キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

聖夜1週間前!角質ぽろぽろピーリング・スクラブで角質ケア

IL SALONE  伊東 晃 先生

角質ぽろぽろピーリング・スクラブで角質ケア

クリスマスなど特別なシーンを控えているとき、お勧めしたいのが、美容液のローションパックです。ただ、その前に、角質ポロポロのピーリング・スクラブをしてあげると、パックのなじみは、さらに良くなります。

お肌の角質ケアとは

ピーリング・スクラブは、お肌の余分な角質や皮脂を取り除く「角質ケア」です。

※編集部の補足(1):皮脂について
お肌はターンオーバー(生まれ変わり)が働いていて、古い肌細胞は垢になって、はがれ落ちます。このお肌の表面にある古い肌細胞を角質といいます。
ターンオーバーについては、「お肌の新陳代謝「ターンオーバー」! 美肌の基本をおさらい」を合わせてご覧ください。

※編集部の補足(2):皮脂について
毛穴から分泌されている油分です。お肌の潤いを保つために大切なものですが、過剰に分泌されると、オイリー肌の原因になってしまいます。
皮脂については、「皮脂の働きを理解しオイリー肌・脂性肌のスキンケアにいかす」を合わせてご覧ください。

角質が厚いと、化粧水や美容液のなじみも悪くなってしまいます。

鎧を着て、その上からお水をかけているところを想像してみください。

余分な角質を取り除いてあげれば、化粧水や美容液のなじみが良くなります。

また、お肌のターンオーバーも促されます。

特別な日を控えているときは、ピーリング・スクラブで角質ケアをしてあげるのがお勧めです。

その後のスキンケアの効果がUPします。

角質ポロポロのピーリング・スクラブ

では、ピーリング・スクラブとはどんなものなのか、「イルサローネ」で行っていることを交えながら、ご紹介させていただきます。

ピーリングとは

基本的に医療機関で行っているのが、「ケミカルピーリング」と呼ばれるものです。

ケミカルピーリングは、酸でお肌の表面(角質)を溶かします。

市販されているアイテムもありますが、酸で溶かす分、リスクも伴います。

ケミカルピーリングを行うときは、医療機関が安心安全です。

「イルサローネ」で行っているのは、ホームケアレベルのピーリングです。

専用のジェルをお肌の上に乗せておくと、ゴシゴシしなくても、角質がポロポロとはがれ落ちます。

ピーリング

※商品名:ドクターリセラ「プラチナピール」

こちらなら、大きなリスクなく、角質ケアできます。

スクラブとは

洗顔料に入っているツブツブで、毛穴のザラザラを取のが、「スクラブ」です。

ただ、ツブツブで角質を取り除くため、強くやりすぎてしまうと、お肌を痛めつけてしまう場合もあります。

「イルサローネ」では、ホホバオイルが球状になったアイテムを使用しています。

スクラブ

※商品名:アンネマリー・ボーリンド「ピール クレンジング」

ツブツブにも弾力があり、お肌が傷つきにくいです。

ご自宅でスクラブを行うときも、ゴシゴシ洗って、お肌を傷つけてしまわないように気をつけましょう。

初めての方や、皮膚が薄い方は、
1) まずは石けんでモコモコの泡を作り
2) その中にスクラブを混ぜて
3) それでお顔を洗うと
お肌も傷つきにくく、安心して角質ケアいただけます。

ピーリング・スクラブの頻度

ピーリング・スクラブは、毎日行うスキンケアではありません。

週に1回程のスキンケアです。

例えば、特別な日を迎える1週間前に、ピーリング・スクラブで角質ケアしてあげると良いと思います。

美容液のローションパックをローテーションで

ピーリング・スクラブで角質ケアをした後は、ちょっと贅沢な美容液のローションパックで、スペシャルケアです。

以前の記事で、化粧水のローションパックをご紹介しましたが、その美容液バージョンです。

美容液ローションパック

(詳細は、「化粧水は手よりもローションパック!5段階レベルアップ術」をご覧ください)

方法は、このローションパックで、化粧水を美容液に変えていただくだけです。

美容液のローションパックは毎日ではなくても、例えば、
・1日目 美容液のローションパック
・2日目 化粧水のローションパック
・3日目 美容液のローションパック

というように、交互に行っていただくのも良いと思います。

まとめ

特別なシーンを控えているときは、まずはピーリング・スクラブで角質ケアしてあげるのがお勧めです。

化粧水や美容液のなじみを良くなります。

そして、贅沢な美容液のローションパックで、スペシャルケアをしてあげると、さらに効果的です。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:IL SALONE 伊東 晃 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】特別な日の前のセルフケア

化粧水は手よりもローションパック!5段階レベルアップ術

大きな目・高い鼻!小顔マッサージで立体感のある顔を作ろう

下着でお尻と胸を上げ「ながらエクササイズ」でリフトアップ

本日のキレイの先生

7000043_b

伊東 晃 先生