キレイの先生

ホーム > 美ボディ > リラックス > 

心とお肌はつながっている! アロマオイルで感情を把握する

Holistic Health & Beauty Spa Y’s Room  櫻井 佑佳 先生

1100007_a01

私のエステティシャンのスタートは、「心理学」でした。心のことを学ぶうちに、心の状態が、お肌や体に表れることが分かり、エステティシャンになりました。キレイなお肌に、心のケアは欠かせません。アロマオイルは、それを手助けしてくれます。そのときの気分に合ったアロマオイルの香りで、心を落ち着かせて、きれいなお肌でいてほしいと思います。

心の健康 = 美肌

1100007_a02

心の状態が肌トラブルに

心とお肌は強く結びついています。例えば、ストレスがお肌に悪いということは、よくいわれていますね。シミやしわなどのお肌の悩みが、心の状態が原因である場合もあります。いくつかの参考例をみていきましょう。

例1) 落ち込みがお肌の老化に
落ち込んでいると、下をうつむき、猫背になりがちです。猫背になると、呼吸が浅くなります。つまり、肺が健康的な状態とはいえません。肺は全身の細胞に酸素を運び届ける働きがあります。肌細胞にも肺から酸素が送られています。肺の機能が衰えると、酸素を運ぶ量が減ってしまいます。すると、肌細胞でも酸素が少なくなり、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が乱れてしまう原因となります。

例2)怒りがしわに
怒っていたり、不機嫌だったりすると、つい眉間にしわを寄せてしまいがちです。繰り返される表情は、顔に刻印を押してしまう危険性があります。それが知らない間に、シワとなって残ってしまうのです。

このように、心を穏やかに保つということは、肌トラブルの予防にもなります。美肌のためには、心も健康でいることが、とても大切なのです。

いまの自分探しができるアロマオイル

1100007_a03

心の健康を叶えるには、いまの自分の心の状態・感情を知ることが、その第一歩となります。Y’s Roomでは、お話をお伺いしカウンセリングしたり、お肌に触れたりすることで、お客様の心の状態をつかむようにしています。ただ、自分自身の感情を振り返ることは、なかなか難しいことです。そこで、ご自分でもできる心のセルフケアに、とっておきの方法をご紹介いたします。

好きなアロマの香りで感情を知れる

私が実際行っている心のセルフケア法は、「アロマの香りをかぐ」ことです。

いくつかの香りをかぐと、日によって、「今日はこの香りに惹かれるな」というものがあると思います。実は、そのアロマが、心が欲しているものを表しており、いまの感情を教えてくれるのです。そして、その香りが、心を癒してくれる香りにもなります。昨日はあまり好きでなかった香りが、なぜか今日は惹かれてしまうということもあるので、面白いですよ。

アロマに詳しい方は、先にアロマの名前が目に入ってしまうと、つい先入観に捉われてしまうこともあるので、ブラインドで(ラベルを見ず)香りだけをかいでみてください。

香りは本能に働きかける

香りの刺激で伝わる嗅覚の情報は、「快・不快」を司る部位と近い本能的な部分に情報が伝わります。そのため、「この香りが良いな」と感じるのは、本能的にそれを欲している可能性が高く、そこから感情を読み取ることができるのです。

アロマでセルフ心ケア

「今日はこの香りが良いな」というアロマがみつかれば、それがご自身にとって、いま必要な香りです。ハンドタオルに垂らして持ち歩いたり、ディフューザー(アロマオイルの香りを拡散するための器具)で焚いたりして、その香りを楽しんでください。心が穏やかになったり、足りない感情を補ってくれたりするなど、アロマが心を癒してくれます。バランスのとれた感情が、身体の状態を整え、末端の細胞、皮膚の状態も整えてくれます。

つまり、美肌につながるのです。

代表的なアロマオイルとその特徴

最後に、それぞれのアロマオイルが、どのような感情のときにお勧めで、どんな作用があるのか、手に入りやすいものをご紹介させていただきます。それぞれの香りを試して、どの香りが良いと感じるのか、いまの自分がどんな心の状態なのか、振り返ってみてください。

ラベンダー

1100007_a04

[感情]心の中が混乱していて整理がつかない。

[作用]たまってしまっていた感情を流し、落ち着かせてくれる。

ゼラニウム

1100007_a05

[感情]嫉妬・不安などのネガティブな感情を理性で抑えている。

[作用]感情のバランスを整え、安定させてくれる。

オレンジスウィート

1100007_a06

[感情]完璧主義で緊張や不安を感じる。

[作用]心を温め、柔軟な思考をもたらしてくれる。楽観的なハッピーな気持ちにしてくれる。

ローズマリー

1100007_a07

[感情]自信がなく、やる気が起きない。目的を失っている。

[作用]心を刺激し、気分転換をしてくれる。自信を取り戻し、集中力や行動力をもたらしてくれる。

ジュニパーベリー

1100007_a08

[感情]引っ込み思案。ネガティブな感情やわだかまりを感じる。

[作用]心を強くしてくれ、浄化し、意志の強さやチャレンジ精神をもたらしてくれる。

まとめ

美肌に導く心のケアは、アロマを使えば、ご自分でもお手軽に行うことができます。ぜひ、香りをかいでみて、今日のご自分に合ったアロマを見つけてください。心・お肌・身体の不調にも作用してくれます。

※妊娠中や持病をお持ちの方は、専門家の指導の下、アロマオイル(精油)をご使用ください。

本日のキレイの先生