キレイの先生

ホーム > 美肌 > オイル美容 > 

エステオーナーにおすすめされたキャリアオイル6選まとめ!

「キレイの先生」編集部  

エステオーナーにおすすめされたキャリアオイル6選まとめ!

「キレイの先生」編集部です。

「おうちに一本、キャリアオイル」

キャリアオイルは、そんな標語がぴったりの本当に便利なアイテムです。

スキンケアでは、美容液の代わりにもなり、乳液・クリームの代わりの「ふた」にすることもできます。

化粧水の前に付けて、その後のスキンケア化粧品の浸透を良くするブースターオイルとしてもお使いいただけます*1。

エステサロンの先生の中には、クレンジングにお使いの方もいらっしゃいました*2。

もちろんスキンケアだけではなく、ヘアケアやボディケアにも良いです。

何にでも使えてしまいますよね。

キャリアオイルは、たくさんの種類があり、効果効能も違います。

ご自分に合うものを選ぶのも楽しいです。

このサイトでも、色々なキャリアオイルを取り上げてきました。

今回は、その中からいくつかをピックアップしてみたいと思います。

*1 ブースターオイルについては、「化粧水の前にオイルを付ける? ブースターオイルの効果とは」で取り上げています。

*2 自然療法サロン Salon de eau の須田 玲子 先生は、オリーブオイルをクレンジングにお使いになっていらっしゃいます。詳細は、「オリーブオイルでクレンジング?オリーブオイル洗顔の効果!」からご覧いただけます。

目次

1. ホホバオイル
・ホホバオイルとは

2. アルガンオイル
・アルガンオイルとは

3. セサミオイル
・セサミオイルとは

4. ライスオイル
・ライスオイルとは

5. ローズヒップオイル
・ローズヒップオイルとは

6. ヘンプオイル
・ヘンプオイルとは

まとめ

1. ホホバオイル

キャリアオイルといえば、やはりまずは「ホホバオイル」を挙げたいと思います。

La Estrella の高橋 志保 先生に話をお聞きしました。

ホホバオイルは、キャリアオイルの定番といえるでしょう。

このサイトで取材していても、オイルトリートメント(マッサージ)を提供されているサロンさんでは、ホホバオイルをお使いのお店がとても多いです。

保湿力が高く、サラッとして軽いテクスチャで、使いやすいオイルです。

高橋 先生の記事はこちらから

オイル美容を始めるならホホバオイル!凄い効果効能と使い方
La Estrella  高橋 志保 先生

オイル美容を始めるならホホバオイル!凄い効果効能と使い方

ホホバオイルとは

ホホバオイルは、アメリカの南西部からメキシコを中心に生息している「ホホバ」の実から抽出されるオイルです。

正確には、植物性のワックス(蝋・ろう)で、低温では固形化します。

ホホバオイルは、保湿力が高いのが特徴です。

また、ホホバオイルに含まれる成分「ワックスエステル」は、お肌にもあるため、肌なじみが良く浸透力が高いです。

どんな肌質にも使え、たくさんの効果・効能が期待できます。

そして、酸化しづらく、保存も効きやすいです。

また、キャリアオイルの中では安価なため、オイル美容をこれから始めるという方には、おすすめのオイルです。

2. アルガンオイル

キャリアオイルの中でも、「アルガンオイル」は美容効果が高いことで知られています。

Healing & Relaxation Salon Gentle Waves のギルロイ 美奈子 先生に話をお聞きしました。

Gentle Waves さんもそうですが、取材先のエステサロンの中でも、フェイシャルのメニューでアルガンオイルをお使いのサロンさんはいくつかありました。

アルガンオイルは、ホホバオイルと比べると、しっとりとした少し重たいテクスチャです。

ギルロイ 先生の記事はこちらから

アルガンオイルの使い方13!顔に髪にも使える贅沢オイル!
Healing & Relaxation Salon Gentle Waves  ギルロイ 美奈子 先生

アルガンオイルの使い方13!顔に髪にも使える贅沢オイル!

アルガンオイルとは

アルガンオイルは、モロッコに自生する「アルガン」の実から抽出されるオイルです(正確には、実の中の「仁・じん」を圧搾して抽出されます)。

「砂漠の黄金」とも呼ばれ、それにふさわしい効果・効能があります。

乾燥地帯で自生する植物から抽出されるため、保湿力が高いです。

栄養が豊富で、抗酸化作用の高い「ビタミンE」や、皮脂*に含まれる「オレイン酸」、お肌をなめらかにする「リノール酸」などを含んでいて、アンチエイジング効果が期待できます。

アルガンオイルは、美容効果に優れていますが、希少価値が高いため、キャリアオイルの中では高価な部類に入ります。

* 皮脂は、毛穴から分泌されている油分で、お肌の水分を保持するのに欠かせない役割があります。

3. セサミオイル

ごま油がスキンケアなどにも使えることを知ったときは、驚きました。

正確には、食用の一般的なごま油ではなく、「太白ごま油」です。「セサミオイル」ともいいます。

エステ&アーユルヴェーダサロン ROSA の鈴木 まり 先生に話をお聞きしました。

アーユルヴェーダ*では、トリートメントなどで一般的にセサミオイルが使われているといいます。

鈴木 先生の記事はこちらから

太白ごま油のデトックス効能!うがいやスキンケア等の使い方
エステ&アーユルヴェーダサロン ROSA  鈴木 まり 先生

太白ごま油のデトックス効能!うがいやスキンケア等の使い方

* アーユルヴェーダは、インドの伝統医療です。

セサミオイルとは

一般的な食用のごま油は、ごまを焙煎してから抽出されます。

それに対して、太白ごま油(セサミオイル)は、生のごまから抽出されます。

アーユルヴェーダの本場のインドでは、セサミオイルが薬局などでも取り扱われているそうです。

セサミオイルには、抗酸化作用のある成分「ゴマグリナン」が含まれています。サプリメントなどで聞く「セサミン」も、このゴマグリナンの一種です。

また、セサミオイルはデトックス作用*に優れているとされ、スキンケアやボディケアだけではなく、うがいなどにもお使いいただけます。

* デトックスは、体内の老廃物を排出することをいいます。

4. ライスオイル

日本人のお肌にぴったり合いそうなのが、「ライスオイル」です。

その名の通り、お米から抽出されるオイルです。

木の家のサロン mocca の青木 めぐみ 先生に話をお聞きしました。

食用の米油がメディアに取り上げられて話題にもなりましたが、ライスオイルはスキンケアやボディケアにもお使いいただけます。

青木 先生の記事はこちらから

米油のすごい効能!美容効果ばっちりのライスオイルの使い方
木の家のサロン mocca  青木 めぐみ 先生

米油のすごい効能!美容効果ばっちりのライスオイルの使い方

ライスオイルとは

ライスオイルには、「食用」と「化粧品用」があります。

スーパーなどでも取り扱いのある「米油」は、食用です。

精製の度合いが違うため、スキンケアやボディケアには、化粧品用の方をお使いください。

ライスオイルは、皮膚をやわらかくする「オレイン酸」や、保湿効果の高い「リノール酸」が含まれていて、お肌への浸透が良いです。

また、メラニン色素*を抑制する作用のある「γ-オリザノール」も含まれており、美容効果が高いです。

そして、お米から抽出されたオイルのため、日本人のお肌と相性が良いです。

* メラニン色素は、シミの原因となります。シミのメカニズムについては、「いちばんのシミ対策は予防?メラニンがシミになるメカニズム」などでも取り上げています。

5. ローズヒップオイル

「ローズヒップオイル」も、美の象徴の「ローズ」が名前に付くだけに、美容効果の高いオイルです。

La Estrella の高橋 志保 先生に話をお聞きしました。

ローズヒップオイルも、本当におすすめのオイルなのですが、オイル美容の初心者にはあまり向いていないかもしれません。

高橋 先生の記事はこちらから

美肌!美白!ローズヒップオイルの効果は抜群!使い方の注意
La Estrella  高橋 志保 先生

美肌!美白!ローズヒップオイルの効果は抜群!使い方の注意

ローズヒップオイルとは

ローズヒップオイルは、「野ばら」のオイルです。

実の中の種から抽出されます。

そのため、希少価値が高く、キャリアオイルの中では高価です。

ローズヒップオイルには、ターンオーバー*を高めるとされる「トレチノイン酸」が含まれています。

また、ローズヒップオイルは「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほど、ビタミンCが豊富です。

このように、ローズヒップオイルはとても美容効果が高いのですが、酸化しやすい性質を持っています。

そのため、開封後は出来るだけ早く使い切って、冷蔵庫などで保存する必要があります。

* 皮膚は、内側で新しい肌細胞が生まれて、それが少しずつ表面に上がり、最後は古くなったもの(角質)が剥がれ落ちて、日々新しく生まれ変わっています。そのサイクルを「ターンオーバー」といいます。ターンオーバーについては、「肌再生「ターンオーバー」とは?美肌を作る上での大切な基本」などでも取り上げています。

6. ヘンプオイル

ちょっと珍しいキャリアオイルでは、「ヘンプオイル」がありました。

これは、少し意地悪な表現をすると、「大麻」のオイルです。

(もちろん、ヘンプオイル自体は、違法なものではありませんよ)

Heart Warm Café の石川 栄美子 先生に話をお聞きしました。

石川 先生の記事はこちらから

ヘンプオイルの効能!麻の実オイルは栄養豊富で美容効果抜群
Heart Warm Café  石川 栄美子 先生

ヘンプオイルの効能!麻の実オイルは栄養豊富で美容効果抜群

ヘンプオイルとは

ヘンプオイルは、「麻」の実から抽出されます。

麻の葉・穂先からは大麻が作られますが、麻の実は栄養が豊富に含まれていて、オイルが抽出される他、食用としても利用されています。

ヘンプオイルには、必須脂肪酸の「リノール酸(オメガ6)」や「αリノレイン酸(オメガ3)」がバランス良く含まれています。

そして、保湿力も高いです。

キャリアオイルの中では、やや高価といえます。

まとめ

今回、ここで取り上げたものは、キャリアオイルのほんの一部です。

このサイトでも、まだ取り上げられていないオイルも少なくありません。

私自身、「あれはまだ取り上げていない」、「これも取り上げたい」というオイルが、まだまだあります。

取材していても、キャリアオイルのファンの先生方はとても多いです。

美容のプロが認めるだけの魅力が、キャリアオイルにはあるということです。

これからも、様々なキャリアオイルを取り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

本日のキレイの先生