キレイの先生

ホーム > 美肌 > 美容にいい食べ物 > 

むくみ解消にも、水分代謝を上げる食べ物!食べ合わせ例つき

ESTRELLAS SALON Angelica  吉崎 純子 先生

むくみ解消にも、水分代謝を上げる食べ物!食べ合わせ例つき

健康・美容には、「血」・「水」・「気」の循環が大切です。前回の記事では、「血行促進になる食べ物」をご紹介させていただきました。今回は、水分代謝を上げる食べ物をみていきましょう。むくみの解消にもなります。ただ、身体を冷えてしまう食材が多いので、食べ合わせを工夫することがお勧めです。

(前回の記事は、「血行促進!血液を増やしサラサラにする食べ物!簡単レシピ付」をご覧ください)

水分代謝が悪くなると、むくみの原因に

水分代謝が悪くなると、汗があまり出ず、体内の余分な水分も排出されづらくなってしまいます。すると、老廃物もたまってしまい、むくみの原因になります。

それは、足のむくみもそうですし、お顔もむくんでフェイスラインの崩れにつながります。

水分代謝の悪さが肥満の原因にも

また、水は冷えとも深い関わりがあります。

体内の水は、重力で足の方にたまりやすいです。水は冷たいですから、足に水がたまっていると、下半身も冷えてしまいます。

身体が冷えると、代謝は落ちます。それが、肥満の原因になってしまう場合もあります。

このように、水分代謝の悪化は、健康・美容に良くありません。

むくみが気になる(水分代謝が悪い)ときは、身体を温め、余分な水分を排出してあげることが大切です。

水分代謝を良くする食べ物:利尿作用のある野菜

水分代謝を良くするには、利尿作用のある食べ物がお勧めです。例えば、下記のような野菜が挙げられます

利尿作用のある野菜

・キュウリ
・ズッキーニ
・冬瓜(とうがん)
・ハトムギ
・大豆
・とうもろこし
など

血行促進する・気の流れを良くする食材と食べ合わせる

これらの食材は、体内の余分な水分の排出には効果的ですが、その一方で、身体を冷やしすい特性があります。

そのため、水分代謝を上げる食材は、
・温かいもの
・血行促進する食材
・気の流れを良くする食材
と一緒に食べるのがお勧めです。

血流が良くなれば、身体も温まります。また、気の巡りが良くなれば、血液と水分の巡りも良くなります。

例えば、キュウリのサラダには、サラサラ血液にして血行促進になる、
・エビ
・サーモン
・クルミ
などを入れると、バランスが良いです。

(血行促進になる食材については、「血行促進!血液を増やしサラサラにする食べ物!簡単レシピ付」をご覧ください)

このように、水分代謝を上げる食材は、食べ合わせを工夫すると、さらに効果的です。

水分代謝を改善する料理

最後に、水分代謝を上げる食材を使った料理を、いくつかご紹介させていただきます。

ワカメとコーンの炒め物

ワカメとコーンの炒め物

ワカメもコーンも、水分代謝の改善には良い食材です。

お醤油やお酒、みりん、顆粒出汁などで味付けして、最後におかかを加えて旨味を出します。

コーンの甘みを感じられる、おいしい小鉢料理です。

ズッキーニの豚肉巻き

ズッキーニの豚肉巻き

切ったズッキーニに豚肉を巻いて、焼きます。

■ 水分代謝を上げる以外の効果効能
豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいて、疲労回復にお勧めです。

■ こんなアレンジもできます
しそや梅干しを一緒に巻いて、和風にしても良いですね。良い香りで、気の巡りも良くなります。
気の巡りが良くなれば、血液や水分の巡りも改善されます。
身体を冷やすズッキーニの食べ合わせとしても、効果的です。

ズッキーニのピカタ

ズッキーニのピカタ

切ったズッキーニを小麦粉にまぶして、溶かした卵につけます。

卵の中に粉チーズを混ぜても、おいしいです。

それをオリーブオイルで焼きます。

最後に、レモンを絞ると、アクセントになります。

■ 水分代謝を上げる以外の効果効能
オリーブオイルは、血液をサラサラにする食材です。血流が良くなれば、身体も温まります。身体を冷やしてしまうズッキーニには、バランスが良いですね。
また、最後に絞るレモンは、香りで気が巡り、身体をアルカリ性にリセットしてくれます(老化予防になります)。

■ こんなアレンジもできます
ニンニクやカレー粉を卵に混ぜれば、身体を温める食材も一緒に摂ることができます。
タレを韓国風(ネギやラー油を使って)にするのも、身体が温まって、良いと思います。

まとめ

前回の記事では、血行促進になる食べ物を、そして今回は、水分代謝を上げる食べ物について、みてきました。

皆さまも、「今日はこんな体調だから」、「この食材は何に効果があるから」、といった視点で、献立を考えてみてはいかがでしょうか?

料理がまた面白くなると思います。

*編集部から:
「エストレージャス」さんでは、お客様の体質をチェックし、それぞれに合った栄養指導、料理法などをお伝えしています。体質の中には、水分代謝が原因の「水太り」のタイプもあります。ご自分がどの体質なのか、どんな料理法がお勧めなのか、ご興味がある方は、「エストレージャス」さんに、お問合せください。
>>  ESTRELLAS SALON Angelica のお店のご紹介

(取材:「キレイの先生」編集部 文:ESTRELLAS SALON Angelica 吉崎 純子 先生、「キレイの先生」編集部)

【編集部セレクション】キレイを作る食べ物特集!

血行促進!血液を増やしサラサラにする食べ物!簡単レシピ付

美肌作りにいい食べ物!美肌効果のある10の食材を選びました

お肌は食事から出来ている、乾燥肌にいい食べ物は何だろう?

本日のキレイの先生