キレイの先生

ホーム > 小顔 > マッサージ > 

ヘッドマッサージがアンチエイジング?お顔の変化を即効実感

RIREGER  倉本 聡美 先生

1100047_a01

ヘッドマッサージで頭をほぐすと、心からリラックスすることができます。そして、心だけではなく、美容にも効果があります。特に、お顔のアンチエイジングです。「頭のマッサージがアンチエイジングに?」と意外に感じられるかもしれませんが、実際、施術を終えたお客様が鏡をご覧になって、「(施術前と)顔がまったく違う」とよくお喜びいただきます。

頭のコリがお顔の悩みの原因に

1100047_a02

前回の記事でご紹介させていただきましたが、「リルージェ」のヘッドスパは、「頭のコリ」をほぐしていきます。

感情は脳で感じるため、頭はその影響を受けやすい部分です。

例えば、ストレスなどのネガティブな感情を抱くと、それらはコリとなって頭の筋肉に表れます(詳細は「頭は固くなるの?「ヘッドスパ」で深くリラックスできる理由」をご覧ください)。

頭の筋肉が固くなると、お顔はどうなるでしょうか?

弾力低下で「たるみ」に

まず、頭の筋肉が固いということは、「弾力がない」ということです。

お顔を上に引っ張る力が弱いため 、重力で下がったままの状態になります。

これこそが、「たるみ」の原因です。

血行不良で「くすみ」・「顔色の悪さ」に

体の他の部分でもいえることですが、筋肉が固くなっているということは、血液の循環(血流)も悪くなっています。代謝も良くありませんね。

そのため、 お肌には栄養が行き届かなくなり、「くすみ」も出やすいですし、顔色の悪さも目立つようになります。

表情も乏しい

また、頭の筋肉は、直接お顔の表情筋につながっているため、こり固まることで、表情も乏しくなりがちです。

自然治癒力を高めて本来のお顔を取り戻す

1100047_a03

アンチエイジングというと、化粧品から入る方が多いのではないでしょうか。

それに対して、ヘッドスパのアンチエイジングは、内側からお顔の本来の力を取り戻して、自然治癒力を高めます。ご自身の力できれいなお肌を作るのです。

お客様の中に、「毎日同じメイクをしているのに、違う顔になる」とお話しされていた方がいらっしゃいました。それは、日々の積み重ねで、気付かない内に、お顔が変わっているためです。

ヘッドスパは、頭からアプローチして、本来のご自分のお顔を取り戻します。

では具体的に、どんなお顔の変化が期待できるのか、みていきましょう。

弾力が戻って「リフトアップ」に

頭の筋肉が固くなっていると、弾力が低下しているため、「たるみ」の原因になってしまいます。

しかし、ヘッドスパで頭のコリをほぐしてあげると、筋肉に弾力が戻ります。すると、上に引き上げる力も取り戻しますから、お顔の「リフトアップ」につながります。

表情も豊かになる

また、アンチエイジングとは直接関係はありませんが、表情も豊かになります。これも、お顔の筋肉に弾力が戻るためです。

「リルージェ」でも、ストレスや疲れをため込んで、お越しになるお客様が多いです。そういった方も、施術前は表情があまりなかったのが、施術を終える頃には、気持ちや表情がやわらぎ、自然な笑顔も見られるようになります。

血行促進で顔色も良くなる

こっていた筋肉がほぐれると、血流も良くなります。

すると、くすみの改善にも期待できますし、顔色も良くなります。

また、血流が良くなると代謝の向上につながりますから、自然治癒力も高まり、お肌もいきいきとします。

身体の不調の改善にも期待できる

1100047_a04

また、ヘッドスパは、お顔のアンチエイジングだけではなく、下記のような身体の悩みにも改善が期待できます。

代表的なものを二つ、簡単にご紹介させていただきます。

「自律神経」が整って身体の不調の改善に

不眠症やうつ病といった現代病は、「自律神経」の乱れが原因のひとつといわれています。

自律神経とは、私たちの身体や心をコントロールしている神経です。

「交感神経(緊張の働きを持つ)」と「副交感神経(リラックスの働きを持つ)」で成り立っています。

例えば、交感神経(緊張)ばかりが強くなったりして、この二つの神経のバランスが乱れてしまうと、身体はさまざまな不調が表れます。

(編集部:自律神経については「オフィスでも簡単! ヨガの「呼吸法」で美肌になる!」も合わせてください)

ヘッドスパは、頭をほぐすことで、頭(心)からリラックスすることができます。

そのため、脳と深い関係のある自律神経が整いやすくなります。

自律神経の乱れは、さまざまな身体の不調の原因になりますから、その根本からの改善を期待できます。

これも、自然治癒力を高めるといえるでしょう。

「眼精疲労」の改善に

そして、「リルージェ」のメニューにもあるのですが、眼精疲労にも、ヘッドスパはお勧めです。

昨今は、パソコンやスマートフォンで、目に疲れを抱えている方が増えています。

目に疲れを感じると、こめかみや耳の上、後頭部のあたりが、コリとなって固くなります。ヘッドスパでは、そのコリをほぐして、目の疲れを癒します。

まとめ

お顔の悩みがあると、エステティックサロンには通われても、ヘッドスパを選択される方は、まだまだ多くありません。

しかし、ヘッドスパでも、頭をほぐして、本来のご自分のお顔を取り戻すアンチエイジングになります。

これから、お顔に悩みがある方も、ヘッドスパが選択肢のひとつになるようになってほしいと思います。

(取材:「キレイの先生」編集部 文:RIREGER 倉本 聡美 先生、「キレイの先生」編集部)

本日のキレイの先生

7000037_b

倉本 聡美 先生