キレイの先生

ホーム > スキンケアの基本 > 

ローズウォーターの効果効能!おすすめの使い方は化粧水で!

MAISON DE KIRAKIRA  福山 雅 先生

ローズウォーターの効果効能!おすすめの使い方は化粧水で!

「メゾン ド キラキラ」では、フェイシャルのパックにローズウォーターを使用しています。ローズウォーターは、ローズの精油(エッセンシャルオイル)を作るときの副産物とされてきました。ただ、多くの植物成分を含んでいて、化粧水としてお使いいただける優れものです。ローズウォーターに、どんな効果・効能があるのか、みていきましょう。

ローズウォーターとは

ローズウォーターは、「芳香蒸留水」のひとつです。

芳香蒸留水とは、植物を蒸留する際に出来るものです。

ローズの精油(エッセンシャルオイル)の副産物

ローズウォーターは、ローズの精油を作るときの副産物とされてきましたが、近年では、その効能にも注目されています。

ローズの精油は、おおまかにいうと、
1. バラの花びらを水蒸気に当て
2. 精油成分を気化させ
3. それを冷やして液体に戻すと
4. 脂溶性と水溶性の2層になった液体が出来上がり
5. この脂溶性部分だけを抽出したのがローズの精油になり
水溶性の部分がローズの芳香蒸留水=ローズウォーターとなります。

ローズウォーターとは

ほのかなバラの香り

ローズの精油は、1滴を得るのに約50本分の花が必要とされます。その分、濃厚なバラの香りがします。

それに対して、ローズウォーターは、ほんのりと優しいバラの香りで、芳香成分はきつくありません。

同じ工程で作られているのですが、精油には脂溶性の成分、芳香蒸留水には水溶性の成分が多く含まれるので、香りも少し違います。

バラの天然成分を含んだローズウォーターの効果・効能

ローズウォーターの効果効能

ローズウォーターは、バラを蒸留して、抽出したバラの天然成分が溶け込んだ水です。

そのため、お肌への効能も期待できます。

ローズウォーターの美肌効果

ローズウォーターは保湿力も高く、女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを整えてくれます。

そのため、お肌の潤いや弾力をアップさせるのに効果的です。

また、炎症やかゆみを抑える作用もあり、日焼け後のほてりや、アトピー肌にも、ローズウォーターを使えます。

お肌に優しいローズウォーター

ローズウォーターは、天然のものですから、赤ちゃんのおむつかぶれにも使えるほど、お肌に優しいです。

ただ、天然成分なので、是非品質の良いものを厳選しましょう。

スキンケアでのローズウォーターの使い方

スキンケアでのローズウォーターの使い方

お肌のお手入れでは、ローズウォーターは、化粧水として使うことができます。

「メゾン ド キラキラ」では、フェイシャルトリートメントの後、美容液をつけて、その上から、ローズウォーターのコットンマスクでパックします。

このように、パックで使うのも良いですね。

ただ、ローズウォーターだけでは保湿効果が薄いので、その後に乳液などで仕上げましょう。

ヘアケアにもローズウォーターを使える

ローズウォーターは、頭皮環境にも良いといわれています。

保湿効果や血行促進効果もあるので、頭皮ケアや髪のコンディションを整えるのにも活用できます。

ラベンダー・ネロリ・カモミールの芳香蒸留水も

芳香蒸留水は、精油を作る際の蒸留過程で出来るものです。ローズウォーター以外にも、色々な種類の芳香蒸留水があります。

いくつか、その成分の特徴と合わせ、ご紹介させていただきます。

カモミールウォーター

保湿効果が高く、鎮静作用にも優れているので、かゆみを抑えたり、ニキビを暖和したりするのに良いです。

また、心のイライラも抑制してくれます。

ラベンダーウォーター

乾燥した肌への保湿や、日焼け後のケアにお勧めです。

寝るときに枕に吹きかけると、神経を落ち着かせゆっくりお休みいただけるでしょう。

ネロリ(オレンジフラワー)ウォーター

美容効果が高く、加齢によるお肌のたるみの引き締めや、お肌の再生効果が期待できます。

また、心を落ち着かせ安定させてくれます。

ローズマリーウォーター

血行を促進する働きがあり、血液循環が良くなります。また、お肌を引き締める作用があるため、肌荒れやニキビの予防にはお勧めです。

フケや抜け毛予防など、頭皮のケアにも良いです。その他にも、集中力を高める効果もあります。

まとめ

「メゾン ド キラキラ」ではフェイシャルパックで使っているように、ローズウォーターは美容効果も高く、スキンケアで化粧水として、その他、ヘアケアとしても使うことができます。

選ぶときには、オーガニック等、是非品質の良いものを厳選してみてください。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:MAISON DE KIRAKIRA 福山 雅 先生、「キレイの先生」編集部」)

【編集部セレクション】スキンケアにアロマを使ってみよう!

エッセンシャルオイルの使い方!肌には美容オイルとブレンド

美容オイルの種類とおすすめ使い方!オイルの効果の説明付き

手作り化粧水!「ハンガリーウォーター」の作り方【まとめ】

本日のキレイの先生