同じように、時間が経つと炭酸が抜けていきますので、2剤を混ぜてパックを作ったり、スプレー缶から出したりしたら、すぐお顔に乗せていただきたいです。

それでお顔に乗せるときは、シートパックと同じように、目周りを避けてお顔全体に付けていきます

量が余ったら、ほうれい線などの気になる場所に厚めに乗せてもいいですね。

後は、お風呂の中で炭酸パックを行うのもおすすめです。

お風呂の蒸気で毛穴が開きますので、浸透もさらに良くなりますね。

炭酸パックは、どのくらいの時間やるといいんですか?

商品にもよるところもありますが、15~20分くらいでしょうか

ちなみにサロンでは、20分くらい乗せておいて、その間にハンドマッサージやヘッドマッサージを行うようにしています。

炭酸パックは、最後は洗い流すんですか?

それも商品にもよりますが、基本的に最後は洗い流します

サロンで使用している炭酸パックは、最後はゲル状になって剥がせるタイプのものです。

ちなみに炭酸パックは、顔以外にも使えるんですか?

はい、大丈夫ですよ。

私はボディにも使ったりしています。

炭酸パックは週いちどのスペシャルケアにおすすめ

炭酸パックは、毎日やっても大丈夫なんですか?

頻度は、その商品の使用方法に従っていただくといいですよ。

ただ、市販の炭酸パックは安いものではありません。

ですので基本は、週にいちどくらいのスペシャルケアにおすすめです

炭酸パックを行う上での注意点はありますか?

お肌に傷などがあるときや、アトピーや炎症ニキビ肌の方は、炭酸が刺激になって染みる可能性があります。

ですので、そういったときは避けたほうがいいですよ。

サロンでの炭酸パックの使用方法とは

ちなみに先生のサロンでは、炭酸パックをどうお使いになっているんですか?

フェイシャルエステの工程のひとつとして使用しています。

フェイシャルエステでは基本的に、メイクを落とし洗顔して、トリートメント(マッサージ)に入る前のお肌がきれいになった状態で、炭酸パックを行っています。

それから、サロンメニューのまつ毛パーマやよもぎ蒸しの追加オプションとしても用意しています。

後は、手作り炭酸パックのワークショップを開いたりもしているんですよね?

はい、そうですね。

炭酸パックを手作りする方法については、引き続き話をお聞きしたいと思います。

ここまでのお話で、私もすっかり炭酸パックのファンになっちゃいました(笑)。

まずはここまで、ありがとうございます!

はい、ありがとうございました(笑)。

松本先生の次の記事

編集部の選ぶ炭酸パック好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です。

ここまでが、松本先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ここからは、炭酸パックにご興味のある方におすすめの化粧品をご紹介します。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック

累計販売数が500万パックを突破して、楽天では22週間連続で第1位を獲得した実績のある炭酸パックです。
ジェルと顆粒パウダーを混ぜると濃厚な炭酸泡が立って、炭酸濃度・発生速度・発生量の理想的なバランスで、自然と肌エクササイズを行うことができて美肌機能を高めます。
初回のお申込みは限定の割引価格でお求めいただけます。

●内容量:10回分
●通常価格:税別25,000円
●初回特別価格:税込4,500円(5回分)

美容家の感想

ふじみ野香る隠れ家サロン amika  松本 朱美 先生

モコモコ泡で液だれなし!肌にハリが出てほうれい線がピンッ!肌色も真っ白に!

モコモコの泡の中にもジェル感が残っているので、顔に乗せやすく液だれすることもありません。次第に顔がポカポカしてきて、炭酸パックならではの血行促進の効果も感じられました。洗い流した後は、肌にハリが出てほうれい線がピンッとなって、肌も真っ白になりましたし、その後の化粧水の入りも良くなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

セルフューチャー 泡立つホワイトパック

顔に乗せるとわずか30秒でシュワシュワの炭酸泡が発泡して、後はそのまま1分間顔に乗せているだけで手軽に炭酸パックを楽しむことができます。
日本屈指の高濃度炭酸泉である大分県長湯温泉の温泉水を使用した濃密で新鮮な炭酸と10種類の美容成分がモチモチの弾力肌に導きます。
定期購入のお申込みで毎回20%OFFでお求めいただけます。

●内容量:80g
●通常価格:税別4,800円

美容家の感想

ふじみ野香る隠れ家サロン amika  松本 朱美 先生

肌の上でジェルが炭酸泡に変化して手軽で楽しい!毛穴レスの透明肌に!

ジェルが肌の上でジュワジュワの炭酸泡に変化していくのが楽しいです(笑)。泡がプチプチしているので「炭酸が効いているな」と感じられます。肌が白くなって透明感が出ましたし、化粧水の浸透も良くなり、毛穴も引き締まって目立たなくなりました。炭酸パックが手軽に行えるので、面倒くさがりやさんにおすすめです。

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいが肌奥までギュッ!美容家も驚いた洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までギュッと引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、乾燥肌や年齢肌にはもちろん、肌がふっくら引き締まり毛穴ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張りフワフワ肌の毛穴レスに!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。まるで乾いたスポンジに水分がギューッと入っていくみたいに、うるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。それに、肌に透明感も出て、毛穴もキュッと引き締まって目立ちにくくなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

炭酸パックは、松本先生のおっしゃったように、血行促進の効果に優れたケアです。

体内のめぐりが良くなれば、むくみが取れて小顔効果も得られますし、肌のトーンも上がって透明感も出ます。

もちろん保湿にも良いですし、毛穴ケアにもなります。

さらにエイジングケア効果にも優れています。

しかも、即効性の高さも、炭酸パックの魅力です。

炭酸パックは、肌レベルを上げてくれるおすすめのケアですよ。

関連記事

* 2017年5月29日に公開した『炭酸パックの効果!肌の全てに良い?使い方や頻度のポイント』を再編集しました。