キレイの先生

ホーム > 美肌 > スキンケア > 

【ミニコラム】農家の女性は紫外線を浴びてもお肌がキレイ!

リラクゼーションエステ Soin  行木 亮子 先生

1100003_a01

私は東北でエステマッサージのボランティアを行っています。農家の女性のお肌に多く触れるようになって、驚いたことがあります。みなさんが本当にきれいなお肌をしていることです。その理由を考えてみました。

日焼けがシミになりづらい農家の女性

農家の女性のみなさんは、本当にきれいなお肌をしています。もちろんお日様の下で畑仕事をしますから、日焼けはされていらっしゃいます。ただ、お肌の色がちがいます。メラニン色素が沈着していません。シミのような黒さではないのです。

新鮮な野菜でたくさんのビタミンCがとれる

農家のみなさんは、とれたての新鮮な野菜をよく食べられています。野菜は鮮度が落ちると、栄養素も減っていってしまいます。新鮮な野菜は栄養素の含有量がとても多いです。特に、野菜はビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは美白成分として知られていますね。

日焼けしてもシミになりにくいのは、日常的に新鮮な野菜を食べ、ビタミンCをたくさん摂れていることも大きいと思います。

規則正しい生活でターンオーバー正常化

また、農家の方は早寝早起きです。規則正しい生活は、ターンオーバーを正常に働かせるのに、とても大切なことです。メラニン色素が沈着しないのは、ターンオーバーが正常に働いている、なによりもの証拠です。

まとめ

新鮮な野菜をたくさん食べて、規則正しい生活をする。

農家の生活習慣は、美容のためにも、見習うことがとても多いです。シミなどの肌トラブルの予防にもなります。当たり前のことですが、なかなかできることではないと思いますが、みなさんも参考にしてみてください。

本日のキレイの先生