美容のスペシャリストが教えるキレイ

ホットタオルの作り方と美容家おすすめの使い方!顔むくみに毛穴ケアまで

本日のキレイの先生

伊東 晃 先生

今回のテーマは、「ホットタオル」です。

IL SALONE の伊東 晃 先生にインタビューさせていただきました。

ホットタオルは、濡らして温めたタオルのことをいいます。

ホットタオルを顔に当ててあげることで、血行促進になってむくみやくすみにも即効性が高いですし、毛穴を開くことができるのでスキンケア効果も高められます。

ホットタオルはエステサロンでも取り入られていて、伊東先生のサロンでも使用しているといいます。

そんな先生に、ホットタオルの作り方や使い方を教えていただきました。

目次

ホットタオルの効果
・ホットタオルは温かいおしぼりのことをいう
・血行促進して特にむくみやくすみには即効性が高い
・毛穴を開くことでスキンケア効果を高められる
・リラックス効果が高く眼精疲労のケアなどにも

ホットタオルの作り方
・タオルをお湯でしぼるだけでもホットタオルに
・ラップに包んで電子レンジで作るのがおすすめ

ホットタオルの使い方
・クレンジング前に行って毛穴ケア効果を高める
・洗顔後に行ってスキンケア効果を高める
・ホットタオルは朝のむくみケアにもおすすめ

ホットタオル好きにおすすめの化粧品

まとめ

ホットタオルの効果

ホットタオルは温かいおしぼりのことをいう

ホットタオルは、簡単にいうと「温かいおしぼり」のことをいいます

当サロンのトリートメントでも、ホットタオルを使用しています。

例えばフェイシャルエステの最後に、ホットタオルをお客様の首の下に置いたりしています。

これはとてもリラックス効果が高く、トリートメントのお仕上げにはぴったりです。

血行促進して特にむくみやくすみには即効性が高い

ホットタオルは、お顔を温めて皮下組織の血行を良くすることができます。

それによって、お顔のむくみやくすみにも有効です

特にお顔のむくみには、即効性があります。

それに、目の下のクマにもおすすめです

目の下のクマに対しても、即効性が高いです。

それからホットタオルで血行が良くなることで、肌代謝の向上にもつながります

ホットタオルの効果

【血行促進による効果】
・顔のむくみやくすみのの解消
・目の下のクマの解消
・肌代謝の向上
など

【編集部補足】血行促進の効果

血流が悪くなると、老廃物が流れづらくなってむくみが起きやすくなります。
また顔の血色も悪くなってくすみやすくなりますし、目元のクマも出やすくなります。
ホットタオルは血行促進の効果に優れているため、そうしたむくみやくすみには特に即効性が高いです。
また、皮膚に必要な栄養は血液から届けられているため、血流が良くなることで、肌代謝の向上にもつながります。

毛穴を開くことでスキンケア効果を高められる

エステサロンでは、トリートメントに入る前にスチーマー(蒸気の出る美容機器)を当てることも多いです。

それによって毛穴が開きますので、毛穴汚れも取りやすくなりますし、トリートメントの効果も高まります。

ホットタオルも、スチーマーと同じように毛穴を開く効果もあります

ですので、例えばクレンジング前にお顔にホットタオルを当てることで、メイク汚れや毛穴汚れを落としやすくなります

また洗顔後にホットタオルを当てることで、その後の化粧水の浸透を良くすることもできます。

ホットタオルの効果

【毛穴を開くことによる効果】
・クレンジング前に行うことでメイク汚れや毛穴汚れが落としやすくなる
・洗顔後に行うことで化粧水の浸透が良くなる
など

リラックス効果が高く眼精疲労のケアなどにも

ホットタオルをお顔に乗せると、お顔が温まって気持ちが良く、リラックス効果も高いです。

それもあってサロンでは、ホットタオルをお客様の首の下に置いたりしてリラックスいただけるようにしています。

それからホットタオルを目の上に乗せてあげると、目周りの血流が良くなって疲れもとれます。

ですのでホットタオルは、眼精疲労のケアにもいいです

後は、ホットタオルをふたつ作って両肩に乗せてあげると、肩こりも楽になっておすすめです。

ホットタオルの効果

・顔が温まってリラックス効果が高い
・目の上に当てて眼精疲労のケアに
・両肩に乗せると肩こりも楽になる
など

ホットタオルの作り方

ホットタオルの作り方

ホットタオルは、薄めのタオルよりも厚めのタオルで作るのがおすすめです。

それは、厚めのタオルのほうが、熱が逃げていきづらいためです。

そしてフェイスタオルなどよりも、ハンドタオルで作ったほうが使いやすいでしょう。

タオルをお湯でしぼるだけでもホットタオルに

ホットタオルのいちばん簡単な作り方は、タオルをお湯にひたしてしぼることです。

それだけでも、ホットタオルとして使用することができます。

ラップに包んで電子レンジで作るのがおすすめ

ただおすすめなのは、タオルをラップなどに包んで電子レンジで温めてホットタオルを作ることです。

そのときは、まずはタオルをぬるま湯にひたしてしぼります。

そしてそれをラップや袋で包んで、電子レンジで1分くらいチンします。

ホットタオルの作り方

そうして作ったホットタオルは、ラップなどで包んだまま使うことができます。

そうすると、クレンジング前のお顔にホットタオルを乗せても、タオルにメイクが付くこともありません。

洋服の上から身体にホットタオルを当てることもできます。

それに、ラップなどで包んでいるほうが、熱の持続性も高いです。

ホットタオル作り方

【電子レンジでの作り方】
1. タオルをぬるま湯にひたしてしぼる
2. それをラップなどで包む
3. 電子レンジで1分くらいチンする

ホットタオルの使い方

ホットタオルの効果

ホットタオルは、ホームケアとして使用するのもおすすめです。

そのときは、電子レンジでラップなどに包んだホットタオルを作ってそのまま使用すると便利ですよ。

クレンジング前に行って毛穴ケア効果を高める

ホームケアでは、クレンジング前にお顔にホットタオルを当てるのもおすすめです。

お顔にホットタオルを1~2分乗せてあげましょう。

それによって毛穴が開きますので、メイク汚れや毛穴汚れを落としやすくなります。

ちなみにそのときは、ラップで包んだホットタオルを使用してもいいですが、タオルのままお顔に当てて、メイク汚れをそのまま軽く拭き取っても大丈夫です。

洗顔後に行ってスキンケア効果を高める

ホットタオルは、お顔を温めて毛穴を開くことができます。

ですので、洗顔後のお顔にホットタオルを当ててあげることで、化粧水の浸透を高めることもできます。

それとは逆に、スキンケアの最後にホットタオルを当てるのもいいですね。

それによって、スキンケアのお仕上げのクリームの浸透を高めることもできます。

ホットタオルは朝のむくみケアにもおすすめ

ホットタオルは、お顔のむくみへの効果も高いです。

ですので、お顔がむくみやすい朝にホットタオルを行うのもおすすめです。

そのときは、朝の洗顔後にホットタオルを行うといいですよ。

それによって、朝のお顔のむくみの解消になって、お顔がすっきりした状態でメイクに移ることができますよ。

関連記事

ホットタオル好きにおすすめの化粧品

「キレイの先生」編集部です、ここまでが伊東先生の取材記事です(先生、ありがとうございました!)。

ホットタオルは、普段のスキンケアの効果を高められるアイテムです。

ここからは、ホットタオルのようにスキンケア効果を高めるのにおすすめの化粧品をご紹介します。

キレイの先生 ブースターミルク

キレイの先生 ブースターミルク

うるおいが肌奥までギュッ!美容家も驚いた洗顔後すぐのミルク!

この『キレイの先生』に登場した美容のスペシャリストの先生方と開発した、洗顔後の最初のミルクです。
みずみずしいミルクがうるおいを肌の奥までギュッと引き込み、肌の水分保持成分の「セラミド」と「天然保湿因子」がそのうるおいを抱き込み、乾燥肌や年齢肌にはもちろん、肌がふっくら引き締まり毛穴ケアにもおすすめです。

●内容量:30mL
●通常価格:税別2,980円

開発協力者の声

サロン結香 矢澤 ともみ 先生

みずみずしいミルクがうるおいを肌奥までギュッと引っ張りフワフワ肌の毛穴レスに!

まずは、ミルクのイメージを裏切るようなみずみずしさにびっくりしました。まるで乾いたスポンジに水分がギューッと入っていくみたいに、うるおいが肌の奥にギュッと引っ張られて、肌がフワフワにやわらかくなりました(笑)。それに、肌に透明感も出て、毛穴もキュッと引き締まって目立ちにくくなりました!

* 個人の感想で、効果・効能を保証するものではありません。

まとめ

伊東先生のおっしゃったように、電子レンジでラップなどで包んだホットタオルを作れば、そのまま使用することができて便利です。

タオルに汚れが付くこともありませんし、洋服の上から身体に当てることもできます。

ホットタオルは、むくみやくすみにも即効性が高いですし、毛穴を開かせることができるのでクレンジングや化粧水の効果を高められます。

普段のスキンケアのレベルを底上げするのに手軽でおすすめですよ。

(取材・文:「キレイの先生」編集部)

* 2017年1月12日に公開した『ホットタオルは作り方簡単で効果ばっちり!便利な使い方3つ』を再編集しました。